• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

墨好 *sumizuki*のブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

AEON イオン 異音 ・・・

我が家のオデッセイ
走ってると異音がし出した
エアコン入れてるとギィ~~イッ  コッコッコッ
数分経つとまた ギィ~~~イッ 

嫌な音だ・・・

エアコン作動時だしたぶん空調関係やろうな~

たまたまオデッセイのQ&A見たら同じ症状が出てた
それによるとやっぱり空調のリンク?辺りのグリス切れっぽいことが判明
ってことでオデを買った同級生のセールスに伝えて修理を試みた
仕事帰りに寄るわ~ってことで20:00頃にやってきた

遅そ~からスマヌの~~m(__)m

LEDライト照らして原因の場所を見てもらいながら俺が温度を上げ下げして音を再現してみる



ギィ~~~イッ  ギィ~~~イッ

何度かグリスを射して音を強制再現

ギィ~~~  ギィ~~  ギィ~ 

    ギィ     ギッ・・     ギ・・・        ・・・・・

そのうち音がわからなくなってきた・・・

お~~~良いんじゃね!?

グリスが硬化して大事なところがグリス切れになるんやろ・・・
一応様子見てくれ!? 

ってことで修理完了!!

コレ置いてくで使ってくれよ!?
ってもらいました。



まだ結構入っとるやん!!
ちょうど欲しいと思ってたんでラッキー!!
タダで直してもらってその上こんなお土産までいただいて重ね重ねありがとさんm(__)m

Posted at 2015/05/02 20:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

久しぶりのブログってことで・・・

久しぶりのブログってことで・・・おひさしぶりです。

最近はログインしてもイイね!くらいしかつけてません。

そんな私の久しぶりの車ネタ



冬タイヤは純正16インチアルミなのですが最近インチアップしたくなってきました。
スタッドレスも減って来て来季の冬は新調しないといけないようだったのでこれを期に・・・

ポリッシュ系は融雪剤で腐食するので塗りだな・・・
希望はマットブラックのメッシュなんか履いてみたいな~
HOMURAなんかカッコいいな~
とか妄想しましたが冬用に良いヤツは要らん!!

ということでヤフオクで探しました。

なんかいろいろみてたらリム有りも良いな~

で、買ったのはコレ
トップ画像と同じでして・・・

ワーク ターミストTM-1



リバースでリムも含め形は意外にかっこいい!!

しかし・・・



全周ガリキズ×4本  メッシュ部腐食多数
なかなか手ごわいヤツです。

でもどうせ塗るんで良いんです。

送料込み 18,000円
まぁ良いでしょう。



で、リムもパテ埋めしてメッシュ部も塗装剥がして
頑張って塗りました。

どうせ冬用なんで出来悪くてもいいじゃないか・・・

と、自分に言い聞かせます。

出来ました。





カインズでブロンズメタリックを買った・・・  つもりがブラウンメタリック買ってました。(-_-;)

近所のホムセンでブロンズ買ったらメタリック少なくって使い物にならず

結局ブラウンメタで我慢

ブラウンメタ&マットブラックツートン

大人っぽくていいか・・・



オフセットはスタッドレス使いということで +53   ヘタレです。
取り付け時にカッコ悪ければワイトレ入れればいいか・・・

あとはセンターキャップが剥げてるので冬までになんとかします。


これで冬が来るのが少し楽しみになりました
Posted at 2015/03/22 22:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

干し場が大変な事に•••

干し場が大変な事に•••雪も結構降ってタイヤ交換真っ只中ですね⁉︎

我が家も何とか全車交換しました。(スタッドレスの無いサンバーは別ですが•••)

で、ご覧の通り物干し場が大変な事になってます。
オークションで発送待ちのや出品待ちのもありますが•••
早く片づけしなければ•••


Posted at 2014/12/06 15:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家のネタ | クルマ
2014年09月26日 イイね!

我が家にレヴォーグがやってきた。長男のですけど・・・

我が家にレヴォーグがやってきた。長男のですけど・・・
以前試乗車が我が家にやってきたが今度は本当にやってきた。
まぁ長男のなんですけど、それでもうれしい!!

乗ってみたけどやっぱ良いですね~
機能が多すぎて覚えるのに大変そうだ。


エアロ着いてグリルもオプションだしカッコいい。




おまけに次男はアルミを買いました。
ウェッズのマーベリック




うらやましいこって・・・

これで俺のオデが一番古くなった・・・(>_<)

Posted at 2014/09/26 21:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年09月07日 イイね!

サンバーは週1しか乗らないので・・・

サンバーは週1しか乗らないので・・・うちのサンバーは嫁の実家に置いてあるので週末にしか乗れません。

で、この週末はここのところの悪天候とうってかわって朝から晴れです。


今回は古い長渕剛のCD“JEEP”を聴きながらドライブ
北へ北へ向かった~ ってこれはとんぼかぁ~

午後からは嫁も仕事から帰ってくるので半日くらいのドライブ
どこにしようかと思ったが鈴蘭高原に行くことにしました。

途中道の駅“南飛騨小坂 はなもも”に寄ってみだらしだんごを3本買いました。


そのまま一気に鈴蘭峠を上り鈴蘭高原に・・・

遠くの山や風景を満喫して高山方面に下りました。

そのまま一気に久々野市街を抜けて位山と船山の間を上る。
じきに見えてくるのがあららぎ湖
マス釣りや冬はワカサギ釣りが出来るみたいです。
うちの子供が小さい頃はマス釣りに連れてきたことがありましたが今はちょっと閑散としてました。

そのまま位山峠を抜けて下呂市に少し下りると牧場が見えてきます。
飛騨牛が放牧してました。


にしても急峻な山で放牧しとんのやな~
しっかり運動して美味い肉になってくれよ~
と思ったかどうだか・・・

そのまま下りて我が家に帰りました。

所要時間3時間半 走行距離117km

フォトギャラリー 1


フォトギャラリー 2

Posted at 2014/09/07 21:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

・ フリードでみんカラデビュー ついに2台目(オデッセイ)になっちゃいました。 おとなしくセンス良くをモットーに… 最近老眼が出てきました、飛蚊症も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

昭和の風景 ジオラマスライドショー 
カテゴリ:ジオラマ
2016/01/27 19:43:08
 
hvfactory.com カスタムギャラリー 
カテゴリ:ジャイロ系
2012/12/01 22:16:58
 
カーメイト 
カテゴリ:ライト関係
2012/10/26 21:28:43
 

お友達

年寄りですが宜しくお願いします。 ただしコメントや絡みが無い方、一日に大量のブログ等アップされる方はお断りすることがありますのでお願いします。
101 人のお友達がいます
味 ツナカンツナカン
かわらやかわらや 4649T&amp;M4649T&M
asauraasaura ぷちぱち先生ぷちぱち先生

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
嫁の希望でこのオデッセイにしました。 アラフィフ(もう50歳オーバー)の私は派手さより ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
昭和レトロなサンバー    高速、国道が苦手 のんびりと田舎の道を走るのが好きです。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんカーです。 購入してはや15年 なのに距離はまだ4万8千キロちょっと…   段々 ...
その他 その他 台満足 (その他 その他)
いろいろ運びます!! 燃料はアルコール(主にビールなど)。 ただし燃料が入りすぎると動 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.