• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsworksのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

久々のREV岡山国際

久々のREV岡山国際コンニチハtsworksです。。

久々に岡山走ってきました。路面改修後でしたので比較的綺麗な路面でしたが、

タイヤがダメなのかそこまで「グリップしてる!」ことは感じませんでした(汗)。


最近mistbahnさんに秘蔵のホイールを譲って頂きました(あざーす!)。。




TC005です。

オフセット+20と+29の4本セットです。オクにもあまり出回らないので非常にテンションあがります。

タイヤは今年はじめにZⅢの初期ロッドをまとめ買いしていた物を装着。







フロント、リアともにはみ出ました(汗)。


他人に言わせると「こんなのはみ出ているとは言わない」らしいです。

気になるのならもっとキャンバーをつけるようアドバイスされましたが、過度なキャンバーは
足回りの動きが変わってしまいますので、アライメントとれる範囲で変更しました。




固定式⇒固定式(笑)

あまり見かけませんが、-3°の固定式ピロアッパーです。

社外の車高調で-3°以上にできるものもあるようですが、純正のアーム類ではアライメント調整範囲に収まらないので注意ですね。。





テストをかねて岡山国際走ってきましたが、暑くてイマイチホイールの効果が分からず(爆)。
ホイールが外に出ているのでロールの始まりがまったり感じられ、ブレーキングも安定しているように感じます。

しかしコーナーリングの限界が上がるわけでもないので、滑り出しが分かりやすくなった程度の解釈でいます。。

バネレートもフロント9K、リア10,7Kに変更しましたが、ロールが減っただけで前回同様リアスライドの挙動は改善されず、逆にレートが高くなった分滑り出しも唐突になった感じかな??

タイムも2’08.401とベスト更新でしたがイマイチ。。

次の対策としてブッシュの変更を考えています。

古い車ですので、ブッシュのリフレッシュは当たり前ですが、面倒なので今になってやっとです。。
純正、社外品の良いところを組み合わせてやりたいです。

まだまだ改善箇所だらけですがじっくりやっていきたいですね(先立つ物がない!)。






鈴鹿を意識したミッションでしたが岡山では合っていない気がします。

次回はGSSに参加の予定です。
Posted at 2017/09/10 08:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年08月12日 イイね!

インチアップ考査

インチアップ考査暑いですね。コンニチバンハtsworksです。


暑いとなにもやる気が起こりませんが、本日も暑い中第2サティアンの草刈りでクタクタです。


世間は盆休み。自分も盆休み。。


連休中にやりたいことはやっておこうと重たい腰上げて、ビートに付けてみたいホイルを出してみました。





まず1本目

レーシングハート CP-035 鍛栄舎製 超軽量で有名、もちろん鍛造
サイズ15-7J +35  重量4205g

2本目




(タイヤ付きですが・・・)

レイズ TE37  軽量ホイールの代名詞的ホイール こちらも鍛造
サイズ15-7J +35  重量4320g


3本目




スパルコ ハイパーR C40 鍛栄舎製 人気もなく意外と誰も知らないマニアホイール。 鍛造
サイズ15-6.5J +40  重量4305g

4本目




ウェッズスポーツ TC-005 MAT製法鋳造
サイズ14-6J +29  重量4070g


5本目




レイズ TE37グラベル 鍛造だけどグラベル仕様でリム部が厚く強化されている。
サイズ14-6J +38 重量4505g



4本目、5本目は14インチとの比較です。TC-005はオフセットが29で、現在使っているCE28より+10mmも外側にでます。これだけでもかなりハンドリングは変わってくるとは思います。(うーむ・・・)



リア15インチで考えるとタイヤの幅は195縛り。 リアフェンダーと相談しながらだけと7Jだと+40付近から。

6.5Jだと+35までなら、なんとかなりそう。


リアを15インチにすると車高のバランスやアームの角度が悪く、ロールセンターの補正も必要ですね。メンバーでも加工できればだいぶ違うのですが・・・。こちらも考えよう。。





Posted at 2017/08/12 13:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年07月19日 イイね!

四国カルスト~足摺岬ツーリング

四国カルスト~足摺岬ツーリング梅雨が明けたようですが、相変わらずの酷暑ですねtsworksです。こんばんは!

とりあえず暑いですね(汗!)。


7月の3連休に四国へ泊まりでツーリングに行ってきました!


本来なら山口県の「角島」に行きたかったのですが、1泊2日ではゆっくり回れないので次の機会に・・・。



四国の最南端「足摺岬」を目指します。。





↓1日目の分かりにくいルート図(汗!)


1日目は山陽道経由~瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)経由~高松自動車道、いよ西条ICで一般道へ。。

国道194号線を南下、四国一長いトンネル「寒風山トンネル」を「寒い!」と叫びながら通過。


トンネル出口をすくに旧道へ。


伊予富士の尾根沿いを通る「UFOライン」を一般車の後ろをトロトロついて登ること1時間。




標高1600mの尾根沿いはかなり涼しく、早くも「絶景!」


UFOラインが終わるとそのまま「四国カルスト」へ。









山の上にキャンプ場があったり、牧場があったり、風力発電施設があったり・・・。

標高が高いせいか、雲が異常に近い(汗!)

登って来るときに車一台交せるのがいっぱいいっぱいの道ばかりなのに、上には観光客だらけ・・・。

この時期は涼しいので人が集まるのは当たり前か(納得)。。



四国カルストから石鎚山スカイラインで下山。四国では「酷道」で有名なR439を走って須崎市まで出てから、宿をとっている四万十市方面へ。。



ホテルにチェックインしたのが午後7時30分ごろ。出発したのが午前8時だから約12時間(汗)で四万十到着。

親切にホテルの方が「ここが美味しいよ」と居酒屋さんを教えてくれたので夕食はそちらへ。



「厨房わかまつ」で夕食

高知といえば、



(↑は食べログから引用、美味しかったので画像撮る前に食べてしまいました)


「塩たたき」が有名。ホテルのまわりほとんどの飲食店で食べることができます。

新鮮な鰹のたたきを食べたことのない私は、病みつきになってしまいそうでした。




2日目 は朝から足摺岬を目指します。


R321足摺サニーロード から足摺スカイラインへ




展望台で小休憩。

で!足摺岬。









280°ぐらいは海!水平線が丸く見えるのは初めて(感動!)。


暑いのでささっと移動。次は沈下橋。

四万十といえば「川」。四万十川と言えば「沈下橋」。



たったこの一枚を撮る為に下流域から上流までの沈下橋5~6か所回りました(汗)。

有名個所は先客や周りに車がところ狭しと止まっているので、なかなか良い場所がありませんでした。



沈下橋と言うぐらいですから橋両側のガードがありません。生活道路としても使われていますが、普通に怖いです(汗)。


その後、須崎から高知道を使って帰路につきました。




夕方6時には山陽道「権現湖PA]に到着。

四国往復走行距離・・・




トリップが一回転して1058キロ(疲!)。


とても疲れましたが、天気も良く、楽しいツーリングになりました!基本的に走りっぱなしであまりまともな画像が記録されていませんが、割と楽しんでやっています。
次はどこに行こうかな♪
Posted at 2017/07/19 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月11日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。おひさしぶりですtsworksです。


久々のブログ更新です。


2月の鈴鹿REVから、懐事情、気分的事情、仕事事情、などなどを理由にビート(86)でのサーキット走行を自重しています。

一応夏休みに、若い衆VSおっさん対決でどこかに出張ろうとは企画中ですが・・・。


5月の連休はまたまたオートポリスに遊びに行ってきました!
借り物シビックで久々の模擬レースも楽しませてもらい本当に楽しかった!






