車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
トヨタのアルミテープでの静電気空中放電。
話題になっているそうで。
大メーカーがやると、広まり方も半端ではないですね。。。


最初に貼り付け箇所を見たとき、原理は違えどパワーハウスアクセルが先駆者としてやっているパワーアクセレーターの廉価版かと思いました。
あとは、セイワがやっているセイデンキトールとか、マフラーの空中放電とか。

ようやく、帯電、静電気に自動車メーカーが注目したってところでしょうか。
オーディオの世界では何十年も前から取り組んでいた事なんですけどね。


むやみやたらにつけると、静電気を放出しすぎて不具合起こすので、
アーシング以上に気をつけた方が良いです。
Posted at 2016/10/10 20:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!
自身では、大部やりきった感があるアースなのですが、
デフオイルを変えたことで静電気が悪さをしだしたので、デフに特殊銀線φ0.8で空中放電したところ、、、

トルクが若干減少して、加速が悪化しました。

静電気は、見事に無くなりましたが、走りが悪くなるのはい許せません。

うーむ。。。
このさじ加減が難しい。。。

付けすぎは百害あって一利なし。。。

間引きポイント選定中です。
Posted at 2015/08/16 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!
試してみたマシン

ハスラーGターボ
バンディット1250

試してみた場所@タイヤバルブ

どちらも脚回りが良く動くように、多少細工済み。

タイヤは、一年ちょいの比較的新しめ。

結果・・・抵抗増えて、燃費とパワーが食われました。

フリクションフリーではなく、フリクションアップの印象です。

ハスラーは、CVTの引っ掛かりが発生するくらい、パワーダウン。瞬間燃費計ダウン。
バンディットは、パワーダウンと余計に跳ねる脚回りに。

乗り心地・・・フワフワとした、ヴィッツのような気持ち悪い
乗り心地。人によっては乗り心地が良いと感じるが、柔すぎるため、現状の細工をしている上の二つのマシンには合わず。


このFFグリスの生かせる場面や車種。
脚やタイヤ等に細工をしていないメーカー出荷時のドノーマル車。

○冬場、路面温度が低い時。
○脚回りの動きが悪い、固いマシン
○古いタイヤ(ガチガチなタイヤ)
○ガチガチに固いサスペンション
○雨
○燃費とパワーを気にしない方

効果はない訳ではなかった。
効果は違えど窒素ガスと同等以上の体感。
ただし、マシンやシチュエーションを選ぶ印象。
明確な使用目的を元に使わないと、意味がない。

予想していた効果と、全く反対の効果となってしまったのが残念。
Posted at 2015/08/12 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!
ベルト鳴きがすごかったのでプロ中のプロにやってもらいました。
本当はベルト鳴きはついでで、他のメニューをやってもらうつもりでいましたが、
やはりというか、先ずはディーラーでも治せない修理が先でした(苦笑)

実は、昨年9月から、33歳にして社会人大学生を始めたのもあり
自分で原因追究する時間と冒険(無駄)する余裕(お金)が全く取れないので、本当に腕のあるメカニックに依頼しようと考えてました。

シルキーユニットやグランドブースター、銀線関係で知った方で、いつか一度はお話を伺って、自分のマシンを絶対見てもらいたい方だった。

お話を伺っていくと、以前自分がアウトソーシングで勤めていたⅯ社の10年先輩!
一般的な腕のあるメカニックとは次元が違うと思っていましたが、心底納得しました!
エンジニア・メカニックといった感じです。


修理メニュー
○ベルト鳴き修理
○超高性能パワステオイル交換
○各種アース撤去&最適化&&電子加速装置追加
○水温センサー交換
○タイベル張り最適化調整
○色々目に見えないところまでetc

肝心なエアトレックの出来は、ベルトはもちろん鳴き知らず!速い!
ハンドリングもFRかと思うくらい。
5500回転までは、以前友人が乗っていたマフラー交換くらいのエボ7と同等の加速に思えました。


調子に乗りすぎて、
神奈川湾岸線で覆面にマークされ危機一髪(笑)

最近の覆面は白クラウンだけではございません・・・
黒クラウンや、黒マークXです。

あれは油断します・・・
ただ彼らは変なオーラ出して走ってるから、気を張っていればすぐ解りますが。。。。


仕事の内容や印象ですが、

○速い!丁寧!綺麗!
○内容から考えたら、とんでもなくリーズナブル!
○意識が高い!
○仕事場が高次元の6Sが出来ていてシンプル!
○ご本人も小奇麗!
○仕事できる人に共通するある種のオーラが!

上記全てを兼ね備える方は稀です。
メカニックでは、10年前にお世話になったバイク屋の店長以来です。
(この方も、流体力学を学ばれたりしてエンジンチューンなどをしてました)

社会人を10年やってきて、自分の中で人や仕事信頼する条件というのが固まってますが、
高次元の6Sが出来ている人というのは信頼できます。

次元が違うエンジニア・メカニック様
今回の作業、本当にありがとうございました。

次回は、ロイヤルパープルを超越するという超高性能油脂類交換を予定してます!!!
Posted at 2015/04/13 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!
オイル量のひとつの目安ホンダの取説より。
現在の新型エンジンはどうなんでしょうか。

暖機後数分、垂直な場所で、FLの間にあること。

少し曖昧ですが。

少なくとも、冷寒時にFは、無いと感じてます。
ほぼ全てのオイルで膨張して、体積は増えます。

ATF 程ではありませんが。。。

冷寒時にFLの中間ドンズバで合わせれば、暖機後にFを越えることは無いでしょう。

ちなみに、実家のハスラーは、冷寒時に7分目に合わせてあります。

ブローが恐いので、タフなスペシャルオイルを使用しているとはいえ、燃費もパワーも絶好調です。

キビキビ踏み込んで、17.5kmを叩き出してます。
ボンネット、ドア、テールのみにボンディングを行ってます。
Posted at 2014/11/03 12:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「トヨタのアレ http://cvw.jp/b/476485/38677006/
何シテル?   10/10 20:10
ブヒきち2です。以前のブヒきちは、ID無くしたので再登録。 ○愛読書は、オートメカニック、自動車工学、エロ本(笑) ○過去の自分は、車高調、吸排気、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
異常な燃費('_'?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 21:43:08
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エアトレック 快適4WDツアラー号 (三菱 エアトレック)
last update 20140525 速い、安い、広い!初めての実用車。最強の快適 ...
カワサキ KSR110 ヒザスリ練習号 (カワサキ KSR110)
今まで乗ってきた中で、一番楽しい125ccクラス(^^) こんな楽しいモノがあってよい ...
スズキ バンディット1250S すり抜けスペシャル号 (スズキ バンディット1250S)
GSF1250 N 逆輸入車 2014.05.25 LAST UPDATE 2012 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
安い速い、おっさんくさい。マダオな車です(笑) ソアラや100、110に比べると室内高が ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.