• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

custom-xのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

ツーリングからの〜

何度も雨に降られて延期になったツーリング。
ようやく行けましたw

へっぽこライダーを自覚してますので、隣県のうなぎ屋さん「初音」まで片道60kmほど。







安定の旨さでご満悦!!
今回は飛ばす訳でもなくのーんびりと帰路へ。



っで災難は突然やってきました(驚)


はい。入院(笑)(笑)

法定速度で優先道路直進中、一時停止無視の2tトラックがいきなり目の前に現れ、マイハーレーはフルブレーキでも止まる訳なくトラックの側面に激突。
バイクとわたくしが大破しました。。。

血まみれのわたくしは即ピーポーピーポーで運ばれて緊急手術。
顔面挫創8cm(切り傷)・眼窩底骨折(目の下の骨)・鼻骨骨折・右手首骨折・腰強打となりました。来週にちゃんとした手術します。


相手は若い男の子。現場では話す余裕がなかったですが、その後すぐに病院にも来てくれてたみたい。そして警察にも自分の非を認めて、さらに(ここ大事)ちゃんと任意保険もにも入ってくれてたので怒りは全く無いです。自分って大人になったなって思いましたよ(笑)



そしてそして なんかね、もう諦めがつきました。
もうバイクは止めると思います。未練がないといえば嘘ですが、自分の中でかなりの安全運転をしてて、それでも相手次第でこうなり得るっていうのはどうしても防ぎようがないですしね。その結果たくさんの人に迷惑かけてって。
動体視力・反射神経・運動能力の低下もあるでしょう。
だから、この機会にお終いにしようかと思います。


通常生活までしばらく掛かりますが、なる早で復活してやろうじゃないですか!!
Posted at 2017/11/02 21:40:13 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

この車検証面白いなぁ。

ブログ更新ご無沙汰です。

2年前に車検が切れて放置していたハーレーダビッドソンFXSTC。
今回継続車検を受けました。

車枠に関しては前回の検査(4年前)に構造変更しているので問題なし。
しかし今回はEFIからキャブへ換装しているので排ガス検査がかなり不安でしたが、結果ジェットを番手下げてプラグ交換、アイドリング高めで難なくクリアでした。


そして新しい車検証がこちら↓



これ見て笑いました。
前回の車検時(4年前)の走行距離8100km
今回の車検時(2年間はブランクですが)の走行距離8700km
2年間で走った距離たった600km(笑)

いやぁ〜なんとも自分らしいなぁと思ったのでした。おそらくツーリング2回の距離ですね。3年前に変えたタイヤのイボがまだ残ってました。
とはいえ、「よし、これからはもっと乗ってやろう!!」ってならないのがワタクシ。
所有するだけで満足なんです。
よく2輪は危ないと言われますが、乗らなければ危なくありません!!(笑)
という感じでこれからもやっていきます。


じゃぁ何で車検とったんだろ。。。
Posted at 2017/09/06 07:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月31日 イイね!

サバーバンの修理 コンプリートです!!

昨日、かれこれ1年ほど修理できずにいたパワーシートメモリー機能とオートチルトミラーの修理が完了しました。

詳細はコチラ

サバーバンを購入して3.5年、ようやく全ての修理・メンテが完了できました。
これからも乗り続けますし、必ずまた壊れてくるでしょうけど今回で一旦の区切りです。

ボクは乗り物にはとにかく神経質なんですよね。動くべきところが動いてないと嫌で、「アメ車だからいいか。」みたいなのはアウト。
そういう視点でメンテしてきたので、当然ここに至るまでは大変ですよね。
でもでもこれで満足です(笑)


次はどうしようかなぁ。

「Diablo Sport In Tune i2」を導入して、
密かなるパワーアップとリミッターカット、アイドリング時のエンジンユサユサを軽減するためにアイドル回転数を+50rpmに設定したいな。
費用は並行輸入で5万円ほど。安いのか高いのか。。悩む。。。
Posted at 2016/05/31 05:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月11日 イイね!

