• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ポップコーン トウモロコシ収穫

ポップコーン トウモロコシ収穫 少し早いですが・・
鳥害が多かったためポプップコーントウモロコシ(イエローポップ)を収穫しました!

昨年は間引きをして1株1果でしたが 今年は全くそのままの状態で1株2果で栽培
鳥害が多い周辺のみ収穫し 残りはもう少し放置予定

植え付け数も多かったため昨年に比べ 収穫量は3倍になります!

それと
袋栽培ゴボウの試し収穫を実施
すでに根が袋の底に達しているため
これ以上の長さに生長する事は難しい状態になっております。
ブログ一覧 | 家庭菜園 | 趣味
Posted at 2011/08/07 06:19:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

///クララが回った☆彡-FSW
しゃあ☆彡@TRさん

カフェセブンモーニング
パナちゃんさん

目の保養~👀🎵
よっさん63さん

最後の??? 熱海ヒストリカGP ...
Mash.yamamotoさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

【箱根ツーリング】駆け抜ける歓び~ ...
まあちゃ5518さん

この記事へのコメント

2011/08/07 06:41:31
おはよう。

このトウモロコシは全くの植えぱなし栽培でしょうか?
鳥害だけで害虫対策も無しですか?
私も来年はチャレンジしようかと。

ゴボウも上手くいっていますね!
どれだけの長さの袋が必要かデータ
収集できましたか?
コメントへの返答
2011/08/07 21:07:15
毎度です

本当はスイートコーンを腹いっぱい食べたい
のですが・・・仕事の都合上食べる時期を外してしまうため どうしても保存が効くポップコーンに走ってしまいます!

虫対策の件ですが
草丈1m雌花が出始めた頃に1度だけ
ディプテレックス 粉剤を株の隙間にたっぷり
施してあります 結果 アワノメイガの幼虫被害は1件にとどまりました!

発芽率もよく今年は1穴3粒追肥は3回
(発芽直後 30cm位 雌花が出始めた頃)
でした その他は人工授粉くらいです。

ゴボウの袋の件・・
バーク堆肥の空き袋を使用していますが
まだ深さが足りない模様です 

根の先端が曲がっていますので・・
すでに底付き状態なのでこれ以上の伸びは
期待していません!
来年は高畝+袋栽培で1m以上を狙います。
2011/08/07 07:49:33
おはようございます。

来年は挑戦したいのですが、難しいですか??


コメントへの返答
2011/08/07 20:36:31
毎度です

ポップコーントウモロコシ ゴボウとも
栽培は簡単です

ポップコーンメンテは追肥のみ
ゴホウはまったくほったらかしで栽培
出来ます!
2011/08/07 08:50:50
袋栽培成功ですね♫

玉蜀黍も三倍増
すごいですね~

茹でて食べてもいいんですか?
ポップコーン専用なのですか?

とうもろこしは、鳥もムシも好きなので
たいへんだろぷなあ・・と、
うちの庭では歯抜け状態のものしか出来なかったので
1~2度で諦めました。

袋、きゅうりは、2本ぐらいしか収穫できなくて
宿題が残った感じです。
今日、袋、ひっくり返しました。
コメントへの返答
2011/08/07 20:45:45
毎度です

残念ながらポップコーンの品種は爆裂型の
コーンになりますのでポップコーン以外での
使い道がありません
ちなみに一般のコーンはスイートコーンと呼びます

歯抜けの件・・・雄花が旺盛時期に株を揺らし人工授粉を2~3実施しました

キュウリ・・ついにブチ切れましたか~
こちらの第2弾はやはり不作状態です
暑さ関係と虫が少ないのが原因と思われます!
2011/08/07 17:50:06
写真を見ているだけで美味しそう ^^/

私も栽培したいのですが、残念ですが作付け場所がありません。
コメントへの返答
2011/08/07 21:14:25
毎度です

トウモロコシは実付きを良くするため密集栽培が基本なので1mx60cm 6株以上くらいで成功します。
2011/08/07 21:26:30
土地があるのが羨ましい限りです・・

家の庭では無理ですね(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2011/08/08 05:44:41
おはようございます

工夫で何とか出来れば良いですね!
2011/08/10 22:48:57
 うちのスイートコーンは、鳥にはやられないのですが、ほっておくとカナブンがトウモロコシの先にむらがります(ゴキジェットで、ジェノサイドします)ので、去年からホームセンタで買ったオレンジ色のネットをかぶせています。

 アワノメイガ対策は、デナポンを使用していますが、結構やられますね、来年は私もディプテレックス試してみようと思います。
コメントへの返答
2011/08/13 09:40:16
返事遅れました!
ゴキジェットは過激ですね

経験上 結論で言うと・・・・
トウモロコシは薬剤散布しないと上手に
出来ない事が分かって゜います

最初はリキットタイプを使用していましたが
散布しすぎてします兆候がありましたので
粉剤を使用しています 他の粉剤はためしていませんが・・ディプテレックスは安定しています! 

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小麦の種蒔きからパンが焼き上がるまで232日 http://cvw.jp/b/477613/38138117/
何シテル?   06/29 20:43
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ビニールハウスに温床を制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 18:04:48

お友達

家庭菜園を趣味にされている方々

お友達になって情報交換しましょう!
32 人のお友達がいます
PsおくやんGGPsおくやんGG * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
neruneru * M7.4M7.4 *
ひみつのあっこひみつのあっこ ☆RED SOX☆☆RED SOX☆

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スカイウェーブ650LX 売り払って 新規購入しました。  実用重視の通勤仕様です。
ミニ MINI ミニ MINI
趣味です! 見栄を張る時のみに使用しています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.