• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくちん。の愛車 [日産 セレナ]

MOPナビ→社外ナビに交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
もともとのMOPナビの調子が悪くなったので、社外ナビに交換します。

といっても全く違う物になる為オーディオ交換のようにはいかないみたいです。

以前同じ作業をされていた「やる気になれば」さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
色々とメッセージにてのやり取りもさせていただきました。ありがとうございます。

まず、必要なパーツが、

オーディオレスパネル(インパネ)
オーディオ金具左右(MOP金具は使えません)
日産20Pオーディオカプラー
オーディオ下1.5DINポケット
新たなナビ

を揃えておきました。
2
室内にて配線を組んでおきました。今回はMOPのバックカメラとサイドブラインドカメラもそのまま使う為、配線加工もしています。
ナビがワンセグの為、今まで使っていた地デジも使えるように配線しました。
3
車内のグローブボックスを外して右上にカメラユニットがあります。これに刺さっているカプラーからカメラ映像線と映像シールド線を横取りします。
4
このように横取りし、半田付けしました。
この配線2本をRCA線になるように加工しています。
シールド側が外側、映像線を中心にして自作しました。
5
あとはMOPの40Pカプラーから車速パルス線とバック信号線を拾い、パーキング線は直接アースしました。

それと20Pカプラーは普通のオーディオ関係の配線なのでサクサクと配線していきます。
ナビのRCA音声出力から外部アンプを介してスピーカー線は配線し、内臓アンプは使わないようにしました。
サブウーハー出力線からRCAで直接サブウーハーに接続。今まで使っていたハイローコンバーターは撤去しました。
今後の為に常時プラス、ACC、イルミ線は分けてグローブボックス裏まで引っ張ってきました(笑)
そのうち端子台設置でもしようと思います。

写真はバックカメラ映像。ちゃんとカーウイングスのカメラでも映りました。
6
こちらは純正サイドブラインドカメラの映像です。社外ナビでも、しっかり動作します。
バック入力中にサイドブラインドカメラのスイッチを押すと切り替わります。新しいナビ側でガイドラインを表示しなければMOPナビと同じようになります。

ただ、サイドブラインドカメラ単発のみの作動はしなくなりました。(次の整備手帳でとりあえず解決しました。)
もしかしたらカメラユニットの中に単独の出力があるのかもしれませんね。
7
あとはオーディオレス用のインパネに交換して終了ですが、現在インパネをピアノブラック塗装している為、MOPパネルのモニター枠のみ外してとりあえず取り付けています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドユニット サブバッテリーバッ直その2

難易度:

アンプラック配線整理

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

リアドア超簡易デッドニング

難易度:

リアモニター取付

難易度:

フロントスピーカー、ツィーター、クロスオーバー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナ オーディオパネル改 http://minkara.carview.co.jp/userid/476430/car/1126745/8610803/parts.aspx
何シテル?   07/28 19:52
家族が増えた為、日産ノートからセレナに乗り換えました。 ほぼノーマルでいきたいと思います(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

給油口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 05:27:09
いい加減にしてほしい…(・・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 05:09:03
AUTO ZAP EG-01R LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/26 06:14:31

お友達

長期間絡みの無い方や常識の無い方は削除させて頂きます。
また、そういう方からのお誘いもお断りしています。ご了承下さい。

色々と情報交換していきたいですね♪
84 人のお友達がいます
ことろろことろろ * じまちゃんじまちゃん *
BLACK...8BLACK...8 * ミネ、ミネ、 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ガンバパパガンバパパ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
E11日産ノートからCC25中期型(前期)ハイウェイスターに乗り換えました。 ファミリ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH21ワゴンRの4型です。 見た目はMH22と同じです。 中古で購入して6年目になりま ...
日産 ノート 日産 ノート
みんカラ復帰しましたが過去のパーツレビューや整備手帳は消えてしまいました。 少しずつ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.