• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天RSのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューンステッカーチューンとは言いますが、車の性能とは全く関係ないので、『チューニング』の文字は抜きました(笑) でもね、ここには共感してくれる人がいると信じてますが、外装のステッカーとかを貼ることによって、モチベーションも上がるし、なんか速くなるような気もするんですよね。 

さて、何をどうしたのかと言うと、韋駄天号はぐるり一周マルティニラインが入っています。 現在は某所で作成販売しているものを貼り付けてたのですが、なんか違うんですよ、、、 特にリア部分の広がってるところが、、、 トップ画像は今回作ってもらったものと、現在貼ってる市販物との比較です。  上が市販物で、下が今回作ってもらった物。 こうして並べるとぜんぜん違うでしょ!? もう大満足ですよ! このラインはもともと1992年のWRCから導入されたデルタ・エボのテストかー(1991年)のラインなんですよね。 ワークスカーではなく、テストかーってところがいいでしょ(笑) 5年連続チャンピオン獲った時の限定車にもこのラインが入ってましたし、大好きなラインなんですよね。



↑コレがそのテストかーの実車です。 ライン以外のステッカーなどもエボのワークスカーとは違うんですが、そこまで真似るのは大変なので、とりあえず、ラインだけでも近づけたい!って感じだったんですよね。

で、貼ってから10年以上になるのですが、ず〜っと気に入らなかったんですが、どうしようもないし、、 って、諦めてたんですが、今回たまたまみん友さんが作ってて、張り替えた画像をアップしてるではないですか!! 同じ思いの人がいたのに感動ですが、即問い合わせて、もう1セット作ってもらいました!!

で、貼りました!!!



色も全体的に濃い感じでいいですねー!! ただ、張り替える前と幅が微妙に違ったので、以前レース中に接触した時にちょっと板金してラインをマスキングして塗装していたので、そこに段がついちゃって、、、 まあ、いいけど(^^;; そんなことをかき消すくらいの満足度ですよ!

ってことで、昨晩は同じラインの入ったイタリアの泡で乾杯でした☆



余談ですが、ラインを一旦全部剥がしたんですが、見慣れない白一色のデルタ、、、 なんか、汚いのが目立っちゃって、ボロいなぁ、、って思いました。 ステッカーって、ボディーの古さや汚さなんかも飲み込んでくれる不思議な力があるように思いました。 もっとボロボロになったら最終的にはワークスカラーにしようかな(笑) ワークスカラーだったら逆にピカピカとかおかしかったりするからね(^_^)
Posted at 2017/05/29 10:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2017年05月08日 イイね!

芦有ドライブウェイ*車繋がり*みんカラ

連休最終日の7日、7時に目覚めてしまったのでどうしたものかと布団の中で考えて、、、そうだ!先日のチューニングの成果を試しに行こう! と、ささっと準備してガレージへ。  デルタに乗り込み、走り出すと自然と山の方へ(笑) まあ、六甲山の麓に住んでるので、そうなりますよね。

このルートは免許を取った時からもう30年近く走ってる訳ですが、当時は走り屋全盛期ってのもあって、僕が免許を取った頃は夜中の12時を回ると通行料が無料になるのを待って、そこから夜通し走ったものでした。 なのであの有名な東六甲展望台は夜中の方が賑やかでしたね。  0時前になると料金所前には100台近い走り屋マシンが今か今かと待ち構えていました。 今からは考えられない光景でしたね。  走り屋天国って感じかな(笑)  まあ、ドリフトしたり、レースしたり、モラルも低かったね(^^;;

あれから30年、変わり果てた芦有ドライブウェイは、今では夜中は通行不可、その代わり、早朝に車好きが集う場になりました。 サーキットと違って、走るよりも、行って挨拶して仲間に入れてもらって、車談義? みたいな感じですね。  韋駄天は30年通ってる割に、サーキット活動を始めてからはあんまり登ってないので意外と知り合いは少なく、自分から仲良くして下さいと入って行く勇気も無く、いつも一人でポツンとコーヒーを飲んで、そそくさと下山すると言った感じです。 まあ、それが嫌なんかと言うと、そうではなくて、朝の散歩のように、早朝の澄んだ空気の中、愛車のアクセルを思いっきり踏んで一気に駆け上がり、展望台に立ち寄り、愛車を見ながら朝の缶コーヒーを飲んでホッと一息つくのが好きなんですよね。  

昨日も韋駄天みたいな立ち寄り組と、上に書いたような寄り合い組が交錯していましたね。 なんとなく立ち寄ってしまったカップルが盛り上がるグループを見て不思議そうに「みんな知り合いなんかな?」って会話してたのが印象的でした(笑) 違うよ〜って言ってあげればよかったかな(^^;; 家庭の用事があったので、8時過ぎには下山しましたが、それでもいっぱい来てましたね。 あの後もっともっと集まったんかな? 連休最終日ってこともあり、他府県からわざわざ来る人も多かったでしょうね!



