車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月08日 イイね!
連休最終日の7日、7時に目覚めてしまったのでどうしたものかと布団の中で考えて、、、そうだ!先日のチューニングの成果を試しに行こう! と、ささっと準備してガレージへ。  デルタに乗り込み、走り出すと自然と山の方へ(笑) まあ、六甲山の麓に住んでるので、そうなりますよね。

このルートは免許を取った時からもう30年近く走ってる訳ですが、当時は走り屋全盛期ってのもあって、僕が免許を取った頃は夜中の12時を回ると通行料が無料になるのを待って、そこから夜通し走ったものでした。 なのであの有名な東六甲展望台は夜中の方が賑やかでしたね。  0時前になると料金所前には100台近い走り屋マシンが今か今かと待ち構えていました。 今からは考えられない光景でしたね。  走り屋天国って感じかな(笑)  まあ、ドリフトしたり、レースしたり、モラルも低かったね(^^;;

あれから30年、変わり果てた芦有ドライブウェイは、今では夜中は通行不可、その代わり、早朝に車好きが集う場になりました。 サーキットと違って、走るよりも、行って挨拶して仲間に入れてもらって、車談義? みたいな感じですね。  韋駄天は30年通ってる割に、サーキット活動を始めてからはあんまり登ってないので意外と知り合いは少なく、自分から仲良くして下さいと入って行く勇気も無く、いつも一人でポツンとコーヒーを飲んで、そそくさと下山すると言った感じです。 まあ、それが嫌なんかと言うと、そうではなくて、朝の散歩のように、早朝の澄んだ空気の中、愛車のアクセルを思いっきり踏んで一気に駆け上がり、展望台に立ち寄り、愛車を見ながら朝の缶コーヒーを飲んでホッと一息つくのが好きなんですよね。  

昨日も韋駄天みたいな立ち寄り組と、上に書いたような寄り合い組が交錯していましたね。 なんとなく立ち寄ってしまったカップルが盛り上がるグループを見て不思議そうに「みんな知り合いなんかな?」って会話してたのが印象的でした(笑) 違うよ〜って言ってあげればよかったかな(^^;; 家庭の用事があったので、8時過ぎには下山しましたが、それでもいっぱい来てましたね。 あの後もっともっと集まったんかな? 連休最終日ってこともあり、他府県からわざわざ来る人も多かったでしょうね!



余談ですが、みんカラってなんだ?って、あんまり分からず始めてしまって、車繋がりって難しいとも感じたし、この歳で勉強にもなりました。 普通に生きてたらとても買えないようなスーパーカーのオーナーとも知り合いになったり出来る訳で、それは今までもそうだけど、特にみんカラ始めてから身近になったと言うか、、 でも車好きは皆同じ!と思っていた韋駄天ですが、その人の思考とか常識とか、韋駄天のそれとは違うんだ!って思うこともありました。 なので韋駄天は韋駄天と同じデルタ乗りが好きで、デルタの友人以外はあんまり増やさない感じで今まで来ましたが、他の車種の友人もポツポツと増えてきて、これも楽しいなあ、、なんて、、どっちやねん(^^;; まあ、単純に、気の合う車好きの繋がりが増えたらいいなぁ、って感じです。


ってことで、韋駄天は韋駄天のスタンスで細々みんカラは続けて行こう!なんて自分に言い聞かせて、チューニング忘備録としてこのブログを綴っていますので、また気が向いたらコメントなどいただければ嬉しいです(ペコリ) そんな感じで締めくくった韋駄天の2017年GWでした。




Posted at 2017/05/08 20:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年05月04日 イイね!
デルタチューニングログ(その75)【シフトレバー】

昨年のチャオイタリアのデルタチャンピオンレースでのこと、オープニングラップのバックストレートで3-4のシフトチェンジが出来なくて、抜かれた(>_<) セントラルサーキットのバックストレートはレコードラインを走らないと若干曲がってる状態でシフトチェンジをしないとダメなので、オープニングラップの団子状態では捻れた状態でのシフトシェンジになるので入りにくい。 だからと言って、入らないって無いよね、、、



ってことで、探し続けてたシフトレバーをついに発見!! 則購入した(左) クラブイタリアのシフトレバー、これはショップの社長のデルタに付いているものと同じ。 そのデルタのシートに座ってシフトレバーに触れた時に、凄い!って思ったんですよね。 レバーもさることながら、その味付けに感動した。 今回、そのシフトとほぼ同じ(バージョンアップ)感じに仕上げてもらった。 ほぼ半日かけてのシフトレバー作成だった。  今まで付けていたのは悪名高いエレファントのクイックシフト(右) クイックというか、レバー比が強烈なのでショートストロークなんだけど、無理があるのが硬いし入りにくい、、、 ショートストロークなんだけどクイックではない感じなので、交換です!



見た目はなんのことは無いんだけど、そのディテールは凄いんだよね! 触れば分かるんだけど、画像ではその感動が伝わらないのが悔しい(>_<)



この部分、分かるかな? 分からないよね。。  いやほんと、凄いんですよ! このカチっと感は感動します! ついでにミッション側のブッシュをジュラコンのブッシュに交換して、さらに剛性アップです。 ミッションの音がするとか聞いてましたが、全く感じませんでした。 



この白いのがジュラコンブッシュ! もともとはゴムのブッシュが入ってるんですが、レーシングカーなのでリジット化です。 めちゃカッチリした!! ほんと、これぞチューニング!! 適正化とも言う? タイム上がりそうな感じですd(^_^o)

Posted at 2017/05/04 23:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2017年05月04日 イイね!
【2017GWプチオフ】

朝から晴天の中、最高のGWプチオフとなりました☆ やっぱりクルマ談義楽しいね! また集まりましょう!

