yut226のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:Turtle Wax ICEシンセティックリキッドワックス

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:すいません、ありません。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/17 17:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

ヴェゼルとソニカのキーレス電池交換

ヴェゼルとソニカのキーレス電池交換今日ヴェゼルに乗ったら、キーの電池容量低下の警告が出たので、CR2032を買ってきました。

そうして家に帰ったら、未使用のCR2032が1個保管してあるじゃないですか。

なーんだ買わなくても良かったのにと思ったのですが、そういえばソニカのキーもしばらく電池交換してないなーと気づき、みんカラの記録を確認。

そうしたら、約3年前に交換したきりみたいなので、一緒に交換することにしました。

ちなみに、今回の交換でヴェゼルキーの電池はパナソニック製⇒ソニー製、ソニカキーの電池はパナソニック製⇒日立マクセル製になりました。

交換後、バッテリーテスターで使用済みの電池残量を測ってみたら、どちらも緑のGOODの領域を示したので、もうしばらくはもったのでしょう。

でも、突然ドアが開かなくなっても困るので、まあ早めの交換ということで、、、。
Posted at 2017/09/17 17:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検、整備 | クルマ
2017年08月15日 イイね!

福島県へソニカでドライブ

福島県へソニカでドライブお盆休みも今日で終わり、明日から日常の生活に戻ります。

私は、この休み中の8/11~12とソニカで福島県まで一人ドライブしてきました。

渋滞を避けるため朝3時に出発、東関道~圏央道~常磐道~磐越道~東北道というルートで行きました。

最後の東北道に入ってから、5kmほどの自然渋滞にあいましたが、ほぼ予定通りの朝7時半に最初の目的地の飯坂温泉に到着。

そして、共同温泉浴場の無料駐車場にソニカを停めて、「鯖湖湯」へ。

ここの浴場は、湯が熱いことで有名ですが、入ってみると確かに熱かった。

いや、単に熱いというより皮膚が痛いと感じる熱さです。

なので長湯はできず、せいぜい3分くらいしか入っていられませんが、湯から出て身体を冷やしてからまた入るというのを繰り返すと、この痛熱い刺激が結構癖になります。

その後、「波来湯」という共同温泉浴場にも行きましたが、こちらは温めと熱めの湯があって、こちらの方が混んでました。

でも、こちらは熱めの湯でも鯖湖湯の熱さに比べたらかわいいもので、なんだかんだ言っても皮膚が痛いと感じるほど熱くはありませんでした。

なのでもし両方行くなら、最初に波来湯に行って身体を慣らしてから鯖湖湯に行くのがいいでしょう。

二つの浴場をはしごした後は、「旧堀切邸」を見学(なんと無料)して飯坂温泉を後にし、第2の目的地である高湯温泉へドライブ。

高湯温泉は硫化水素濃度が高い人気のある硫黄温泉で、前から行ってみたいと思っていたのですが、宿泊の予約がとれなかったので、唯一の共同浴場である「あったか湯」に行きました。

結構標高が高いので霧がかかってましたが、これがまた風情があって良かったです。

乳白色の硫黄の臭いがプンプンする湯に浸かったり出たりを数回繰り返して温泉を堪能。

この温泉出たのは12時過ぎ、お腹も減ったので近くの「胡々里庵」という蕎麦屋へ行って「海老付き天ぷらそば」を頂きました。

それにしてもこのお蕎麦屋さん、大人気で常に行列でした。30分近く並んで待ったかな。

腹ごしらえした後は「猪苗代湖」までドライブ、途中、雲(霧)の中で視界不良でしたが、イエローのフォグランプにしておいて良かったと思いました。

そして長いトンネルを抜けると、霧は晴れて青空が見えてきて、猪苗代湖に到着。

30分ほどボーっと湖を眺めながら滞在して、今度は会津若松の「鶴ヶ城」へ。

城の中を見学したのちは、「田季野」という料亭で「会津そば」と「輪箱飯」を堪能。

そして、予約していた東山温泉「庄助の宿瀧の湯」のビジネス出張向け「YUKKURA INN」で宿泊。こちらは、お盆休みなのに8000円で瀧の湯の大浴場や朝食を利用できるというお得度の高いプランでした。

翌日は、東山温泉に近い「雨降り滝」と「会津武家屋敷」を見学。

その後、「五色沼自然探勝路」へ。

幸い雨も降らず時々日も差して、美しい沼の色を楽しみながら約4kmの探勝路を完歩しました。

その後は帰路へ、渋滞にはまることなく千葉まで帰還。

2日間の走行距離814.7km、使用ガソリン量40.24L、平均燃費20.25km/L (エアコン使用)。

相変わらず、ソニカはよく走ってくれるいい車です。
Posted at 2017/08/15 22:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:水弾き、耐久性、価格、艶

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:鳥の糞

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 18:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月05日 イイね!

