• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

IJ交換&ホイール購入

地区戦対策ってことで、IJ(380cc)に交換してみました。
流用品になるのですが、イマイチ不安感もあるので、事前にIRSさんにてクリーニングも兼ねてレポートを出してもらって、特に燃調の変更もなくいけるだろうと判断しました。
本当は容量アップのつもりで入手したんですが、今のIJ(360cc)が公称値よりも大量に噴いているので、結果としてはほぼ同容量になりました。

効果としては全域でツキが良くなった感じがします。
と言っても、まだエア抜き中なので6,000までしか回していないですが(9,000まで回るエンジンだったら、まだまだ中回転域ですよね?w)

ただアイドリングがイマイチ安定しなくて少し気持ち悪いです。
1分ほど放っておくと安定するんですが、走って止まると同じことの繰り返し。
と言っても、前のIJでも少なからずバラつきはあったので、あまり気にする事も無いかと。
それにISCバルブをとっぱらっているので、しゃーないといえばしゃーないかも?
どっちにしても、少しでもアクセルを踏むと問題無くて、走っていても違和感は感じないのでとりあえず様子見です。

しかし、作業は日陰でやったとは言え、風が止まるとめちゃ暑い。
しかも弱二日酔い状態(安い日本酒はワンカップで逝けるorz)だったので、作業の後戻りが何度か発生し、無駄に時間がかかってしまいました。
我ながらどんな素人作業や、、、と。反省。


それとちょっとフンパツして中古ホイールを購入しました。フロント2セットです。
これを機会にブロンズに統一してしまおうかと。白のは、、、タイヤを使い切ってから考えます。とりあえずストックかな。

TE37x4

ホイールの程度は極上ですが、付いているタイヤは古いので、転がし用にするか、フ○モトさんに献上するか検討中(笑)
ニュータイヤを購入して交換するまではとりあえずこのまま保管です。


あとはギャップに乗った時にフロントから異音がするのが気になります。
またどこかクラックが入ったのか、ボルトが緩んでいるのか、明日調べてみます。
感触的にはボディ側なので、ロアアームの付け根か、ステアリングラック付近か、という感じです。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/08/18 01:03:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

週末に開催予定のGTカフェイベント ...
彼ら快さん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

光のすばらしい輝きは
1・2・3・○○!!さん

パピヨン
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 03:19:26
白いのは頂きましょうか?【・∇・】ニヤニヤwww
コメントへの返答
2012/08/18 09:58:58
6Jx13とか入りますか?(^^;
2012/08/18 07:16:40
 GAMMAさんもしや、純米人間では?
醸造アルコールが沢山入っていない純米酒なら
もしかしたら二日酔いになりにくいかも?

 あと、
ブロンズのは頂きましょうか?【・∇・】ニヤニヤwww
コメントへの返答
2012/08/18 10:02:29
多分そうだと思います。
なので避けていたのですが、今回はくまモンのワンカップ(容器)が欲しかったのでつい、、、(笑)


あと、
頂けません!
2012/08/18 08:52:49
ISC無し!
ワイルドですねぇ~\(^O^)/

あたしはISC有りでもドロドロドロとアイドル不安定ですぅ~(T^T)

あたしは今から明日の車遊びの為、洗車に行ってきま~すぅ~\(^O^)/
コメントへの返答
2012/08/18 10:04:05
ECUにISCの制御が入ってないんですよ。
季節でアイドルスクリューの調整が必要ですが、エアコンも付いていませんし、意外と大丈夫です。

洗車ごくろうさまです。
明日よろしくお願いします。
2012/08/18 09:19:40
360ccですかぁ.....92ノーマルが235ccなんでHB21Sワークスのインジェクターって大きいんですねえ.(92はグループ噴射だからかもしれませんが.)

私の車も4スロハイコンプなのでアイドルは結構苦労しました.....いろいろやりましたが,結局人間が慣れるのが一番効率的です(違)
コメントへの返答
2012/08/18 10:31:15
ノーマルは210ccx3くらいだったと思います。
ちょっとジムカーナには不向きな大き目のタービンを付けているのと、ローコンプ仕様です(^^;

なのでアイドル調整はgammaさんほど苦労はしてないです(笑)
2012/08/19 17:53:04
そういえばTE37って履いたことないですね~
コメントへの返答
2012/08/19 19:17:21
そういえばCE28って履いたことないですわ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年の公式戦は終了!」
何シテル?   11/08 02:25
アルトでジムカーナをはじめて17年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:38
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:22

お友達

無差別に広げると収拾がつかなくなるので、知り合いの方、各種モータースポーツ競技(特にジムカーナ)に関わっている方、今後参加しようと思っている方などに限定させていただいています。
51 人のお友達がいます
gammagamma * zen.zen. *
へっぽこあるとへっぽこあると * ぁるぁる
す けす け KAZUYAKAZUYA

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していたが、同じじゃ面白くないので4駆に変更。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え。 というか、やはりスズキ好きだし、DOHCター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる