• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

近畿地区戦は実質PNとB車両

近畿の人は知っていると思いますが、今年からSクラスにB車両も含まれるようになりました。

JMRC近畿ジムカーナ部会→総合案内

と言う事で、ざっくり言うと、

・Bクラス :B車両のラジアル
・Sクラス :B車両のSタイヤ
・PNクラス:PN車両

という感じに分かれます。
ただB1クラスだけは以前からSタイヤなので、いっそS0クラスにでも変えた方が分かり易いのでは?とか思ったり…

このSinBの話しは表彰会前のディスカッションでも出ました。
うろ覚えなのでここではあまり書きませんが、変えるにあたってちゃんと理由があり、それを部会が説明してくれるのでとても納得感があります。
また選手も疑問点があればその場で確認できるので尚更です。
この変更に伴い、何かしら色々と影響はあるかもしれませんが、全日本を目指す選手はS車両でB車両を殺るくらいの気概はあると思うので、私は良いと思いました。

あとラジアルタイヤの区分がミドルとチャンピオンシリーズで違う件とか…
まぁこれは普通に考えても、ミドル=負担減、チャンピオン=全日本に準じる、という方向性になると思います。

でもそれも戻すなり、もっと変えたければ選手間で取りまとめて部会に申告すれば前向きに検討してくれます。
自分(選手)達が、何を目的として、どう変えたいのか、ちゃんとした意志があればだいたい受け止めてくれます。
そういう所があって、私は今のシリーズが好きで、ずっと続けたいです。
また昔は人数が多くて取りまとめも大変だったと思いますが、選手が減った今だからこそ、小回りも効くし、動きやすいので、良案があればどんどん変えていくべきと思います。

あとは全日本名阪でBクラスの併設が無くなるとか…
併設ができてから全戦エントリーしてきましたが、近年のエントリー数では仕方ないかと。
最初の頃は不受理が出るくらい人気だったのですが、これも時代の流れでしょうか。
併設して欲しい場合は当日中に言ってくれとのことでしたが、単発でエントリーを集めることはできても、継続的に集める手段はすぐに思い付かなかったので、今年は受け入れました。
また何か策があれば再設置してもらえるよう部会に相談しようと思います。


でも本当にあの場って、上位選手だけじゃなくてもっと沢山の人が参加できたらなぁと思います。
まぁ、なかなか大勢の前でしょーもない質問はしにくいですが、部会や皆がどんな事を考えているのか聞くだけでも価値はあるでしょうし。
なんかいい方法は無いものだろうか…
Posted at 2018/02/08 01:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年02月04日 イイね!

モータースポーツ表彰式

毎年恒例の表彰式に行ってきました。
と、表彰式の前にジムカーナ部会でディスカッションがあるのですが、実はこれが一番楽しみだったりしますが(笑)



一昨年はパッとしなかったので、昨年は少し頑張ってなんとか2位まで上がれました。
しかし世代交代が続いていつか呼ばれなくなる時が来るんでしょうね。
その時に折れないだろうか…ちょっと心配…

まぁ、負けず嫌いなので、他の要因が無い限りは辞めないと思います。
もちろん勝ち逃げって性分でも無いので、辞める理由が見あたらないですがw


そして表彰式終了後は懇親会(立食パーティ)です。



チャリティの抽選会もあるのですが、近年連敗続きです。
しかし今期好調のまるわら選手が某イベント参加優待券をゲット!
行かないというので譲って頂きました(^^)/
これで賞金ゲットしてきます(ぉぃ

そしてもう1つの目的。
昨年のコミケでみっちゃんにお遣いをお願いしていたブツの受け取りです。



ちなみに三菱の人のワッペンはレーシングスーツの左胸裏に縫い付けておくと、車が横転した際に心臓を守ってくれるそうです(勝手に話し作ったw
滅茶ジムの「ゆっくり走る」話しもなかなか興味深かったです。
7ページびっちりのジムカーナ講座って、ここまで語れるはすごいです。
パイロンちゃんグッズは言うまでもなく、すでに定番商品かと…


それにしても改めて、昨年の成績に3,4,5位が無いってどういう事?
改めて、1・2位か、6・7位って、我ながらどんだけムラあんねんとorz
あーそうか、こういうのを「デッド オア アライブ」って言うんか…(違います


Posted at 2018/02/06 00:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年02月03日 イイね!

理想の車

先日なかなかアルトを超えてくれる車が無いと書きましたが…

2018年01月24日 (続)SKYACTIVE-D & チンク

ありましたよ。
軽さと速さと、さらに適度な室内の広さ。

それはEG6…かなり理想に近い…ただ出会うのが25年遅かったorz
Posted at 2018/02/03 14:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年01月26日 イイね!

(続)DEデミオ

なんかしつこくマツダネタですいません(^^;
改めてDEデミオに乗ったので、改めてDJデミオとの比較コメントを…

2018年01月05日 DJデミオとダムとブリ

やはりDEデミオは軽いですねー。
ステアリングを切った時の鼻先の動きが明らかに違います。
が、味付けがどうしても普通のファミリーカーなりのダルさがあるので、せっかくの軽さが際立たないのが残念です。
以前はこのフツーのファミリーカーっぽいダルいフィーリングに騙されて、何の感動も無いつまんない車に感じたのだと思います。
当然ロールも普通にするし、曲がんねー感もフツーにあります。
色々作って行けば軽さを活かした車が出来上がると思いますが、ノーマルで乗るなら私はDJデミオが楽しくてお勧めです。

そしてDEデミオのATはスタート時に1テンポ遅れて繋がる大っ嫌いなアレです。
その辺はDJデミオの方ではSKYACTIV-DRIVEの成果か、そういう不自然さはあまり感じはしませんでした。

そうそうATと言えば、BMW 320ixがスムーズさというか、ナチュラル感が絶妙でした。
すごくスムーズにシフトアップして、綺麗に繋がっていくのでちょっと感動しました。
こんなだったらATでもいいかも、と不覚にも感じてしましました。

と、話しが少し逸れましたが、やっぱりデミオに乗るならDJデミオの15MBがハンドリングと軽さを両立してて一番いいんじゃないかという結論です(笑)
乗った事ないけどw
Posted at 2018/01/26 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年01月24日 イイね!

(続)SKYACTIVE-D & チンク

予期せずにCX-3のディーゼルに乗る機会がありましたのでちょっと追記です。

2018年01月19日 (続)DJデミオ

これでSKYACTIVE-DはCX-5(2200cc)、デミオ(1500cc)、CX-3(1500cc)と3車種目になります。
基本デミオと同じエンジンで、デミオは1.1t強、CX-3は1.3t弱。タイヤもデカいし、圧倒的にCX-3の方が走らないはずなんですが、思ったより悪く無かったです。
という事は…デミオで期待しすぎたんでしょうね。まぁそういう経験は過去多々ありますので、ちょっと反省(^^;

確かに伸びはそれほどでもないし、2200ほどのパンチ力も無いのですが、そこそこ走りました。
ディーゼルって低回転からトルクがあるので、エンジンが唸る事無くグイグイ加速していくため余計に速いような印象を受けるのではないかと気付きました。
またディーゼルが回らないからと言っても5000rpm(5500rpm?)まで回りますし、今時のガソリンと比べると下から出る分よっぽど実用域が広くて楽しいんじゃないか?とか。

ちなみにアバルト500なんて下がスカスカで、3000rpmからそこそこ使えるようになって、元気に走るには4000~レッドゾーン6000rpm(もっと回せる?)ってどんだけ実用域が狭いねん!って思いましたので、ディーゼルも結構アリなんじゃなかろうと感じてきた今日この頃です。
まぁ実際にクローズドに持ち込んだら「アカーン」って思うかもしれないですが。
どうしても公道とクローズドでは使い方が違いますので…

でもチンクはアバルトで走りに振るよりも、フィアットで味わい深く走る方が向いてる気がしました。
アバルト500はずっと憧れがあったのですが、色々乗ってちょっと考えが変わりました。
あーでもこれも期待が先走った結果かもしれないです。
もう1度冷静になって試乗してみたいです。


それにしてもなかなかアルトの魅力を超えてくれる車が見つからないですねぇ。
あの軽さと速さと安定性の三両立は今時の車では難しいでしょうか…
あとサイドターンができて、横転しにくくて、壊れなければ私の究極理想になるんですが…(ぉぃ
まぁノーマル車と改造車を比べるのも間違ってる気はしますが。

やっぱり新型スイスポの試乗に行ってみるかー。
あ、別に乗り換える予定とか全然無いのですが、最近乗り比べが楽しくってw
Posted at 2018/01/25 01:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「2017年の公式戦は終了!」
何シテル?   11/08 02:25
アルトでジムカーナをはじめて17年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:38
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:22

お友達

無差別に広げると収拾がつかなくなるので、知り合いの方、各種モータースポーツ競技(特にジムカーナ)に関わっている方、今後参加しようと思っている方などに限定させていただいています。
52 人のお友達がいます
す けす け * とのちゃんとのちゃん *
zen.zen. * まるわらまるわら *
gammagamma * KAZUYAKAZUYA *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していたが、同じじゃ面白くないので4駆に変更。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え。 というか、やはりスズキ好きだし、DOHCター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.