2016年10月10日 イイね!
久し振りの洗車&コーティング最近、天気が悪くてしばらく洗車していなかったので、ヴェゼルもソニカも結構汚れてました。

今日も朝から曇天でしたが、週間天気予報を見ると久しぶりに雨マークがないので洗車することに。

みんカラの記録を見ると、ヴェゼルは7/10以来、ソニカは8/8以来の洗車です。

妻と娘も手伝ってくれたので、意外と早く終わりました。

あと、先月購入した「ポリマーメンテナンスらくのびファイバースポンジ」というのを初めて使いましたが、柄が伸びるので手が届かいところにも移動せずに簡単に洗えてとても便利でした。

興味がある方はパーツレビューをご覧ください。

撥水コーティング、タイヤスプレー、ウインドーコートまでフルコースの洗車でした。

Posted at 2016/10/10 10:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年09月19日 イイね!
神楽坂でランチシルバーウィーク前半の三連休、中日に家族そろってヴェゼルで東京神楽坂に行って、ランチしてきました。

行ったお店は、インド料理の「想いの木」。

ここは、インド料理店とは思えない和風でシックな雰囲気のお店なんですが、インド人の一流料理人が作る料理は、とても美味しいインド料理で有名です。

今回、カレーランチセットと前菜のチーズナンを頂きましたが、どれも素材の味が濃く溶け込んでいて、とても美味しく家族全員絶賛でした。

今度は、夜に行ってみたいと思います。

ちなみに、この日は、神楽坂の赤城神社でお祭りやってました。

車も締め出して歩行者天国になっていて、のんびり神楽坂散策を楽しみました。
Posted at 2016/09/19 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年08月28日 イイね!
館山までドライブちょっと前ですが、お盆休みに館山へソニカで日帰りドライブしてきました。

富浦ICまで高速で行ったので、1時間半くらいで館山市に到着。

まず向かったのは、行ったことのない沖ノ島。

でも、奥の駐車場は海水浴客で満車だったので、かなり手前に駐車して、そこから徒歩で向かいました。

駐車している車を見てたら、県外ナンバーの車が多数、お盆休みとはいえ、やっぱり有名な海水浴場なんですね。

とても美しい海岸だし、景色もいいので多くの人が集まるのも納得です。

沖ノ島を一周して、次に向かったのは、城山公園。

こちらは、館山城(八犬伝博物館)、日本庭園、孔雀園などがあります。

とくに館山城のある頂上付近からは、館山市街、館山湾を一望できるので、眺めも抜群です。

孔雀園では、孔雀はもちろん、日本猿も2匹いました。

そして、お腹が空いたので、昼食に近くのうさぎ家でラーメンを頂きました。

女性2名で切り盛りされている家庭的ラーメン店で、やさしい味わいが印象的でした。

その後、北上して崖観音へ。

よくこんなところに創ったものです。

最後は、さらに北上して、大房岬自然公園へ。

駐車場にソニカを停めて、岬を徒歩で一周、途中、展望台や洞窟など見どころが多数あって、楽しむことができました。

その後、木更津まで下道走って内房の眺めを楽しみながらドライブ、楽しい一日でした。
Posted at 2016/08/28 07:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年08月07日 イイね!
引越しでヴェゼル大活躍息子が東京で一人暮らしすることとなり、ヴェゼルで荷物を運びました。

積んでみると、結構積めましたね。

こんな時にもヴェゼルは大活躍で、オールラウンドで役に立つので助かります。

ヴェゼル購入時の決め手の一つは車内の広さでしたが、いい選択だったと思います。

Posted at 2016/08/07 10:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 暮らし/家族
2016年07月18日 イイね!
群馬県の温泉めぐり7月16~17日とソニカで群馬県の温泉巡りをしてきました。

往路のルートは、関越道の朝の渋滞を避けるため、東関道→圏央道→常磐道→北関東道→東北道→北関東道→関越道という遠回りのルートを選択。

距離にして東関道→首都高→関越道よりも84km遠回りですが、ハイウェイナビの予測所要時間はほぼ同じで、しかも料金は遠回りの方が首都高を通らないため数百円安いのです。

朝6時に出発して、10時に最初の目的地である沼田市東側の「南郷温泉しゃくなげの湯」に到着。予想通り渋滞はなく快適なドライブでした。

ここの温泉は日帰り湯専用で宿泊施設はありませんが、源泉かけ流し100%とのこと、入ってみるとほのかに硫黄の香りがする透明湯で、とてもリラックスできました。

広い檜の浴槽もいいし、サウナもあるのがいいです。

入浴後は併設の食事処「つづじ亭」で利根町産地粉100%使用つなぎなし十割の「ざるそば」と沼田新名物という「えだまメンチ」を頂きました。

どちらもとっても美味しかったです。
詳しい感想はこちら

その後、吹割の滝まで足を延ばして無料駐車場にソニカを停めて滝見物。
ナイアガラの滝に比べればスケール小さいですが、それでも結構壮大な眺めです。
残念ながら、遊歩道の半分は落石の恐れということで通行止めとなってましたが、かれこれ1時間ほど楽しむことができました。

