車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
JAF全日本ジムカーナ最終戦 富山 イオックスアローザ最終戦、3位入賞で無事チャンピオン決定しました!

会場で、Facebookで、みんカラで沢山のメッセージ頂いて本当にありがとうございます。
いつも応援のメッセージ、本当にありがとうございました。

ご存じの方も大分少なくなってきているのですが、
その昔、とんでもない大きなミスをチャンピオン争いしている最終戦でしでかした経験があり、
その後千葉県シリーズのタイトルを数年連続で取り逃した過去があるので
勝負は最後まで判らないって気持ちでした。
(FD2で地区戦走るようになってからは最後までちゃんと走ってるんですけど!)

最終戦という事で、富山のイオックスアローザスキー場なんですが、
何しろ色々な事があり過ぎて、、、
まずは、今回からはニューテックシビックは3台体制になりました!
ホントは来年からなのに・・・プレイドライブさんに急かされて、急遽カラーリング。
そうしたら、JAFスポーツさんにも取材される!と言う急展開!!


しかし、「チャンピオンを出したチーム」と言う括り?日曜日に僕がコケるとボツ!?
みたいな。プレイドライブさんはチームの取材をされていたのですが、それもコケるとボツ!?

これだけでとんでもないプレッシャーです!!

何しろまだ1年目のファクトリーioの旗揚げって事もあって、ちょっと背伸びして
全日本に出ているのに!!(汗)

それはともかく、公開練習までは天候に振り回されつつもいつもの様な展開でクリア。
バランスは保たれていて、あまり悩まず無理せず走ろうと言うコンセプトです。

そして日曜日本番1本目
2本目晴れ予想だったので、まずは予行練習的な感覚で走りました。
パイロンに寄らないように気を付けていたのですが、
ウエットでリヤが少し流れてしまい、巻き込み過ぎ、、、

でも、タイムが良かったのでPTしても4番手。チャンピオンを争う松本くんもPT。

2本目、予想通り雨が上がって路面も乾いてきたのだけど、
思った以上に砂が浮いてかえって滑るっぽい!
実際にチームioのスイフト、岡田君もゼッケン1番でアンダーに苦しんでタイム落としてるし!!
どうもアナウンスで上がってないので、そんな感じを予想してスタート準備。

PN2クラスが始まって、3号車野口さんがタイムアップして僕の上。
坂中君、梅ぞ~さんと更新してきて、森田さんが更にアップ、
これって5位条件だと結構ヤバい!! 松本君が更新しちゃうと終わっちゃうかも!

でも、嫁さんにスタート前「勝たなくてもいいから触らないこと」と念を押され、
安全運転を誓ってスタート。
めっちゃパイロンから遠い!(爆)
遅すぎてもダメだから、大きいなりに頑張って・・・
最後の折り返し黄色いのを廻ったところでラインに乗れたので「やったぞ!!!」って思わず叫んでしまい、
360度も「いっけーー!!」ってどりゃーっとレバー思い切り引っ張り廻ってゴールしました。(笑)

無事3位に入れて、チャンピオンが決まりました。



ゴール後は泣いちゃいそうでしたが、何とか我慢することが出来ましたが、
今まで勝った時とは違って多くの方々と握手して、お祝い頂きました。
こんな横断幕用意してもらってお祝いしていただり・・・
http://www.tsukubi.com/


横浜ゴム様より、こんなチャンピオンボードを戴いて、、、
https://www.facebook.com/YokohamaRubber/
アドバンユーザーのチャンピオンはSA1クラスと僕のPN2クラスと2クラスだけだったんですね・・・
凄い、若いチャンピオンとの握手も出来ました!


今年は本当に沢山の応援を戴いて、それを思い出すだけでも2本目絶対にミスできない!
僕も強くなれたと思うけど、それ以上に応援が大きかった!と感じる1シーズンでした。
皆様には心より御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

結果サイト
http://2016jgc8.car.coocan.jp/

ファクトリーioチームも最高のチームです!
いっつも飲んでるように見えるけど・・・
梅ぞ~さんの的確なアドバイスで一緒に走ってみたい方は是非!!
http://www.io-info.link/
Posted at 2016/10/11 00:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!
今年もやってきました!
JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバルの申込が始まりました。

昨年は120台フルグリッドのエントリーを戴きましたが、
今年も早くも10台程度のお申込みが入っております。
(昨年は締め切り前に打ち切りとさせていただきました)

昨年26台エントリーがあった平成生まれクラスを今年もやります!
平塚青果市場の皆さんのための平塚クラスも設定されるようです!

今年は更にシニア割引も設定してみたりして・・・

皆様のお申込み、お待ちしております!!

申し込みは↓より
http://chiba-gymkhana.sblo.jp/article/177038312.html


その前に・・・JMRC千葉東京ジムカーナシリーズ最終戦もよろしくお願いいたします。
http://jmrctokyo-g.com/gymkhana2016/competition2016.html
Posted at 2016/10/01 00:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!
全日本ジムカーナ第7戦 福岡 スピードパーク恋の浦全日本ジムカーナも残り2戦になりました。

今回はなんと九州は福岡県のスピードパーク恋の浦での開催に参戦してきました。
去年までは「全日本で九州とか無理~、地区戦だにゃー」みたいなドライバーでしたが、
気が付いたら・・・

人生って判らないものですね。(滝汗)

恋の浦ってどんなところ?っていうと、


えーっと、13時間かかるとか・・・やっぱり無理でした。
なので、1週前に


こんな船にてシビックだけ先に九州上陸。
自分は木曜日の夕方に


こんな感じに九州上陸でした!
(台風が来てたんで、時間がめっちゃくちゃでしたorz)
※遅くなって時間が無い中入ったうどん屋さんでおでんが美味しくて・・・


ちなみにコースはこんな感じで、狭いコースジムカーナでちょっとした広場も有り、高低差も結構あり・・・
舗装も至る所で補修されていて、なかなか難儀な感じでした。
ちなみにタイヤがめっちゃ減ります(涙)
(※昔はアイススケート、ゴーカート、BBQやらと色々なレクリエーションが出来る施設だったようです)



走った感じだと、2速までの低速なコースで、縁石の使い方が大事かな?と言ったところ。
今回は梅ぞ~さんが不参加なので、平塚に居る梅ぞ~さんに走行毎に車載動画を送り、
セッティングを考えて変更というリモートサービスでした。
金曜日は4本、色々とセットを変えてみましたが、丁度良いところも見つかり、
土曜日の公開練習もいい感じが続き、差はわずかながらトップタイムでした。

ここ九州はイオチームの野口さんが行く前から「イカ、イカ・・・」とずっと言ってたので、
まずは金曜日練習後!


土曜日の公開練習後に地元の山本選手にお誘い頂いて、


ってな具合で、、、とっても美味しいイベントでもありました!!


日曜日、決勝はこんなコースになり、


1本目


とても良い感じで走行していたのですが、
インターナルシャフト?がこんな風に折れまして、リタイヤ。


この部分のパーツも無くチャンピオン争いこれで終わった・・・と
落胆していたところ、チームメイトの野口選手から、この部分をお借りして
2本目出走させていただくことになりました。
(もちろん野口さんは2本目走れません)

久しぶりに自分でシャフト廻りの分解交換をやったため、時間が物凄くかかったことと、
(一部出来なくて坂中くんにやってもらったりしましたが)
インターナルシャフトってのも触ったことが無かったので手際が悪く2本目の慣熟歩行が始まる時間になってしまいました。
2本目は野口さんの気持ちも貰っての走行になって、
スタート前にもう既に気持ち的には限界で、泣き出しそう。
でも、絶対に負けられない、つまらないミスだけは絶対に無いように。
1本目の走行では壊れるまでは1秒近くのマージンがあったことを頭の片隅に置いて、
スタートしました。

2本目

1周目の登りのシケインでアンダーを出してしまい、ブレーキを入れてしまったので、
とーっても焦りましたが、1秒1秒・・・とこらえて・・・コンマ25差で無事に逆転出来ました。
テクニカルセクションも「絶対に触らない」っていう誓いですが・・・危なかった・・・



今までの僕であれば、確実に自滅パターンでした。
今回はギリギリまで作業していて心にそこまでの余裕が無かったのも良かったかも知れません。
チームの1人、というか、運転するパーツの1つになって走った。そんな感じです。
野口さんには感謝、、、と言う言葉では足りないぐらいです。
本当にありがとうございました。そして良かった・・・

地元の山本選手、谷本さん、佐々木さん、ビデオ撮ってくれました工藤さん、皆さんにご協力頂きました。
本当にありがとうございます。
全日本に出てみて本当に良かった!と思う1戦でした。

最終戦は富山 イオックスアローザです!
勝ってチャンプ決めます!

Posted at 2016/09/15 23:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!
全日本ジムカーナ第6戦 もてぎ南なんか四国、美川ラウンドからあっという間に第6戦 もてぎ南コースにやってきました。

今回は地元と言えば地元なんですが、
PN2クラスは元々北関東の選手が多く、僕や梅ぞ~さんのような南関東の人間から見ると
関東でもアウェー感が・・・・なコースです。
しかも、南コースって言うのは今年からコース公認されるようになったので、
ホントは一度は走って感触を(広さを)確かめておくべきコースでした。

ところが・・・電器屋さんを家業としている私。この時期にそうそう何度も会社を開けるわけにも
いかず、もっと早い時期に走っておけば良かったなぁ・・・って後悔しても既に遅し。
ぶっつけ本番で苦戦することを想定しての1戦でした。

しかも・・・

今年の前半、昨年までのADVAN ネオバAD08Rのパフォーマンスが今年はもう全く歯が立たないと
想定して、新型が出るまでの間、RE71Rでシーズンスタート・・・しようとしたら、DLのβ02が発売
ドタバタとタイヤを変えて戦ってきました。
3戦出場して2勝と望外な結果になったところで、最強と言われているβ02を捨て、
満を持して8月1日に発売されるADVAN A052を投入!
え?勝ってるのに!?と言われましたが、やっぱり僕はヨコハマで戦いたいので
梅ぞ~さんには面倒見切れない!とか言われつつ、土曜日の公開練習を迎えたのでした。
そんな流れですからタイヤに関しても完全にぶっつけ本番状態です。(汗)

梅ぞ~さんはなんだかんだ言いつつも、バネいっぱい持ち込んで対応出来るようにしてくれてましたけどね!

公開練習は前のブログの通り、タイヤを変えた不安を吹っ飛ばすようなタイムでした!
地区戦でもこんなに良かった事はないはず。
後はミスをしないで走る事だけ・・・

決勝日。
やっぱり心にちょっと余裕が無い。と言うか、落ち着きが無い。
コース図写真撮り忘れちゃった。(汗)

1本目


まずは手堅く走る。
全日本参戦時の最重要ポイントは”触らないこと”。
なので、スラロームはミスを誘いやすい1速を使わず2速を使うのです。
(FD2は回転数が上がるとステアが重くなるのでステアの精度が悪くなる)

いくつか気になるところはあったけど、とりあえず触らずトップタイム。

2本目


公開練習からずっと外周のコーナリングがダメでコースアウトしそうになること・・・
やっとそこそこちゃんと周って来たぞ!って思ったらコース横断するところで
スピード乗り過ぎ反対側にコースアウトしてしまった!!
ただ、1本目のタイム差があったから目一杯やってみた結果なのでしょうがない。
中間もやや下げたようだし、温度が上がり過ぎちゃって止まれなかったのかなぁ?と。

なにはともあれ、もてぎ南コースにて勝利、今季3勝目。
横浜 ADVAN A052 のデビューウイン PN1の斎藤邦夫選手に次いで達成することが出来ました。
惨敗だったらどうしよう!?って美川以来ずっと不安でしたが、良かったです、ホッとしてます!



横浜ゴムさんのfacebookページにも掲載!


