• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月01日

NB5速ミッションオーバーホール 最終章!

NB5速ミッションオーバーホール 最終章! ←歯車好きに捧げます(笑




 




さて、前回の95%まで完成したミッションですが、最後のエラーに捕まってしまい、結局完成させることはできず(T_T)

最後の最後で出来なかった作業。
インプットシャフトのCクリップ挿入。。
写真はやっと入るようになった後の図になります。
Cクリップがインプットシャフトの溝にちゃんと入ってるのが分かると思いますが、SMでは、ミッションをすべて組上げて、最後に天狗の鼻周りを組むように指示されています。
しかし、全部組んでから、ココが入らない(ぎりぎり、ホントあと、0.1mmベアリングがインプットシャフトに深く圧入出来てればなんの問題も無かったのに。。。)

ミッションケースに組み上げた状態だと、ベアリングを叩くことは出来ません。やってみればわかるはず。



なので、せっかく組んだミッションでしたが、、、、、、
バラバラに、、、orz

バラバラにしたのは理由がもうひとつありまして。。。
ケースを組む時に使った、シール剤なんですが、アメリカに渡ったピコへ、親切な友人N氏から連絡が。N氏のガレージにミッションを置かせてもらっていました。
ありがとんN氏♪
 
N氏「なんかさ、ミッションケースのシール剤がまだ固まってなくて、ブヨブヨしてるんだけど、、、」
ピコ「マヂっすか、あのシール剤、スーパー長期在庫品だったんだよね、、、それがまずかったかも、、」
N氏「どっちにしろ、せっかく乗せて、オイル漏れしたらアホだから、やり直しだね」
ピコ「やりたくないけど、Cクリップの件もあるし、その案に激しく同意!!」
ってなこともあり、しょうがないですが、もう一回ばらしました。
一度コツはつかんでるので、一人でできるもん♪
やっぱり、こういうのは場数をどれだけ踏んでるかですね。


アパートの縁側で一人でやってる作業ですので、当然ちびっこギャングのお手伝いと言う名の邪魔が入ります(笑
最近ハンマーのことを、「大工さん」と言って、そこらじゅうをガンガン叩くので怖いです。
ミッションケースも餌食になりました。。。。orz


とにかく、エンドベアリングをほんの少しでも奥にずらすことが出来れば、Cクリップで固定できるので、銅棒を当てて、ハンマーでコンコンしました。
当然ですが、インナーレースのみに打撃が加わるように、注意しながらの作業になります。


んでやっとこの憎っくきこいつが入るようになったのです♪
組めなかったCクリップ再使用してもよかったんですが、半年以上組めない形のままほったらかしだったので、念のため新品買いました。。。
もったいない。。。(涙


ということで、ピコの結論としては、インプットシャフトのベアリングは、インプットシャフト単体の時に組んでおくべし!!です。←これ重要、テストに出ますww
インプットシャフト単体であれば、当て木をして、思う存分ベアリングをパイプでも当ててコンコンできます。それで、Cクリップが入ることを確認して組んでしまって構いません。
その際、Cクリップが入るぎりぎりのところで、ベアリング圧入を止めることがポイントだと思います。
このベアリングは組んでも、その後の作業に影響はありません(例の5速ギアの時みたいにねww)
次回ピコがやる時は、絶対そうしようと思います。
その時、もう一回、ここを読み直そう(笑


んで、今度使うシール剤は、こいつ!
アメリカ出張中に、工具屋さんめぐりしてて見つけたもの。
デフ、トランスミッション用と謳ってあります。
うーんばっちり、しかも日本で見たこと無いぞと思い、即効で購入しました。

後でATSさんに聞いたところ、パーマテックスの新製品で最近出たばっかりのものらしい、ピコいいところに目をつけました♪

ケースのシールをきれいきれいにするときに感じたんですが、やっぱり長期在庫品のシール剤は明らかに変でした。液体ガスケットなのにプルプル感がないんです、なんかぼろぼろ取れるし、へんな残り方するし、やっぱり開けてシール剤塗りなおしたのは正解でした。

塗りなおしたパーマテックス緑のガスケットは、普通に1日経ったら固まっていて、プルプルの感覚もGOOD♪
よかった~、N氏気がついてくれてありがとう。
そして、なにより第一発見者のN氏の奥様に感謝♪(というか、普通奥様が気が付かないと思うんですけどwwww)