Posted at 2017/05/04 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月02日 イイね!
【六甲2017GWプチオフ】

急ですが、デルタ乗りのみなさん&その他の車好きのみなさん!今年もGWのプチオフ in 芦有ドライブウェイの東六甲展望台開催です☆ 

なんてね(笑) まあ、暇な人がおられたら、天気も良さそうなんで、クルマ談義しながらちょっと朝コーヒーでもどうですか?ってお誘いです。 とりあえず、当日はデルタ3台くらいは確定で、8時頃から登り始めようかなって感じです。 GW期間中なんで混雑が予想されますんで、早めに集まって〜って感じです。 


よくある質問コーナー!

Q. 何時頃までいますか?
A. 多分昼頃までかな。

Q. デルタじゃないけど行っていいか?
A. いいに決まってます(笑)


ってことで、偶然立ち寄る予定の人も、韋駄天号見かけたら声をかけて下さいね〜☆



追記:
大事なことを書くのを忘れてた! 最近というか、みんカラがそうなのか、写真撮ってSNSとかに投稿する際にナンバーを隠すとかってのがマナー?のようですが、韋駄天はここに載せる写真は載せるならできるだけ加工するつもりですが、一般の人も来る場所ですし、勝手に写真撮られてどっかにアップされたやんけ!的なクレームは一切受け付けません(^^;; ってか、そんなもん管理しきれないです。 ってことで、ナンバー出されて困る人は参加をご遠慮下さい。 よろしくお願いします。
Posted at 2017/05/02 09:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月01日 イイね!
【タービンその後】

今回導入したGarrett GTX2860R GEN2という最新型のタービンですが、確認もせずに空いてる穴からブースト圧を取るもんだと思い込んで、ちょっと小さい穴だったので広げたんですが、それがどうやらコンプレッサーのポーテッドシュラウド内で乱気流を巻き起こして異音発生となっていたようです。 その穴にメクラ蓋をして使えば多分大丈夫ということでしたが、ここはコンプレッサーハウジングだけを買い直しました。 3万くらいの出費、、、 高い授業料、、いや、ぶっ壊すことを考えたら安いか(^^;;

ちなみに最初からある穴(ポート)は、ホイールの回転数を測定するスピードセンサーを取り付けるポートだということです。 すごいね、、、 最近のタービンはそんな数値まで測定するんですねえ、、、 確かに立ち上がりとか、高回転のタレとか、細かくデータで見れるってことですかね? でもってそのデータを見てコンピュータセッティングするんでしょうね。 もう付いて行けません(^^;;



ってことで、先日ようやく時間が取れたので、サクサクっと組み付け! 今度はちゃんと別の場所に穴を開けて、タップ立てました。 パーツはGTーRSタービンで使ってたものを流用しました。



こんな感じです。 

でもって一気に組み付け、いざエンジン始動!! 音は、、、 消えました!! やっぱり、、、僕が悪かったのか(>_<) でも、良かったです。 ただ、吹かすとキーーンと鳴くんですよね、、、 これってこのタービンの特性なんでしょうか? ブーストをかけて走ってみましたが、EVCの設定が前のままなので1.1barくらいしかかかってないのに下からグイグイ来ますね! まあ、音はしばらくこのままで走ってみます。 シュイーーーーーン!!ってジェット機みたいですけど(笑) スカスカのエアクリ剥き出しってのもあるかな。 ラジエター大きくなってファンもツインになってエアクリーナーに温風があたっちゃうのでシュラウド作らないとダメなので、エアクリボックスを作ってもいいかな?なんて思っています。

で、昨日は天気も良く、高速乗って加給かけて走ってみたかったので、試運転がてら京都まで。 いいですねー、めちゃ速いですよ! でも、ちょっと音がうるさいような、、、 でも、もうエエかな(^^;; もう外すの嫌やし。。 ブローしたら、その時はその時で、またバージョンアップしますよ(笑)



昨日はGWってこともあって、いっぱい集まってて楽しかったですね! ついつい長居してしまいました。 連休後半にまたちょっとした作業をお願いしているので、3日の日は朝から京都(コルソマルケ)にいます。


5/2追記
すいません! 明日、朝からコルソマルケと書きましたが、ちょっと作業出来なくなりましたので、4日以降に順延です(>_<) クルマ見に来ると言ってくれた人も含め、韋駄天は3日は京都には行かないのでご了承下さい。
Posted at 2017/05/01 13:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「チャイナ出張です。 行ってきます!」
何シテル?   05/15 14:34
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
共感できる友達絶賛募集中です☆ よろしくお願いします!
79 人のお友達がいます
GREY★GREY★ * mistbahnmistbahn *
おぬまおぬま * YBT290YBT290 *
jun吉jun吉 * senna2828senna2828 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
これまでで最も思い出深い車。 大阪の大学に通いながら、当時たまに通っていた箕面のボスコ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2000年にフィアットプントをセカンドカーとして購入しましたが、長男が誕生して、荷物が多 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.