車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月31日 イイね!
2017全日本ジムカーナ開幕戦 もてぎ南今年も始まってしまいました!ジムカーナシーズン。

昨年は昨年。今年は今年。切り替えて頑張りましょう!
ってことで、2017年の全日本ジムカーナはツインリンク茂木の南コースからの開幕です。

規定で、「前年の全日本ジムカーナのチャンピオンは地方選手権に出走出来ない」ので、
仕方なく(?)今年も全日本ジムカーナにエントリーすることになりました。

茂木の南コースというのはコースって言うより広場、しかもかなり広めな・・・ので、
パイロンコースって言っても関東地元の選手でも慣れが必要なコースです。



とにかく広い。

昨年、なんだか判らないうちに勝ってしまったので、
実は大したセットアップなんてものしなかったため、流石に今年はまずいと思い、
事前に2回もやって来てセットアップのテストをしたのでした。

何しろ今年は同じクラスのパドックにこんな格好良い車が!!

山野さんを始め後はbingさんのFK2シビック(ターボ付き)、2015SA1チャンプのアナ駆動さんとか・・・
一気に盛況なクラスになってしまいました。(なんとエントリー15台!!)
こんなクラスでラストゼッケンなんですよ、、、奥さん!!(汗)

まずは公開練習、
いきなり、やられちゃう訳です。100分の7秒差(汗)




最も練習用タイヤが無くてつるんつるんに近いタイヤであった・・・って言う話もあるのですが、
驚きました。。。もちろん本番は新品のタイヤがありますので・・・

で、肝心な当日、決勝日です。
朝から雨予報になって、起きた瞬間はドライでしたが、準備始めるころにはウエットに・・・
寒い雨になりました。
1本目(もはや動画も写真も無い・・・)

松本君と100分の3秒差。

2本目、なんと、パラパラ降ってるものの、ほぼドライに!!

最初の270度、挙動不審ですねぇ・・・
でも、中間コンマ4遅れですが、頑張ってますねぇ。。。
あぁ、もうちょい落ち着いて走れば良かったですねぇ・・・
思い切りたらればな感じですが、、
そんな車載映像です。

あぁ、、、270度前でステアリングを切る手が空を切っています。
っつーか、その操作は何?って感じですな。(汗)
今年はそんなことやってたら勝てませんよ!って言うお手本のような1本でした。

そのリザルトですが、100分の9秒差。そう、コンマ1遅れなかったのです。。。orz
更によく見ると6位坂中まで約1秒!
なんか今年は凄いハイレベルなんじゃ無いか!?!?なリザルトになりました。

悔しいので、、、(お約束)

僕らの目の前にはカメラの列、右も左も表彰の準備が置いてあって、
僕は泣く泣く、仕方なく、空けたシャンパン(正確には葡萄ジュース)を松本君に掛けました。
掛けるしか無かったんです!!(たぶん)




梅ぞ~さんとの1-2はお預けとなりましたが、
クラス移籍組には負けず、この3人での表彰台になったので、これはこれで良かったです。
今年も接戦、ハイレベルで気が抜けない戦いが続きそうですってのと、
とりあえず、僕も戦えることが確認出来たのでホッとしています。。
ところで、パドックはとっても良い雰囲気です。PN2は楽しいですよ。
朝から2015年SA1チャンプからカ○アゲする野口さんとか

金曜日がお誕生日で、プレゼント貰って喜んでいる野口さんとか

家族連れがいっぱいのサーキットホテルのレストランで新年会を始めちゃうチームio・・・・


次は4月23日 福島のエビスサーキットですよ!頑張って勝ちましょう!!
Posted at 2017/03/31 22:38:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年12月31日 イイね!
JAF 表彰式 ~今年もありがとうございました!~最終戦の後、更新がおろそかになってました!!

今年もお疲れ様でした、
今シーズンのジムカーナは、嫁さんの
「長男朋和が受験だし・・・ってことで
遠征は止めとこう、で、千葉東京でちょっと走るぐらいに。
お父さんは行きたかったら全日本行けば?」
ってところから計画が始まりました。
昨年は3戦だけ出てシリーズ7位、僅かに表彰式に届かなかったんですよね。
じゃ、今年は出来るだけやってみて、表彰式に出てみよう、
ベストリザルトは2位だったから、1回ぐらい勝ちたい、
そんな軽い感じだったんです。

その為に一番大事なこと。勝てる道具をチョイスする。
チームioに足りないところは、、、、タイヤかな?
って事で、今年はその時に勝てるタイヤを使う。それだけが2015年とは違っていました。

開幕戦岡山国際



第2戦エビスサーキット


第3戦名阪スポーツランド
・・・お休み・・・(子供の運動会)

第4戦北海道 砂川
・・・お休み・・・

第5戦美川スポーツランド


第6戦ツインリンク茂木南コース



第7戦スピードパーク恋の浦


問題のパーツ!!