 
ちゃけさんが気にしてた、3速ギアのずれ。
やっぱり、ずれてます。
他のギアはそんなに噛み合いはずれてませんが、3速だけ2mmくらいずれてる。んで組んでる時にもいろいろ考えたんですが、ここを調整する方法はなさそうです。。。。
シムとかで位置を決めてればよいんですが、入るようにしか入らないんです。。。
なので、ここが3速がよくブローする直接の原因かどうかは分かりませんが、構造上、位置をチューニングするのは難しそう。。。

ピコのエンジンはそこまでお馬さんが居ないので大丈夫ですが、ちょっとでも寿命を延ばすためにも、ターボな方は3速だけでもWPCで耐力上げておくのはどうでしょうか?と思いました。(このずれが原因だと仮定しての話です。できれば、各ギアWPC処理をお勧めします)


そして、当然こいつも新品に交換です。
新品のゴムはいつ見ても気持ちがいいっす♪


これでミッションOHは完結しました。
今回の狙いは、、、
1, 少しでもフリクションを減らしたミッションを造りたい。
 少ないお馬さんをロス無くタイヤに伝えたい!!
 フリクションが少ないってことは、当然発熱も少ない。
 ミッションオイルの温度上昇も少しは抑えられるのではないかと思います。
2, 今後作るであろう、いや作ってみたい、B6 200馬力NAエンジンでも壊れない強度を持ったミッション(ノーマルでも200PSくらいなら大丈夫なんでしょうけどww)
3, 前述しましたが、操作感も素敵になるミッション

この夢を叶えたピコは幸せものです。



これにて、組み付け編も無事終了します。
自分なりにノウハウ的なことを何も隠さず書いたつもりです。
プロから見たら笑われるかもしれませんけど。。。
ネットのどこを探してもエンジンに関する記述はたくさんあるのに、ミッションって、ASSYで乗せました!くらいしかなくて、正直できるかどうか不安でした。
でも、こうやってやってみて、できることも分かったし、そしてこの日記が、これからやってみようと思う方の参考になれば、頑張った甲斐があるってもんです。
コレ見て、やってみました出来ました!!っていう、暖かいコメントお待ちしております♪
ブログ一覧 | ロドスタ作業(駆動系) | 日記
Posted at 2012/02/08 11:49:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

「弾丸」のように小さな日本、なぜ太 ...
利根川の天然水さん

TM-SQUARE インテークBO ...
田中 ミノルさん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2012/02/08 12:20:37
お疲れさまでした。
前コメに書いた単菅パイプでガンガン!はまさにこういうところです。
でも、ギア組んだ状態だと怖くてできませんね。
銅棒でコンコンが正解ですね。

それと今回、自分もエンジンと合体する直前に組み直しました。
というのは、デフとリングギアは半年も前に組んで放っておいたものだったのですが、ミッション組み上げの時、袋から出してそのまま一気に組んじゃったんです。
後になって、デフとリングギアの締結ボルト、本締めしてあったか???
締めてあるとは思いましたが、なんせ半年も前のこと、超不安になりまたバラしました。
結果、ちゃんと締まってました。
でも、安心できたので、無駄ではなかったと思うようにしてます。
コメントへの返答
2012/02/08 17:31:15
PAYAさんコメントありがとうございます♪
そうですね、単品だと単菅パイプでガンガン行けますので、そうするべきでした。
SMがすべて正しいわけではなく、その中から自分なりにやりやすい方法を見つけていく。結局場数を多く踏んだ人の勝ちってことですね。
でも、単純にOHするだけでもかなりの金額になるので、そんな場数が踏めません(T_T)

PAYAさんのその気持ち痛いほど分かります。
なんと、ブログには書いてないですが、開けた理由の最後の一個は、ボルトちゃんと締めたっけ?です(笑 M6の小さなボルトなんですが、終盤に入ってかなりあわてて組んでたので、手締めで終わってたような、ちゃんと組んだような??記憶がかなり曖昧でした。しかもそれをハッっと思い出したのはアメリカ出張中です(笑 気になってしょうがなかったですwww

んで、同じくケース開けてちゃんと締まってるか確認したら、大丈夫でした。
PAYAさんと同じく、安心できるってことは、絶対に無駄では無いですね。その不安と戦いながら乗る方がずっと苦痛です。
2012/02/08 12:41:28
プロってお金に見合う仕事しかしないから

ここまで自分スペシャルなリビルトMTは
お見事です

車に載せてオイル入れてコキコキ・・
気持ちいいだろうなあ

コメントへの返答
2012/02/08 17:35:29
ヲカノさん、仰るとおり!!

