• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

たくあん プロジェクト まとめ

たくあん プロジェクト まとめ 昨年より企画実施した たくあんプロジェクトをまとめました!

総評は失敗





写真は唯一美味しくいただける
たくあんチャーハンです!


味の分析 

甘みが少ない→柿の皮を大量に投入し甘さを引き出す狙いのため砂糖の量を150gのところ
               100gに抑えたため。

旨みが無い   →昆布をまぜこみ旨みを引き出す予定だったがまったく繁栄されていない

エグミがある   → 原因はナスの乾燥葉を入れすぎた! 少量でよい模様

着色が薄く少し黒ずんでいる→黒ずみはナスの乾燥葉の影響と思われる 
                      色の薄さはクチナシの実の量
                  

少し塩辛い→簡単に言えば塩の量を抑えれば解決する問題だが日もちを考慮すれば
          妥当の分量と思われる

その他の失敗原因

ダイコンの品種の選択  →やはり大病総太りは たくあんに不向き

ダイコンを干す日数  →2週間は干しすぎ 最初の漬けこみ段階で水が上がって
                   来なかった事が全体的に漬けこみが安定しなかった初期段階の失敗

今後の対策

品種の選択→練馬ダイコンなど昔から たくあん用として使用されている品種を選択する

ダイコン収穫時期→ 12月中旬に収穫出来る様 種蒔時期を調整する

干す日数 →今回は つの字まで干しましたが くの字 の状態の方が良い

乾燥ナスの葉→本当に少量で良い 

砂糖 →このみによるが 今回の2倍を目安にする

くちなち→今回の3倍以上必要

旨みの増強→現在 模索中

ブログ一覧 | 家庭菜園 | 趣味
Posted at 2010/03/21 18:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LC500納車されました。
index/さん

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

☆クルマ、バイクの祭典イベント☆
VALENTIさん

アカマル君早朝のすがた!
彰さんさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:57:21
こんばんは(^^)/

たくあんチャーハン試してみたいです♪
高菜チャーハンみたいな食感でしょうか?
おいしそうです。
それにしても、色々試されたんですね~すごいです。
学会発表できそうです(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 20:40:01
毎度です

たくあんチャーハン・・・・・

コリコリした触感
無茶苦茶おいしいですよ
甘みが少なく 塩味が多いかげん
が逆に味を良くしています!

今年末 反省点を洗いなおし再挑戦します!


2010/03/21 21:06:34
失敗は成功の元ですよ。

大丈夫です。

コメントへの返答
2010/03/22 06:46:04
お久しぶりです

今年末のリベンジに注目していて下さい!
2010/03/21 21:19:13
そうですか!
まあ、最初からうまくいくほど甘くないということでしょうね! やりがいがあってよろしいんではないでしょうか! この経験を生かして素晴らしいリベンジを期待していますよ! 頑張れ~~ddさん。
コメントへの返答
2010/03/22 06:51:44
おはようございます!

ネットでしっかり リサーチ後の実施でしたが
結果は甘かったです!
 
F1初参戦で目標が優勝と同じ心境でした

これから畑へいってきま~す・・・


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小麦の種蒔きからパンが焼き上がるまで232日 http://cvw.jp/b/477613/38138117/
何シテル?   06/29 20:43
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ビニールハウスに温床を制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 18:04:48

お友達

家庭菜園を趣味にされている方々

お友達になって情報交換しましょう!
32 人のお友達がいます
PsおくやんGGPsおくやんGG * neruneru *
ひみつのあっこひみつのあっこ * けいとパパ@(愛知)けいとパパ@(愛知) *
ニャーニャー スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スカイウェーブ650LX 売り払って 新規購入しました。  実用重視の通勤仕様です。
ミニ MINI ミニ MINI
趣味です! 見栄を張る時のみに使用しています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.