最終戦イオックスアローザ



開幕戦よりダンロップのβ02を使用して第5戦まで走りましたが、
岡山のパドックで今まで使用していた横浜の新型タイヤが発売される話を伺ったので、
ダンロップのスカラシップには申し込まず、A052待ちで切り替える事にしました。
梅ぞ~さんとは意見が分かれましたが、
今までPNシビックにしてからずっと横浜タイヤだった僕がスポットで全日本に出た際には、
いつも横浜のサービスの田辺さんに応援して頂いていたので、
新型が出たらそれで勝ちたい、って言うのが一番の理由でした。



結果博打には勝ったので良かったですが、A052は申し分の無いタイヤでした。


昨年までは梅ぞ~さんと我が家(僕と嫁さん)とで泊まって地区戦を廻っていたチームでしたが、
今年は野口さんが加わって、随分雰囲気が変わってきました。



なんか飲んでばっかりいる印象かも知れないですけど、
今までは梅ぞ~さんもそんなに飲めないし、結構煮詰まり系、あれこれ悪足掻きを夜に考えてしまうとこを
一緒に楽しく過ごして気分が切り替えられる、そんなチームになりました!?(←ダメ?)
九州は毎晩飲み過ぎて部屋で解析なんて出来てませんでした。(苦笑)
でも、野口さんが今年のキーマンでした。
来年は野口さんの表彰台が見たいですし、僕と梅ぞ~さんの課題です。

普段は練習をしないのですが、
練習より実践っということと、奥様の走る機会と言うことで、千葉東京、ビギナーズジムカーナin筑波に
お邪魔させて頂きました。




千葉東京ではNTFクラスで走り、ビツクではEXクラスで。
試合の緊張感で走ることが全日本の成績に繋がったってのはもちろんです。
千葉東京では若手ドライバーの走りが凄くて、色々と楽しかったです!

念願叶って全日本の表彰式に出席することが出来ました。
が、チャンピオンは、壇上に上がる方法から違う!事前の心構えがない物ですから、






来年は?
まずは長男朋和の受験の結果次第?なんですが、


次期車両の下調べなんかをしつつ、、、現状維持で行く事になりそうです。
タイヤは横浜のA052で、開幕から頑張ります!
今年は想像以上の最高な1年でした。
お友達も沢山増えて、楽しかったです。
応援も沢山頂いて、本当にありがとうございました!!

年末体調崩して30日に胃カメラ飲むとは思ってなかったけど・・・(苦笑)

Posted at 2016/12/31 22:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
JAF全日本ジムカーナ最終戦 富山 イオックスアローザ最終戦、3位入賞で無事チャンピオン決定しました!

会場で、Facebookで、みんカラで沢山のメッセージ頂いて本当にありがとうございます。
いつも応援のメッセージ、本当にありがとうございました。

ご存じの方も大分少なくなってきているのですが、
その昔、とんでもない大きなミスをチャンピオン争いしている最終戦でしでかした経験があり、
その後千葉県シリーズのタイトルを数年連続で取り逃した過去があるので
勝負は最後まで判らないって気持ちでした。
(FD2で地区戦走るようになってからは最後までちゃんと走ってるんですけど!)

最終戦という事で、富山のイオックスアローザスキー場なんですが、
何しろ色々な事があり過ぎて、、、
まずは、今回からはニューテックシビックは3台体制になりました!
ホントは来年からなのに・・・プレイドライブさんに急かされて、急遽カラーリング。
そうしたら、JAFスポーツさんにも取材される!と言う急展開!!


しかし、「チャンピオンを出したチーム」と言う括り?日曜日に僕がコケるとボツ!?
みたいな。プレイドライブさんはチームの取材をされていたのですが、それもコケるとボツ!?

これだけでとんでもないプレッシャーです!!

