• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsworksのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!10月10日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
泊まりツーリングを体験❗
夜間の走行対策としてLEDヘッドライトを導入しました。

■この1年でこんな整備をしました!
カスタム目的で取り付けていた社外のスイングアームを取り外し、純正に戻しました。剛性が下がりスイングアームがよれて、結果的に乗り心地が改善されました。

■愛車のイイね!数(2017年10月10日時点)
15イイね!

■これからいじりたいところは・・・
カラーリングを変更したい。
長距離用にシートのカスタマイズ。


■愛車に一言

まだまだ乗って行きたいです。
壊れませんように。
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/10 12:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

お疲れ様でした!

日夜表裏の仕事に奮闘中tsworksですコンニチハ。。

GSSジャンボリーに参加してきました。参加された皆様お疲れ様でした。




前回の岡山国際からリアの足回りの仕様変更で今回はわりと安定感が出て走り易かったです。

タイムも「2’53”913」(公式)で夏場ではベスト更新でした。

このタイムだと冬場のアタックシーズンに希望がもてる感じです。。

後はドライバーが毎週確実な仕事をできれば問題ないのですが、私ムラがあり過ぎてタイムが安定しません(汗)。

今回車載を2週回編集したのですが、1週目はわりとボトムを稼げているコーナー多いのですが、2週目はクリアとれているのに所々勿体無いところが有ります。




車載↓




1コーナーやスプーンはもっと改善できると思います。もう少し足回り調整して次回に備えたいと思います。


今回お誘いくださった皆様有難う御座いました。
Posted at 2017/09/27 20:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年09月10日 イイね!

久々のREV岡山国際

久々のREV岡山国際コンニチハtsworksです。。

久々に岡山走ってきました。路面改修後でしたので比較的綺麗な路面でしたが、

タイヤがダメなのかそこまで「グリップしてる!」ことは感じませんでした(汗)。


最近mistbahnさんに秘蔵のホイールを譲って頂きました(あざーす!)。。




TC005です。

オフセット+20と+29の4本セットです。オクにもあまり出回らないので非常にテンションあがります。

タイヤは今年はじめにZⅢの初期ロッドをまとめ買いしていた物を装着。







フロント、リアともにはみ出ました(汗)。


他人に言わせると「こんなのはみ出ているとは言わない」らしいです。

気になるのならもっとキャンバーをつけるようアドバイスされましたが、過度なキャンバーは
足回りの動きが変わってしまいますので、アライメントとれる範囲で変更しました。




固定式⇒固定式(笑)

あまり見かけませんが、-3°の固定式ピロアッパーです。

社外の車高調で-3°以上にできるものもあるようですが、純正のアーム類ではアライメント調整範囲に収まらないので注意ですね。。





テストをかねて岡山国際走ってきましたが、暑くてイマイチホイールの効果が分からず(爆)。
ホイールが外に出ているのでロールの始まりがまったり感じられ、ブレーキングも安定しているように感じます。

しかしコーナーリングの限界が上がるわけでもないので、滑り出しが分かりやすくなった程度の解釈でいます。。

バネレートもフロント9K、リア10,7Kに変更しましたが、ロールが減っただけで前回同様リアスライドの挙動は改善されず、逆にレートが高くなった分滑り出しも唐突になった感じかな??

タイムも2’08.401とベスト更新でしたがイマイチ。。

次の対策としてブッシュの変更を考えています。

古い車ですので、ブッシュのリフレッシュは当たり前ですが、面倒なので今になってやっとです。。
純正、社外品の良いところを組み合わせてやりたいです。

まだまだ改善箇所だらけですがじっくりやっていきたいですね(先立つ物がない!)。






鈴鹿を意識したミッションでしたが岡山では合っていない気がします。

次回はGSSに参加の予定です。
Posted at 2017/09/10 08:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年08月12日 イイね!

インチアップ考査

インチアップ考査暑いですね。コンニチバンハtsworksです。


暑いとなにもやる気が起こりませんが、本日も暑い中第2サティアンの草刈りでクタクタです。


世間は盆休み。自分も盆休み。。


連休中にやりたいことはやっておこうと重たい腰上げて、ビートに付けてみたいホイルを出してみました。





まず1本目

レーシングハート CP-035 鍛栄舎製 超軽量で有名、もちろん鍛造
サイズ15-7J +35  重量4205g

2本目




(タイヤ付きですが・・・)

レイズ TE37  軽量ホイールの代名詞的ホイール こちらも鍛造
サイズ15-7J +35  重量4320g


3本目




スパルコ ハイパーR C40 鍛栄舎製 人気もなく意外と誰も知らないマニアホイール。 鍛造
サイズ15-6.5J +40  重量4305g

4本目




ウェッズスポーツ TC-005 MAT製法鋳造
サイズ14-6J +29  重量4070g


5本目




レイズ TE37グラベル 鍛造だけどグラベル仕様でリム部が厚く強化されている。
サイズ14-6J +38 重量4505g



4本目、5本目は14インチとの比較です。TC-005はオフセットが29で、現在使っているCE28より+10mmも外側にでます。これだけでもかなりハンドリングは変わってくるとは思います。(うーむ・・・)



リア15インチで考えるとタイヤの幅は195縛り。 リアフェンダーと相談しながらだけと7Jだと+40付近から。

6.5Jだと+35までなら、なんとかなりそう。


リアを15インチにすると車高のバランスやアームの角度が悪く、ロールセンターの補正も必要ですね。メンバーでも加工できればだいぶ違うのですが・・・。こちらも考えよう。。





Posted at 2017/08/12 13:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年07月19日 イイね!

