• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオセの"シグナス" [ヤマハ シグナスX SR]

簡単タイヤ交換(組込み編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月06日
1
いよいよ、新しいタイヤを組込み。

ビートワックスを組み込むタイヤに塗り塗りします。
2
銘柄にもよりますが両側いっぺんに入れられるものもあります。

コツは最初のタイヤの位置です。

リムプロテクターの真反対のタイヤの位置が重要です。

なるべくリムプロテクター側に余裕が出来る様な位置を考えてタイヤを置きます。

そしたら足と手で入れられるとこまでいれます。
上手くやらないとタイヤ位置がズレてレバーを掛けるときキツくなり、ビートを苛めることになります。
あまり無理にやろうとすると、ビートからメリメリって音がしますw
その場合は、諦めてやり直したほうがいいです。レバー2本、人2人がかりになるような場合も無理が生じてますので、考えなおしましょうw
3
最後の最後にレバーを起こせばちゅるんと入ります。
レバーまでの前作業が上手くできてないと、レバーで四苦八苦することに(>_<)

頑張らないでやり直したほうが早いかも。
4
タイヤが組み込めたら

タイヤを持って回転させながらポンポン落していきます。
全体に軽くホイールにビートが密着するように。

バルブはまだ入れません。

空気入れで空気を入れていきますが、

ポンポンが上手くできてないとスカーっと空気が漏れるので、漏れてる場合はもう1回ポンポンします。
上から軽く体重をかけて密着させてもいいです。
ダメならタイダウンで外周を縛りあげるのも
効果あります。
コンプレッサーがあればあまり苦労しないんですが、ない場合は↑の方法で。
それでも無理ーぃだという方は
爆発ビート上げ」でw
やり方は検索してください(ノ ○ Д ○)ノ 
5
ビートが上がったらバルブを入れて空気を適正値までいれて、車両に組み付けて終わりです。

オマケ 今回BT601ssを履いてみたんですが、温まらなかったらバリ滑るんでわないか?と思ったので、

タイヤ温度を測ってみました。
気温16度でショートコースを一生懸命30分走ったあとすぐタイヤセンター部分を測りました。
前後共に34℃-40℃程度でした。

ウォーマーを外した直後の表面温度は80℃程です。

通勤で気温10℃で20分走った直後のタイヤセンターの表面温度は30℃でした。

30℃あれば適正なグリップを発揮出来るみたいです。
ちなみに夏に測ると60℃近くになってることがあります。
暖気走行が終わるくらいまでゆっくり走れば問題ないんではと思います(*´ч`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール購入

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

4回目リアタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

簡単タイヤ交換

難易度: ★★

後タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うるふ☆
うちの二号車は今年300kmしか乗りませんでした(´;ω;`)」
何シテル?   12/15 18:09
エリシオンになってから急にいじりが始まって しまいました。 呼ばれてないのにオフに潜入してます。 Lミニバンカップ暫定首位(汗) 現在所有車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMDMスイッチスワップキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 13:53:19
WAKAI / 若井産業 ターンナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 22:05:34
ヤマハ JOG 3YK  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 16:26:14

お友達

まだよちよちですが、
よろしければ絡んでください。
↓ポチってね(^・^)
97 人のお友達がいます
narienanariena * yoshi381yoshi381 *
ネオジオネオジオ うるふ☆うるふ☆
mizkmizk たくのパパたくのパパ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
必要なところから盆栽にならないようにやっていきます。 ツーリング、サーキット、エクスト ...
ホンダ グロム125 二号車 (ホンダ グロム125)
レース専用車両になる為お嫁に来ました。 これから仕上げて行きたいと思います。 レースに必 ...
ヤマハ シグナスX SR シグナス (ヤマハ シグナスX SR)
4型ってやつらしいです。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
トランポですが、レストア祭り開催中!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる