車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
デルタチューニングログ(その63)
デルタチューニングログ(その63) 【チューンドエンジンの実力】

燃調でちょっと沼にはまりかけてる訳ですが、そう言えばこのチューンドエンジン、ほんまに速くなってるんか?って疑問が先日のテスト走行で浮上した。 エンジン自体は素晴らしいのは分かっている。 鍛造の軽量ピストン&コンロッドをその道のスペシャリストが組み上げたエンジンは中古とは言え、測定の結果圧縮も綺麗に揃っていて、申し分ないエンジンであることは分かっている。

ただ、燃料ポンプを交換して、燃圧を上げてのテスト走行で、韋駄天の感覚は『速くなった!!』だったのだが、データから見る加速度は落ちていた。 レーシングドライバーとしてこの鈍感さにリアルに凹むとともに、前の方が速かったってことはないよな?なんて思ってしまった訳で、、、

そもそも今のチューンドエンジンはフルコン(モーテック)制御で、完璧に仕上げた車に載っていた訳で、それをノーマルエンジンを制御していたノーマル書き換えROMなんかで動かしてる訳で、、、、 考えれば考えるほどその疑問は大きくなってきた訳で、、、

そこで、過去のログデータが残っていることに気付き、先日のデータと重ね合わせることによって、違いは少なからず見えるかな?と思った訳で、、、 まあ、条件(気温とか燃圧とか、、、)が違うので、どうなのかな?って感じですが、適当なやつを見つけたので比べてみた。

まずは3速全開データ。



5070RPMからの全開加速です。 実線がチューンドエンジン、点線がノーマルエンジンです。 チューンドエンジンのデータは、2速で引っ張って3速に入れて踏みなおしてますので、最初の方はブーストが点線よりも低いですが、ほぼ同じ加速をしています。 ブーストが上がり始めた辺りから加速に差が出てきて、ノーマルエンジンが6300RPMを超えた時にはチューンドエンジンは既に6500RPMを超えています。  

5070RPMから6310RPMまでの1240回転の間だけでも到達時間にしてノーマルエンジンは3.44秒、チューンドエンジンは2.87秒で到達しています。 

点線の空燃比を見ると、かなり薄い状態なので、多分冬場のデータで、燃料足りてなかったんかな?なんて思いますが、それにしても3速のパワーバンドでの加速はチューンドエンジンはなかなかの実力だと分かってちょっとほっとしました(笑)

続いて4速ですが、さらに差が開く結果になりました。



5200RPMからの全開データですが、こちらもブーストがかかり始めの頃は同じ加速ですが、上がりだした頃から差はグングン離れて5880RPMまでのわずか680回転でノーマルエンジンの到達時間は5.32秒、チューンドエンジンは3.27秒、なんとその差2.05秒! ノーマルエンジンが5880RPMに到達した時、チューンドエンジンは既に6270RPMに達しています。

最初に書いたように、条件が違うので比較対象にならないかもですが、ここまで差が出てると嬉しいですよね。  低速ではなく高回転、低いギアより高いギアで差が大きくなる傾向があるようです。

ノーマルエンジンでセッティングしてあるHKSのEVCも、再度今のエンジンでセッティングし直して、立ち上がりを鋭くしたらもっと差が出そうですね。 あとはひたすら燃調の調整ですね。 ログデータを取りながら、少しづつ燃圧を変えて行って、一番パワーの出てるとこを探す感じですね。

今月末まであと少し、なんとかベストな状態まで持って行きたいと思います。


注)一連の走行データは過去にサーキットで試したデータを元に比較検討し、改良を加えています。 
ブログ一覧 | デルタ | クルマ
Posted at 2016/10/18 10:23:11

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「デルタチューニングログ(その65) http://cvw.jp/b/476254/38864441/
何シテル?   11/16 20:55
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
共感できる友達絶賛募集中です☆ よろしくお願いします!
79 人のお友達がいます
deltagialladeltagialla * jun吉jun吉 *
lancia_deltalancia_delta * おぬまおぬま *
Cuts 156Cuts 156 * HFTKHFTK *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
これまでで最も思い出深い車。 大阪の大学に通いながら、当時たまに通っていた箕面のボスコ ...
BMW 318i BMW 318i
2000年にフィアットプントをセカンドカーとして購入しましたが、長男が誕生して、荷物が多 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
後にも先にも(?)自分の趣味車で新車ってコレだけかも、、、 イタリアの大衆車ってことでデ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.