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なごみGK5のブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

何回目だろう…タカタ。

こんばんは。
久々過ぎて、前回いつブログ上げたか忘れました。

さて、かなり過ぎてしまいましたが、4月11日にタカタサーキット走ってきました。

前回からの仕様変更は特に無し。
エンジンオイルをホンダ純正入れたくらい。

そんで走行開始したワケですが…。
70秒とか69秒とかそこら。
タイヤが想像以上に食わなくてですね(言い訳)

とりあえずピットに戻って空気圧調整。
某RX-8乗りを乗せてドライブ。
やっぱ食わなくて71秒とか70秒とか。

この後ちょっと長めの雑談タイム(1時間近く)

人間のクーリングも出来た事だし…って事でアタック。
69秒とか68秒とか。

で、たまたま一緒になったFD2で62秒台のお方。
その横に乗せて頂いて、感覚を掴む。
からのアタック。

結果として、この日のベストタイムは67.130秒。
自己ベストからの約1秒落ちでした。
が、良い練習にはなったと思ってます。

ズルンズルン滑る、グリップ感がまるで感じられない状態での走行。
アンダーステアで曲がらないから、ステア切ってアクセル開けて無理矢理抜ける。
案外それが良かったのかもですが…。
街乗り用のナンカンタイヤ、意外と戦えますね。
Posted at 2014/04/24 00:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月05日 イイね!

TS-タカタ、新コース2回目

2013年10月4日(金)、コース改修後2回目のタカタサーキットへ乗り込みました。

到着したのはおよそ8時頃。
ゲートオープンとほぼ同時です。
その時点では、かなり気温も低く、霧も出ている状態。

走行開始が近付くにつれ、霧も晴れて気温も徐々に上がり始めます。

午前の走行台数は6台。
非常にクリアラップの取り易い状況です。

天気も非常に良い…。


まずは、空気圧をいつもより高めにセット。
フロント2.4キロ、リア2.3キロ。
減衰は今回はイジらない方向です。
ちょっと空気圧の美味しいトコロが探りたくて。

コースインし、2週ほどタイヤを温め。
久しぶりなのと、空気圧が違う事を考慮し、かるく走行。
68秒591と68秒857
やはり圧が高すぎるのか、グリップ感は少なく…。
アクセル全開区間はゼロです。

ピットインし、フロント2.4、リア2.3に再セット。
(フロント2.7、リア2.4になってました。)

すぐさまコースイン。
アウトラップのすり鉢コーナーから全開。
67秒657
この週のタイムを記録し、2週目の1コーナーでハーフスピン。
軽く横を向きましたが、そのままアタック続行。
67秒120
この直後にも1コーナーにて横向いた上、油温も110℃まできていたため、ピットイン。

空気圧をフロント2.3、リア2.2にセット。
クーリングのため写真撮影に。
流し撮りに挑戦したものの、ブレブレでお見せ出来るものではございませんでした。

しばし撮影し、アタックへ。
このアタックでは大した成果は出ず。
67秒497と68秒487に終わりました。


共に走行したRX-8のNさん。
大改造からの走行デシタガ、本日は振わずでした。
次回に期待。

少し長めにクーリングを入れ、再アタック。
66秒930
このラップで前回のタイムを0.05秒更新。
66秒344
更に更新。
66秒546
この直後、1コーナーで突っ込みすぎて、再度ハーフスピン。
ピットへ。

先ほどのアタックでの空気圧がフロント2.2、リア2.1だったので、同じ数値で再アタックしてみる事に。
66秒769
やはりこの辺りの空気圧が美味しいのでしょうか。
66秒050

Nさんに撮影依頼。


後0.05秒を削るべく、ラストアタック。
…人間欲を出すとよろしくないようです。
66秒285と67秒038に終えました。



空気圧はフロント2.2、リアは2.1くらいが美味しい模様。
次回はこの圧で減衰イジってみましょう。



午後からはこの方とかが走行。

ウチの会社のエースです。
タイムは0.3秒ほど負けてしまったので、是非ともリベンジします。






ケータイをサーキットに忘れ、取りに戻ったのはナイショです。
Posted at 2013/10/05 14:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月08日 イイね!

タカタ新コース。

こんばんは。
本日、TS-タカタサーキットの最終コーナー改修後、初走行に行ってきました。

…実は今年3回目のタカタなのですが。
タイム的には面白くないカンジでしたので、モチベーションも上がらず、ブログアップもせず。

前回の走行との差異は以下。
GTウイング撤去→純正+ガーニーフラップに戻し(GTウイングにした事でアンダー悪化のため)
フロントバンパーにカナード装着(アンダー対策)
リアバンパーダクト加工(効果は出てないでしょう)


さて、走行の模様。

9:12頃コースイン。
コースを確かめるため、ゆっくり目に走行。
最終コーナーの走り方不明…ブレーキを軽く踏む→72秒734

そのままアタック。
最終コーナーパーシャル→67秒620

更にアタック。
2コーナーで思いきりシフトミス、最終コーナーパーシャル→69秒769

空気圧の変化により、アンダー傾向になってきたため離脱。



空気圧調整し、再びコースイン。
最終コーナー序盤パーシャル、抜け際全開→67秒404

1周クーリング→77秒712

最終コーナー序盤パーシャル、抜け際全開→66秒982

人間的にダレてきたため、離脱。



しばし人間的クーリングを挟み、友人を横に乗せて1発→68秒366

これで本日の走行を終える事に。
…暑かったですしね。




これまでのベストが68秒418で、今回66秒982。
1秒5縮みましたが…これはコース改修のせいだと思います。
しかし、気温がもっと低い次期であれば、もう少し人間的にいけそうなカンジはあります。

あと、減衰調整を試すの、完全に忘れてました(汗)





次はおそらく、秋頃。
目標は今回から1秒短縮で、65秒台にしておきます。
Posted at 2013/06/08 22:27:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月16日 イイね!

2012年初走行

皆さんお疲れ様です。
ブログアップが遅くなりましたが、先日走行してきたので書いてみます。

2012年4月13日(金)、みん友でありリア友である『リオ@雨宮さん』と共にTS-タカタサーキットに行って参りました。



気温もさほど高くなく、良いカンジの状況で走行開始。
走行台数も片手で数えられる程度。
クリアラップは取り放題でした。

結果として、自分も連れもベスト更新はならず。
助手席に連れを乗せてのベストが69秒7。
単独走行でのベストが69秒フラット。


走ってみての感想ですが、車体の安定感は抜群。
GTウイングのせいでしょうか…リアの滑り出しは一切なく、安心して走行出来ました。

走行終了して思い直すと、減速させすぎてるカンジはあります。
ブレーキ交換により制動力がアップしているにも関わらず、
今までとほぼ同じブレーキングポイントでしたし。

次の走行では、少しブレーキングポイントを遅らせてみようと思います。

…多分減速させすぎたから、無理にステア切り足したりが無かったんだろうなぁ…。



次回までにステアリングを買い足しします。
35φのバックスキンタイプ…ディープコーンでなくフラットタイプを。
後は今のままで。


それと!
ロータリー先生!
私にもアドバイスください!
Posted at 2012/04/16 12:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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