• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

デルタチューニングログ(その60)

デルタチューニングログ(その60) 【ドライブシャフト延長スペーサー】

韋駄天号は車高をかなり落としています。 それはスタイリングもそうなんですが、サーキット走行において車高は下げれるだけ下げた方がいいと言うレース関係者の言葉から実践してるわけですが、当然のことながら車高を下げすぎるといろいろと問題が出てくるわけで、、、

以前のチューニング回想録で書いたことがありますが、その対策として韋駄天号はロールセンターアダプターを装着しています。 そのアダプターですが、ジオメトリとかを考慮しつつ、よくある嵩上げだけでなく、ドライブシャフトを若干外側に引き出すように数センチオフセットさせることができるアダプターを装着しています。

過去記事はこちら。

しかし、これはドライブシャフトの付け根部分が若干引っ張られる訳で、個体によってはドラシャ抜けなんてトラブルを発生させるんですが、幸運のなことに韋駄天号はこれまで大丈夫でした。 しかし、先日ガレージの床がMTオイルの海、、、 ミッションケース割れた!!!なんて大慌てでショップ社長に電話するとドラシャ抜けちゃうか? と、、、 応急処置方法を教えてもらってすぐに対処したのですが、それからことあるごとに抜けるように、、、

抜けると言っても外れてしまう訳ではなく、付け根のCリングが痩せてるというか、磨耗してしまうようで、少しだけ外側にずれてしまう訳で、、、 乗ってる分には普通に走れるし、気づかず放置するとMTオイルが漏れてしまうという感じです。 最初は簡単に直せるので、外れたらカチっt!と押し込んでたんですが、頻度が多くなり、外出すると抜けるようになって、、

これではサーキットなんて怖くて走れないですよね、、 ドラシャの脱臼癖って感じらしいですが、一度抜けると癖になるのは仕方ないようです。 ここで、ショップに相談したところ、スペーサーを挟む必要があるかなと。 他にも同じような仕様のデルタには装着例はあるようで、韋駄天号は大丈夫だったので勧められてませんでしたが、今回、そのパーツを装着することになりました。



昨日入庫したのですが、サクサク〜っと病気を治してもらいますd(^_^o)



ショップオリジナルのアルミ削り出しのドライブシャフト延長スペーサーです。 って言うか、こんなパーツが出てくるのが凄いですねぇ! 画像のように厚みは2種類(5mmと10mm)、僕のマシンには画像左側の10ミリを装着です。 しっかりとした作りで装着した感じもオリジナルパーツのような見た目になります。



抜けるのは左側(運転席側)だけで、右側には必要ないようです。 そもそも右と左では構造が違うようで、右は構造上抜けないとのこと。 ということで、画像のように左側の取り付け部分を外側に10mmオフセットします。 

さあ、これで問題解消! その他は絶好調な韋駄天号だけに、来月末に迫ったイベント(チャオイタリア)に向けて、そろそろセッティングを開始したいと思います!!
ブログ一覧 | デルタ | クルマ
Posted at 2016/09/23 11:05:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

造影CTの結果
giantc2さん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年9月23日 14:26
フルコン間に合いそうですか?
僕は最近プライベートで土日出かける事が多くて、作業する時間が取れないんで諦めました(>_<)
ROMチューン仕様でチャオイタは勝負しますよ。
コメントへの返答
2016年9月23日 14:40
まいど! 同じく間に合いません(>_<) 僕も今年はとりあえず、川田原ROMで行きます。 

ようやく不安箇所を修理したので、ちょっとセッティング煮詰めて行く予定です。 今の仮ROMはちょっと濃いので、もうちょっと薄くしてパワー上げようかと思ってますd(^_^o)
2016年9月23日 21:51
サーキット走行をメインに据えて車高落としていくと、床下のフラットボトム化もやりたくなりますね。
まぁ、バリバリ市販乗用車ベースのデルタでそれを望むか!って話ですが(苦笑)
コメントへの返答
2016年9月24日 1:00
まあ、突き詰めれば、、ね(苦笑)

草レースの鉄則を忘れたらダメですよ。 ブレーキ強化して、限界までパワーを上げて直線勝負ですd(^_^o) 

そーゆー意味ではフラットボトムは最高速を上げる為にやってもいいね(笑)

プロフィール

「西宮北のとあるヤードにず〜っと放置されてるクルマ。 通るたび気になって気になって、、、、」
何シテル?   10/20 12:40
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
普段使いの16Vからの乗り換えです。 デルタ4台目。 今は競技用のエボ1とノーマルのエボ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
3台目のデルタでした。  社会人になって初めて買ったクルマが赤いデルタ16Vだったんだ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation