• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

初の社外LSD

初の社外LSD 自分は、基本ノーマルで乗るのがポリシーです。
まあ、予算が無いのを正当化しているというのが本音かも知れませんが(笑)

しかし、エリーゼでどうしても”自分には”「足りない」部分があったんです。

エリーゼは、デフに頼らない。という話や、ヒラヒラ感が薄れるから。
なんて理由が本当かどうかはわからないですが、オープンデフです。
オプションなどで、トルセンも選べる模様ですが機械式はありません。

お山やツーリングでは必要性を感じないのですが、やっぱりドリカーナにはLSDが欲しい!
ということで買ってしまいました。。。


色々悩んだのですが、車両を購入したディーラーさんに相談の上、CUSCO type-RS 1.5wayを1wayとして組んでもらいました。進入でLSDが引っかかるのが嫌だったので。


本日引き取りに行ってきたのですが、これはいい感じですよ。
「街乗りに影響を与えるのは嫌だ!」
がオーダーだったのですが、まさに狙い通り!
街中で異音がしたりということは皆無です。
それでいて、ガッチリ効いている模様ですよ。



イニシャルトルク?
カム角度??
という知識レベルだったので、
「街乗りに不便になるのは嫌。お山での回頭性も失いなくない。
 でも、ドリフト・ジムカーナもしたいっ!」
というワガママを車を買ったディーラーさんにぶつけたところ、
理想通りの仕様になり大満足です。
やはり、プロに相談するのが正解ですね(''ω'')ノ

JZZ30はオプションの純正トルセン。
E46は純正機械式が標準装備。
E90も純正機械式が標準装備。
だったので、人生初の社外LSDです♪

ドリカーナー復活が楽しみです(°∀°)ウヒヒ


なお、MRの宿命でLSD組み込みにはミッション分解という大手術でした。
ので、ついでにクラッチ交換もしました。
これもなかなかいい感じで満足度高めです。


パーツの詳細はパーツレビューに上げました。


ちなみに、気のせいかも知れませんが、なぜか車体が軽く・加速性能が良くなった気がします。
(クラッチのせい?)
ついでに、セルフステア?というのかステアリングの戻りがかなり強くなりました。
(アライメントのせい?LSDのせい?)
ブログ一覧 | ジムカーナー | 日記
Posted at 2017/07/23 20:36:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年7月26日 23:02
はじめまして!
機械式デフは、クルマを楽しむための必須装備ですよ!
トルセンでも確かに十分かもしれませんが、機械式のリニアで絶対的な安定感!
こうやって、踏んだら絶対にこうやって効く!ってのが機械式の良いところだと思っています

入り口で、ブーキングドリフトや、ハンドルを切った瞬間からの慣性ドリフトが出来るようになると、2WAY特有の入り口での引きずり感がいい感じに思えるようになると思いますよ

エリーゼ君はリアエンジンなので、FRのように振り回すのは無理ですが、入り口でオーバーが出て、これ以上突っ込めねー!
って思ってた場所で、2WAYデフがあると、滑っていてもコントロール出来る!
しかも、アクセルオンへの繋がりが良い!って思えて来る筈です

クスコのデフは1.5も2.0もピニオンを何処に置くかで変えれる筈なので、予算が出来たら1.5や2.0も是非試して見てください

エンブレ側も効いて一番助かるのは
リアが出すぎて、スゲーお釣りもらいそうなときに
2wayだと、そんなにお釣りがこないので、クラッシュやコースアウトを免れる事が結構あります、、、これはぶっちゃけ話、本来のデフに対する期待値とは少しかけ離れた内容の利点です
コメントへの返答
2017年7月26日 23:58
はじめまして、こんばんわ!
コメントありがとうございます( ◠‿◠ )

E46を買って、初めてドリフトしに行ったときに
「うわっ、ドリフトちょー楽!」
と思ったときのことを思い出します。
機械式とは言え、標準装備のLSD。社外品に比べればマイルドなんでしょうけど、トルセンとは明らかに違った感触を覚えています。
エリーゼも慣らしが終わったら、早く走りに行きたいです(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ

今までの車よりはジムカーナ向きの車になったので、”ジムカーナかじってみようかな。”
という思いもあり、相当悩んだのですが1WAYで組んでもらいました。

CUSCOのLSDはご認識の通り、1.5WAYにも2WAYにも組めるので違いを体感してみたいです。

・・・とはいえ、ミッション分解しないといけないので工賃が無視できないんですよね(;^ω^)

まずは、1WAYを堪能して、オーバーホールのタイミングで検討してみたいと思います。


貴重なコメント、ありがとうございました(''ω'')ノ

プロフィール

「運転する楽しさはピカイチだと思う。
山ほど走ろう(*^-^*)
https://youtu.be/chwEGbS_jRk?t=474
#エリーゼ
何シテル?   03/31 21:50
M3体験試乗@FSWですっかりM3の虜に。 日常から非日常まで使える幅広い懐にどっぷり浸かり過ぎて…E46 M3からの乗り換えは、やはりM3しかなかった。。。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走り始め~房総イチゴ狩りツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 14:37:28
クネクネ道を通って蕎麦を食べに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 22:13:44
BD→DVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 13:21:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トガった車が欲しい! NAで、高回転まで回す喜びがある車がいい! という欲望を満たす車 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情でセダンに乗り換えざるを得なくなり、Approved Carで購入。 やる気 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2008年11月末に中古車で購入。E46後期右ハンドルのMTです。 3000rpmくら ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ30中期ソアラ2.5GT-T純正MT。 純正オプションのトルセンLSDを移植、ビル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation