• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PIKO@NA6の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

NB5速ミッション 組み付け その5

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年10月01日
1
最後の最後で出来なかった作業。
インプットシャフトのCクリップ挿入。。
写真はやっと入るようになった後の図になります。
Cクリップがインプットシャフトの溝にちゃんと入ってるのが分かると思いますが、SMでは、ミッションをすべて組上げて、最後に天狗の鼻周りを組むように指示されています。
しかし、全部組んでから、ココが入らない(ぎりぎり、ホントあと、0.1mmベアリングがインプットシャフトに深く圧入出来てればなんの問題も無かったのに。。。
ミッションケースに組み上げた状態だと、ベアリングを叩くことは出来ません。やってみればわかるはず。
2
なので、せっかく組んだミッションでしたが、、、、、、
バラバラに、、、orz

バラバラにしたのは理由がもうひとつありまして。。。
ケースを組む時に使った、シール剤なんですが、アメリカに渡ったピコへ、親切な友人N氏から連絡が。N氏のガレージにミッションを置かせてもらっていました。ありがとんN氏♪
N氏「なんかさ、ミッションケースのシール剤がまだ固まってなくて、ブヨブヨしてるんだけど、、、」
ピコ「マヂっすか、あのシール剤、スーパー長期在庫品だったんだよね、、、それがまずかったかも、、」
N氏「どっちにしろ、せっかく乗せて、オイル漏れしたらアホだから、やり直しだね」
ピコ「やりたくないけど、Cクリップの件もあるし、その案に激しく同意!!」
ってなこともあり、しょうがないですが、もう一回ばらしました。
一度コツはつかんでるので、一人でできるもん♪
やっぱり、こういうのは場数をどれだけ踏んでるかですね。
3
アパートの縁側で一人でやってる作業ですので、当然ちびっこギャングのお手伝いと言う名の邪魔が入ります(笑
4
とにかく、エンドベアリングをほんの少しでも奥にずらすことが出来れば、Cクリップで固定できるので、銅棒を当てて、ハンマーでコンコンしました。
当然ですが、インナーレースのみに打撃が加わるように、注意しながらの作業になります。
5
んでやっとこの憎っくきこいつが入るようになったのです♪
組めなかったCクリップ再使用してもよかったんですが、半年以上組めない形のままほったらかしだったので、念のため新品買いました。。。
もったいない。。。(涙
6
んで、今度使うシール剤は、こいつ!
アメリカ出張中に、工具屋さんめぐりしてて見つけたもの。
デフ、トランスミッション用と謳ってあります。
うーんばっちり、しかも日本で見たこと無いぞと思い、即効で購入しました。

後でATSさんに聞いたところ、パーマテックスの新製品で最近出たばっかりのものらしい、ピコいいところに目をつけました♪

ケースのシールをきれいきれいにするときに感じたんですが、やっぱり長期在庫品のシール剤は明らかに変でした。液体ガスケットなのにプルプル感がないんです、なんかぼろぼろ取れるし、へんな残り方するし、やっぱり開けてシール剤塗りなおしたのは正解でした。

塗りなおしたパーマテックス緑のガスケットは、普通に1日経ったら固まっていて、プルプルの感覚もGOOD♪
よかった~、N氏気がついてくれてありがとう。
そして、なにより第一発見者のN氏の奥様に感謝(というか、普通奥様が気が付かないと思うんですけどwwww)
7
ちゃけさんが気にしてた、3速ギアのずれ。
やっぱり、ずれてます。
他のギアはそんなに噛み合いはずれてませんが、3速だけ2mmくらいずれてる。んで組んでる時にもいろいろ考えたんですが、ここを調整する方法はなさそうです。。。。
シムとかで位置を決めてればよいんですが、入るようにしか入らないんです。。。
なので、ここが3速がよくブローする直接の原因かどうかは分かりませんが、構造上、位置をチューニングするのは難しそう。。。

ピコのエンジンはそこまでお馬さんが居ないので大丈夫ですが、ちょっとでも寿命を延ばすためにも、ターボな方は3速だけでもWPCで耐力上げておくのはどうでしょうか?と思いました。(このずれが原因だと仮定しての話です。できれば、各ギアWPC処理をお勧めします)
8
そして、当然こいつも新品に交換です。
新品のゴムはいつ見ても気持ちがいいっす♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MTオイル交換

難易度:

クラッチペダル ストッパーラバー

難易度:

クラッチ交換するι(`ロ´)ノ

難易度:

omega 690

難易度:

132171km ミッションオイル交換

難易度:

157433km、ギアオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「熊がでたら、見つめ合って、ムーンウォークで後ずさると良いそうです。テレビで言ってました(笑)」
何シテル?   10/22 16:18
77年式 普通タイプのサラリーマンです、決して赤くはありません、緑のほうですねw 子供二人の子育てに追われつつも、 プライベートでロードスターを弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換完了♂♂♂ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 22:45:49
ホーンを交換して好感度アップへの道(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:27:30
マツダ純正 4.777ボンゴ流用ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 08:02:55

お友達

ロドスタ好きな方、走り好きな方、弄り好きな方、募集ちう。
55 人のお友達がいます
ペキン渡辺ペキン渡辺 * きたかるきたかる *
u-420u-420 miya(^^)vmiya(^^)v
水野蒼水野蒼 4どああ~る。4どああ~る。

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
仕様はちょくちょくUPしていきます。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ちょっと前まではエアコンなしのNA6一本でしたが、さすがに子供が出来ると二人乗りは許され ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
最高の4ドアセダンっす
GM シェビーバン GM シェビーバン
アメリカ旅行記用の写真整理のためのダミーです(笑 アメリカといえば、シェビーバンでしょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.