• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天RSのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

お盆ミーティング、最高でした☆

【趣味*クルマ】



毎年やってるお盆のオフラインミーティング、今年は3日前の告知にもかかわらず、これだけ集まった! 初めての人もいて、楽しかったですよ! 

この後、仲良しレース仲間で僕のホームコースに繰り出しました。 夜に走るのなんて久しぶり! ライバルなので、ブッチギってやろうと思いましたが、さすがでしたね〜☆ 結構付いてきましたね(笑) まあまあ本気出したよ(^^;; でも、久々にデルタ連ねて六甲登りましたが、やっぱり楽しいね! ワクワクしました。 やっぱ運転楽しい!! この歳になってもこーゆー仲間と一緒にクルマ談義できるのも、一緒にツーリング出来るのも、このランチア・デルタに出会ったから。 素敵なカーライフだと、つくづく思います。

ご褒美の夜景は今日も最高に綺麗だったー☆


Posted at 2017/08/14 01:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月10日 イイね!

8/13(日)20:00〜阪神高速5号湾岸線中島PA

【デルタで中島2017お盆】

急ですが、デルタ乗りのみなさん!今週の日曜日(8/13)に阪神高速湾岸線の中島PAに集合です☆  時間は、こう暑いと日中は厳しい(韋駄天号はエアコン無いので、、)ので、日没後の20:00くらいから集まってみようって感じです。

まあ、お盆中ですが、暇な人がおられたら、天気も良さそう?なので、冷たい缶コーヒーでも飲みながらデルタ談義でもどうですか?ってお誘いです。  とりあえず、韋駄天の思いつきなので何台集まるかとかはまったく未定です。  お盆期間中なんで混雑が予想されますが、多分大丈夫でしょう! 


ってことで、偶然立ち寄る予定の人も、韋駄天号見かけたら声をかけて下さいね〜☆

Posted at 2017/08/10 20:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

デルタチューニングログ(その76)

デルタチューニングログ(その76)2年前のチューニングログ(その42)より、以下の4つの構想を目論んでいますが、若干メニューが変わったのもありますが、着々と進んでる?2年もかかってまだ3つ?って感じではありますが、韋駄天的には『言ったことはやる!』ってことで、まあまあ予定通りなんですよね。

さて、その4つのメニューですが、、

1、エンジンOH(メニュー未定)
2、フルコン化(HKS F-CON V pro)
3、タービン大型化(構想あり#内緒)
4、排気系チューニング(フロントパイプ70φ化)

1はOHせずにチューンドエンジンが転がってきたので載せ替えでクリア。
2は残念ながらまだ(>_<)
3は大型化ではないのですが、最新型に交換してパフォーマンスアップ。
4のフロントパイプ70φ化は今回のメニュー!

今回のフロントパイプの70φ化ってほんと念願のメニューだったんですよね。 思い返せば今から10年以上前に遡りますが、某ショップにて詐欺にあいまして、入金はしたものの、頼んだフロントパイプ他数点は届かなかったんですよね、、 それ以来、なんだかもういいや、、的な感じで10年以上が経過した訳で、、、 早いもんで、もうそんな経つんですね。

あれからいろんなとこに見積もりとか取りつつ、結構高くて、、 それで、今回、灯台下暗しというか、韋駄天の住む西宮市のショップが作ってくれるとのことで、お願いしたんですよね。

国産(軽自動車)がメインのショップだったので、デルタのフランジや、僕が希望するパイプなどがほぼ特注になってしまって、そこそこ高くなりましたが、10万円を超えることはありませんでした。 ってことで、見積もり後、即GOで作成してもらいました。

とにかくデルタのダウン(フロント)パイプは細く、実寸で内径55φくらいなんですよね。 GTタービンにした時にタービンアウトレットの内径を広げて70φにしたのですが、それに合わせてフロントパイプを作るつもりが、先に書いたトラブルでそのままに、、、 下の画像のように、こんなに段差が、、、(黒くススの跡が付いてる部分が段差なんですよね。



これでは効率悪すぎですよねえ、、、 まあ、太くしてスカスカになって逆にパワー落ちるなんてのも聞きますが、コレよりはマシな感じにしたかったんですよね。 韋駄天号は結構なチューニングデルタなので、ここのところは太くしたいです。

ってことで、足掛け10数年の計画が、ようやく完成しました!!



素敵です!!



曲げの角度から、溶接まで完璧です。



それと、見て思った人もおられるかと思いますが、クリアランスをギリギリまで詰めることによって、最低地上高もノーマルよりも数センチ上げることが出来ました!! これは車高をギリギリまで下げたい韋駄天にとっては非常に重要なところで、もう大満足です。

抜けが良くなったのか、EVCの設定が再度必要な感じです。 良くも悪くも、先日交換した新型GTXタービンとの組み合わせで、パフォーマンスは大きく変わりそうです。  また、時間を見つけてログを取ってみたいと思います。


余談ですが、先週末の土日(正確には24時間ほどの滞在でしたが、、)に札幌に行ってきました。 同じデルタ乗りの友人と一緒に食事をしながらデルタ談義をするだけの目的で、伊丹空港から1時間45分?近い近い(笑) 超美味しい海の幸からワイン、そして仕上げの札幌ラーメンまで、めちゃ満喫しました。 こうして全国に散らばっているデルタ乗りとオフラインで盃を交わすのは格別ですね。 最近、そんなお金の使い方もアリだなと思うようになってきました。 せっかく繋がったクルマ仲間、この歳になって、バカな趣味の話が尽きないんだから不思議ですよね。



写真は大倉山のジャンプ台から見た札幌市内。 いい街でした☆ またいつでも行くよぉ〜(笑)
Posted at 2017/07/10 19:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

東六甲展望台のカフェ

今年の梅雨は空梅雨だ。 これは韋駄天の本業に大きく追い風になっている。 韋駄天は帽子を作る仕事をしているんですよねd(^_^o) なんて、そんな今年の梅雨ですが、先週の日曜日も雨が降らなかったのでちょっとドライブがてらいつものコースを走ってみました。

日曜朝というと、スーパーカーが集う芦有ドライブウェイの東六甲展望台ですが、先日の日記にも書きましたが、ちょっと気を使うので、その日は時間をずらして11時頃から登り始めました。 読みかけの小説を助手席に放り投げて、いつも朝は閉まっている展望台のカフェでコーヒーでも飲みながら読書もいいかなと。

さて、東六甲展望台にカフェがあるのですが、今のカフェになってからまだ2年くらいかな? 経営が変わる度にちょこっとスタイルが変わっているのですが、正直いつもあんまり代わり映えしません(^^;; いつも缶コーヒーで休憩するのですが、先日はちょっとカフェでアイスコーヒーを買ってみました。 実はちょっと前にこのカフェのオーナーが書いてるブログを発見して、ざっと斜め読みしてみたのですが、なんでもお笑い関係の放送作家?が本職のようですが、結構言いたいことを言っておられるような方なので、ちょっと興味もあったんですよね。 朝に集まるスーパーカーのオーナーはお嫌いなようで、、、 ただ、あの展望台でカフェやるなら車好きを嫌っていてはダメだよねえ、、、

で、韋駄天は店に入り、アイスコーヒーを頼んでみました。 放送作家ってなんぞ??って思っていたのですが、注文の際に二言三言話しかけたのですが、愛想悪い(>_<) ブログから常連がいるみたいなことを書いてたので、気さくなオーナーなのかな?と思いきや、全然(笑) 350円(だったかな?)のアイスコーヒーはまあ、それなりに美味しかったですが、プラの容器でセルフでカウンターから席まで持って行って、飲み終わったらカウンターに返しに行く感じ。 まあ、それは別にいいんだけどね。 



天気良かったので、こんな感じに愛車を見ながら誰もいないテラス席に座り、そこで読書とか。 画像からもめちゃ優雅な時間って思うでしょ? じゃあなんでこのカフェがもっと有名にならないのか、、、 答えは簡単、ダサいのだ(^^;; 画像にも『カレーうどん』とかの旗が写り込まないように、できるだけいい感じに撮ってみたけど、、、、

ここに来る大半は車好きとデートだと思いますが、まずデートでは使いたくない。 場所柄ここに来るクルマ好きは韋駄天を含めていろいろですが、相対的にナルシストが多いので、上の写真のように愛車を入れたカットとかを撮りたがるでしょうね(笑) 『カレーうどん』とか『ぜんざい』の旗なんて必要ないねぇ、、 ってことで、この店が必要としている顧客層が見えてこない訳で、、 カップルじゃなく、クルマ好きじゃなく、ほな誰? 通りすがりの家族連れ? 奥池に住む人? 