近年はオートポリス遠征にハマっていて年一行っている感じですね。


また最近(去年ぐらいから)ツーリングに頻繁に行くようになり、ZRXの距離が伸びてしかたありません(汗)。

先日は鳥取の大山まで行き下道、帰り高速の450Kツーリング。




大型3台中型1台で大山目指します。

4時間かかって蒜山まで行き、昼食は蒜山焼きそば。




昼食後はアイスクリーム食べに、大山牧場みるくの里へ。

堺港や美保湾が一望できる絶景に感動! 


帰りは高速でゆっくり帰ってきました。。


今年はこんな調子で寒くなるまでバイクでそこら中走りまわることになるでしょう(汗)。






車の方は、年頭から他人様のエンジン組んだり、



ミッションOHとLSDを交換してみたり、



楽しみながらいろいろ作業させて頂いています。

今年は自分の作業ではなく、他人様の車ばかり触っていますが、7月8月の作業予定がありますので、そうゆう年なんでしょう(汗!)。


いつもどうりのだらだらブログでした。。




Posted at 2017/06/11 10:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月01日 イイね!

REVSPEED走行会

REVSPEED走行会2月のREV鈴鹿行ってきました。



平日の月曜開催でしたので、日曜日は休日出勤して自分の仕事分は補填して。



当日はいつものメンバーで、「ミドリさん、進撃さん」参加。



ミドリさんエンジンOH後初走行!ストレート速くなったけどそれに合わせてドライブできず58秒止まり(汗)。




進撃さん新品タイヤ投入もタイム伸びずベストより0.3秒落ち(泣!)。




そじて私はベスト更新で2’52’778でした。
朝イチの時点でリアに投入したZⅢが全くグリップしないのに驚愕し「今日はムリかも・・・」と思っていました。

2本目、3本目とエア圧をどんどん下げていき、なんとかベスト更新できました。

なにが原因かはわかりませんが、セクター1(1コーナー~ダンロップ)までが上手く走れません。ハンドルを切るとリアのスライドで向きが変わるような動きになってしまいます。
前回の走行でもそのような動きがあった為、リアの車高を5mm下げ、フロントのキャンバーを-2度から-1度30分に、トーをOUT5mmとアンダーなセットにしてきたのですが、なんの役にも立ちませんでした。。今回のベスト更新は単純にエンジンのおかげですね。。


なにはともあれ、自分の目標だった「52秒台」が達成できました。
今後51秒台や50秒台も見えてくるかもしれませんが、私のウデではラジアルタイヤで175や185幅ではおそらく厳しいでしょう。けれど「Sタイヤ」の選択肢は私にはありません。

安定感が欲しいので、上手に車検も通って、タイヤも幅広みたいなのを考案中です。
エンジンの前にフットワークを考えないと、線の細いクルマでタイムを狙えませんから(汗)。




そんなに修正蛇入れないと走れないのか!とツッコミながら見てください(笑!)




新品タイヤずるずる(泣!)

17インチ、18インチは評判いいみたいだけどどうなんだろう??

Posted at 2017/03/01 20:49:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

車、バイク等モータースポーツ全般が好きです。 修理、カスタムなどほとんど自分で済ませます。 作って乗って楽しむのがモットーです。 毎週なにかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

S660のリヤブレーキをボルトオン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:03:27

お友達

自分一人じゃ分からないことばかりです。そんなときに相談できる共通のお友達がいたらなあーと思う今日このごろデス。どうぞ宜しく。
37 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * Regio斉トRegio斉ト
DoビートDoビート くまのり@京都くまのり@京都
きよぼん@きよぼん@ はな ♪はな ♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から購入。オンボロからのBEFORE~AFTER!
トヨタ 86 トヨタ 86
現行の2リッターFRスポーツです。もう一度FRスポーツに乗りたかったので購入しました。  ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
5年以上の放置車両を引き取ってきました。 レストアを楽しみながら、原二ツーリング用として ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
バイクも大好きです!盆栽系カスタム目指します!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.