• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

PC弄り Prius One type S AW31S4T

ども、ベンで~す。
明日、待ち合わせして痛車じゃぱん&オートメッセだが大丈夫か?
大丈夫だ無問題!

さて・・・
去年末にこちらのPCを寝ぼけて電源コードを引っ掛け基盤損傷をさせてしまい
一瞬、手元にPCが無い状態に(--;

う~ん、どうすんべぇかな?と思ってたいた時にその前の週にアテじろー君の
家のPCの買い替えを相談され、一緒に買いに行ったのを思い出し
「前のPCってどうしたんだろ?」と思いメール 以下内容↓
・PCを壊した
・困ってる
・この間聞いてた前のPCってまだ使ってる?

それの返事↓
・色々教えて貰って買ったPCはすこぶる調子がいい♪
・前のPCはお蔵入り、何せ遅い。

んで、オイラから「そのPC、新しくPC買うまで貸してもらっていい?^^;」とメールすると・・・

「もう、家では使わないのでベンさんが使うならあげますよ^^」

「えっ、いいの?」「もう使わないと思うんで^^;でも、メチャ重いですよ(--;」

そう、じろちゃんが前に家PCで使ってたのは「Prius One type S AW31S4T」という
2007年に出てた画面一体型のPC、OSはVista Home Basic、CPUはCeleronD 326。
爆熱でめちゃ重だと言う事は自作PCなどをしてる人なら容易に想像できると思う。

それでも、無いよりはマシと言う事で頂きました^^

んで、貰った直後の使用感としては・・・
1.とにかく画面が綺麗♪
2.メール、エクセル等のテキスト用途であれば問題無し。
3.ネット閲覧に関してはHPの仕様で軽かったり、重かったり。
4.ネットゲーム(3D物)は無理。

まずは本体の仕様をHITACHIさんで確認、んで現在のこのPCの仕様をSpeccyで確認。すると・・・
えぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!・・・すべてデフォのまま(爆
そりゃ、それでVista Home Basic使ってたら重いわ^^;

んで、翌日に仕事帰りにソフマップ イオンモールKyoto店へ行き早速メモリーを物色♪
一応、PC2-6400 DDR2-800 最大4Gまで搭載は出来るらしいのだがお店に行くと
CFD PC2-5300 DDR2-667 1Gx2が安かったのでそちらを購入。
早速、家に帰ってメモリーを交換&増設してみたすると・・・中々良い感じに^^
凄く早くなった訳では無いのですが、HP表示の際にFlashを多く使用してる所だと引っ掛り
(と言うか一時停止w)が読み込むまでに随分と時間があったのですが、それが無くなりました♪

ですが・・・なんか色々もっさり感が拭えない(--・・・・・

そこでもっと色々と調べて見ると・・・
あれ?VISTAって今SP2まで出てるよな?・・・無印(--;
って、Ver.UPされてねぇぇぇ(><

んで、他にも色々なドライバを調べてみると、結構更新されてない!
ここから、怒涛のドライバ更新・・・・まる1日かかりました(--;;;

んで、数日経ったある日のバシ♪やっぱりソフマップをウロウロしてるとCPUが安くなってる?
でも、ちょっと古いPentium4が大半・・・ん?待てよ、確かプリのCPUで上位機にPentium4を
使ってるのが・・・(携帯で確認中)あった、Pentium4 524 3.06GHz・・・あるかな?
・・・あった!しかもお値段お値打ちの¥980-ちーん♪即購入www

さくっとCPU換装、ちゃちゃっと認識してくれ、PC起動。おぉぉ~早くなってるw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でも、さすがPentium4。ファンが・・・うるさい(--;CPUの温度を確認すると・・・
アイドリング:42℃(静か~中レベル)
通常使用(HP閲覧):45~58℃(モーター音中レベル 若干耳触りな事も)
ニコ動などをDVDに焼く:70℃ぐらい(ファン最高回転中~いつもより多く廻ってます)
でもPentium4にしたお陰でニコ動はスムーズに見れるようになったし(激しい弾幕はX)
Flashを使ったHPを見ても、そこまで引っかからなくなり満足できた^^

でも・・・やっぱりコアが1つな為、裏で何かさせながらネット徘徊などをするとどうしても><

でも、これ以上お金をかけてもなぁ・・・と思っていた。

んで、今日。ちょっと用事で行ったイオンモールKyoto。

「一応マップも覗いて~♪」と思ったら・・・
Celeron DC E1200がバルクで売っていた。その価格「¥2280-」
2007年に出たAW31S4Tであるが、上位機種にはCore2Duo E4300搭載モデルがあり
2ちゃんの「HITACHI Prius板」ではCore2Duo E4600(他ではE4700も)や
Pentium DC E2140~E2220までの換装報告なども挙がっていた。
しかしながらCeleron DCは換装例が無く(失敗はあった)オイラの悪い虫がムクムクと
起きてしまったのである(>▽<;; アセアセ

Core2DuoはConroe (コンロー), Allendale (アレンデール)と言うコードネームがある。
Pentium DCはAllendale-1M 、Celeron DCはAllendale-512Kと言うコードネームであり
この3つのシリーズに共通しているのは・・・
1.65nmプロセス 2.使用ソケット:LGA775 3.FSB:800MHz
なのですが・・・Core2DuoE4000番台とPentium DCのE2140~2180まではこのPCが
製造された当初からあったCPUなのですが、今回購入したCeleron DC E1200は
発売が2008.01なのでちょっとした賭けではありました。

が、調べて見ると2008以降に発売されたCore2Duo E4700ヤPentium DC E2220などに
換装された方をお見かけしたので「多分、大丈夫(*^-゚)v」と思い購入。

んで、結果は・・・無事、起動しましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

速度なども早くなり、ニコ動は苦手な弾幕も余裕~♪

しかし、驚くべき事は温度が(ネット徘徊では)40℃を超えません!!!
お陰で、今まで耳触りだったファン音はほぼ皆無、HDDのアクセス音の方がうるさいぐらいですw

¥2000-台でデュアルコアが買えるなんてイイ時代になった物です♪

今度、色々ベンチを回してみてUPしたいと思います♪

PS:CPU換装はメーカー保障が受けられなくなる行為です。自己責任の元で実施して下さい。
  また、上記に上げたCPUを換装した際に認識出来なくても当方は一切の責任はとれません。

ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2011/02/13 03:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

清水寺 灯参道
風雅堂さん

雨の日が続いてますね‼
C-CLINICさん

オプミ2017✿˘︶˘✿ ).。. ...
ポメωリーさん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

この記事へのコメント

2011/02/13 06:34:39
さすがです^^


けど・・・

Pentium4×メモリ2枚挿しで仮想デュアルコアに出来ませんでしたっけ??

↑これだけで結構改善されるかと^^


Core2Duo×メモリ2枚挿しで仮想4コアが出来たはず・・・(--;)
コメントへの返答
2011/02/13 07:25:11
おはよ~^^

>Pentium4×メモリ2枚挿しで仮想デュアル
>コアに出来ませんでしたっけ??
出来るよ~524はHTありだからね~
でも、やっぱりねぇ“仮想”なんだよね(^^;

改善されてよしとしてたけど、実際のデュアルコアには敵いません(^^;;;

>Core2Duo×メモリ2枚挿しで仮想4コアが
>出来たはず・・・(--;)
ん、これ本当?
Core2はHTの技術(仮想化)は継承されないで
実装コアだけだと思ってたんだけど。
2011/02/13 07:49:13
会社のPCがCore2Duo×メモリ2枚挿しで仮想4コアになってたはずっす^^

