車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
デルタチューニングログ(その62)
デルタチューニングログ(その62) 【 空燃比計・LM-1内蔵データロガーの活用(その2)】

昨夜、主治医にて、走行データを見ながらあーだこーだと話合った訳ですが、ちょっと燃料薄いかな?ってことになったので(4速全開時に空燃比13.50前後)、俗に言うパワー空燃比の12.50くらいに持って行こう!ってことになりまして、僕の燃料インジェクターは純正の384CCからサードパーティーの440CCに換装しているのですが、すでに高回転では全開噴射しています。 なので、濃くしようと思ったら燃圧を上げるか、燃料ポンプを大容量の物に換装して絞り出すしかありません。

実は650CCのインジェクターを譲ってもらったのですが、ノーマルROMのマップでは制御に無理があるってことで、フルコンにした時まで封印なんですよね、、、 なので、440CCで行けるとこまで行こうってことです。 

さて、買ったまま、使って無かった排出量255L/hの燃料ポンプに換装です。 



現在はニスモの185L/h(写真左)のものを使っているので、140%増しになる訳で、これは濃くなりますよね。 画像の通り、ほぼ同サイズです。 今回はデルタ用?ってことでebayで英国から買ったやつですが、ゴム製のカバーでデルタの純正サイズに近づけるようになってます。 なので、このままボルトオンです。



韋駄天は燃料ポンプ交換に関しては、得意種目です(笑) サクサク〜っと交換して、元通り! ちゃんと燃料クーラーも付けたまま、知恵の輪状態の装着も一瞬で終了です!



ついでに燃圧も0.5ほど上げてみて、走行データを取ってみます。 さて、データですが、、、、 ROMはそのままなのに、めっちゃ濃くなってる!!! 燃圧弱めないとアカン感じですねえ、、 空燃比が変わったら、こんなにパワーが変わるんだね。 これも、データ取ってみないと分からない訳で、実際に乗ってみた感覚では、今日の方が速く感じたのに、人間の感覚なんて全くあてにならないと言う事を証明する結果になりました。



画像のグラフは4速全開のグラフ。 実線は燃ポン換装後、点線は換装前。 重ね合わせることによって、パワー差がよく分かります。 

5300RPMからの加速で比べてみます。 この時、換装前の空燃比は12.54、換装後は11.38で5600RPM(ちょっと誤差あるけど)までは空燃比こそ違えど、加速はそれほど変わらないのですが、驚くべきは5600RPMからの加速です。 5600RPMから6230RPMまでは全然違う結果に! 換装前はこの間4.42秒で到達しているのに比べ、換装後の空燃比が濃くなった状態では5.24秒かかっています。 この630回転の間だけで0.82秒のタイム差が生まれてます。 セントラルサーキットで4速いでこの回転数を使うとすればホームストレートエンドとバックストレートエンドの2カ所、つまり1.64秒の差が生まれる計算になります。 このように空燃比の調整だけでもの凄いタイム差が生じると言う事ですね。 同様にして2速、3速も走行データを取っているので、データから最良の空燃比を見つけて、その状態でROMを調整すれば、かなりのパワーアップに繋げることが出来そうです。

なんて、夜な夜なこんなデータを眺めながらあれこれ考えつつ、お酒を飲むなんて、至福の時間なんだよね(^_^)
 
来週は現状で、ちょっと燃圧下げてみて、パワー空燃比に近づけた状態で走行データを取ってみて、加速度を調べてみて、いい感じなら、そのコンピュータROMを川田原技研にて最良化してもらおうと思います。 空燃比グラフも安定しているので、もう少し、点火時期も進角させてみてもいいかも知れません。 もっとパワー出せそうです。

やっぱりセッティングにはロガーが必須なんですよね! 空燃比計だけでは、薄いか濃いかは分かっても、実際にどっちが速いのか?ってのは分かりませんからね。 ようやくこのデータロガーを使いこなせてきた感じがします。

今月末のイベントまで、もうちょっと頑張ってみましょう☆
ブログ一覧 | デルタ | 日記
Posted at 2016/10/16 23:01:31

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「デルタチューニングログ(その65) http://cvw.jp/b/476254/38864441/
何シテル?   11/16 20:55
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
共感できる友達絶賛募集中です☆ よろしくお願いします!
79 人のお友達がいます
Cuts 156Cuts 156 * HFTKHFTK *
ぱぉんぱぉん * deltagialladeltagialla *
こすひろこすひろ * YBT290YBT290 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
これまでで最も思い出深い車。 大阪の大学に通いながら、当時たまに通っていた箕面のボスコ ...
BMW 318i BMW 318i
2000年にフィアットプントをセカンドカーとして購入しましたが、長男が誕生して、荷物が多 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
後にも先にも(?)自分の趣味車で新車ってコレだけかも、、、 イタリアの大衆車ってことでデ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.