余談ですが、みんカラってなんだ?って、あんまり分からず始めてしまって、車繋がりって難しいとも感じたし、この歳で勉強にもなりました。 普通に生きてたらとても買えないようなスーパーカーのオーナーとも知り合いになったり出来る訳で、それは今までもそうだけど、特にみんカラ始めてから身近になったと言うか、、 でも車好きは皆同じ!と思っていた韋駄天ですが、その人の思考とか常識とか、韋駄天のそれとは違うんだ!って思うこともありました。 なので韋駄天は韋駄天と同じデルタ乗りが好きで、デルタの友人以外はあんまり増やさない感じで今まで来ましたが、他の車種の友人もポツポツと増えてきて、これも楽しいなあ、、なんて、、どっちやねん(^^;; まあ、単純に、気の合う車好きの繋がりが増えたらいいなぁ、って感じです。


ってことで、韋駄天は韋駄天のスタンスで細々みんカラは続けて行こう!なんて自分に言い聞かせて、チューニング忘備録としてこのブログを綴っていますので、また気が向いたらコメントなどいただければ嬉しいです(ペコリ) そんな感じで締めくくった韋駄天の2017年GWでした。




Posted at 2017/05/08 20:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年05月04日 イイね!

デルタチューニングログ(その75)

デルタチューニングログ(その75)【シフトレバー】

昨年のチャオイタリアのデルタチャンピオンレースでのこと、オープニングラップのバックストレートで3-4のシフトチェンジが出来なくて、抜かれた(>_<) セントラルサーキットのバックストレートはレコードラインを走らないと若干曲がってる状態でシフトチェンジをしないとダメなので、オープニングラップの団子状態では捻れた状態でのシフトシェンジになるので入りにくい。 だからと言って、入らないって無いよね、、、



ってことで、探し続けてたシフトレバーをついに発見!! 則購入した(左) クラブイタリアのシフトレバー、これはショップの社長のデルタに付いているものと同じ。 そのデルタのシートに座ってシフトレバーに触れた時に、凄い!って思ったんですよね。 レバーもさることながら、その味付けに感動した。 今回、そのシフトとほぼ同じ(バージョンアップ)感じに仕上げてもらった。 ほぼ半日かけてのシフトレバー作成だった。  今まで付けていたのは悪名高いエレファントのクイックシフト(右) クイックというか、レバー比が強烈なのでショートストロークなんだけど、無理があるのが硬いし入りにくい、、、 ショートストロークなんだけどクイックではない感じなので、交換です!



見た目はなんのことは無いんだけど、そのディテールは凄いんだよね! 触れば分かるんだけど、画像ではその感動が伝わらないのが悔しい(>_<)



この部分、分かるかな? 分からないよね。。  いやほんと、凄いんですよ! このカチっと感は感動します! ついでにミッション側のブッシュをジュラコンのブッシュに交換して、さらに剛性アップです。 ミッションの音がするとか聞いてましたが、全く感じませんでした。 



この白いのがジュラコンブッシュ! もともとはゴムのブッシュが入ってるんですが、レーシングカーなのでリジット化です。 めちゃカッチリした!! ほんと、これぞチューニング!! 適正化とも言う? タイム上がりそうな感じですd(^_^o)

Posted at 2017/05/04 23:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2017年05月04日 イイね!

2017GWプチオフ

【2017GWプチオフ】

朝から晴天の中、最高のGWプチオフとなりました☆ やっぱりクルマ談義楽しいね! また集まりましょう!

Posted at 2017/05/04 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月02日 イイね!

5/4(木)みどりの日、午前8:30〜芦有ドライブウェイ東六甲展望台

【六甲2017GWプチオフ】

急ですが、デルタ乗りのみなさん&その他の車好きのみなさん!今年もGWのプチオフ in 芦有ドライブウェイの東六甲展望台開催です☆ 

なんてね(笑) まあ、暇な人がおられたら、天気も良さそうなんで、クルマ談義しながらちょっと朝コーヒーでもどうですか?ってお誘いです。 とりあえず、当日はデルタ3台くらいは確定で、8時頃から登り始めようかなって感じです。 GW期間中なんで混雑が予想されますんで、早めに集まって〜って感じです。 


よくある質問コーナー!

Q. 何時頃までいますか?
A. 多分昼頃までかな。

Q. デルタじゃないけど行っていいか?
A. いいに決まってます(笑)


ってことで、偶然立ち寄る予定の人も、韋駄天号見かけたら声をかけて下さいね〜☆



追記:
大事なことを書くのを忘れてた! 最近というか、みんカラがそうなのか、写真撮ってSNSとかに投稿する際にナンバーを隠すとかってのがマナー?のようですが、韋駄天はここに載せる写真は載せるならできるだけ加工するつもりですが、一般の人も来る場所ですし、勝手に写真撮られてどっかにアップされたやんけ!的なクレームは一切受け付けません(^^;; ってか、そんなもん管理しきれないです。 ってことで、ナンバー出されて困る人は参加をご遠慮下さい。 よろしくお願いします。
Posted at 2017/05/02 09:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ビアンキからの乗り換え。 リアのディレーラー、ダメみたい、、 交換だなぁ。」
何シテル?   06/18 12:14
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

共感できる友達絶賛募集中です☆ よろしくお願いします!
79 人のお友達がいます
kokopinkokopin * GREY★GREY★ *
lalakutlalakut * mistbahnmistbahn *
マチャキーマチャキー * dai象dai象 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
これまでで最も思い出深い車。 大阪の大学に通いながら、当時たまに通っていた箕面のボスコ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2000年にフィアットプントをセカンドカーとして購入しましたが、長男が誕生して、荷物が多 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.