結局、持ち込んだシビックは現場では大きくセッティング変更なく、
そのままの状態であのパフォーマンスでした!
これも梅ぞ~さんとでPN始めて以来4年、2台でセッティングを重ねてきた成果だと思います。
AD08でZⅡ☆を相手にしたり、去年の様にAD08RでRE71Rを相手にしても投げずに
取り組んできたからこそだと思います。

A052、本当にバランスが良く走らせやすいタイヤに仕上がっていました。
開幕以来ずっと横浜さんのタイヤサービスで「いつ出るんですか!?」ってしつこく聞いていたのですが、
その間他社タイヤを使っていた僕にも快くタイヤを手配して下さり、本当にありがとうございました。

サイズも沢山出るので、β02もいいけど是非A052も試してみてください。
ターンが上手くなったような気分になれるタイヤだと思います。

今回はもてぎと言うことで皆さんから応援沢山戴いて、本当に感謝しています。
お陰様で、とてもリラックスして走ることが出来ました。
JAF千葉支部でのジムカーナ見学会に参加されていた方もいらしていただいたり、
高校以来の親友のしも180さんも来てくれたり、
パドックではくみちょさん、光島さん、山田さんがサービス&お手伝いで来てくれていたり。
岡田君の全日本初参戦なんてのもあって、盛り沢山、賑やかで楽しい大会でした!

さて次は九州ですが、これも事前テスト(もちろん初コース)で参戦になります!
どんなことになるやら・・・頑張ってきましょう~。

梅ぞ~さん(ファクトリーイオ)がFD2のパーツパッケージを始めました。
FD2って、そのままだという事効き難い車なんで手を焼いている方多いと思いますが、
遠回りしたくないという方、梅ぞ~さんに相談してみてください。
こんな僕でも全日本で勝てるような車を用意してくれているのは梅ぞ~さんですから~!
https://www.facebook.com/factoryio/posts/1204180342947179
Posted at 2016/08/09 23:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!
全日本ジムカーナ第6戦 もてぎ南公開練習全日本の場合は基本2DAYなんで
後悔しないように公開練習があります。(?)

さて、金曜日の練習は盆踊りの準備のため不参加。
タイヤ・コース共にぶっつけ状態になってしまいました。

タイヤは今回からADVAN A052に!
前評判ではDLのβ02には及ばないという噂があり、
デリケートな僕はストレスから体調を崩し、そのまま茂木入りと言う状態です。
しかも盆踊りの準備をはじめ、暑い日々にやられてるという。。。

で、今日は早く寝ないといけないんで手短に・・・

まず、何しろ色々初状態の1本目はステアも探り気味、
ワザと思い切り振ってみるテスト・・・とか。


2本目はタイヤのエア圧も見直して、もうちょいちゃんと走ってみるテスト。


で、その車載



と、美川でのセッティングそのままでこれだけ走ることが出来ました!
A052の良さはリヤタイヤの追従性。これが格段に良い!
トラクションもAD08Rはもちろんのこと、美川まで使用していたDLのβ02と比較しても
遜色ない、リヤタイヤの良さと合わせると全然バランスは上を行ってる感じでした。
良いですよ!A052

さて、ここまでは公開練習、明日の結果で後悔しないように頑張ります・・・・
Posted at 2016/08/06 23:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@しも180 ありがとう~!(^^)」
何シテル?   10/09 16:51
こちらの日記はジムカーナ&車のことだけになりそうです。 日々のこと等はmixiからFacebookに移行しつつありますが。。。 かれこれながーくジム...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
生存確認みたいな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 08:20:10
千葉東京フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 11:00:46
お友達
JMRC千葉ジムカーナな方、若しくはジムカーナな方、興味のある方お友達になりましょう~!
35 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * ましゃ☆彡ましゃ☆彡 *
シーナシーナ * yohei nishinoyohei nishino *
LotecLotec * アキボーアキボー
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR nutecシビック (ホンダ シビックタイプR)
嫁さんのインテグラの後釜がこのシビックタイプRです。 子供が出来て、足車に一旦変更、そ ...
トヨタ プリウスα プリウスα (トヨタ プリウスα)
3月に予約してやっと納車されました!MR2以来の新車購入プリウスαです! まだ大して乗っ ...
ホンダ パートナー 快適営業車 (ホンダ パートナー)
2台目 営業車のホンダ・パートナーです。遠出が頻繁に発生するので軽自動車(サンバー)では ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は出てきたら掲載します。 忘れないように書いておきます。 大学1年生の時に買いまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.