• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideroのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

エアレゾネーター‼️

エアレゾネーター‼️重い腰を上げて…の作業です。
エアレゾネーターが装着されていない輸出仕様NCロードスターのエアダクトです。
見た目(車の外観)変わんないし、効果も定かで無いので後回しでした。
フロントマスクを外した写真です。エアクリから90度曲がって開口部があるって………そんなもんですかねぇ?



上が装着されていた物で下が交換する物。
エアレゾネーター部分が無くなって、ダクト部分のジャバラが無くなり、短くなっております。
国内仕様は豪華ですね。

Posted at 2018/01/15 15:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月13日 イイね!

練習開始!

ナリモでスタートです!ジムカーナ弐式のコースを走りに行きましたが…
壱式クリアまで5本かかってます。危なかったです。本数制で申し込みしていたので焦りました。

久しぶりの走行で完全にビビってました。多少、怖い思いしないとクリアできませんでした。(因みに去年は夏頃に2本でクリアしましたので路面とタイヤの温度が多少、影響したかもしれません)
コース幅は狭し、少しコースが高いので脱輪すると凄い音がします。過去にリアフェンダーがひん曲がった経験あります。

今年の弐式です。コース図は成田モーターランドのHPを参照してください。
相変わらずで狭い所をクルクルと回します。ずーっとGが掛かりっぱなしでリアが流れるのをコントロールしながらの走行です。面白い!
今年はICCと成田モーターランドをメインに練習かな。
Posted at 2018/01/13 21:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

やってみたかったFRP

やってみたかったFRPジムカーナもシーズンOFF。つまらないのでロードスターのイメージチェンジをしていきます。
デフのオーバーホールも予定していましたが、オメガのオイル(高額ですが)を使用してみて凄く良い感じ‼️OHはもう少し先に延ばしました。オメガ、値段高いけどお勧めします。効きが復活します(自分の場合はOHによる効きすぎを懸念していたので丁度良かったです)。今回のDIYは以前から何かの折に使ってみたかったFRPです‼️

ジェットストリームのアンダーパネル?アンダースポイラー?的な物。オートエグゼからも出ていますが高いし迫力無いのでこれをチョイス。本来は直に着きません。隙間が空きます。でその隙間を無くし、剛性を高めるためFRPで成形してみました(ちょっと重くなったけグラム単位ですしね)。

この後全体を純正色で塗装して

栃木茨城フェスの写真使い回し。固定は片側6箇所の全部で12箇所。ガッチリ止めましたが……あまり迫力無いか⁉️ただ、今回のこれはイメージチェンジ第2弾の布石です。中年オヤジは年甲斐も無くドンドン車を変化させていきますよ〜。
Posted at 2017/12/08 14:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月05日 イイね!

2017栃木茨城フェスティバルのホンダレーシングサンクスデーで感動です!

2017栃木茨城フェスティバルのホンダレーシングサンクスデーで感動です!今期の最終戦です。モテギが熱かった!サンクスデーは侮れない!ある程度の混雑を予想して7時前に南ゲートを通過するが既に南コース上の駐車場は埋まっています!無事にマルチコースへ辿り着くのか心配なほどの人と車!会場(マルチコース)についても受付まで時間余り過ぎで寒い(気温1度)。既に帰りが心配になりましたが……セレモニーが始まり、マルチコース横のコースをGTマシンが通過すると…中年オヤジのテンションはMAXです。爆音と振動を肌で感じ、涙でそうでした。

台数は50台弱。千葉東京のフェスにはおよびませんが、参加メンバーは強者だらけです。

少ないスタッフでご苦労様でした。
一応コース図

慣熟歩行中にGTマシンがコース横を通過する度に中断してフェンスかぶりつきで観戦。GT500のNSXやHSVが直ぐそこを通過ですよ!始めは場内のスピーカーが壊れているのか⁈位の爆音がやってきて遅れて振動を感じる。コーナーの立ち上がりは鋭く、シフトアップの音に魅了される………結局1周半しか慣熟は回れずに終了。
一応コースはスタートから奥までで3速で、コーナー手前で2速に落とし(本番2本目は減速足らずでここからアンダーとの格闘……心の中で終了の文字……)上のセクションをクリア。スラローム終了まで2速で折り返し手前で1速へ、立ち上がり直ぐに2速で外周は3速の予定がリアが出てビビり…2速のままでおむすび手前で1速に落とし、これをレブを気にしながらクリア(2本目は途中から2速にアップ。こっちの方がスムースでした)。おむすび抜けて直ぐに2速にアップし最終テクニカル手前で1速に落とし、格好悪いターンで終了。

競技の途中では佐藤琢磨がオーバルコースで凱旋走行!インディカー(しかも優勝車)の爆音がモテギの山々に響き渡りましたぁ~。映像だけでは解らない感覚でした。現地で観戦する意味が解りましたよぉ~。帰りはちょっとだけ早く表彰式を抜け出してすんなりと南ゲートから出られましたが………GTマシンの模擬レースは見たかったなぁ~。
今回は外撮りもお願いしたのでアップします。撮影有難うございました。


Posted at 2017/12/05 14:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年11月20日 イイね!

モテギ スポデー

モテギ スポデー11月19日、快晴、風は冷たい。タイトル通りの参加です。コースはマルチコース。朝5時15分に自宅を出発して夕方17時30分に帰宅。自宅からの総走行距離(練習会を含めて)は348Km。参加は40台越えで走行本数は8本(プラス1本あったらしいが、自分はかえりました)。以前の自分でしたらたった8本の為にそこまで行く?でしたが、慣れとは恐ろしいものでとても有意義は8本でした。(うちの奥さんは呆れてました)栃木茨城戦単体の開催でも40台越えは経験が無かったので驚きです。今回の練習会、自分的には十分でしたが、純粋な練習としてはお得感は少ないかもしれませんね。

テントを新調しております。200cm×200cmで足が3段で収納されます。持ち運びはコンパクトになりますので自分のロードスターには余裕で収まります。このサイズだと、NCロードスターのリアがすっぽり収まり浅間でもお隣さんに迷惑かけず、車もあまり前に出さずに使用できそうです。UVカット仕様では無いので安く手に入りました。既に4~5回は使用してますが、まだ壊れていません。コースは70秒前後のコース。2速でレブが2回ほど当たり、そのまま突っ走ったり、早めに3速にあげたりでした。マルチコースの外周や縦のクロスラインは気持ちいいですねぇ~。浅間も3速には入りますが、島やら排水溝で障害物があり、感触が全く違います。サイドは最後のテクニカル以外は必要なかったのですが、どうも車の向きが変わるまで待てない性格なので他に1ヶ所引いています。やっぱり、引いたほうが気持ち良かったですね(タイムは変わりませんでした)。

気持ちよく走ってるの伝わるかなぁ?少し、リアが出てます。一番パイロンに近づけた走行がベストでした。遠くを見てるつもりですが…まだまだですね。午後の1本目は課題の集中力の持続を試すチャンスでしたが…無残にもMCまがいで終了。これでお昼の過ごし方も課題の一つに上がってしまった。

先ほども少しでていますが、この広いコースでオフィシャルは3人のみ⁉奥の方のパイロンなどは後半、だいぶずれてましたが仕方ありません。寒い中、広大なコースでのパイロン修正はお疲れ様でした。感謝です。来年は栃木茨城戦を主体に参加させていただきます(NTRクラスが成立すれば)。
Posted at 2017/11/20 12:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「エアレゾネーター‼️ http://cvw.jp/b/477541/40986423/
何シテル?   01/15 15:09
スポーツカー遅咲きの中年男です。 バイクも好きですが、寒い時期は意気地なく車となってしまう情けない性格です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

千葉東京フェス86動画UP♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 05:29:07
栃茨Rd1‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:57:40
5月4日 オールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 22:11:28

お友達

自分と趣味を共有できる方、よろしくお願いします
18 人のお友達がいます
いえんじんいえんじん オデゆきぶんオデゆきぶん
ジャワジャワ やまいち555やまいち555
qiroshiqiroshi たかあきちゃんえぼりゅ~しょんたかあきちゃんえぼりゅ~しょん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年のNR-Aです。本気のジムカーナ使用にする予定です。 車両型式:DBA-NCE ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ノーマルで長〜く乗るつもりです。 バイクの隼を売って、中古で買いました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車の事は素人です。回りを見ながらいじくっています。
スズキ その他 スズキ その他
二輪部門です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.