道南ドライブ

道南ドライブ6月30日夜から7月4日まで、札幌への帰省兼ねて道南ドライブに行ってきました。

7月1日に墓参りを済ませ、7月2日は札幌の実家の車で滝野国営すずらん公園と羊ヶ丘展望台までドライブ。

札幌中心部から車で1時間弱の距離のところにある滝野国営すずらん公園は、さすが国営と言うだけあって、広大な敷地に美しい花々が咲いていて、とても素晴らしい公園でした。

青い花はラベンダーのように見えますが、ラベンダーではなくてネペタ(キャットミント)という植物です。

あまりにも広くて、滝とか森とか今回は見れなかったビュースポットが多数残っているので、また今度行きたいと思ってます。

羊ヶ丘展望台は、戦前羊の飼育場だったらしいのですが、眺めがいいので観光地にしたそうです。

有名なクラークの銅像と一緒に記念撮影してきました。

7月3日は、早朝6時札幌発のスーパー北斗2号に乗って新函館北斗駅まで移動、そこで早期から予約していたホンダフィットをレンタカー(2日間でなんと6000円ぽっきり)して道南ドライブの始まりです。

立ち寄ったところは、道の駅あっさぶで休憩後、滝瀬海岸くぐり岩

旧桧山爾志郡役所を見学、横山家でにしんそばを食べて、開陽丸を見学

そして、約55km南下して松前城

それから約100km東へ走って湯の川温泉で一泊、翌朝、啄木記念碑を見て

トラピスチヌ修道院を見学

汐首岬、道の駅なとわ・えさんで休憩して、恵山岬灯台公園へ

さらに北へ走り、南茅部、鹿部町を経由して大沼公園。

最後にレンタカーをしたところに戻って、フィットを返却。

ちなみに、今回は1泊2日で走行距離363.2kmのドライブ、使用ガソリン量20.31L、燃費17.88km/Lでした。

フィットはハイブリッドでない1.3Lガソリン車でしたが、AC常時ON、雨の路面走行という条件の中、なかなかの高燃費ですね。

今回、2日とも雨という空模様で太陽は一度も顔を出さず、素晴らしい海岸線の景色を楽しむことができなかったのが残念。

しかし、これで北海道でまだ走行していない海岸線は、オホーツク海沿い238号、釧路~根室~標津44号244号、増毛~石狩231号、積丹岬~江差町229号となりました。

生きているうちというか、元気なうちに走破したいもんです。

Posted at 2017/07/05 16:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「鴨川へヴェゼルでドライブ、画像は亀岩の洞窟、晴れてよかった。」
平日は真面目に働くサラリーマン、休日はソニカで小ドライブするか、庭の手入れ、ゴルフをしています。車弄りは得意ではないですが、少しづつグレードアップしていきたいと...

<< 2017/9 >>

アミガサタケ
2016/04/11 06:47:25

ソニカと愛猫、ラーメンのネタが中心のブログです。
よろしかったらお友達に。(^O^)
熊っち熊っち karaagebeamkaraagebeam
Y&#39;sMANY'sMAN 小公子小公子
きたろうMXきたろうMX ohrisu7ohrisu7

ダイハツ ソニカ ソニ (ダイハツ ソニカ)
ムーブSR-XXからの乗り換え、ムーブSR-XXと比べると静粛性が向上していて、高速安定 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
以下の装備が追加となった2015年モデルのZです。 1,スーパーUVカット・IRカットフ ...
ダイハツ ムーヴ ムー (ダイハツ ムーヴ)
もともと、家内の足として買ったセカンドカーだったが、インテグラを手放しスパシオを所有した ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
5年落ちで家内の実家からやってきた車。 これで、家内はムーブからスパシオに乗り換え、私は ...