2015年03月22日
皆さんお久しぶりです。
前回のブログをいつ書いたのかすら忘れましたが、無事生存しております。
さて、FD2納車から7年経ちまして、先日車検を通しました。
牽引フックを外した以外は、そのままで。
GTウイングそのまま。
マフラーそのまま。
フルバケそのまま。
Φ320ステアリングそのまま。
…懸念していたマフラー、そのままでいけたのはとても助かりました。
新品状態で94dbで、購入してからかなりの期間が経過している事もあり…そろそろ音量がダメかなぁと思ってました。
これでまた2年は乗れます。
…その先の車検も通すとは思うのですけどね。
車検から戻って土曜日…昨日ですね。
マッドフラップ取り付けました。
ホームセンターで買ってきたPPシートを、テキトーに切って、位置決めして、くっ付けただけ。
白い車体に赤いフラップなんで、なかなか印象が変わります。
一応最低地上高を確保するようにサイズ調整したので、迫力は少な目。
あと、まだ雨の中走ってないので、効果は確認してません。
画像とかは気が向いたらまた…。
Posted at 2015/03/22 17:30:03 | |
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シビックR | 日記
2013年03月04日
タイトル通り、車検を抜けました。
2回目の車検、納車から5年くらい経過するワケですね。
今回の車検、中々問題も発生しまして…ハードでした。
まずフルバケ。
車検対応なんで、車検的には問題無いハズなんですけど、ディーラーの方針と言うか…アレのため純正戻し。
左右共にのため、少々難儀。
牽引フックは当然ながら、除去。
ステアリング、径が小さいためにΦ35の物に交換。
コレは前回通った物を。
点火プラグ、前回の車検より前に交換してから放置だったので、今回車検と同時に交換。
NGKのレーシングプラグ。
前回使用してたのと同じ物を。
で、持って行ったのが先週の土曜日。
その後一通り見てもらって、パワステベルトの劣化とバッテリー劣化により、パーツ待ちが発生。
かつ、月曜火曜が自分出張、水曜はディーラー休みのために納車は木曜予定に。
が、その出張初日に電話があり、ボンネットがマズいとの事。
前回車検では通ってるため、車検は問題無いんですけど、コレもディーラーの方針と言うか…アレのため。
水曜の夜に純正を取りに来ていただき、純正戻しで車検へ。
強度証明書とかあれば大丈夫みたい。
で、木曜夜に自宅へ納車。
その日のうちにフルバケへ。
インテR乗りのAさんの力添えにより、さくっと作業完了。
金曜昼にボンネットを自宅まで届けていただき、その夜に交換。
…FD2ならではですね、単独作業でボンネット交換。
ちとチリ合わせに時間がかかるも、1時間せずに作業完了。
そして日曜、昼からマフラー交換へ。
コレもインテR乗りのAさんに力添えをいただきました。
前回車検から今回車検までの約2年間、『柿本改Regu.06&R』を装着してましたが、それ以前に装着していた『戸田レーシングハイパワーマフラー』に戻しました。
ボルトの固着により、かなりの時間を要しました。
13時開始、16時過ぎ作業完了。
外れるまでが大半でしたけどね。
一つ、どうしても緩まなかったのでハツってやりました(苦笑)
思い起こせば、この戸田レーシングマフラーでタカタベストを出したんでしたね。
エアクリも当時装着していたBLITZのサスパワー。
他の仕様がちょいちょい変わってますけど、あの頃の感覚が戻ってきてます。
…この仕様で、今年もまたタイムアタックに臨もうと思います。
※写真撮りましたけど、凡ミスしてて削除する羽目に。
…メモリカードのフォーマット、忘れてました(汗)
Posted at 2013/03/04 01:10:45 | |
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シビックR | 日記
2012年11月18日
走行距離55890km…。
クラッチを交換しました。
クスコの強化クラッチ…メタル3枚羽根ディスク。
フライホイルは純正を使用。
ペダル踏力は純正プラスα…かと思いきや、けっこう重くなってます。
が、普通に運転出来るレベルですね。
繋がりはさすがにメタル。
カッチリきます。
半クラも…領域は狭くなりましたが、問題無いカンジ。
で、現在の走行距離が56600km…。
余裕の慣らし運転完了です。
来週にギアオイル交換して、タカタサーキット乗り込みです。
Posted at 2012/11/18 11:30:01 | |
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シビックR | 日記
2012年10月01日
ようやく、エンジンオイルを交換してきました。
実はその…本来の交換時期をかなり過ぎまして…。
本来3000km走行で交換すべきところ、6000kmオーバーまで走らせ。
先日、オイルの状態見てみたのです。
それなりに汚れは出てましたが、異常に減っているカンジは無かったたですね。
ホンダのK20Aエンジンに関しては、オイル食いは少ないようです。
まぁ、汚れが少ないだの、減ってないだのではなく、時期がきたら交換すべきなんですけどもね。
で、まぁ交換したワケです。
前回と同じ、Gulf VTECです。
1リットルボトルを6本っつー、気持ち悪い発注(笑)
4リットル缶が1つ手元にあったんですが、FD2のオイルエレメント交換に伴う必要オイル量は4.5リットルのため、1リットルボトルが欲しかったのです。
交換後は非常に気持ち良く運転出来ますね…。
やっぱ新品オイルが気持ち良いです、精神的にも、吹け上がり的にも。
VTECエンジンには、フリクションロスの少ない柔らかめなオイルが良さそうです。
と、もう1つネタを投下。
ドライビングアイテムの更新です。
ヘルメットの購入。
今まではフルフェイスタイプを使ってました。
今回、ジェットタイプを購入。
安全面では、フルフェイスが良いとは思いますが、眼鏡を掛ける関係でジェットタイプを選択しました。
フルフェイスだと眼鏡外さないと装着出来ないんですけど、ジェットはそのまま装着出来るワケですよ。
素敵アイテムです。
そして、レーシングスーツ。
…ごめんなさい、ツナギです。
破格の2300円。
そして赤。
迷いは無かったですね。
…ロータリー乗りの某友人も購入されましたが、…青にして欲しかったなぁ…。
後はもう1つ、グローブを更新しないとです。
FETにしようか、アルパインスターズにしようか…現在検討中です。
ホンダレーシングの手首まで覆うタイプがあれば欲しいですけど、存在しないぽいので。
まだ検討中の物もありますけど、それは追々。
Posted at 2012/10/01 00:16:38 | |
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シビックR | 日記
2012年06月30日
ふぅ。
やったぞ…やってやったぞ。
しかしやっちまった感は否めない。
また、変態車両への道を進むことになりました。
…暇つぶしがてら、ポチっとやってしまったワケですよwwww
詳細はまた装着後に。
Posted at 2012/06/30 23:26:47 | |
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シビックR | 日記