• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KyoShunのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

ペダル

ペダルABCペダルとフットレストを取り付けました.
eBayで海外から買ったAC Schnitzer(たぶん偽物)です.

見た目の向上もともかく,E46はアクセルペダルがブレーキペダルより低くてヒール&トゥが非常にやりにくかったので,ただ取り付けるだけでなく,アクセルペダルの下にホームセンターで買ってきた5mm厚のゴムシートを挟んで操作性の改善を試みました.

ブレーキペダルの方も元々のゴムのカバーを外して取り付けるようになっているので若干低くなり,アクセルペダルとの相乗効果で高さの差が少なくなりました.

アクセルペダルはプラスチック製なので穴開けは楽なのですが,無精してユニットを外さずに取り付けを行ったので裏側のナットを止めるのに苦労し,ブレーキペダルは鉄なのでDIY用の小型電動ドリルで時間をかけて穴開けしました.

クラッチのゴムを外したとき,プラスチック製だったので一瞬喜んだのも束の間,ブレーキの鉄板並みの堅さのファイバー入りプラスチックであることが判明.表面がブレーキの鉄よりも滑りやすい分,更にやっかいな作業でした...(T_T)

作業で疲れ,完成後の見た目で満足したところで日も落ちてきたので,実は試乗しての確認をしていないのは内緒.(^^;

サーキットを走ったりしているわけでは無いのですが,いざという時のブレーキングとしてアクセルとブレーキの関係は自分に合ったセッティングにしておきたいですよね.
Posted at 2009/10/30 18:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年10月17日 イイね!

New STEPWGN

New STEPWGN今日は雨降りで引っ越しの片付けも進まないので,最近ウルトラマンファミリーがTVコマーシャルをやっている新型ステップワゴンを見に行ってきました.

帰国して家族のクルマ購入のためにディーラー巡りをしているときに,トヨタのノア/ヴォク,日産のセレナも見ましたが,いかにも箱形のワゴン車にちょっと抵抗がありました.
少し運動性能寄りに振った3代目ステップワゴン(RG1)が気に入って,新型が箱形に戻ることも分かっていて滑り込みで購入したので新型が良いな~なんて思うことも無いのですが,やはり少し気になって見に行っちゃいました.(^^;


一番気になったのは内装.特にメーター周りがチープな感じになっているのが気になりました.
ETCの取り付けも運転席右下に用意されているのですが,ポケット内ではなく丸見えです...




今回の新型ステップワゴン一番の売りである収納式3列目シートも試してみました.
確かに軽い力で収納できるし,我が家の旧型(←少し寂しい響き...)の跳ね上げ式は収納が重いのと斜め後方の視界を遮るので収納式は良いかも!(同様の収納式だった前に乗っていたオデッセイではほとんど収納しませんでしたが...)
ただ,収納式にした故にシートが薄く,背もたれが低いのはちょっと難ありです...


いろいろ辛口なことばかり書いてしまいましたが,新型購入可能性の最も薄そうな私に対して,ディーラーの方の対応は良く,子供たちは新型ステップワゴンのミニカー(ライトが白色LEDで点灯!)やウルトラマンサイダー缶をもらってご満悦でした!(笑)
Posted at 2009/10/17 21:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(BMW以外) | クルマ
2009年10月09日 イイね!

TK-square

TK-square今日は台風一過の快晴でした.今日はBMWスペシャルショップのTK-squareさんにお邪魔してきました.

帰国してBMWのメンテなどをお任せできるショップさんをネットや口コミで探していましたが,社長のTさん,チームオーナーのこややんさん,メカのSさん,皆さん気さくで親切なTK-squareさんに出会うことができました.

実は今回の訪問は2回目なのですが,ショップを全国から訪れているお客さんは皆さん高価なクルマやサーキットをメインで走られているクルマが多くて,最初は街乗りメインで亀の私には敷居が高そうに思っていました.少し前に思い切って連絡を取ってみたら,ちょっとしたことでも親切に対応していただけて嬉しかったです!こややんさんのBlogを見ても,お客さんから慕われているショップさんなことが分かりますよね~!

私の318Ciも初年度登録から5年を経過しているので,今後のメンテなどよろしくお願いします!!
Posted at 2009/10/09 16:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「出張ばっかり」
何シテル?   04/13 23:43
嫁1人,子供2人の冷たい目に耐えながらBMWをボチボチといじっていこうと思ってます.購入の際に嫁に約束させられたノーマルのまま乗るってことは忘却の彼方へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

BMW乗りの方,お友達になってください!
43 人のお友達がいます
yo463256yo463256 * SpecialBoySpecialBoy *
まちゃひーろまちゃひーろ * コムテックコムテック *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 直6 LOVER直6 LOVER *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
通勤快速仕様!中年オヤジのオモチャと割り切った2ドアクーペ&マニュアルミッション車です!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モデルチェンジ直前で滑り込み購入のRG1です.スパーダ スマートスタイルエディションのキ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
北米駐在時の家族用メイン車でした. 最初は「大きすぎる」と文句を言っていた嫁も,途中から ...
トヨタ その他 トヨタ その他
北米駐在時の通勤用車でした. トヨタの北米専用車Matrixです.カローラベースですが北 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.