何しろまだ1年目のファクトリーioの旗揚げって事もあって、ちょっと背伸びして
全日本に出ているのに!!(汗)

それはともかく、公開練習までは天候に振り回されつつもいつもの様な展開でクリア。
バランスは保たれていて、あまり悩まず無理せず走ろうと言うコンセプトです。

そして日曜日本番1本目
2本目晴れ予想だったので、まずは予行練習的な感覚で走りました。
パイロンに寄らないように気を付けていたのですが、
ウエットでリヤが少し流れてしまい、巻き込み過ぎ、、、

でも、タイムが良かったのでPTしても4番手。チャンピオンを争う松本くんもPT。

2本目、予想通り雨が上がって路面も乾いてきたのだけど、
思った以上に砂が浮いてかえって滑るっぽい!
実際にチームioのスイフト、岡田君もゼッケン1番でアンダーに苦しんでタイム落としてるし!!
どうもアナウンスで上がってないので、そんな感じを予想してスタート準備。

PN2クラスが始まって、3号車野口さんがタイムアップして僕の上。
坂中君、梅ぞ~さんと更新してきて、森田さんが更にアップ、
これって5位条件だと結構ヤバい!! 松本君が更新しちゃうと終わっちゃうかも!

でも、嫁さんにスタート前「勝たなくてもいいから触らないこと」と念を押され、
安全運転を誓ってスタート。
めっちゃパイロンから遠い!(爆)
遅すぎてもダメだから、大きいなりに頑張って・・・
最後の折り返し黄色いのを廻ったところでラインに乗れたので「やったぞ!!!」って思わず叫んでしまい、
360度も「いっけーー!!」ってどりゃーっとレバー思い切り引っ張り廻ってゴールしました。(笑)

無事3位に入れて、チャンピオンが決まりました。



ゴール後は泣いちゃいそうでしたが、何とか我慢することが出来ましたが、
今まで勝った時とは違って多くの方々と握手して、お祝い頂きました。
こんな横断幕用意してもらってお祝いしていただり・・・
http://www.tsukubi.com/


横浜ゴム様より、こんなチャンピオンボードを戴いて、、、
https://www.facebook.com/YokohamaRubber/
アドバンユーザーのチャンピオンはSA1クラスと僕のPN2クラスと2クラスだけだったんですね・・・
凄い、若いチャンピオンとの握手も出来ました!


今年は本当に沢山の応援を戴いて、それを思い出すだけでも2本目絶対にミスできない!
僕も強くなれたと思うけど、それ以上に応援が大きかった!と感じる1シーズンでした。
皆様には心より御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

結果サイト
http://2016jgc8.car.coocan.jp/

ファクトリーioチームも最高のチームです!
いっつも飲んでるように見えるけど・・・
梅ぞ~さんの的確なアドバイスで一緒に走ってみたい方は是非!!
http://www.io-info.link/
Posted at 2016/10/11 00:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!
今年もやってきました!
JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバルの申込が始まりました。

昨年は120台フルグリッドのエントリーを戴きましたが、
今年も早くも10台程度のお申込みが入っております。
(昨年は締め切り前に打ち切りとさせていただきました)

昨年26台エントリーがあった平成生まれクラスを今年もやります!
平塚青果市場の皆さんのための平塚クラスも設定されるようです!

今年は更にシニア割引も設定してみたりして・・・

皆様のお申込み、お待ちしております!!

申し込みは↓より
http://chiba-gymkhana.sblo.jp/article/177038312.html


その前に・・・JMRC千葉東京ジムカーナシリーズ最終戦もよろしくお願いいたします。
http://jmrctokyo-g.com/gymkhana2016/competition2016.html
Posted at 2016/10/01 00:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!
全日本ジムカーナ第7戦 福岡 スピードパーク恋の浦全日本ジムカーナも残り2戦になりました。

今回はなんと九州は福岡県のスピードパーク恋の浦での開催に参戦してきました。
去年までは「全日本で九州とか無理~、地区戦だにゃー」みたいなドライバーでしたが、
気が付いたら・・・

人生って判らないものですね。(滝汗)

恋の浦ってどんなところ?っていうと、


えーっと、13時間かかるとか・・・やっぱり無理でした。
なので、1週前に


こんな船にてシビックだけ先に九州上陸。
自分は木曜日の夕方に


こんな感じに九州上陸でした!
(台風が来てたんで、時間がめっちゃくちゃでしたorz)
※遅くなって時間が無い中入ったうどん屋さんでおでんが美味しくて・・・


ちなみにコースはこんな感じで、狭いコースジムカーナでちょっとした広場も有り、高低差も結構あり・・・
舗装も至る所で補修されていて、なかなか難儀な感じでした。
ちなみにタイヤがめっちゃ減ります(涙)
(※昔はアイススケート、ゴーカート、BBQやらと色々なレクリエーションが出来る施設だったようです)



走った感じだと、2速までの低速なコースで、縁石の使い方が大事かな?と言ったところ。
今回は梅ぞ~さんが不参加なので、平塚に居る梅ぞ~さんに走行毎に車載動画を送り、
セッティングを考えて変更というリモートサービスでした。
金曜日は4本、色々とセットを変えてみましたが、丁度良いところも見つかり、
土曜日の公開練習もいい感じが続き、差はわずかながらトップタイムでした。

ここ九州はイオチームの野口さんが行く前から「イカ、イカ・・・」とずっと言ってたので、
まずは金曜日練習後!


土曜日の公開練習後に地元の山本選手にお誘い頂いて、


ってな具合で、、、とっても美味しいイベントでもありました!!


日曜日、決勝はこんなコースになり、


1本目


とても良い感じで走行していたのですが、
インターナルシャフト?がこんな風に折れまして、リタイヤ。


この部分のパーツも無くチャンピオン争いこれで終わった・・・と
落胆していたところ、チームメイトの野口選手から、この部分をお借りして
2本目出走させていただくことになりました。
(もちろん野口さんは2本目走れません)

久しぶりに自分でシャフト廻りの分解交換をやったため、時間が物凄くかかったことと、
(一部出来なくて坂中くんにやってもらったりしましたが)
インターナルシャフトってのも触ったことが無かったので手際が悪く2本目の慣熟歩行が始まる時間になってしまいました。
2本目は野口さんの気持ちも貰っての走行になって、
スタート前にもう既に気持ち的には限界で、泣き出しそう。
でも、絶対に負けられない、つまらないミスだけは絶対に無いように。
1本目の走行では壊れるまでは1秒近くのマージンがあったことを頭の片隅に置いて、
スタートしました。

2本目

1周目の登りのシケインでアンダーを出してしまい、ブレーキを入れてしまったので、
とーっても焦りましたが、1秒1秒・・・とこらえて・・・コンマ25差で無事に逆転出来ました。
テクニカルセクションも「絶対に触らない」っていう誓いですが・・・危なかった・・・



今までの僕であれば、確実に自滅パターンでした。
今回はギリギリまで作業していて心にそこまでの余裕が無かったのも良かったかも知れません。
チームの1人、というか、運転するパーツの1つになって走った。そんな感じです。
野口さんには感謝、、、と言う言葉では足りないぐらいです。
本当にありがとうございました。そして良かった・・・

地元の山本選手、谷本さん、佐々木さん、ビデオ撮ってくれました工藤さん、皆さんにご協力頂きました。
本当にありがとうございます。
全日本に出てみて本当に良かった!と思う1戦でした。

最終戦は富山 イオックスアローザです!
勝ってチャンプ決めます!

Posted at 2016/09/15 23:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #パートナー エアウェイブ用サスペンション http://minkara.carview.co.jp/userid/477220/car/912528/8241257/parts.aspx
何シテル?   02/03 21:24
こちらの日記はジムカーナ&車のことだけになりそうです。 日々のこと等はmixiからFacebookに移行しつつありますが。。。 かれこれながーくジム...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
生存確認みたいな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 08:20:10
千葉東京フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 11:00:46
お友達
JMRC千葉ジムカーナな方、若しくはジムカーナな方、興味のある方お友達になりましょう~!
36 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * フレディーフレディー
みかん@EK9みかん@EK9 yohei nishinoyohei nishino
アキボーアキボー のびいのびい
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR nutecシビック (ホンダ シビックタイプR)
嫁さんのインテグラの後釜がこのシビックタイプRです。 子供が出来て、足車に一旦変更、そ ...
トヨタ プリウスα プリウスα (トヨタ プリウスα)
3月に予約してやっと納車されました!MR2以来の新車購入プリウスαです! まだ大して乗っ ...
ホンダ パートナー 快適営業車 (ホンダ パートナー)
2台目 営業車のホンダ・パートナーです。遠出が頻繁に発生するので軽自動車(サンバー)では ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は出てきたら掲載します。 忘れないように書いておきます。 大学1年生の時に買いまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.