店の横っちょにちょっとしたテラス席があるのですが、最初はそこに座ろうかと思ったのですが、ちょっと清潔感なくて、しかもキッチンの換気扇がモロにあたる感じで、無いなぁ、、って(^^;;

で、この画像の場所が消去法で選ばれた訳ですが、せっかく下界より涼しい心地よい風が吹いてるのにカレーうどんの旗がバタバタはためいて、、、 ブログからはお客さんが来ない的な日記が結構ありましたが、そりゃ、来ないと思いますよー。

正直こんな素敵な場所でカフェをやるならもっともっとやりようがあると思います。 もしこのカフェがスタバなら、、、朝7時から夜12時まで営業してたなら、きっとひっきりなしに人が来るでしょう。 多分全国からお客さんが来るでしょう。 神戸の異人館のスタバが有名ですが、海外からもそのスタバを目当てに人が来るほど。 スタバとは言わず、洒落たカフェなら、漫画GTロマンの中のcafe Romanなら、それこそクルマ好きが必ず立ち寄る名所になるでしょう。 SNSでたちまち有名になって、もう大変なことになると思いますけどね。 

もったいないなぁ〜って韋駄天は思う訳で、、、



昼夜問わず絶景で、駐車場は無料で停め放題、クルマ見ながら景色見ながらのカフェタイム、カフェをやるのにこれほどの立地は無いと思うんだけどね。 みんなそんな夢のようなカフェを探してるねん。 洒落た街中のカフェはクルマ停められないとか、停めれても駐車場が見えなくて心配だったり、、 ここに素敵なカフェがあれば通行料410円なんて、全然払うし。  ほんと、クルマ好きがなぜここに集まるのか、カップルが通行料払ってまでなぜ遠くから来るのか、ちょっと考えたら分かると思うんだけどね。 クルマ好きとドライブデートするカップルは皆カフェ難民なんだよ。 


ちなみにこのカフェオーナーのブログはコチラ
Posted at 2017/07/04 20:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年05月29日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューンステッカーチューンとは言いますが、車の性能とは全く関係ないので、『チューニング』の文字は抜きました(笑) でもね、ここには共感してくれる人がいると信じてますが、外装のステッカーとかを貼ることによって、モチベーションも上がるし、なんか速くなるような気もするんですよね。 

さて、何をどうしたのかと言うと、韋駄天号はぐるり一周マルティニラインが入っています。 現在は某所で作成販売しているものを貼り付けてたのですが、なんか違うんですよ、、、 特にリア部分の広がってるところが、、、 トップ画像は今回作ってもらったものと、現在貼ってる市販物との比較です。  上が市販物で、下が今回作ってもらった物。 こうして並べるとぜんぜん違うでしょ!? もう大満足ですよ! このラインはもともと1992年のWRCから導入されたデルタ・エボのテストかー(1991年)のラインなんですよね。 ワークスカーではなく、テストかーってところがいいでしょ(笑) 5年連続チャンピオン獲った時の限定車にもこのラインが入ってましたし、大好きなラインなんですよね。



↑コレがそのテストかーの実車です。 ライン以外のステッカーなどもエボのワークスカーとは違うんですが、そこまで真似るのは大変なので、とりあえず、ラインだけでも近づけたい!って感じだったんですよね。

で、貼ってから10年以上になるのですが、ず〜っと気に入らなかったんですが、どうしようもないし、、 って、諦めてたんですが、今回たまたまみん友さんが作ってて、張り替えた画像をアップしてるではないですか!! 同じ思いの人がいたのに感動ですが、即問い合わせて、もう1セット作ってもらいました!!

で、貼りました!!!



色も全体的に濃い感じでいいですねー!! ただ、張り替える前と幅が微妙に違ったので、以前レース中に接触した時にちょっと板金してラインをマスキングして塗装していたので、そこに段がついちゃって、、、 まあ、いいけど(^^;; そんなことをかき消すくらいの満足度ですよ!

ってことで、昨晩は同じラインの入ったイタリアの泡で乾杯でした☆



余談ですが、ラインを一旦全部剥がしたんですが、見慣れない白一色のデルタ、、、 なんか、汚いのが目立っちゃって、ボロいなぁ、、って思いました。 ステッカーって、ボディーの古さや汚さなんかも飲み込んでくれる不思議な力があるように思いました。 もっとボロボロになったら最終的にはワークスカラーにしようかな(笑) ワークスカラーだったら逆にピカピカとかおかしかったりするからね(^_^)
Posted at 2017/05/29 10:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ

プロフィール

「中国出張中! 揚子江の夕暮れ、綺麗☆ InterContinental南通から。」
何シテル?   07/12 21:54
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

共感できる友達絶賛募集中です☆ よろしくお願いします!
79 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * dai象dai象 *
kujikuji A2O.A2O.
teramiterami YBT290YBT290

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
これまでで最も思い出深い車。 大阪の大学に通いながら、当時たまに通っていた箕面のボスコ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2000年にフィアットプントをセカンドカーとして購入しましたが、長男が誕生して、荷物が多 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.