でも、代わりに、イパーイお金もって行けば、やってくれるんでしょうか?めんどくさいところは素人でもプロでもめんどくさいですよね(笑
特に、組んでしまって見えないところって怖いです。。。。

ピコはホントに幸せ者です。
夢をちゃんと叶えられましたから、これもちびっこギャングをいなしたピコの実力のおかげです(違

コキコキの気持ちよさ、味わいに来ます??
待ってますよ~♪
2012/02/08 17:56:30
休憩♪
いや~、拘りのミッション完成ですね!凄いです・・・
仕事でホブ盤の部品とかも作ってるので、作られた歯車ってこう組まれるんだなぁって勝手に想像してます(笑)

お子様とミッションの写真は実に不思議で、違和感あるような無い様な?
このくらいの子供達は手伝い好きですよね~(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 15:01:53
えーっと、休憩時間にしては、思いっきり勤務時間?(笑

拘りました、このこだわりを受けてくれた不二WPCさんに感謝すると共に、このこだわりを実現できたピコは本当に幸せ者です。
多分、ここまでやってるNB5速は他には無いと思われます(やりすぎ感がありますけどwww)

ミッション、かなり敷居が高いと思われますが、自分でバラして機構を理解すると、シフトチェンジをするたびに、頭の中に、アレが動いて、今あれが、あそこに入って、、、と変態的な妄想が出来ますので、是非チャレンジを!!

子供とミッションのコラボは、絶対違和感ありますので、v-haiさんは、普通の世界に居てください。変態ワールドは危険ですwwww
あっ、十分変態だった(失礼ww)

手伝いというか、邪魔が大好きで困るんですけど。。。
特に、工具とかネジとかをどこかに持っていって、どこに置いたか忘れるってのが、イチバンの拷問です(笑
2012/02/08 20:40:08
ミッションの操作感はやはり違いますか?
凄~く気になりますww

拘ったらきりが無いですが、プライベーターは納得いくまでやるのが一番ですね!
コメントへの返答
2012/02/09 18:31:06
操作感はかなりスムーズで、でもヌルヌルどこに入ったか分かんないでもなく。難しいですが、とにかくスムーズで気に入ってます。やっぱり、フォークロッドとコントロールロッドにWPC-DLCしたのが効いていると思います。シフト操作時の抵抗になるのはそこですから。ギヤの方は耐久性とフリクションの低減(油温に効いてくれれば)の為にやりました。

そうですね、ここまでやれるのはプライベーターならではかと思います。プロはその上を行くノウハウをいっぱい持ってるかも知れませんけど(笑
2012/02/09 00:04:36
お疲れ様でした。
最後の仕上げはお手伝いできずごめんなさい。

あまりのスコスコ振りに、PIKOお得意の
3から2へのシフトアップに注意してください。
また、バイク並みにエンジン回っちゃいますから(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 18:33:08
いえいえ、ずっと置かせてもらってごめんなさい
<(_ _)>

おーーーっと、ピコマニアの貴方が間違っちゃダメです。
ピコが得意なのは、2→1のシフト”アップ”です(笑
マヂであれ、アノ瞬間はバイクエンジン並みに回っただろうねwwww

今度はやらないようにしなきゃ♪
2012/02/09 00:07:44
今度Ford Type9もお願いします(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 18:34:51
ミッションばらすのに、サンダーとかタガネとか必要ないですよね?(笑

ペキンさんのジネッタは、想像を絶する作業が待ち受けてそうですので、辞退させていただきますwwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォークで後ずさると良いそうです。テレビで言ってました(笑)」
何シテル?   10/22 16:18
77年式 普通タイプのサラリーマンです、決して赤くはありません、緑のほうですねw 子供二人の子育てに追われつつも、 プライベートでロードスターを弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換完了♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 22:45:49
ホーンを交換して好感度アップへの道(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:27:30
マツダ純正 4.777ボンゴ流用ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 08:02:55

お友達

ロドスタ好きな方、走り好きな方、弄り好きな方、募集ちう。
55 人のお友達がいます
OOPS!OOPS! 銀黒1号銀黒1号
TCSTCS miya(^^)vmiya(^^)v
u-420u-420 4どああ~る。4どああ~る。

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
仕様はちょくちょくUPしていきます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ちょっと前まではエアコンなしのNA6一本でしたが、さすがに子供が出来ると二人乗りは許され ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
最高の4ドアセダンっす
GM シェビーバン GM シェビーバン
アメリカ旅行記用の写真整理のためのダミーです(笑 アメリカといえば、シェビーバンでしょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.