• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRA550の愛車 [トヨタ クルーガーL]

パワードサブウーファー TS-WX99A取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2009年12月30日
1
デッドニングのおかげで純正スピーカーでも質感のある音色を奏でるようになりましたが、体に染みるような重低音は望めないのでアンプ内蔵サブウーファーを追加します。
とうとう禁断のスピーカー達に手を出していきます。

現在使用しているナビはカロの楽ナビなので同メーカーで統一します。
本体はご覧の通り、サイズの関係上必然的にここに置きます。
2
配線は図の様にします。
最大出力500W級なので電源はバッテリーから取ります。
いわゆるバッ直です。
この機会にナビヘッドも一緒にバッ直化してみます。
さらにバッテリーのプラスと同時にマイナスからも同時引き込みをします。
これでプラス側とマイナス側の抵抗がほぼ同じになり、電圧が安定するようになります。
付属にないケーブルはエーモン ワイヤリングキットを使います。
3
バッテリーはこんな感じ^^
マイナス側はエーモンのターミナル(改)を使ってます。
4
エンジンルームから車内への引き込みは画像のグロメットからやりました。
ココ以外は難しそうです。
ここからやると助手席グローブBOXの下辺りから貫通します。
エーモンの配線ガイドは必需品です^^

5
あとは配線図の通り接続すればOKです。
リモコンはシフト横に設置しました。

効果:
+、-同時引き込みによるバッ直は体感出来るくらい音質がアップします。
音のキレが良くなる、音量がアップする、高音域もビビらない等の効果があります。
サブウーファー効果は最初はこんなもんか・・と感じましたが、エージング期間を設けてから再度インプレッションします。接続後、数時間でもだいぶこなれてきた感じはします。


2010/2/7インプ:
約1ヶ月後の印象です。だいぶ慣らしが終わった感じでFrスピーカー(TS-C1710A)とのマッチングも違和感なく、心地よい重低音を発する様になっています。アーティストによっては風圧を感じるくらいの重低音が迫ってくる楽譜もあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール塗装 5年ぶり2回目 その2

難易度: ★★

ホイール塗装 約5年後

難易度:

シャイニングパーツ LEDメッキドアハンドル取り付け

難易度: ★★★

天気もよかったのでフォグ交換をば

難易度:

BFGoodrichi 235 70R 16 タイヤ交換

難易度:

バグガードトヨタロゴ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハリアー アルミテープチューン http://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/4517744/note.aspx
何シテル?   11/19 00:28
職業はクルマをデザインする仕事です。 絵を描くスキルに自信があります☆ “弄る”ことに関しては正統派(純正然)で機能を重視するやり方が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/09/01 00:01:02
 
LOCK音 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/02/26 22:55:54
 
Down Low 
カテゴリ:弄りネタ関係
2012/12/10 23:15:01
 

お友達

みなさんの知恵をおかりしたくみんカラに登録しました。
同じ様な方向性でカスタマイズされている方、または他ジャンルの方、全く問いません。
よかったらお友達になって下さい。。
いいネタがあったら情報共有したいです!


64 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 HIDEKUHIDEKU *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
Cool-VCool-V miyadon@冬になるぅ(+д+;miyadon@冬になるぅ(+д+;

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
前車のクルーガーに続き、2回目の日本車所有になります。 ”17/7/8に納車。 物足りな ...
トヨタ クルーガーL トヨタ クルーガーL
初の日本車所有です。 デビューから10余年、いろんな方面で古さが目立ってきました。 最新 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
何もかもが一番ノリノリだった頃のクルマ。 前期型と後期型ではまったくの別もの。 コンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスデビューした時のクルマ。 前期型並行輸入車でコンデションがいまいちだった。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.