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GAMMAのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

意外な発見

何の気なしに開いてみた鈴鹿のテストランのLAP+データですが、2コーナーからヘアピンまでの速度がまるわらさんとほとんど同じ。ラインもいつになく似ています。
ただストレートエンドだけは明らかにセーブされてますが...私は全開では無いにしても、そこそこ本気で走ったんだけどなぁ(^^;

別に何って訳じゃないのですが、なんか面白かったです。

ただ改めて本番と比べると、トップスピードは当然本番のが高いんだけど、コーナリング速度はテストランの方がわずかですが速いところがあったりと、微妙に自分の甘さを痛感してしまいました。
Posted at 2009/10/01 01:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月28日 イイね!

色々と分析を。

1日経って、少し落ち着いてきた...かどうかは怪しいですが、とりあえず言い訳も兼ねてウサ晴らしです(ぉぃ

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もし2位を獲得できるポジションに居て、恐らく1位に届かないと分かっていた場合、どうするのが得策か?
堅実に2位を獲っておくか、敵わずとわかりつつも1位を追うか。

普通は2位をキープか、シリーズ順位に関わらないなら後者という選択もあるでしょうね。
私の場合は守りに入りたくはなかったので、果敢に攻めた結果(熱くなりすぎた結果?)こういうオチになってしまいました。
半分後悔、半分満足、という微妙な心境です。
たとえシリーズに関わる状況でも、こんな選択をしてしまう可能性は大きいです。
悪い癖と言えばそれまでなんですが...

ただこの悔しさがいい起爆剤になりそうです。
あくまでも私の目標はまるわらさんのタイム。
来年お休みとのことですが、軽自動車であの領域にはなんとか辿り着きたいです。
前戦の某草さんのAZ-1も久々で走りに荒さがありましたが、きちんと走れば同等のタイムは出してくるだろうと思われるので、今の状態で満足している訳にはいきません。

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LAP+の比較結果としては、前回の鈴鹿に比べると少し改善されてました。
特にS字は1ヒートは車速重視、2ヒート目はいつもどおりのライン重視で走ってみました。
結果的には少々ラインを外しても、車速重視の方が速かったです。
その悪影響として、パイロンセクション進入のブレーキでミスったんでしょうけど。

結果としては予想以上にまるわらさんに付いて行けている感じです。
パイロンセクションまでのタイム差はコンマ35です。
この差はスタートダッシュで稼いだ分を、各コーナー(特に左)で少しずつ離された結果です。

コーナーの車速の違いは前からも分かってた事なんですが、まるわらさんはV字型、私はU字型になっています。
具体的に言うと、V字型だとコーナリング中の加減速にメリハリがあるという事です。
アルトは転倒の危険があるので、どうしても横Gのかかっている状況では、ブレーキやアクセル操作が慎重に(緩く)なって、探りつつ走る事になるのでU字型になってしまいます。
車速自体もアルトの方が低く、コーナーの立ち上がり速度~トップスピードにも差が出ます。
さらにアルトは空気抵抗が大きいため、yossyさんも言うように100km/hを越えるとその差は顕著です。
ちなみにほぼ同じパワーの2台のトップスピード差は3.3km/h。
空気抵抗ばっかりは、運転やセッティングでどうにかなるものでも無いのが辛いですが。

パイロン後の後半セクションはP1してしまった2ヒート目は、特に気合いが入ったので1ヒート目よりタイムアップしています。
しかしその差、コンマ5。

つーか、パイロンでいくら損してるんだか。
特に2ヒート目、まるわらさんはターンに失敗して、ほぼグリップで走っているにもかかわらず、その差約1秒...これは酷すぎ。
一番の原因は、パイロンを倒してしまったので、避けて大回りしたために、距離が10m以上も余計に走っているためと思われます。

ちなみに1ヒート目のパイロンまでと2ヒート目のそれ以降の組み合わせによる禁断のタラレバをすると18秒前半でした。
まるわらさんとの差は、パイロン1秒、その他1秒、って感じですかね。

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今後の方針としては、4駆のメリットを伸ばすという意味ではモアパワー。
デメリットを減らすという意味では、踏みながら曲げれる足、という所になるんでしょう。

最大の難関のターンについてはFF化するしか無いですが、4駆を選んだ意味が無くなるので、EMCD化するのが唯一の逃げ道でしょうね。
かなり敷居が高い改造なので、いつになるかわからないですけど(^^;

10/17(土)はファインアートの練習会に行く予定です。
やっせんぼさんとアルト同士で勝利の秘策を練ってきます(笑)
yossyさんもいかがですか?
Posted at 2009/09/29 00:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月26日 イイね!

タイヤ裏組み

ということで、明日の準備を兼ねてHALでリヤタイヤの裏組みをしてもらいました。

ちなみに裏組みは初めてだったりします。
今までは片減りしようが、終わるまでそのまま使い切っていたのですが、最近タイヤが減らないこともあって、組み替えてみました。
少し気になるのは、リアのグリップが落ちてスピn...いや、やめておこう(笑)

あとは先日のトー変更が挙動にどう影響するか、いくらシリーズ順位が変わらないとは言え、ぶっつけ本番で根拠のないセッティング変更はマズいですかね~。
鈴鹿南は高速から横Gかけながらブレーキングするので、ちょっと危険な賭けのような気もします。
まぁ、雨でも降らなければそうそうリカバリに苦しむ事も無いでしょうが。

とりあえず今年最後です。
後は、練習会とか、CARBOYのとか(G6フェスと同日みたいですね)、気が向けば参加してみようと思います。
Posted at 2009/09/26 19:22:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年09月23日 イイね!

LAP+ソフトがバージョンアップ

ふと気付いたらバージョンアップしていました。
というか、みんカラにもサイトがあったとはつゆ知らず...
というのも、G6で話しのあった「LAP+以外のGPSロガーって何があるんだろ?」と検索しまくっていたら見つかりました(^^;
いつも見ていた本家はコチラです。

色々と機能アップしているのですが、特に面白いのが動画対応。
最初は「別に表示したら済むんちゃうの?」と思ったのですが、早速バージョンアップして先日のG6の車載動画と合わせてみると結構面白いです。
LAP+のラインやグラフにカーソルを持って行くと、そこの動画(静止画)が表示されます。
レスポンスも全く問題なしで、前後に動かすと動画も追従してキビキビと表示します。
(PCのスペックにも寄ると思いますケド・・・我が家はCore2Duo/T7400)

ちなみにこんなイメージです。
動画のハードコピーが取れないので、別プレイヤーでキャプチャ&はめ込みしてます)
LaplaceView.net動画対応

後は自動位置補正機能も楽しみですね~。
とりあえずファームアップ待ちです。


写真の方も公開されたので、早速いただきました(^^)

まずは走行中の写真。
最近はタイヤが浮かないのです。
気合い足りず?グリップ足りず?セッティング足りず?
2009年G6ファインアートラウンド

表彰台では3番手でしたが、シャンメリーは最速(ばき
1位2位の方の了解を得ていないので、ぼかし加工しています。
2009年G6ファインアート表彰台

抽選会でお米をいただきました。
背中から喜びがあふれ出ています(多分見えるハズ)
2009年G6ファインアート抽選会

さてさて、そろそろ気分は週末の地区戦に切り替えなければ。


そうそう、GPSロガーと言えば、こういうのがありました。
デジスパイスがかなり小さくて扱いやすそうです。
まぁ、FreeLaplaceが対応しなければ意味無いですが...
Posted at 2009/09/23 13:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
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