2017年03月13日

イタリア出張2017-1回目

イタリア出張2017-1回目 【イタリア出張*レンタカー】

仕事柄、年に2度ほどイタリア出張があります。 いつも最終日は予備日にしていますので、仕事が順調な場合はレンタカーでイタリアの田舎道をドライブしています。

今回は前日午前で仕事終了、翌日15時の飛行機で帰国だったので、丸1日自由時間がありました。 とは言え、宿泊地を探したりしないとダメで、翌日は昼過ぎには空港に戻らないとダメなので、あまり遠くへは行けませんでした。

まず、フィレンツェのペトラ空港のHERTZでFIAT PUNTを借りました。 このクラスのイタリアのレンタカーはほぼ100%マニュアルミッションです。 韋駄天にとってはこれほど楽しいことはありません。 このイタリアンピッコロのMTで、イタリア旧市街の石畳をキビキビと走ります☆

今回はフィレンツェから高速で1時間ほどのアレッツォという街に行きました。 この街は映画『ライフ・イズ・ビューティフル』の舞台として有名なトスカーナ州の街。 この映画、韋駄天は大好きなんですよね! 機会があれば絶対に訪れようと思っていただけに、感慨深かったです。

傾斜のあるグランデ広場。 映画のシーンが蘇ってきました☆ この広場の上側は回廊になっていて、小さなカフェやバールがテーブルと椅子を出していて、広場を眺めながら食事が出来るので、とりあえず座ってボロネーゼとプロセッコをグラスで頼みました。 いやぁ〜、贅沢なランチでした(#^.^#)

こんな感じの回廊。

陣取った席はこんな感じ。

ランチを終え、映画の中で僕が好きなシーンで、自転車で急な坂を下るシーンがあるんだけど、ここの坂かな〜、、なんて思いを馳せながら街を散策しました。

街中にはこんなクルマが停まってたり、、 まあでもイタリアも古いクルマが少なくなりました。

散策を終え、ホテル探しです。 街中でも良かったのですが、クルマもあったので、ちょっと郊外の方で探すことに。 Booking.comさんの力を最大限に活用させて頂き、街から15分くらいの場所のホテルに決めました。

この部屋で9000円くらいかな。 まあ、出張ですが、一人で一泊なのでプチ贅沢ですよ。

夜はホテルで一人ディナー。 連日の暴飲暴食で胃がもたれてたので、最終日はあっさりと。 こってりしたトスカーナ料理ばかりのメニューで、簡単なスパゲティーは出来ないか?と聞くと、もちろんOKとのことだったので、トマトソースのスパゲティーを注文。  前菜のプルスケッタと共に、一人で地元のキャンティを開けてしまいました(笑)

ちょっとにんにくを入れてもらいました。 美味しかったです!

ワインが進みます(#^.^#)

地元のワインですが、まずまずでした。 イタリアはワインが安く、ホテルで飲んでも2000円くらいです。

翌日はゆっくりチェックアウトして、下道で空港までのんびり行くことにしました。  結構なトスカーナのワインディングで楽しかったですね! 出発の時にホテルパーキングで見かけたクルマ!

カデットですね! ライトポッドも素敵でした☆

ワインディングを走りながら、いくつかの集落を越えて、気がつくと時間が結構経っていて、、、

山あいの町も素敵です。

もうすぐお昼ってとこで、まだフィレンツェまで34キロ、、、 アカンやん!ってことで、そこからは高速に戻りました。

高速に戻ってからは、スイスイと空港まで。 途中、A112を積車に乗せて走ってる老人に遭遇。 レストアしたのか、ピカピカでした☆ イタリア人もこんなクルマを大切にする人もいるんですね! なんだかちょっと嬉しくなりました。

結局今回の出張でも、フェラーリ、ランボ、マセラティは一台も見ませんでした。

ってことで、足早に今回のイタリア出張記でした。 最後まで読んでくれてありがとうざいましたー☆

最後に、今回飲んだ一番のワイン(笑) 韋駄天はワイン大好きなのです(#^.^#)

ブログ一覧 | 旅行(出張) | 旅行/地域
Posted at 2017/03/13 22:39:44

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

こんばんは、
138タワー観光さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

2017年3月13日 23:09
お疲れ様です。
気を付けて帰って来てください。(^^)
2017年3月14日 9:15
ありがとうございます! 無事戻りました! イタリア出張は楽しいのですが、やっぱり遠いです(>_<) 大阪ー羽田ーパリーフィレンツェと3フライトですからね、、、 JALに拘らなかったら関空発のEUのどっかの飛行機で組めるんですが、10時間以上のフライトは日本の飛行機がいいなぁ〜なんて、、まあ贅沢ですが(^^;; フライト時間を短くするか、日本の翼に乗るかで僕は日本の翼を選ぶ感じですが、最近、やっぱりフライト少ない方が楽かな?なんて、、

さあ、今週末からの連休でデルタ試運転です!!
2017年3月14日 0:15
写真がどれもキレイです!

イタリアいいなあ・・・。
良くミュンヘンに行くので、ミュンヘンから近いミラノまで足をのばしたいのですが、なかなかチャンスがありません!
2017年3月14日 9:24
コメントありがとうございます! 写真、ありがとうございます! 結構風景写真にはこだわりあるんで、嬉しいです☆ 重いですが、一眼レフを携帯してます(笑)

イタリアいいですよ! ただ、昔にミラノからフュッセンまで日帰りで行きましたが、なかなか遠かったですね(^^; 行きはコモからスイスに入って、オーストリアをかすめてドイツ入りしましたが、時間かかりましたね。 帰りはインスブルグからベローナ経由で帰ったのですが、その方が早かったです。 ヨーロッパは車で国境を越えるのが醍醐味です、是非行ってみてください。 以前はスイスでパスポートコントロールがあって、ちょっと時間かかりましたが、今はどうなんでしょ?

ドイツも良いですよね! 町も道も綺麗でイタリアとは全然違います。 1回しか行ったことないので、また行きたいと思ってます。
2017年3月14日 10:19
お疲れさまです。
お仕事とは言え、羨ましいですね(^▽^)
2017年3月14日 11:32
コメントありがとうございます! ですよねえ、でもほんと、仕事なんですよ(^^;; 韋駄天は自分の仕事も好きなので、幸せだと思います。

でも、せっかくなので、もうちょっと滞在して、、とかって思いますが、さすがにそれはできません(>_<)

「西宮北のとあるヤードにず〜っと放置されてるクルマ。 通るたび気になって気になって、、、、」
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...

ランチア デルタ ランチア デルタ
普段使いの16Vからの乗り換えです。 デルタ4台目。 今は競技用のエボ1とノーマルのエボ ...
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
3台目のデルタでした。  社会人になって初めて買ったクルマが赤いデルタ16Vだったんだ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...