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わたガモの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

フロントウェザーストリップ交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
新品のウェザーストリップ
NB用です( ´ ▽ ` )ノ

トップのU字の溝の端に小さい穴があって、その穴を抜けた水が、
その端にある受けのお皿に落ちて、
ピラーをつたって水を流す…
って構造だったんですね。

今まではこの部分が潰れており、新品見て初めて知りました\(//∇//)\

良く考えられた構造なんですね。

今回は端の形状が違うと言われているNB用を購入してみました。
2
新しいNB
お古のNAの比較。

新品は、水色の線のように先程の構造の通りですが…

お古の方は、溝の端が潰れているので、
雨の日などはそこに水が溜まっており、
ドアを開けた瞬間、勢いよく飛び越えて、
シートや足に水が滝のように
ジャバジャバと落ちてきてました…
Σ(゚д゚lll)
3
長さの比較

NAよりNB用は少し短いですが、
実際は、画像よりもう少しNBのほうが短いです。
4
お古のウェザーストリップを剥がした跡は、当然汚れが溜まってますね。
5
できるだけキレイにしておきました。
6
ピラーの角からドア下まで、ブチルで密着するようになっているので、やり直そうとして、糸を引いて大変な事になりました
7
ウェザーストリップの先端は画像のような位置になります。
8
人によっては長さが足りないと、話しを聞いていたのですが、樹脂製のスカッフプレート(?)だとあまり問題ないようです。
ステンレス製だとどうなんでしょうか?

上からつたって来た水は、矢印の様に流れて排出されるんですね。
上手く考えられてるな〜。

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