• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ハクサイ 最終追肥を実施

ハクサイ 最終追肥を実施 ハクサイが巻き初めたため最終追肥を実施しました

昨年の大失敗の原因の一つ・・鶏糞により虫を集めてしまっているため今回は化成肥料のみです!

ちなみに・・
本格的に巻き 熟成期に達したにもかかわらず 追肥を行うと失敗します。
ブログ一覧 | 家庭菜園 | 趣味
Posted at 2010/10/30 22:25:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

純正HIDが見事にパワーアップ!f ...
LED・HID販売のfcl.さん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

ー北の大地 美瑛・富良野の秋ー
comotoropapaさん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:35:23
んわー、すっごい立派ですね!
おいしそう・・・。

動物性有機肥料は虫を呼びやすいので、追肥のときは難しいですよね。
うちも鶏糞を追肥したらその上に土をかけたりしていますが、完全に虫を抑えるのには成功していません。
コメントへの返答
2010/10/31 06:31:10
毎度です

昨年大失敗しております
今年は化成肥料と不織布トンネルを
やめて少量の天然成分農薬を使用しています。
2010/10/31 06:56:51
またまたおはよう。

一緒位の成長ですよ。

コメントへの返答
2010/10/31 16:43:45
毎度です

出来るだけ外葉を大きくした方
が大玉になりますのでお互い
期待出来ますね!
2010/10/31 07:36:44
順調に生育していますね!
さすが師匠ddさんです。
こちらのハクサイは大きさだけなら同じレベルに生育しています。ただ、葉っぱがヨトウムシとの格闘の痕
がはなはだしい状態です。 そうそう、下の葉はカットしてもいいでしょうか?


P.S. ようやく庭木の剪定も本日で終了の予定です。 あすからソラマメの種蒔きです。
コメントへの返答
2010/10/31 16:49:31
毎度です

下葉が腐っているならば
カットした方が良いと思いますが・・・
ただカットしたいならば切り口より菌が入り
腐ってくる可能性がありますので注意が必要です!

こちらでは今朝
ソラマメの種まきを実施しています 今年は少なめの9株です!
2010/11/03 23:31:12
こんばんは。

うちも先日最後の追肥をしました。
最近イモムシの被害は減ってきましたが、ヒヨドリに葉っぱをかじられているようです。
次の休みにでも防鳥ネットを張ろうと思います。
コメントへの返答
2010/11/04 21:33:15
毎度です

お互い順調の模様

このままのペースだと12月中頃の収穫になりそうです こちらでは鳥害はないですが・・
最終の追肥が完了を期にネットを張れば
後はほったらかしですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小麦の種蒔きからパンが焼き上がるまで232日 http://cvw.jp/b/477613/38138117/
何シテル?   06/29 20:43
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビニールハウスに温床を制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 18:04:48

お友達

家庭菜園を趣味にされている方々

お友達になって情報交換しましょう!
32 人のお友達がいます
ひみつのあっこひみつのあっこ * PsおくやんGGPsおくやんGG *
☆RED SOX☆☆RED SOX☆ * ^^b えいぷ^^b えいぷ *
赤プライム赤プライム スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スカイウェーブ650LX 売り払って 新規購入しました。  実用重視の通勤仕様です。
ミニ MINI ミニ MINI
趣味です! 見栄を張る時のみに使用しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.