タスクマネージャーのCPU利用率が4分割になってますし^^


ただ・・・

VistをダウングレードでXPにしてあるのでスペックは高くてもなぜが処理が遅いっすxx
コメントへの返答
2011/02/13 08:38:01
あっ、そうなんだ^^;
そら、知らなんだw

デスクトップPCは10数年ぶりの所有だからね~(それまではずーっとノートPC。持ち歩くから)ノートのCore2Duo(T9300)じゃそんな事無かったからデスクトップCPUとは中の構造や使ってる技術が違うんだろうね^^

あら、残念な仕様だね(--;
2011/02/13 09:29:21
ノートPCすよ手(パー)

XPだからなのかなぁ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011/02/13 13:48:50
んにゃ、オイラが使ってた奴もXPやんよ。

なんでだろー?
2011/02/13 12:10:30
Pentium3で知識が止まってて、もう最近のはサッパリです(ばく
コメントへの返答
2011/02/13 13:53:13
ビックリしますよ~技術の進歩は凄いです
2011/02/13 17:28:27
全部読んだんですけど、
PC、OS、CPU、VISTAの単語しか理解できませんでした。笑
コメントへの返答
2011/02/14 00:02:22
まぁまぁ、普通はそんなもんでしょ?^^;
2011/02/13 23:26:29
ベンさん、詳しいっすね~(^^)

今度、家のPCでトラぶったら
是非出張修理してくださいよ♪

お礼は焼肉でも(^^)
コメントへの返答
2011/02/14 00:04:29
色々興味があった事を調べて行くうちに
こんな事にw

そんなに詳しくないですよ?
中の改造がメインなだけですし(^^;;;

お礼はいつでも受けたい(爆
今度はいつ焼き肉しますか?www
2011/02/14 00:25:10
全文を読んだ結果。
煙吹いてますwww

うちのノートPC(HP製 dv6000 VISTA HOME Premium)が最近ひどく重たいです・・・
店員の言うとおりにメモリ増設してあるんですが(´ヘ`;)

機会があればぜひ見てやってくださいm(__)m
コメントへの返答
2011/02/14 01:11:33
>煙吹いてますwww
(゚ρ゚*) ←こんな感じ?w

>うちのノートPC(HP製 dv6000 VISTA HOME Premium)が最近ひどく重たいです・・・
>店員の言うとおりにメモリ増設してあるんですが(´ヘ`;)
おっ、懐かしい>dv6000シリーズ
6000はシリーズ名やから正式な型番が知りたいな
裏のシールに書いてあるはず?
時期にもよるけど6500、6700、6800が有ったはず。

あの時期の奴だと、ネックはCPUかHDDかな?

>機会があればぜひ見てやってくださいm(__)m
いつでもどーぞ^^
あてんぷと君の都合がいい時が判ったらメール下さい♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「多摩ナンバーの白いマツスピアテ(ダックス仕様)と会社側でニアミス♪ヨシさん知ってる人かな?(*´∇`*)」
何シテル?   03/15 10:30
初めまして~^^ この度みんカラに登録しました、ベンじゃみんと申します。 先代のプリメーラワゴンからアテンザに乗り換えて早1年半、 皆さんの活動を見ている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

萌え博2010 ~その3~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 23:17:54
第6回痛Gふぇすたに突撃☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 23:44:42

お友達

クルマ好き、PC好き、改造(?)大好きな人
ウェルカムでございます。
色んな話をしましょう♪
129 人のお友達がいます
美雪美雪 * HI.HI. *
たかPたかP * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん * こじ音@CX-3こじ音@CX-3 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1年半前に運命的とも言える出会いから、現在の愛車になったアテンザ(アテ君)です。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
買って1ヶ月半、一時停止していた自分に前方不注意の軽1BOXが衝突!帰らぬ車となりました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
転勤で急遽クルマが必要になり大阪の友人に「10万以下で脚車ない?」と聞いて買ったクルマ。 ...
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
後にも先にも(?)初めて新車で買った車です。 当時は某ト○タディーラーのメカニックで 通 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.