• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月09日

New エンジン載せ替え

New エンジン載せ替え ←いままでありがとう♪
 4スロ付いてるだけの、B6フルノーマルエンジン
 N氏魂の洗浄で組みあがってます♪






さて、ミッションがやっと組みあがったので、乗せかえるついでに、エンジン替えちゃおう企画♪
もともとのドナーエンジンは、この日(http://minkara.carview.co.jp/userid/476300/blog/20089340/)にやってきたNB B6エンジン。
日記便利っすね、なんと1年間もほったらかしてました(笑
N氏すまん<(_ _)>



長期保管されてた割には、まったく錆の無い状態でラッキーでした。
どのくらい使われてたのか?どんなエンジンなのか分からないので、WPは交換しておくことに。

それにしても、この削りのおかげで、B6のボアアップ限界が決まってると思うとやるせない気持ちになります(笑


今回のエンジン載せ替えは、基本的にヤフオクで買ったNB B6エンジンを載せるだけ。。。。
では、ちょっと物足りないので、オイルポンプ周りだけ、イジイジすることに。

まずはノーマルのオイルポンプを取り外します。
この穴、オイルポンプから送り出されたオイルがエンジンへ向かうところなんですが、しょうがないですね、純正の形状はこんなもんでしょう。

ここを、オイルの気持ちになって、スムーズにオイルラインに流れるように、入り口を拡大修正しました、最後はゴム砥石でフィニッシュ(の写真撮るの忘れたww)



そして、ポンプ自体は、WPC処理をしました。
高回転までまわすエンジンにしたいので、割れないように保険の意味でWPCです。また当然ですが、フリクションの低減も狙ってます。

事前処理として、トロコイドポンプと、ポンプケースの加工時の角を徹底的に面取りしました。糸面取りって感じで、形状を損ねることなく、角をとにかく滑らかにするように、ケース側も抜かりなく面取りしました。
コレだけでも、ずいぶんポンプの動きに抵抗が無くなるので、やって損は無い作業ですね。


リリーフバルブには、WPC&DLC リリーフスプリングにはWPCです。
WPCをかけることによって、スプリングのヘタリが緩和できるそうです。
なので、新品のスプリングにWPCをかけてもらいました。

リリーフのプランジャーがストレス無く、さくっと開いて、油圧を逃がしてくれることによって、オイルポンプへの負荷=エンジンの負荷が下がってくれると信じます。
実際、オイルポンプをばらした時の、リリーフプランジャーは結構側面が強く当たっており、偏磨耗してました。ここが改善できるとよいな~と思ってます。


もちろん、オイルポンプのふたの方にも、WPC処理をやります。
こちらも同じく、角の面取りをしつこくやりました。




そして、合体♪
組み付けには、WPCとの相性を考えて作られたとお勧めされた、friXionさんのハイパーペーストhttp://www.frixion.co.jp/products/hyper-past/)を使ってみました。
結局傷って、最初に付いた傷がまた傷を呼んでくるみたいなところがあって、一番初期のなじみが大切だと思います。
組み付けペーストっていろいろありますが、WPCとの相性まで考えて作られたとのことで、次回開けてみる時が楽しみです!

組み付けて、ヌルヌル動かすと、面取りでスムーズになった分にプラスアルファでスムーズさが増してます。
どこにも引っ掛かりが無く、ヌメヌメスムーズに動きます。
うーん、感動♪
これで、ちょっとでもエンジンさんに余計な負担をかけないといいな~
その分、お馬さんを、後輪にあげてください(笑



あとは、どうせオイルポンプ外すので、オイルパンの中でもなんかやろうかと思い、マルハさんのバッフルプレートキットを装着。
当然ですが、専用品なのでボルトオン。
最近久しぶりにボルトオンのもの買った気がする(笑

STAGE T氏、急いで送ってもらってありがとうございました<(_ _)>

取り付けてみましたが、よく考えられてますね。
ゴムのワンウェイ蓋もなかなかいい動きしてました。
ウンチクはピコが語るより、より詳しい、マルハさんのHPでみてください。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/oilballfe.htm


WPはNAエンジン用とNBエンジン用では部品番号が違います。最初はなにが違うのか分からなかった。。。。
とんでもなく違うのが、後から分かりました(汗

オルタステーって、、、、(笑



タイミングベルトも新品に交換、あやしいアメリカ物(笑
人柱で使ってみます♪

ちなみに、左に写っているのは、ウエスです。
間違っても、ピコのトランクスではありませんので、そこ突っ込みはご遠慮願いますwww


ここまでばらしてるので、ついでにクランクのオイルシールも新品に替えておきます。


バルタイは組んであったそのままを再現♪

やっと、漢スプロケをつけられる日が来ました♪

オガタさん、ほんとナイスデザインです!!



