• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

G6&地区戦申込み

ちょっと離島へ出かけておりまして、ネコや魚と戯れていました。





帰る日には半日ほどダムめぐりをしたりと充実した休暇でした。



あ、うどんも何食か食べてきました。



無事帰宅したので、急ぎG6プレジャーと地区戦の申込みをしました。
G6は当日の夜に町内会があるので参加を悩んだのですが、九州から刺客が来るとのことでやはり行かない訳には...(ただし終わったら猛ダッシュで帰ります)

地区戦は残り2戦で次回は7戦目。
軽自動車勢には嫌われているEコースですが、なんとかまるわらさんを引きずり出せたような?
しかし私は去年のラウンドは最下位だったので、嫌な予感しかしません。
逆に「負けて元々」と開き直っていこうと思います。

あと週末のミドルの受理書も届いて、寂しい予定だったEXPクラスも9台集まり、盛り上がりそうな感じです。
GT1500も9台後なので、ビデオ撮影もなんとか間に合いそう。
カメラさえ忘れなければw


ということで、ボチボチ休暇モードからジムカーナモードに切替えです!
Posted at 2017/08/16 11:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月09日 イイね!

ミドルRd.7エントリー

明日が締切ですが、急ぎ申込み!
どうも申込台数が少ないみたいで、特にEXPクラスが寂しいようです。

前回のミドルもエントリーはしていたのですが、8日前に予定が入ってしまって欠場しました。
と言う事で、次こそは!

2017 DIREZZA CUP Gymkhana ホームページ - LAZY W.S 公式HP

やはり走り込みは大事という事で、機会があれば極力走る予定です。(まぁ連日というのは厳しいですが)
そういえばチャンピオンを獲った時もそんな気持ちで走ってましたが、最近はトラブル続き&疲れもあって、少し控えてました。
1年を通して頑張り続けるのは大変ですが、最後の2ヶ月くらいなら(笑)

それに最終戦は地区戦&ミドル併催で、EXPクラスは実質最後ですし、賞金争奪戦を楽しもうと思います。



おっと、ミドル参加の真の目的を忘れるところだった・・・(^^;
Posted at 2017/08/09 18:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月07日 イイね!

地区戦ネタ(主にダム)

今回レポートがあっさり気味だったので追加ネタです。


2ヒート目走行後にレースクイーンのお姉さんからドリンクサービスがありました。
炎天下で約70台を1人で全員に手渡し...お疲れ様です。
おかげで暑さが少し癒されました。




そしてイベントがいつになく早く終わったので、有志(ダム部員)で室生ダムへ...



私は木津川5ダムの2巡目をクリアして、ミッションコンプリートです。
手作りカードと、ボスカードと、秘密のカード(写ってません)、そして粗品も頂きました。
粗品はダムとは全然関係ないモノでしたがw



そして念願(?)の副ダムへ...



なんでかと言うと、前回ミドル開幕戦終了後に来た時は水没してました。



こんなんだったんですねー。
いやー、ダムって面白い。


まぁ、ココって厳密にはダムじゃないんですがw
Posted at 2017/08/07 22:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月06日 イイね!

今期2勝目です!

今回ターンは2箇所あって、スラロームエンドの270度と後半の180度。
スラロームエンドは正直無理と思ったのですが、パイロン間隔が広かったのでなんとか回せました。

実際もっと苦戦するかと思っていたのですが、1ヒート目も2ヒート目も、前半も後半もトップタイムという完全試合でした。
ライバルを見ていると、暑さのせいか機械の不調(ドライバーも不調?)なども多かったみたいです。

とにかく前回に痛い目に会っているので、1ヒート目は確実にタイムを残す事を必須と考えて組み立てました。


しかしスタートして1コーナーでドアンダー。
思った以上に車が止まらなくて焦りました。
他にも1速に落とし忘れたり、ターンの立ち上がりでモタついたり、やらかした割にはトップタイム。
まぁ皆さんそれなりにやらかしているみたいなので油断は禁物です。

2ヒート目はやらかしの回収に努めますが、気温もさらに高くなりタイムアップは厳しくなります。
そこそこうまくまとめたつもりですが、最初のターンは引っかかりが激しくて、後のは見越して勢いよく行ったら回りすぎました(汗
結局0.5秒ほどタイムダウンしましたが、1ヒート目タイムで逃げ切りました。
やはり夏場の1ヒート目大事ですね。




交換したフロントパッドの感触はあまり変化無し。
効きは若干上がっていますが、言われないと気付かないレベル?
今までの経験からも、もっと効いてくれても十分対応できると思います。

ただ折角ですし、幸先も良いので、今シーズンはこのまま行ってみます。
そして残り2戦、どこまでシリーズ順位を上げれるか分かりませんが、諦めずもう少し頑張ってみます!
Posted at 2017/08/07 17:11:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月02日 イイね!

ノギス買った

いきなり1万円のミツトヨとか買う勇気が無かったので、安いデジタルノギスの中から見繕って、最終的にモノタロウノギスにしました。
選んだ一番のポイントはサムローラーです。意外と付いてないんです。
あとは0.01mmまで測れる所。



まずは100mmと思って買ったのですが、自宅にある100mmのダイヤルノギスよりもかなりデカイ。そして重い。
目盛りが振ってあるのは100mmまでなんですが、その下の余白が長い。
そしてステンレスで肉厚がかなりあるのでズッシリと。



ですが、厚みに関してはメリットもありまして、測定物に対して垂直を維持しやすいので使い易い事に気付きました。
工具箱には200mmの標準ノギス(ミツトヨ製)もあるのですが、やはりこんなに厚みは無いので今まで気付きませんでしたorz

最小表示は0.01mmだけど、器差が±0.08mmもあって意味あるんかい、と言われるとそれまでなんですが、10mmでも10.00mm寄りなのか、10.09mm寄りなのが分かる所が精神衛生的に良いです(^^;
末尾の桁の表示は気持ち半分で見ればOK!

あと繰り返し再計測をしても意外と数値がブレないです。
まだ新しいからかもしれないですが、安い割に精度は安定していそう。
相対比較には申し分無いので、複数あるシムの比較なんかには十分でした。
まぁデジタルやらダイヤルは、ブレが気になりだしたら買い換えですもんね。

あと残念なのはケースが150mmと共通な事。。。まぁこれは仕方ないか。


...と言う事で、もうちょっとしたら150mmも買おうと思います(^^;


それにしてもデジタル便利すぎ!
老化してきた目にはとっても優しいです。
今となってはもうノギスはデジタルしか考えられなくなりました(汗
Posted at 2017/08/02 21:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「一難去ってまた一難。これで終わるか?」
何シテル?   03/14 09:12
アルトでジムカーナをはじめて17年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:38
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:22

お友達

無差別に広げると収拾がつかなくなるので、知り合いの方、各種モータースポーツ競技(特にジムカーナ)に関わっている方、今後参加しようと思っている方などに限定させていただいています。
52 人のお友達がいます
す けす け * いけしいけし *
dora1958dora1958 * gammagamma *
KAZUYAKAZUYA * tab.tab. *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していたが、同じじゃ面白くないので4駆に変更。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え。 というか、やはりスズキ好きだし、DOHCター ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.