• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

負け犬2号のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪スポーツランド(まとめ)

2017全日本ジムカーナ第3戦名阪スポーツランド(まとめ)今回、名阪スポーツランド、実は初めてなんです。
オフィシャルの方々がビシッとしていて、凄いイベントなんだよー!って
去年参戦した、梅ぞ~さん、野口さんから聞いていたんですよね。

ちなみに去年は子供の運動会ってことで行けなかったんです。
今年も運動会だったんです。しかも中学校&小学校が同じ日!!(汗)
でも、今年は子供達も嫁さんもお父さんのピンチを察してお父さんの運動会に行くことを許可してくれたのです。(嬉)

エビスの惨敗後、翌月曜日に直ぐ梅ぞ~さんと対策について打ち合わせ。
GW中にどうしても上手く乗れない状況のサスペンションをアジュールの川村さんに無理を言って
仕様変更して頂き、前週に浅間台でテスト。一応感触が良く名阪に向かうことが出来ました。

名阪は初めてなので金曜日から走りました。
コースジムカーナ、関東だと茂木北、新潟、さるくら?、近場だと成田モーターランド
って感じであるにはあるんですが、
ドリフトで使えるようなハイスピードなコースってのが、あまり経験が無く
初コースの場合風景に慣れるってのと、車速に慣れる必要があるので金曜日から。

ここは去年梅ぞ~さんがフロントウインドウを割った縁石なのですが、
こんな風に高い上に急角度なので乗り方がホント難しいコースと言うことが判ります。
しかも舗装が特殊?で、グリップが高いので2速で行くか、1速でコンパクトに行くか。
金曜日のウチに色々と試せるだけ試してみました。



何とか4本目で形になり・・・


なんと・・・クラストップだ!まぁ、金曜日ですからね。

続いて公開練習
ここからがイベント開始です。
コースもちょっと長くなり、フリーターンの場所も変わりまして、、、
一番の問題はスタート後のスラローム。
FD2のパワステは、ここで付いてこない。
重ステになったところをどうねじ伏せるか選手権です。
スラローム3本こなした後の出口でアンダーが出て、若干アクセルオンが遅れる箇所が
山野選手のアバルト124(FR)との大きな差ですが、ここ、どうしようも無い。
川村さんには「外周で1秒やられる」前に1秒やられちゃってます。
ちなみに外周は意地と根性で、ついて行くことが出来ました。
1本目

2本目


2本目のゴール前の縁石に激しく乗ってしまい、、、
(ダメージでかっ!!(涙)いや、駆動パイセンに比べれば・・・(逃))


名阪の場合は土曜日のウチに日曜日のコースが判るので、
スタート直後のスラロームがそのまま残って「ダメだこりゃー」モード。
明日に向けて景気付け?して挑むことに!


(伊賀牛、美味すぎる!!って感動中の野口さん)


そんなこんなで当日の1本目です。


何かフィーリングが大きく変わってしまい、リズムが悪く、、そんなこんなで脱輪!
外周で怖い思いをすることに。
土曜日と変えたのはタイヤが山有りになったこと。伴ってリヤホイールが7.5Jから7Jになったこと。
なんですが、
梅ぞ~さんが、「じゃ、7.5Jにしなよ!」と言うので、
横浜タイヤのタイヤサポートにてホイールを履き替え。
(全日本ジムカーナは1本目と2本目で同じタイヤを履かないとペナルティがある)
2本目はリヤのホイールを7.5Jにして走りました。
皆様からは「アツイ走り!」とか「格好良かった!」と評判が良かったのですが、
手ぶらで帰る訳にはいかない物で!


無事、フィーリングが戻り、タイムを残すことに成功!しかも2番手!
優勝は・・・もちろん山野さん。
この状況の2位は良く出来た!と自分でも思うところに入れました。
2本目は路面も温度が上がり、みんなタイムダウンだったのですよね。
昨日は秒差付いたところが、2本目だけで行けばコンマ4まで行けた。
再車検場で山野さんのサポートの方に2本目のタイム差の事を伺って、
1本目にちゃんと走れるようにしておけば・・・と後悔するところもありました。

3番手は1本目に2番手タイムを出していた梅ぞ~さん。
開幕戦に続き2度目のW入賞です。




次の北海道は仕事も繁忙期であることと、流石に・・・なので、
第5戦の愛媛、美川まで開けようと思います。
今日も早速美川の対策相談して。。。
去年、勝ってるしね、山野さんに勝負できるとするとこのコースかも知れないし?
今から胃が痛くなってきますよ~!!
(週末動画撮ってくれた澤平君の奥様、ありがとうございました!!)

お疲れ様でしたっ!!
Posted at 2017/05/22 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

全日本ジムカーナ第3戦名阪スポーツランド

【速報】1本目脱輪から復活、2位に入れました!
山野さんのアバルトは遠かった(^_^;)
出来るだけの事はしました!