ちょっとここで脱線して、あまりにもブロックが汚かったので、ワイヤーブラシをドリルにくっつけて、ガンガン錆落とし。

そして、おもむろに、適当マスキングで、シャシーブラック(笑

男はだまってシャシーブラックwwww
とりあえずエンジンですので、これでいいんです。
次はPORでヌタヌタに塗ります(笑



そして、これも在庫期間3年以上熟成させた、エンジンとミッションの間のプレート!!やっと取り付ける日が来ました(笑

NBセルにすると、ボルト一本付かないところがありますよね。
それは、この赤丸部の形状がNA B6とNB B6では違うから。
当然、ミッション側が違うってのが大きいのですが。
今回ミッションもNB5速になることによって、やっとNBセルがボルト3本で止められるようになりました。
まあ、2本止めでも別に不具合無かったですけどwwww



売って、他のフライホイール&クラッチ買おうと思ったけど、某オクで売れなかった在庫品を引っ張り出し、取り付け。

そして、フライホイール用ロックプレートが普通にある、N氏ガレージにまたまた恋した瞬間(笑



はい、売ろうと思ったのはこいつです。
イインデスヨ、性能的にはね、、、、

でも、ピコ的には、イナーシャが減って、シフト入りやすくなるとか書いてあってけど、感じ取ることは出来ませんでした。
あと、エンブレ時に、3000rpm~2000rpmくらいで、激しくミッションから音(歯打ち音)がします。ATSのカーボンクラッチでは当たり前のことなんだそうです。
この音と振動が嫌だったんですが、好きな人はこれがイイって言うみたいですね。
違うクラッチセット買うお金ないので、とりあえずこれ付けました。。。
次買うなら、絶対センターディスクにスプリング入ってるタイプのカーボンクラッチにしようっと。

ATSさん、簡単にそこだけ交換できる、スプリング付きセンターディスク売ってください、だったら買います(笑


んで、無事に乗っかったNewエンジン君。

カムが256-256が入ってたので、若干燃料をイジイジして、無事アイドリングも収まりました。

この後、車検切れて冬眠に入るのでした。。。(涙
ブログ一覧 | ロドスタ作業(エンジン) | 日記
Posted at 2012/02/08 17:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅白曼殊沙華ドライブと夜は居酒屋
naka(=^・^=)さん

お伊勢参り(伊勢神宮外宮~猿田彦神 ...
ONWARDさん

こんにちは
歩龍さん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/02/10 08:47:26
「ちゅーにんぐえんじん」って感じで格好良いですね。
タイベル、私とお揃いですね(^o^;)
うちのは、硬いせいかヒューンと唸り音がしますが、PIKOさんのはどうですか??

後、水廻りの変更点が気になります。
是非、別途解説お願いします。
コメントへの返答
2012/02/10 08:58:58
んべんきさん

コメントありがとうございます♪
だれも食い付いてくれないので、ちょっと寂しかったりしました(笑

かっこだけですw、中身は256のカムが入ってるだけですからね。。。(汗

ええ、おそろいです♪
唸り音?あまり気にしてなかったですが、ヒュルヒュルみたいな音でしょうか?テンショナーかアイドラーの音かと思ってました。。

水周りの変更点は、未だこのシステムがダメすぎて書くに値しません(ToT)
まだ変更が必要です。。。
2012/02/10 09:16:03
エンジン載せ変えが楽な気がしてきt(錯覚)
ミッションが本命ですもんねwけど、何でも載せ変えすごいなぁ。

僕は20万キロのエンジンをそろ~り使っています(笑)
いつか載せ変えしてもらわんといけんですねw(冗談
コメントへの返答
2012/02/10 20:50:57
イイ錯覚です(笑
そうそう、さすが、v-haiさん、その通り、ミッションが本命、エンジンは”ついで”♪
ピコ号は、アンパネ外したり、いろいろ面倒ですが、ノーマルであれば、全然サクットですよん。

20マソキロですか、載せかえるときは、出張しましょうか?それとも、こっちに来ます?
ぜんぜんOKですよ~♪

むしろ、v-hai号の載せ替えしたい!!
2012/02/10 11:56:30
うわ~、かっこいいエンジンですね~。
速そー!
自分のロド経験、超超遅いのしか乗ったことないので、
一度速いエンジン体験してみたいです。
コメントへの返答
2012/02/10 20:52:24
ありがとうございます。
また、かっこだけのエンジンにしちゃいました(汗
256-256なので、全然たいしたことありません(ToT)

>一度速いエンジン体験してみたいです。
PAYAさん、それ非常に困難なお願いです。。。
だって、遅いんだもん(笑
2012/02/10 15:07:21
セッティングが決まったらサーキットで戯れるとしましょう☆

お待ちしてますね(・∀・)♪
コメントへの返答
2012/02/10 20:53:37
まずは、5月の車検からですね。

そこから、セッティング、色々外乱もあるでしょうから、ボチボチがんばらずに行きます。

サーキット、最近サポートの方が楽しくなってきました(笑

でも、早く走らせたい気持ちもいっぱいありますよん。その時はヨロシコです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォークで後ずさると良いそうです。テレビで言ってました(笑)」
何シテル?   10/22 16:18
77年式 普通タイプのサラリーマンです、決して赤くはありません、緑のほうですねw 子供二人の子育てに追われつつも、 プライベートでロードスターを弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換完了♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 22:45:49
ホーンを交換して好感度アップへの道(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:27:30
マツダ純正 4.777ボンゴ流用ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 08:02:55

お友達

ロドスタ好きな方、走り好きな方、弄り好きな方、募集ちう。
55 人のお友達がいます
ペキン渡辺ペキン渡辺 水野蒼水野蒼
GEN@RSGEN@RS んべんきんべんき
miya(^^)vmiya(^^)v しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
仕様はちょくちょくUPしていきます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ちょっと前まではエアコンなしのNA6一本でしたが、さすがに子供が出来ると二人乗りは許され ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
最高の4ドアセダンっす
GM シェビーバン GM シェビーバン
アメリカ旅行記用の写真整理のためのダミーです(笑 アメリカといえば、シェビーバンでしょ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.