• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暗黒凛のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

換えてしまいました・・・

換えてしまいました・・・夏タイヤに・・・。















来週末は暖かいみたいなのでいいかなと・・・。
Posted at 2016/03/13 20:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2015年11月28日 イイね!

雪でした・・・

雪でした・・・今週、思いのほか積雪でした・・・。



GRBのタイヤ交換は12月入ってからでもいいかななんて、気楽に考えておりましたが、予想以上に積もってしまいました。


なんとかみぞれが降る中タイヤ交換しました。
Posted at 2015/11/28 20:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2015年11月24日 イイね!

ドンピシャでした・・・

ついに札幌市内も本格的に積もりましたね。

たまたま昨日タイヤ交換しました。


先週からずっと雪の予報でもなかなか降らず、「今度の週末でもいいかな」とも思っていたのですが、念のためと思い交換作業しました。


・・・GRBはまだですが。
Posted at 2015/11/24 13:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2 | クルマ
2015年08月24日 イイね!

交換しました・・・

交換しました・・・昨日はほぼ1日中GRBとRJ2の作業をしておりました。

GRBはフロントクロスメンバーのボルトを(噂のフランジの厚いやつです)、RJ2はエンジンオイル交換をしました。



RJ2は中古で購入したときに納車前整備でオイル交換をしてくれていたようですが(どんなオイルかは不明)、納車されてから約3,000㎞、総走行距離約50,000㎞というちょうど節目なタイミングとなりましたのでオイル交換しました。


作業自体は、いつものお店でセルフで・・・。
GRBと違い、ジャッキポイントやドレン位置が奥まっておらず、アンダーカバーもないので作業はラクでしたね。

ただひとつだけ。水平対抗のオイルフィルターが下向きになっているのしかやったことがなかったので、横に向いてるフィルターにちょっと手こずりました。
フィルターのアタマの先にエキマニの遮熱板があり、スペースが限られておりました。
次回までに横からはさむようなタイプのフィルターレンチを買うとします・・・。



エンジンオイル自体はルブテックというメーカーのものです。
ちょっと価格は高めですが、性能は抜群で低フリクション&ロングライフというのがウリなものです。
(RJ2に入れたのはその中でも安めなものですが)

交換後、近くを数十㎞走っただけですがルブテックの性能云々の前に、どんだけ硬いオイルを入れてたんだというくらいスイスイ進むようになりました。

エアフィルターのブローバイによる目詰まりといい、エンジンオイルといい、どんどん改善して燃費が伸びていきそうです。

メンテナンスは大事ですね。
Posted at 2015/08/24 14:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2 | クルマ
2015年08月14日 イイね!

なかなか驚きました・・・

なかなか驚きました・・・暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは涼しいところ涼しいところへとついつい堕落しております(笑)




本題ですが、久々にプライベートで遠出する機会があり、まだ長距離を走らせていなかったR1で出掛けてまいりました。


NAの軽自動車でしかもエアコンONですので、ハッキリ言って遅いです。
ほんのわずかな登りでもかなりキツイです。

まぁこれは街乗りでも分かりきっていたことなのですが、ビックリしたのは、燃費のことは気にせずガンガン踏んでいたにもかかわらず、燃費は17㎞/Lでした。
街乗りでは、燃費を気にした運転でも13~14㎞/Lでしたので驚きでした。


しかし、それ以上に驚いたのはコーナリングですね。
それなりの距離の某ワインディングロードを通ってまいりました。

エンジンの非力さがなおさら勿体ないくらい、コーナーいけます!曲がります!
本格的な軽スポーツではないことを前提として、ワタクシの中の軽自動車のイメージからすると、はるかに粘ってグリップします。

水平対抗でもシンメトリカルAWDでもないのですが、ちゃんとスバル車してます。
予想以上に走りを楽しめました。


NAでよかったです。
スーパーチャージャーだったら、GRBいらなくなっちゃってたかもしれません(笑)
Posted at 2015/08/14 22:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | RJ2 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI マジカルカーボン リアドアチッピング+フリー http://minkara.carview.co.jp/userid/477628/car/401364/8347708/parts.aspx
何シテル?   03/26 11:39
少しず~つ弄っていってます…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年6月にBlitzen2002からGRBに買い換えました。 これまではみんカラは ...
スバル R1 スバル R1
通勤及びお買い物用に奮発しました・・・。 実は発売当初からセカンドカーにと思っておりま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職してすぐに買ったクルマ。 リザルトマジック、FLATTセンターパイプ、ガナドールバー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.