コピペってよくないことですね~(爆)
アクセラでGOさん申し訳ないです!!
この表現気に入っていまして(^o^)
はい、今日、スカイアクティブ デミオに試乗してきました!!
というのも、今日はアクセラの1年点検。
走行距離は2万2000kmくらいでした…
少し酷使気味のアクセラかもしれませんが、異常なし!
他、調節やオイル・エレメントまで交換してもらえたので、状態はいいはずです。
イルミの電源はすべてOFFにしました。
デイライトはそのまま出しましたが、何も言われなかったので問題なさそう…
スモール連動でOFFにはしていませんが、特に言われませんでした。
ON/OFFのロッカスイッチは付けています。
保安基準ではスモール連動で消灯しなくてはならないということはないようです。
地域性があるようなので、Dラーによって対応は変わるかも知れません。
そして、新型デミオが出たときから、次Dへ行くことがあったら試乗しようと思っていました。
その後、先に試乗されたみん友のアクセラでGOさん(タイトルを勝手にコピーさせてもらいました)やがくせらさんの試乗インプレッションを先に読んでいました。
ここから自分のインプレッションに入りますが、がくせらさんのインプレッションにもありましたが、普通のデミオですね。ハイブリッドを積んでいるわけではないですから、当然モーターアシストなどあるわけなく普通のエンジン車です。
ただ、これで燃費が30km/Lというのが隠されている良い点なのでしょう…
次に加速性能ですが、十分だと思います。
やや1.3Lなので1.5Lの自分のアクセラと比べてしまうとパワー不足は否めないかもしれません。ただ、それなりの加速性能は得られると思います。
いつもお世話になっているDラーのTさんの話によると、スタートの加速よりも、スピードが乗った後の加速の方がよいようにコンピュータにて制御されているようです。
これは、スタート加速をよくしてしまうと、その分燃費が悪化するからのようです。20km/hくらいから気持ちよくスムースに加速していきました。
スタートが速いのもいいようにも思えますが、走りを犠牲にしないようにしつつ燃費重視で設計されたクルマであるからということのようです。
なお、お二人ともCVTの加速について書かれていますが15グレードCVTに乗っているせいか、気になりませんでした。
そして、安定性は小型車でも手を抜きませんね。
試乗ルートのうちで、少し急なカーブも走りました!!
営業の方も一緒だったので、あまりGがかかるような運転はできませんでしたが曲がりやすかったです。
アクセラでもお馴染みというか、初搭載となったi-stopですが、15海苔の自分は初めての体験でした。
ちなみにアクセラ購入時にオヤジの運転で試乗したのは20Sでした。
なので、アクセラとスカイデミオのi-stopの違いは、比較できません。
気になる燃費ですが、メーター内のMIDの平均燃費は15km/L台を示していました。
試乗車ということでアイドリング時間は多いとのことで、これを考えるといい値だと思います。
某社のイン○イトを試乗したことがありますが、これの平均燃費計表示は17km/L台でした。
そして、エンジンルームも見せてもらいました!!
あの、青いカバーは一目見てみたかったのです。
そしてスカイデミオは、かなり細かいところまで空気抵抗を軽減するように設計されているようです。
私はどうしても…
を想像しちゃいます!!
空気抵抗を低減できるような設計になっているのはどちらも同じですからね~
そして、アクセラのマイナーチェンジの話も少し聞けました。
現行モデルは既に工場では生産終了となっていて、在庫のみのようです。
マイナーチェンジは11月頃ということです。
スカイエンジン搭載のグレードは、2.0Lでミッションも新しくなり6速ATとのことです。
点検までの間、DラーのTさんとマツダの深イイ話をしました。
日本ではなく、海外のことです!!
やはり、ヨーロッパでは売れているようですね~
特に、車の設計もヨーロッパに準じていることが多いようです。
日本の高速の制限速度100km/hとなっていますが、ヨーロッパでは、例えばドイツにはアウトバーンがあり、さらに速く走らせることを想定するようです。だから、マツダ車はこれだけの安定性を得ることができたるでしょう。
設計が欧州で好まれる設計となっており、日本車にはなかなかない発想が多いんだと感じました。
これがマツダ車のいいところ!!!
さらに、自分も海外のマツダのサイトを見てみました。
http://www.mazda.co.jp/corporate/profile/group/foreign_related.html
より各国のマツダのホームページにアクセスできます。
とはいっても、外国語は理解できず(^_^;)
それでも見ているだけでおもしろいです…
グレード構成は、何となく分かった感じです!!
はい、アクセラはヨーロピアンな車であることを再確認できたところで、UKのパーツを行きたいと思っています…
そのうちの一つは、サイドブレーキの
アル美(クリックすると、UKマツダのアクセサリーページにジャンプします)です。1.4諭吉と高めですが、臨時収入が入ったので買っちゃいます~
海外パーツですが、実際、花沢さんと話すと強烈な毒盛りとなるのでしょうね(笑)
一度訪れてみたいお店であります。
今は休業中とのことで、1日でも早い花沢さんの復活を祈っています!!