• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideroのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

どんな走りになる?

どんな走りになる?リアのバネを交換しました。
リアを出すセッティングを想定していますが……
どうなるか解りません???

試して、結果は後日記載します。

Posted at 2013/06/22 21:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月18日 イイね!

千葉・東京戦でやりたかった事



千葉・東京戦では本番2本目でMCとなり、やりたかった事の答え合わせをしてきました。
結果は、本番を2秒短縮できていますが……あの緊張の場では無理でしょう。
また、2秒短縮できても………遅いに変わりはありませんが……。

無駄にブレーキをしていた箇所が1箇所と、アクセルを踏むべき箇所が2箇所あり、これを実行しました。どれも、自分の怖がりな部分が速度を落としていた結果でした。普段からタイヤの限界を感じながら踏める箇所を探す意識が足りなかったようです。

その他は……あと何をすれば……タイムが削れるのか???
サイドターンも有り、コース取りの考え方も有り、まだまだ考えなくちゃいけない事は沢山ありそうです。ストレス発散で始めたジムカーナでストレスが溜まる……

でも、面白いので止められませんね。

Posted at 2013/06/18 22:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月10日 イイね!

千葉・東京第4戦 苦しい……

千葉・東京第4戦 苦しい……

懲りずに、参戦です。今回は67台出走で練習走行1本+本番2本でした。
「やったー3本走れるー」なんて、考えていましたが…気の小さい私には2本が限界である事が
判明しました。出走を待つまで、何度もイメージ・イメージイメージ……で、かなり疲れます。
疲れて、ちょっと休憩しても、他の人の走行を見ながらいつの間にかイメージ・イメージ……

案の定、昼休みを挟んだ本番2本目を走る頃にはくたくたでした。集中力の維持方法も大切ですね。
それでも、午後2本目に向けて、私なりの対策を3つ(幼稚な対策なので発表は私の中に潜めます)
立てて、本番2本目の出走です………わーーいきなりオーバーでリアが暴れた!…
でもまだいける…対策1を実行…いい感じ……対策2を実行…上手くいった……
あ!あ!あ!目の前にパイロン!…これ右?左?…パイロン!近い!右?左?あ!あ!あ!……

見事にバンパー中央でパイロンを轢きました。パイロンは綺麗に真直ぐ流されました………

後でロガーにて1本目とミスコースするまでの2本目を比較したところ、2本目は最初であれだけリアを流したにもかかわらず、対策2までで0.7秒タイムはupしていました。

失敗しましたが、対策が立てられた事は、自分的に大きな進歩でした。
まだまだ技術が追いつきませんが、対策を立てて、これに少しでも準じた走りができたら…
いいですね。

でも、相変わらず最後のテクニカル、8の字での左ターンは超特大ですね。パイロン回ってないし!
これらは、練習あるのみですね。

結果は4台出走で3位でした。前回よりは、ちょっとタイムを詰められました。
Posted at 2013/06/10 21:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月05日 イイね!

やっぱり、苦手でした。



左のサイドターン。特に中速からのサイドターンが苦手でこれを中心に練習したのですが…
やっぱりだめです。十分な減速が出来ていないので、左270度は画面からはみ出しました。

ちなみに、270度のみでコースを走ったらこれが上手く、小さく回れているんです。
やっぱり、コースを走ると興奮して減速の意識が何処かに行っちゃうらしい。

タイヤについても、今更気づく事ありました。基本的に国産中古かフェデラルを使用しています。
減りは同じ位。製造年数も2012年で235/40 18インチを使用しました。
前回は前にフェデラル/後ろにZ1☆でした。今回は前にZ1☆/後ろフェデラルです。

画面では判らないのですが…全く違いました。正直、今回の走行で自分のbestが更新できるとは思いませんでした。後ろにフェデラルは全くアクセルが踏めません…オーバーステアを心配しながらの立ち上がりではがゆかった感じです(前回の調子でアクセル踏んだら、大スピンになり、車が制御不能状態になり、初めて怖い思いしました)。逆に、リアが出しやすいメリットも有りました。

当然、サイドターン時の前加重も前にZ1☆を履いた方がサイドターンの成功率から考えると有利でした(前フェデラルではプッシュアンダーの傾向が強くなる?)

タイヤも色々有りますが、前後ろはケチらずに揃えたほうが良いですね。

それでも今回のタイムupは、サイドターン部分でタイムが稼がれた結果でした。
サイドターンの重要性が今更ながら解りました。

毎回違うBコースの左270度ターンの形は…まだターンの方法が自分の中で確立されて無い証拠ですね。パイロン見えないし、どうすればいいのでしょうか?

多分、次回もターンの形が変わる気がする…



Posted at 2013/06/05 21:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月01日 イイね!

どうすればこうなる?



先日、BコースのBestを更新しましたのでupします。
どこをどうした?色々と自分なりに思いつくことを試して…結果的にアクセルを余計に踏みました。
一応、加速区間を増やすようなラインを考え、多少びびりながらアクセルを踏みました…

この日は、Bコースで59秒台が3本でたのでどうやらこれが今の私の正解だったようです。

ただ、私の場合一つの事をやると他の事が出来なくなるという未完成な技術のため…
左のサイドターンが出来なくなった(もともと下手なのが、余計に下手になった)

やばいです。回れません(特に270度以上)。どうしてか?解らない。
右のターンは下手なりにできるのに…

ただ、左ターンについてはこれまでも何度か出来なくなることがあり、自分の中でも方法が確立されていない部分もありました。これを機会に一から見直していきます。

6月は県戦があります。完走と自分のイメージする走りが目標です。
Posted at 2013/06/01 20:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2022 エンジョイジムカーナ(秋) http://cvw.jp/b/477541/46491284/
何シテル?   10/28 15:59
スポーツカー遅咲きの中年男です。 バイクも好きですが、寒い時期は意気地なく車となってしまう情けない性格です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
234 5678
9 101112131415
1617 18192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もてぎ北ショート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 03:19:17
夏休み大人のじゆうけんきゅうwLSDの違いを運転から その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 06:22:48
20180205 やはり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 05:04:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
NCから乗り換え Sだけど、ラグジュアリーだねぇ〜 今度はドンガラにしませんよ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年のNR-Aです。本気のジムカーナ使用にする予定です。 車両型式:DBA-NCE ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ノーマルで長〜く乗るつもりです。 バイクの隼を売って、中古で買いました。
スズキ その他 スズキ その他
二輪部門です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation