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PIKO@NA6の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

New エンジン組み付け その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年10月09日
1
タイミングベルトも新品に交換、あやしいアメリカ物(笑
人柱で使ってみます♪

ちなみに、左に写っているのは、ウエスです。
間違っても、ピコのトランクスではありませんので、そこ突っ込みはご遠慮願いますwww
2
ここまでばらしてるので、ついでにクランクのオイルシールも新品に替えておきます。
3
バルタイは組んであったそのままを再現♪

やっと、漢スプロケをつけられる日が来ました♪

オガタさん、ほんとナイスデザインです!!
4
ちょっとここで脱線して、あまりにもブロックが汚かったので、ワイヤーブラシをドリルにくっつけて、ガンガン錆落とし。

そして、おもむろに、適当マスキングで、シャシーブラック(笑

男はだまってシャシーブラックwwww
とりあえずエンジンですので、これでいいんです。
次はPORでヌタヌタに塗ります(笑
5
そして、これも在庫期間3年以上熟成させた、エンジンとミッションの間のプレート!!やっと取り付ける日が来ました(笑

NBセルにすると、ボルト一本付かないところがありますよね。
それは、この赤丸部の形状がNA B6とNB B6では違うから。
当然、ミッション側が違うってのが大きいのですが。
今回ミッションもNB5速になることによって、やっとNBセルがボルト3本で止められるようになりました。
まあ、2本止めでも別に不具合無かったですけどwwww
6
売って、他のフライホイール&クラッチ買おうと思ったけど、某オクで売れなかった在庫品を引っ張り出し、取り付け。

そして、フライホイール用ロックプレートが普通にある、N氏ガレージにまたまた恋した瞬間(笑
7
はい、売ろうと思ったのはこいつです。
イインデスヨ、性能的にはね、、、、

でも、ピコ的には、イナーシャが減って、シフト入りやすくなるとか書いてあってけど、感じ取ることは出来ませんでした。
あと、エンブレ時に、3000rpm~2000rpmくらいで、激しくミッションから音がします。ATSのカーボンクラッチでは当たり前のことなんだそうです。
この音と振動が嫌だったんですが、好きな人はこれがイイって言うみたいですね。
違うクラッチセット買うお金ないので、とりあえずこれ付けました。。。
次買うなら、絶対センターディスクにスプリング入ってるタイプのカーボンクラッチにしようっと。

ATSさん、簡単にそこだけ交換できる、スプリング付きセンターディスク売ってください、だったら買います(笑
8
んで、無事に乗っかったNewエンジン君。

カムが256-256が入ってたので、若干燃料をイジイジして、無事アイドリングも収まりました。

この後、車検切れて冬眠に入るのでした。。。(涙

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2012/02/08 20:26:33
ATSのクラッチ、ハイチューンエンジンの車両だとフライホイールの歯が飛ぶみたいです。
原因は想像ですが、おそらくケッチンの様な衝撃で…と思われます。
歯が飛ぶと当然ですがエンジンをかけれなくなります(汗)

ちなみに友人は、3回フライホイール交換して結局信頼のOSに変えました…。
OSにしてからはノントラブルでした。
コメントへの返答
2012/02/09 11:46:25
さすがF野さん、こっちを先読みするとは(笑
ここはそっとしておいてくださいwww

マヂっすか、ATSだめっすね。
ハイチューンの意味は圧縮高めってことでしょうか?
ピコも時期エンジンは、13くらいの圧縮狙うつもりなんで、フラホのリングギア飛びでエンジン不動とか絶対やだな~
ご友人の3回替えたってのは、全部ATS製のフラホですかね?
ピコ、そもそもこのクラッチセット気に入らないので、あきらめるにはいい機会でした。
フムフム、OS製ですね。TODAはどうでしょうかね?
2012/02/09 12:32:16
すみませんm(__)m
でも答えるのにまたコメントしますw

そうですATSです。
最初は「あれ~?」で部品を買って交換。
次は「なんで?」でタダに。
最後は「また?」でまたタダに。
最終的に「ダメだこりゃ」…諦めてOSになりました。

ちなみにかからない場合、車を少し押したらセルを使えるみたいです…。
フライホイールを交換する迄はそうやってエンジンをかけてましたww


めちゃめちゃ凄い白号はEXEDYのメタルを使ってましたが、メタルなのに半クラも使えて良かったみたいです。

コメントへの返答
2012/02/09 14:25:40
いえいえ、ありがとうございます<(_ _)>
そうですか、ATSで3回も、、、、
でも全部無償交換でよかったですね。
工賃や作業的には厳しいですが。。。
なるほど、リングギアの欠けは一部なので、クランク少し回してあげて、生きてるギアを使えば良いわけですね、テクニックとして覚えてこきます(笑

OSでも半クラが使えそうな新しいクラッチセットが出ていたので、色々と検討してみます。今のATS、ダンパー無しが非常に不快なので、本気エンジンの時は絶対使いたくないんですよ。いい情報ありがとうございました。

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