四国カルスト~足摺岬ツーリング

四国カルスト~足摺岬ツーリング梅雨が明けたようですが、相変わらずの酷暑ですねtsworksです。こんばんは!

とりあえず暑いですね(汗!)。


7月の3連休に四国へ泊まりでツーリングに行ってきました!


本来なら山口県の「角島」に行きたかったのですが、1泊2日ではゆっくり回れないので次の機会に・・・。



四国の最南端「足摺岬」を目指します。。





↓1日目の分かりにくいルート図(汗!)


1日目は山陽道経由~瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)経由~高松自動車道、いよ西条ICで一般道へ。。

国道194号線を南下、四国一長いトンネル「寒風山トンネル」を「寒い!」と叫びながら通過。


トンネル出口をすくに旧道へ。


伊予富士の尾根沿いを通る「UFOライン」を一般車の後ろをトロトロついて登ること1時間。




標高1600mの尾根沿いはかなり涼しく、早くも「絶景!」


UFOラインが終わるとそのまま「四国カルスト」へ。









山の上にキャンプ場があったり、牧場があったり、風力発電施設があったり・・・。

標高が高いせいか、雲が異常に近い(汗!)

登って来るときに車一台交せるのがいっぱいいっぱいの道ばかりなのに、上には観光客だらけ・・・。

この時期は涼しいので人が集まるのは当たり前か(納得)。。



四国カルストから石鎚山スカイラインで下山。四国では「酷道」で有名なR439を走って須崎市まで出てから、宿をとっている四万十市方面へ。。



ホテルにチェックインしたのが午後7時30分ごろ。出発したのが午前8時だから約12時間(汗)で四万十到着。

親切にホテルの方が「ここが美味しいよ」と居酒屋さんを教えてくれたので夕食はそちらへ。



「厨房わかまつ」で夕食

高知といえば、



(↑は食べログから引用、美味しかったので画像撮る前に食べてしまいました)


「塩たたき」が有名。ホテルのまわりほとんどの飲食店で食べることができます。

新鮮な鰹のたたきを食べたことのない私は、病みつきになってしまいそうでした。




2日目 は朝から足摺岬を目指します。


R321足摺サニーロード から足摺スカイラインへ




展望台で小休憩。

で!足摺岬。









280°ぐらいは海!水平線が丸く見えるのは初めて(感動!)。


暑いのでささっと移動。次は沈下橋。

四万十といえば「川」。四万十川と言えば「沈下橋」。



たったこの一枚を撮る為に下流域から上流までの沈下橋5~6か所回りました(汗)。

有名個所は先客や周りに車がところ狭しと止まっているので、なかなか良い場所がありませんでした。



沈下橋と言うぐらいですから橋両側のガードがありません。生活道路としても使われていますが、普通に怖いです(汗)。


その後、須崎から高知道を使って帰路につきました。




夕方6時には山陽道「権現湖PA]に到着。

四国往復走行距離・・・




トリップが一回転して1058キロ(疲!)。


とても疲れましたが、天気も良く、楽しいツーリングになりました!基本的に走りっぱなしであまりまともな画像が記録されていませんが、割と楽しんでやっています。
次はどこに行こうかな♪
Posted at 2017/07/19 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

車、バイク等モータースポーツ全般が好きです。 修理、カスタムなどほとんど自分で済ませます。 作って乗って楽しむのがモットーです。 毎週なにかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CRR鈴鹿 当日ベスト2分36秒 &鈴鹿の走り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:07:43
S660のリヤブレーキをボルトオン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:03:27

お友達

自分一人じゃ分からないことばかりです。そんなときに相談できる共通のお友達がいたらなあーと思う今日このごろデス。どうぞ宜しく。
36 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * HON号HON号
Regio斉トRegio斉ト DoビートDoビート
進撃のビート進撃のビート ひろあき!ひろあき!

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から購入。オンボロからのBEFORE~AFTER!
トヨタ 86 トヨタ 86
現行の2リッターFRスポーツです。もう一度FRスポーツに乗りたかったので購入しました。  ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
5年以上の放置車両を引き取ってきました。 レストアを楽しみながら、原二ツーリング用として ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
バイクも大好きです!盆栽系カスタム目指します!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる