• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイケル亮ちゃんのブログ一覧

2011年12月03日 イイね!

タイヤ交換&錆取り&パッド交換と冬準備です。

タイヤ交換&錆取り&パッド交換と冬準備です。北陸ではもうそろそろ、タイヤ交換の時期です。もちろん、スタッドレスタイヤにですね。。。。
そう思いながら、車検の見積もりへ。。。スバル18万円って何その高さ!!ブレーキパッド交換3万円だって。。。自分で交換しますよ。
しかし、ブレーキなどは保安部品ですからね。気をつけてください。

それと、ホイルが取れなくなる前にさび対策も施しました。単に、塗装しただけですけどね。
初めてのパッド交換ですが、色々と作業があり結局3時間かかった。まあ、今日は暖かかったのでよかったです。
交換も無事終わり、ワイフとソファーを見に行ってきました。ブレーキ効くかナァ??危ないですね。大丈夫でした。

しかし、フロントが異常に熱いような気がします。パッドが擦っているのだろうか?不安だったので、車検代行店に見積もりついでに見てもらいましたが、こんなもんですね。の回答
見積もりも10万円ですから、価格が違うナァメーカーとは。。。
スバルさんの担当者も辞めちゃったようなので、スバルで車検は受けなくてもいいかなぁと思いますね。

本当に北陸は冬に向かいます。
Posted at 2011/12/03 18:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年11月06日 イイね!

久々にエクシーガへのメンテです。暇が無いですからね。

久々にエクシーガへのメンテです。暇が無いですからね。5月以来のブログへのカキコです。
今年も早朝ゴルフへ山へと大活躍のエクですが、来年1月に車検を向あける予定です。すでに4万8千キロを走破して車検の頃は、5万キロを越えそうですね。途中事故の為、代車のエクシーガで1万2千キロぐらい走ったので本当は、6万キロ越えになるところでした。

今回は、HIDバルブ交換を施しました。ケルビンなんて良く分からない単位で呼ばれるけど多いほど明るい?らしいです。純正は4000kぐらいだろうか?今回は6000kに交換しました。
以前アコードはHIDの出始めのもので、8万キロぐらいできれました。通常バルブよりかなり長持ちするナァと驚いていましたが、今は色が真っ白の車も良く見かけますから車の進歩も凄い物です。

数字が多い=高い(高価)なので、Monotarouで2980円と安いものをチョイスです。メンテナンスは安いほどいいです。過激走行するわけではないですからね。
交換も20分で完了しました。簡単・・・・でも、アコードの時は専用工具が必要だったのでカバー部分は壊交換した思い出ですが、最近は簡単ですね。

この後は、ブレーキパット(前後)が待っています。車検時は交換必要と言われて前後合計で35000円です。しかし・・・・パッドとグリース!!&自分の技量なら2万円かからないですけどね。しかし、保安部品なのでオススメはしませんけど・・・

この冬も白馬方面に、真っ白になりながら激走してもらうエクには感謝です。
Posted at 2011/11/06 11:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年05月02日 イイね!

R32スカイラインのアーシングを流用してみました。

R32スカイラインのアーシングを流用してみました。リアキャリパーをGETした時同時にR32のアーシングも落札しました。実際アーシングて眉唾ものだなぁとは思っていましたけどね。最近の車は既に必要の部分はアーシングされています。我がエクシーガもエンジンブロックの部分などは数本のアーシングされています。
でも、ついでなのでやってみるか?と言う簡単な気持ちです。

このR32の物はけっこう良い品を使用してあったようです。かなりのマニアだったのでしょうね。
取り付け口は二方向になっており、けっこう純正アース補強になっていのでしょう。
理由は、純正品はボディーに短いものでつながっています。配線をバッテリーまで持っていく手間が大変ですしコストの問題でしょうね。
なので、この方法は純正アース部分からバッテリーまで配線を引くというやり方です。

しかし、エクシーガのエンジンルームはほかのGRBやGDBよりは広いけど・・・それおでも上から全てアクセス出来ず。。。下から潜ったり大変でしたね。
当たり前ですが、配線が色々な場所に巻き込んだり溶けたりすると大変なのでその部分はかなり気を使います。
ついでに、取り付け口は紙やすりを掛けペーストグリースを塗布して通電性を上げます。

自分でもマニアな事になってきたナァと思いながら作業です。今回は、エンジンルームのみですね。排気部分もすれば良いと聞いたことがありますけど。。。エンジン部分以上に眉唾情報ですし配線が足りませんね。
ほとんど気分ですが、メリットはらラジオ・音楽等がクリアーな音に変りました。ついでに、ライトも明るくなるのでしょう。
デメリットはバッテリー負荷増大ですね。

電気が回る率が非常に高くなり、消耗が激しくなります。本当は、明日でも走ろうかと思っていたのですがワイフ達が旅行に行くので貸せと・・・この方達に車の調子は関係ないですね。でも、途中で壊れなければいいです。電気量負荷が変り始めは警告ランプ一斉点灯しましたからね。まあ、その後戻りましたから大丈夫でしょう。
Posted at 2011/05/02 17:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年03月21日 イイね!

金沢名店カツ丼「ぶんぷく」

金沢名店カツ丼「ぶんぷく」金沢には、隠れた名店が多くあります。あまり、食通でない私でも美味いと感動を呼び起こす味!!今回は、カツ丼「ぶんぷく」です。最近は両親も身体が弱くなり子供を連れて行くと喜ぶんですが・・・子供は物足りない感じとなります。まあ、方や弱りつつある人間!!方や育っていく人間なので仕方がありませんね。
なので、最近は何処かに食べに行くことにしました。それも、以前は両親に任せていましたが大体がココス・・・

なので、同じお金かけるならおいしい物!!両親などは竪町などは今回が最後かもしれませんしね。で、私も若い頃食べに行ったカツ丼です。
これが、絶品ですね。昔ながらの甘い出しと揚げたてのカツをサクサクと切り半熟トロトロでで出来上がりです。

カツ丼は卵1個が通常!!2個がダブルですね。まだ、カツダブルもあります。これは本当に絶品ですね。
両親も子供も大喜びで食べました。店内はカウンターのみで、20席無いでしょうね。筆記地無しにお客が来ますね。

満腹の後は、ハーゲンダッツ店でデザートを食べ満足の行く感じでした。今回は、長男の誕生日祝いの買い物ツアーでしたがお目当ての自転車は大きくて乗らず。両親と別れてから購入しシャメで有難うでした。
次は??又考えないとナァ!!でも、おいしい一日でした。
Posted at 2011/03/21 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | グルメ/料理
2011年02月26日 イイね!

YA-5エクシーガ復活!!STIパーツかなり、流用しましたね。

YA-4は確かに良く走りレギュラーガソリンと、同じ車体でもコストが掛からず良い車でした。リッター当たり3500キロ乗った平均で言うと11~12ぐらいですかね。
この大きさでAWDで、凄いと思います。
しかし、我がエクシーガYA-5に乗り換えてスバル出発した時点で自分の車の良さを再確認できますね。
久々に乗るので・・・やっぱり、毎日乗ると慣れが出てくるんだろうナァ

まずは、静かです。次にオーディオ音が非常に良かった。。。ちなみに、YA-4はNO音楽でしたけど。。。次に、エンジンをプッシュスタート次にエンジンコントローラのスイッチONなどの手間。。。自己満足の世界満載です。だった、意味も無いのにメーターが振り切れるんですけらね。

国道では久々の加速力です。これが一番違うのだろうね。等長等爆のスームーズな伸びと一気に120オーバーまで加速はやっぱり維持費が高くて買ってよかったと思うとこですね。もちろん、ノーマルではありませんけどね。
ワイフにも子供にもYA-4の方が良いといわれますが。。。

しかし、フロント部分がほとんど新品となり。。。エンジンまで下ろして修正されました。
メーカー修理だった為価格も100万円となったようです。恐ろしい。。。。自分で払うわけでゃありませんが、ワイフの軽四より高いね。ちなみに、バッテリーは2ランクUPしてもらい。。。各部をインプSTI用にしてもらった事も価格UPの要因ですけどね。保険屋さんも知っているのですが、完全な信号無理ですからあまり文句も言われませんでした。

さあぁ!明日は白馬まで、久々にドライブです。
Posted at 2011/02/26 17:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「若干の暇!!エクでも弄ろうかねぇ!!」
何シテル?   05/06 20:58
 夏は、GOLF・冬は、ボードに勤しむ40代のお父さんです。  冬の為にAWDがほしかった。AWDと言えば、スバルです。ボクサーエンジンにも一度乗りたかった。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

馬鹿なおっさんとお友達になってください。(笑)
12 人のお友達がいます
KEN@PaPaKEN@PaPa ポップポップ
CUTCUT ぽー太郎ぽー太郎
kissboykissboy ☆こう☆☆こう☆

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
暇なおじさんの人生日記!! お金が無いと言いながら、安い方法でエクシーガ進化中
ダイハツ タント ダイハツ タント
ワイフの専用車ですが。。。。大活躍です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.