• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なごみFD2Rのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

7年

皆さんお久しぶりです。

前回のブログをいつ書いたのかすら忘れましたが、無事生存しております。


さて、FD2納車から7年経ちまして、先日車検を通しました。

牽引フックを外した以外は、そのままで。

GTウイングそのまま。

マフラーそのまま。

フルバケそのまま。

Φ320ステアリングそのまま。


…懸念していたマフラー、そのままでいけたのはとても助かりました。

新品状態で94dbで、購入してからかなりの期間が経過している事もあり…そろそろ音量がダメかなぁと思ってました。

これでまた2年は乗れます。

…その先の車検も通すとは思うのですけどね。



車検から戻って土曜日…昨日ですね。

マッドフラップ取り付けました。

ホームセンターで買ってきたPPシートを、テキトーに切って、位置決めして、くっ付けただけ。

白い車体に赤いフラップなんで、なかなか印象が変わります。

一応最低地上高を確保するようにサイズ調整したので、迫力は少な目。

あと、まだ雨の中走ってないので、効果は確認してません。



画像とかは気が向いたらまた…。
Posted at 2015/03/22 17:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックR | 日記
2014年05月12日 イイね!

中国地区ダートトライアル第3戦

こんばんは。

昨日、テクニックステージタカタにて中国地区ダートトライアル第3戦が開催されました。
今年も例年通り、CCMのオフィシャルとして参加しました。

昨年は天候が悪く、土砂振りの中での競技でしたが、今年は暑いくらいの天気でした。
エントラントの皆さん、見学の皆さん、オフィシャル一同、大半が日焼けされたと思います(苦笑)

結果として、大きなトラブルもなく無事終えることが出来たと思ってます。

ですが…予想以上にミスコースが発生し、けっこう黒旗振りました。

日差しはモロに来るし、砂埃は凄いし…やはりポスト員はキツいものがあります。
が、コース内で走行を見れるという特権も存在するんで、その点はステキなんです。


CCM所属のM選手「西日本三菱ダンロップウィンマックスオーリンズコルト」
今回2位でした。




まだまだ新しいGRBをダートで使っちゃったり。



86でダート走っちゃったり。



アグレッシブな走りで最もペナルティパイロンに近づいたミラージュとか。



来年も開催されるなら、また参加したいなと思ってます。

エントラントの皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2014/05/12 22:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記
2014年04月24日 イイね!

何回目だろう…タカタ。

こんばんは。
久々過ぎて、前回いつブログ上げたか忘れました。

さて、かなり過ぎてしまいましたが、4月11日にタカタサーキット走ってきました。

前回からの仕様変更は特に無し。
エンジンオイルをホンダ純正入れたくらい。

そんで走行開始したワケですが…。
70秒とか69秒とかそこら。
タイヤが想像以上に食わなくてですね(言い訳)

とりあえずピットに戻って空気圧調整。
某RX-8乗りを乗せてドライブ。
やっぱ食わなくて71秒とか70秒とか。

この後ちょっと長めの雑談タイム(1時間近く)

人間のクーリングも出来た事だし…って事でアタック。
69秒とか68秒とか。

で、たまたま一緒になったFD2で62秒台のお方。
その横に乗せて頂いて、感覚を掴む。
からのアタック。

結果として、この日のベストタイムは67.130秒。
自己ベストからの約1秒落ちでした。
が、良い練習にはなったと思ってます。

ズルンズルン滑る、グリップ感がまるで感じられない状態での走行。
アンダーステアで曲がらないから、ステア切ってアクセル開けて無理矢理抜ける。
案外それが良かったのかもですが…。
街乗り用のナンカンタイヤ、意外と戦えますね。
Posted at 2014/04/24 00:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月22日 イイね!

バズーカに照準を。

車以外のもう1つの趣味、カメラ。

購入したのはニコンのデジイチ、D3100。
キットのズームレンズ、18-55と55-200を使ってました。

撮影対象は勿論、メイン趣味でもある車。
サーキット走行中の仲間の車やらを撮影してます。

走行中の車を撮ってる時には、基本的に55-200を装着してるんです。
しかし、ピットに戻って来た車とか、自分の間近に撮影対象がある場合…焦点距離ワイド側55mmではまともに撮れないんです。
18-55に着け換える必要が出てきます。
また、望遠側の焦点距離200mmでは足りないとも思ってました。

で、広角側から望遠側まで、幅広くカバー出来る高倍率ズームレンズが欲しいなー…と最近思っていたワケです。


目星を付けてたのは、ニコン純正の18-300VR、タムロンの18-270…ニコン純正28-300、タムロン28-300辺り。
コストパフォーマンス的には、タムロン18-270かなぁ…と、ほぼ決まりかけてました。

…が、なんかね…以前中古レンズを衝動買いしてたんですよねぇ…。
タムロンの28-300を。
手振れ補整は無いけど、シャッタースピード上げれば問題無くね?いけるんじゃね?
…と。


で、更に望遠をカバーするため、バズーカレンズに照準を合わせた次第です(苦笑)
500mmクラスの超望遠に。
タムロンにするかシグマにするかは、検討中ですが。



まぁ、シャッタースピード上げた状態で、どんな写りになるかによっては、振りだしですけど。
…さぁ、レンズ地獄がチラチラしだしましたね(笑)
Posted at 2013/10/22 22:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年10月05日 イイね!