その後は、伊香保温泉の一番標高が高い源泉近くの無料駐車場へ。
20台弱しか停まれないとのことだったので、ある程度の時間空くのを待つ覚悟で行ったら、意外や3台の空きがあってすんなり停めることが出来ました。到着したのが15時頃だったので、空き始める時間帯だったのかもしれません。

そこからは徒歩で露天風呂へ。
途中、飲泉所があり飲んでみると、鉄(釘)の味がすごかった。
どうやら、鉄分が豊富な温泉らしい。
実際、露天風呂に入ってみると、黄金色というか黄土色の湯で、硫黄臭は全くしませんでした。
浴槽が熱めの湯と温めの湯に分かれているのもいいです。
ただ、洗い場はないので湯につかるだけです。

再び温泉に浸かってすっきりした後は、車で下の無料駐車場へ移動、こちらも夕方16時頃の為か待たずにすんなり入れました。
そこから、今度は徒歩で有名な石段街を伊香保神社まで登りました。

ちなみに、伊香保は若者がとても多かったです。
おそらく石段がきついので、年寄りはあまり寄り付かないのでしょうか?
伊香保神社から下った後は、石段の湯へ。

本日3回目の入湯です。
湯は先ほどの露天風呂と同じですね。
広くはないですが、洗い場もあるので、身体を洗いたい方はこちらに来る方がいいでしょう。

湯上り後はお腹も空いたので、道の駅「こもち」併設のレストラン「食創庵」で、名物のカツ丼を頂きました。

トロトロジューシーな上州豚の肉厚かつ丼は、とても美味しかったです。
詳しい感想はこちら

腹ごしらえした後、渋川のホテルで宿泊(朝食付5000円)し、翌日は日本一の名湯「草津温泉」へ。
渋川から下道で約50km、とても気持ちの良い早朝ドライブ。

9時過ぎに到着、「大滝の湯」駐車場は、まだ第2駐車場が空いていたのですんなり入れました。
ちなみに、駐車場に入る時に1000円取られますが、入湯時に駐車券と引き換えに返金してくれるシステムで、実質駐車料金は無料です。(大滝の湯は900円)

大滝の湯は、内湯、露天、合わせ風呂(39~46℃の5つの浴槽)、サウナがあり、その気になれば半日は温泉を楽しめます。
ただ、2009年に来た時よりも草津温泉の特色である硫黄臭が弱くなったような気がしました
気のせいなのか、それとも自然のものなので変動があるのかわかりませんが、感覚的には明らかに薄い感じがしました。

約2時間ほど楽しんだ後、今度は万座温泉を目指そうとしましたが、標高が高く雲の中のようだったので、景色が見えなかったらつまらないと思い、万座温泉は天気のいい次回のお楽しみにとっておくことにしました。

そうと決めれば、戻りの渋滞が始まる前に帰ることに、帰路は関越道→外環道→首都高→京葉道→東関道という最短ルートで約4時間で無事に到着しました。

ちなみに、今回の走行距離は686kmでしたが無給油で走り切り、燃費は21.63km/Lを記録、8年目にしてマイソニカの最高燃費をたたき出しました。
軽なのにソニカは長距離ドライブがとっても楽しい車であることを再認識、これはまだまだ買い替えられませんねー。

Posted at 2016/07/18 12:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
「志駒川渓谷もみじロードで紅葉狩り」
平日は真面目に働くサラリーマン、休日はソニカで小ドライブするか、庭の手入れ、ゴルフをしています。車弄りは得意ではないですが、少しづつグレードアップしていきたいと...
アミガサタケ
2016/04/11 06:47:25
ソニカと愛猫、ラーメンのネタが中心のブログです。
よろしかったらお友達に。(^O^)
Y&#39;sMANY'sMAN * 熊っち熊っち *
きたろうMXきたろうMX makura01makura01
karaagebeamkaraagebeam UnoUno
ダイハツ ソニカ ソニ (ダイハツ ソニカ)
ムーブSR-XXからの乗り換え、ムーブSR-XXと比べると静粛性が向上していて、高速安定 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
以下の装備が追加となった2015年モデルのZです。 1,スーパーUVカット・IRカットフ ...
ダイハツ ムーヴ ムー (ダイハツ ムーヴ)
もともと、家内の足として買ったセカンドカーだったが、インテグラを手放しスパシオを所有した ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
5年落ちで家内の実家からやってきた車。 これで、家内はムーブからスパシオに乗り換え、私は ...