未来のクルマ。

画像なしで面白みのないネタですが。。。




ふと僕が小学校の頃の思い出がよみがえってきました。そんなお話。

よく小学校なんかで自由に絵を描くみたいな時間あるじゃないですか?
custom-x少年は当時からやはり車が好きだったので、「未来の車」って題で絵を描きました。
その絵が残ってたらいいのですが、、まぁ絵心は当時も今も全くで。。

でもその「未来の車」の性能が今思えばなかなかいい線いってたんですよね。
その構造画(笑)に書き加えた性能を思い出しながら書きますね。
・フロントとリアにそれぞれモーターをつける。1500cc位の馬力
・モーターは電気を使うばっかりなので、太陽光発電で充電する。足りない分は軽自動車位のエンジンをつけて発電に使う。
・道路にはセンサーが埋め込まれていて、車はそれをなぞるように走る。自動的に前の車との距離を計算するので、絶対にぶつからない。
・画面に行き先を入れると全て自動で走ってくれる。
・自動で走ってる時にパンクしたら危ないので、パンクしないタイヤ。
・こういう新しい車は事故しないので高速道路は200km出してもいい。
・空気の抵抗を少なくするため、車高を低くする。
って感じだったと思います。

いい線いってるでしょ!?
でも当時の先生はなぜか×(バツ)って採点しました。「こんなのになるわけがない」って言われたのを鮮明に覚えてます(先生の顔は全く覚えてないけど)。
当時の先生よ、どうだ?そんな遠くないだろ?custom-x少年は未来の車ってのを分かってたんだよ!!

なんだか当時のcustom-x少年の悔しい気持ちを思い出したので書いてみました(笑)
Posted at 2015/06/11 16:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月11日 イイね!

ジムニーの構造変更車検完了

少し前ですが、ジムニーの構造変更車検を受けてきました。

シャックルでリフトアップしてるのと、前後バンパー外しで長さ・高さが変わっているので、このままで継続車検は取れないため構造変更(改造申請)しました。

ある程度ネットで下調べして強度計算書や諸元表などの書類を持って軽自動車検査協会へ行くと、かなり親切に教えて下さいました。

書類審査で待つこと2週間、この間に整備を。
継ぎ足ししかしてなかったエンジンオイルを交換、排気漏れバリバリのマフラー交換、以上。

協会から審査OKの連絡があったのち、検査ラインを通します。


そして当日はほぼいつもどおりの検査で、最後にサイズを測って終了っと思いきや、光軸でアウト。お決まりのパターンですね。


そうこうしながら無事に車検証には「改」のマークが入りました。(2015.4.13)

しかしまぁ、フロントバンパー外してメンバーカット、リアバンパー外して単菅パイプを素人溶接で、よくもOK出たものですね。要は書類なんですね(笑)
Posted at 2015/06/11 12:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「怒涛の3台連続オイル交換&洗車完了。」
何シテル?   09/28 18:50
ぼちぼち不定期ですが更新しています。 足跡だけでコメントを残せない場合は許してくださいm(_ _)m 2012年12月納車 シボレー サバーバン1500...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジムニーのエアコン修理 レトロフィット編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 09:01:41
リレーによる自己保持回路(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 02:45:07
エスカレード用スペーサーの加工~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 18:58:47

お友達

アメ車・ハーレーのオーナーさん、または変態的クルマ好きさん、ぜひ誘ってください。
色々と情報交換しましょう。
53 人のお友達がいます
う~さんう~さん * onimasaonimasa
サウサウ じゃいかめじゃいかめ
sky43sky43 ☆シティボーイ☆☆シティボーイ☆

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー サバーバン シボレー サバーバン
見た目の迫力で決めました。 品質も近年のアメ車なら向上していることでしょう。 今回もあ ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル カスタム ハーレーダビッドソン ソフテイル カスタム
ハーレーを想って早10年。ようやく手に入れました。 5月上旬納車。 こってりカスタムす ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤用に買っちゃいました。通勤用とはいえ山遊びもしたいなぁ。じゃぁリフトアップ?タイヤ交 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
嫁号の黒POLOです。 POLOは南アフリカ生産ですが、さすがドイツの設計だけあって、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.