Posted at 2017/05/21 14:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

全日本ジムカーナ第3戦 名阪スポーツランド前日

全日本ジムカーナ第3戦 名阪スポーツランド前日PN2クラス
山野選手のブッチギリ~
明日はどうなるかな~(^_^;)
Posted at 2017/05/20 16:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

快適営業車

足回りをエアウェイブ純正・シートをフィットアリアに変更して乗用車のような乗り心地に変更!
タイヤも純正ホイールに装着されるのは横浜のブルーアースECOSにして快適になりました。
遠出の仕事もらくらくです。
Posted at 2017/05/02 10:04:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月27日 イイね!

2017全日本ジムカーナ第2戦 エビスサーキット西コース

2017全日本ジムカーナ第2戦 エビスサーキット西コース開幕戦の惜敗のあと、、、
負けはしたけど、「まだまだFD2戦闘力ある!」って勘違いが若干・・・

でも、FD2での戦いに勝ち残らないといけないので、
エビスでの東北地区戦に参加したりして足回りのテストを実施。
良い感触も得て、2dayイベントに参戦しました!



エビスでのパドックは西コースから1段下りた通称「くるくるランド」で、
いつもコースまで上がったり下りたりで、疲れるイベントだったりします。
でも、SAクラスは更に遠い場所で、結構大変なイベントです。
(シャトルバスは走ってますけどね)

土曜日公開練習を走ってみて、
悪くは無いんだけど、、上り坂のストレートでターボパワーに勝てず・・・


ぱっと見気付かないんだけど、山野さんのタイムが!!(驚)
1.4Lとはいえ、ターボってすげーなぁ・・・・って言う思い。
でも、自分もまだまだ詰められるぞ~って思いで


チームioお約束の宴会です!(笑)

いつもだと、土曜日の内に本番コースが判っているので結構真面目に
コースの攻略考えているのですが、
今回は当日の朝に発表と言うことで、飲むしか無い!状態。(汗)

で、当日朝配られたコース図。


前日のコース図アップしてないので判りにくいのですが、「ほぼ同じ」
ですが、この「ほぼ同じ」がくせ者だったのです!
ゴール前の360度の入りがめっちゃ狭くなっていて、
ただ狭いだけなら何とか出来る自信があるのだけど、
ここが上り坂、それが結構急斜面なところでの360度。
これはここでしか体験できないところなんです。

特に僕はそんなにターンが上手では無い方なので、、、、
ここでタイムを稼ぐ事が出来ず、、、残念ながら4番手で終了となりました。


公開練習が終わったあと、アンダーステア対策のため、色々とアドバイスを求めて
今までに無かったセットを試した1本目。
やっぱりちょっと乗れず、アンダー酷くて6番手。
これを昨日のに戻して2本目走ったこと。
2速ホールドで曲げていくライン取りを、1速多用の小さく走るラインに変更したこと。
(ただ、1箇所目の前で梅ぞ~さんの走りを見て変更2速のまま走って正解だったところも・・・)
全体としてセッティングを外した上、ライン取り、攻略も外していて、4位は当然と言う
結果だったと思われます。(いや、良く4位で済んだとも。)



外から見るととても綺麗に走っている様に見えるのだけど、
これは僕の走りじゃ無い。
ひたすらアンダーに堪えている走りとなってしまいました。

次戦、名阪は昨年も・・・いや、一度も走ったことの無いコース。
完全アウェーですが、昨年勝ってる梅ぞ~さんのセット信じて、
何とか移籍組に一矢報いてみたいと思います!
山野さんの124スパイダーも、bingさんのFK2も、駆動さんのFD2も、、、
隙は無いけど、ここで負けてはPN2の今までが・・・なので!
まだまだ白旗には早いでしょう!

っつーことで、足回りの仕様が変わるって言う話を聞いております。
お楽しみに~♪

まだ当日のライブが見れるようです・・・
https://youtu.be/vrFFcvajcck
DVDを買ってみましょう!
http://www.prs.jp/newrelease/alljpngymdvd.html
Posted at 2017/04/27 19:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こちらの日記はジムカーナ&車のことだけになりそうです。 日々のこと等はmixiからFacebookに移行しつつありますが。。。 かれこれながーくジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

生存確認みたいな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 08:20:10
千葉東京フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 11:00:46

お友達

JMRC千葉ジムカーナな方、若しくはジムカーナな方、興味のある方お友達になりましょう~!
37 人のお友達がいます
のびいのびい * LotecLotec *
yohei nishinoyohei nishino * アナ駆動アナ駆動 *
しも180しも180 みかん@EK9みかん@EK9

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR nutecシビック (ホンダ シビックタイプR)
嫁さんのインテグラの後釜がこのシビックタイプRです。 子供が出来て、足車に一旦変更、そ ...
トヨタ プリウスα プリウスα (トヨタ プリウスα)
3月に予約してやっと納車されました!MR2以来の新車購入プリウスαです! まだ大して乗っ ...
ホンダ パートナー 快適営業車 (ホンダ パートナー)
2台目 営業車のホンダ・パートナーです。遠出が頻繁に発生するので軽自動車(サンバー)では ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は出てきたら掲載します。 忘れないように書いておきます。 大学1年生の時に買いまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.