車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 マーチ

ACCELERA(アセレラ) α(アルファ) 205/45R17
評価 : ★★★★
2009年08月24日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
1本 7,000円クラスの激安
スポーツラジアルタイヤ。

インドネシア産。
HERO HZ-1は昨年2月から街乗り&サーキットも経て
ようやくスリップサイン1年以上持ちましたね。

HEROは中国産のフェデラルセカンドブランドだけど
そつなくこなしてくれたと思います。

さて、ACCELERA αですが、値段は同価格帯です。
生産国も違えばメーカーも違うので今回は性格が違う。

■ 2009.8.24 街乗りインプレ

とりあえず、装着後街乗りインプレです。
街乗りでは燃費も重視したいので空気圧は
フロント2.6kg、リア2.4kgです。

リアが低いのは家族乗りのため乗り心地の
確保のために敢えて低めになってます。
また、駆動と関係ないので比較的接地抵抗も
考えなくて良いのではないかと・・・

まず、第一印象は結構ジェントルだと思う。
大人な印象がある。

ミシュランやBS履くとちょっとハンドル切っても
あぁ剛性命って感じがあって結構段差とかも
ゴツゴツした印象だけど、こいつはたぶん
柔らか系ゴムのジャンルかも?

段差とかはマイルドタッチで軽やか
ロードノイズも少ないような気がする。

実際、RS☆RのBest☆iもフロントが自由長伸ばして
9.0kgで街乗りOKマイルド仕様なので
相乗効果でかなり良い仕上がりになってきたと思います。

後部座席に乗る嫁は特に体感できてる様子。
タイヤの重量も溝が復活した新品タイヤなわりに
軽やかに思うので重量もひょっとすると軽いかも?

もっと言えば、その軽さが足の負担を軽減している
とも言えるのかもしれない・・・

エア圧高めで十分快適なんで街乗りは不満無し
強めのブレーキングも少しやってみたけど手応えは
十分。街乗りで使うにはとても良い印象を受けました。

何せ値段が安いですからねこの値段でこの性能?
ってやっぱり考えちゃうと凄くお買い得。
今後気になるとすれば柔らかゴムだとすれば寿命かな?

あとは、ハードに走ったときの耐久性や
ブロック飛びなど・・・

まぁとりあえずファーストインプレッションはそんな感じです(:D)┓ペコリ
定価オープンプライス
購入価格¥26,000
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!
タグ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.15点
レビュー件数 : 13件
平均評価 : ★★★★4.17点
レビュー件数 : 69件
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/09/29 10:17:39
初めまして。その後のアセレラタイヤの状態はいかがですか?自分アセレラタイヤが気になってるので参考までに教えて頂きたいですほっとした顔宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2009/09/29 19:15:54
初めまして(:D)┓ペコリ

その後と言っても相変わらず
サーキットへは行っておりませんでして
サーキットでのインプレは未知数ですが

街乗りとしてはやはり結構良い感じ
と思います。

特に、エクストラロードタイヤになりますが
空気圧を高めてもあまり乗り心地に影響が
無いように設計してあるという説明通り

他社のスポーツタイヤと比べると
乗り心地が良いと感じます。

また、タイヤの重量が比較的軽量ですので
ハイグリップでありつつ燃費が狙えます。

もちろん、エコタイヤ並という意味では
ありませんが、自分の車ではカタログ燃費
18km/L(純正14インチで)くらいだと
思いましたが、街乗りでも16.71km/L(17インチで)を記録しましたので

かなり燃費は狙えると思います。
実際、結構軽く転がる感じがしています。

その他はどうですかねぇ~
例えば、ある程度BMとかベンツとか
走るけど高級車的な車もターゲットに
していたと思ったのですが、そう言う意味では

やはり乗り心地、ノイズには気を使った
商品のように感じました。

国産で言えばレグノとかSPマックスとか
そういったスポーツコンフォートみたいな
感じなのかな?と思ってます。

逆に言うと絶対的なグリップ性能は
どの程度あって、どの程度熱耐久が
あるのかが今のところ解りません。

サーキット行ったら判明すると思いますので
10月のどこかで行く予定がありますので
その辺でタイムも出ますし

一応、街乗りでも私有地を利用させて
頂いて、テストコース
(個人的にそう思ってるw)を
走行してみましたが過去経験した
激安タイヤの中ではかなりのグリップぶり
だと思います。

ともかくサーキットを走れば
スペックも解ってくると思います。

個人的に、今のところは前回装着の
フェデラルのセカンドブランドHEROのHZ-1
より好きですね。

街乗りでは断然こっちがお勧め。
ちなみに、ナンカンも経験ありますが
こちらと比べても今のタイヤが好きですね。

あと、嫁の車にマランゴーニ履いてますが
こちらはドライグリップは抜群です。
乗り心地も柔らかゴムで結構しなやか
街乗りでは結構お勧めできますね。

というわけで、詳細は今月中にまた
お乗せできると思います。

興味がありましたら気にせずご質問ください
d(>_・ )グッ!
2013/04/08 21:43:42
今晩は、アセロラタイヤ装着後4年経過してると思いますが、耐久性など評価お願いします。
私はVWヴァナゴンにアキレスタイヤ(ATR?)を装着後17000キロ走行しました。車重は2.5t
の肥満カーですが、2013年3月の車検整備簿では8mmと記載されました。片ベリも無く良好な状態を保持してます。次回のタイヤ更改はアキレスでも十分満足です。次期タイヤの参考にアセロラの情報お願いします。


2013/04/08 21:45:19
失礼アセレラでしたね。(^_^;)(^_^;)
プロフィール
「腕利きホイール修正屋さんお願いします(:D)┓ペコリ

何シテル?   06/19 19:17
BEST TIME K's   50.970 10.01.03に更新 TC1000 48.330 2ヶ月に1回~2回を目標にサーキットへGo! ケイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ケイズスポーツリンク 
カテゴリ:お勧めサーキット
2009/03/01 21:37:43
 
オクより安いBOMB 
カテゴリ:お勧めパーツ屋さん
2009/02/14 20:20:50
 
Voingブレーキローター、パッド 
カテゴリ:お勧めパーツ屋さん
2009/02/14 20:18:29
 
お友達
押しつけが強い人は苦手ですが、
個人的意見をずばずば言い合いするのは
嫌いじゃありません。

コアな話や、お気楽な話等々

初めましてな人も大歓迎です。
かなり屁理屈さんですが
それでも良ければ友達申請"ρ('-'* ) ピッ
してください。
24 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 12c12c *
ギャラくろ@TKEギャラくろ@TKE * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
謎の事務機屋謎の事務機屋 けーたろ@フードファイターけーたろ@フードファイター
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
12SRのNISMOスポリセ仕様です。 とりあえず、今後の通勤、お買い物、家族カーですw
その他 その他 その他 その他
車じゃなくてごめんなさい!(:D)┓ペコリ 愛車と同じカテゴリだと微妙なんで 作りま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
現在所有のお買い物、サーキット両立車。 欲張りな欲求を満たすために今も秘策を検討中w ...
その他 その他 その他 その他
その他の利用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー

©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.