• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

olhの"n子" [ホンダ NS-1]

純正タコメーターの警告灯LED交換とLEDドライブユニットの撤去

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
OILとTENPのLEDを交換。
既にタコメーターから外してありますが…引っ張れば抜けました。

新たに付けるLEDは5mmサイズの12Vで使用可能な抵抗入りのモノ。
これで12Vを3V?に変換してるドライブユニットを撤去!軽量化じゃ!
2
純正のハーネスをカットしてマウントラバーを外します。
3
用意したLEDにゴムを移植。
4
純正ハーネスと接続するために110の4Pカプラーを用意。
写真のカプラーが純正カプラーと同形状のため純正ハーネスを弄らずにそのままつけれます。(オスメス注意)

2つのLEDの+線まとめて一つのギボシに、−線はそれぞれ別のギボシにカシメてカプラーに固定。
4Pカプラーですが3つしか使ってません。
5
タコメーターにLEDを長細い棒(先の尖ってないマイナス等)で押し込んで完了。
6
取付、点灯確認。
眩し過ぎでした^^;

水温計を別で付けてあるのでTENP警告灯は配線を加工してサイドスタンドの警告灯として利用しました。
眩し過ぎなので見逃さず、これで上げ忘れはないでしょう(笑
(走行中のオイル警告灯が点いた時が恐ろしいが…)
7
今回LEDを交換しようとした理由。

TENP警告灯をサイドスタンド警告灯にしようして…
純正水温計の線は黒線だったはず!と勘違いしてサイドスタンド線を黒線(+)にショートさせてLEDとドライブユニットを壊してしまったため(ノД`)

マニュアル持ってんだから配線図ちゃんと確認しろよ!と言いたい(笑
軽量化は副産物。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【NS1】NSR250Rメーター取り付け

難易度: ★★★

【NS1】NSR250Rタコメーター加工編

難易度: ★★★

【NS1】NSR250Rタコメーター配線編

難易度: ★★

オイルポンプ不具合の意外な原因

難易度:

今週の作業

難易度:

エンジン到着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

弄る=破壊 修理→破壊 思いつきで行動、計画性無し
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

埼玉 プチオフ・プチツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 01:25:07

お友達

2 人のお友達がいます
ユキ丸ユキ丸 ラビット侍ラビット侍

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR おさがり (ホンダ シビックタイプR)
収納たっぷり! デチューンで快適に、目指せフィットユーロR!!
スズキ カプチーノ ちっちゃいの (スズキ カプチーノ)
20年4月に購入 雨漏れ中 検切れ中
ホンダ NS-1 n子 (ホンダ NS-1)
初バイク! 普免で乗れる原付で速そうなヤツということで名前を聞いたことがあるN1、NS5 ...
ホンダ NS-1 ナンコレ (ホンダ NS-1)
2017/2/28石川県へ引き取り NS-1不動車 ハーネスとCDI、キャブ、フロントブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.