TS-タカタ、新コース2回目

2013年10月4日(金)、コース改修後2回目のタカタサーキットへ乗り込みました。

到着したのはおよそ8時頃。
ゲートオープンとほぼ同時です。
その時点では、かなり気温も低く、霧も出ている状態。

走行開始が近付くにつれ、霧も晴れて気温も徐々に上がり始めます。

午前の走行台数は6台。
非常にクリアラップの取り易い状況です。

天気も非常に良い…。


まずは、空気圧をいつもより高めにセット。
フロント2.4キロ、リア2.3キロ。
減衰は今回はイジらない方向です。
ちょっと空気圧の美味しいトコロが探りたくて。

コースインし、2週ほどタイヤを温め。
久しぶりなのと、空気圧が違う事を考慮し、かるく走行。
68秒591と68秒857
やはり圧が高すぎるのか、グリップ感は少なく…。
アクセル全開区間はゼロです。

ピットインし、フロント2.4、リア2.3に再セット。
(フロント2.7、リア2.4になってました。)

すぐさまコースイン。
アウトラップのすり鉢コーナーから全開。
67秒657
この週のタイムを記録し、2週目の1コーナーでハーフスピン。
軽く横を向きましたが、そのままアタック続行。
67秒120
この直後にも1コーナーにて横向いた上、油温も110℃まできていたため、ピットイン。

空気圧をフロント2.3、リア2.2にセット。
クーリングのため写真撮影に。
流し撮りに挑戦したものの、ブレブレでお見せ出来るものではございませんでした。

しばし撮影し、アタックへ。
このアタックでは大した成果は出ず。
67秒497と68秒487に終わりました。


共に走行したRX-8のNさん。
大改造からの走行デシタガ、本日は振わずでした。
次回に期待。

少し長めにクーリングを入れ、再アタック。
66秒930
このラップで前回のタイムを0.05秒更新。
66秒344
更に更新。
66秒546
この直後、1コーナーで突っ込みすぎて、再度ハーフスピン。
ピットへ。

先ほどのアタックでの空気圧がフロント2.2、リア2.1だったので、同じ数値で再アタックしてみる事に。
66秒769
やはりこの辺りの空気圧が美味しいのでしょうか。
66秒050

Nさんに撮影依頼。


後0.05秒を削るべく、ラストアタック。
…人間欲を出すとよろしくないようです。
66秒285と67秒038に終えました。



空気圧はフロント2.2、リアは2.1くらいが美味しい模様。
次回はこの圧で減衰イジってみましょう。



午後からはこの方とかが走行。

ウチの会社のエースです。
タイムは0.3秒ほど負けてしまったので、是非ともリベンジします。






ケータイをサーキットに忘れ、取りに戻ったのはナイショです。
Posted at 2013/10/05 14:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「さて。
エンジンオイル交換&ミッションオイル交換&アライメント調整に行こう。」
何シテル?   08/02 09:12
ほどほどの走行性能とほどほどの快適性能の両立を目指してます。 …見た目はなかなかに変態化してきましたが。 極稀にTS-タカタサーキットに出没。 タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RE雨宮 REAR SPOILER-GTⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 19:50:13

お友達

近辺にお住まいの方とか、FD2乗ってる方とか、気軽に絡んでやってください。
車好きな方なら拒否しませんので(笑)
15 人のお友達がいます
XORXOR たくはんたくはん
マホールマホール 森エボ@模索中森エボ@模索中
NORI@原点復帰NORI@原点復帰 とにホンダとにホンダ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて自分で購入した車。 街乗りレベルでも十分に楽しいですね! シリアルナンバー『R- ...
スズキ Kei スズキ Kei
ワゴンRとの入れ替えにより、我が家にやってきました。 総走行距離23100kmの極上車両 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初心者マーク装着で乗り回してた旧愛車。 日常生活ではなんの不満も無かったんだけど、現愛車 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車です。 平日は眠ってるので、ちょくちょく通勤に使わせてもらってます。 2013 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる