• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro_xxxの愛車 [日産 キューブ]

ちょっと実験(オートライト感度)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
(追記)普通の人は不要なのかも知れません。

私の場合、一応ディーラーにて一番上げてもらって(点灯が遅くなるよう)調整してもらったのですが、うす曇りの昼間でも点灯しっぱなしになってしまい、ディーラーさんにも「これ以上は無理です」と言われたのです。

なので、少しでもセンサーが「お、外はまだ明るいんだ」と感じられるよう、スモークの入ったレンズを取り外して、かつ上にせり出してみたのです。
(追記ここまで)


適当なカード(クレジットカードとか)を適当にカット。
ひとまずこんな感じです。

使った工具は、ハサミとカッター、ニッパーのみです。
2
仮組みしたところ。
3
上面からみるとこんな感じ。結構出っ張ります。
4
装着画像、、、ですがなんだかよく分からないですね。
後日もっと分かりやすい写真撮ったら差し替えます。

これで感度が上がって(多少の曇天では点灯しないようになって)くれれば良いのですが・・・。

後日結果報告致します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED!!

難易度:

コンデンサ交換。

難易度:

IMPUL SPORTS HORN

難易度:

フットランプ取り付け

難易度:

キーシリンダーLED取付け

難易度:

ドアミラー自動格納

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 15:07:48
感度調整出来るはずですよw
コメントへの返答
2011/08/28 21:43:31
コメントありがとうございます。

一応ディーラーにて一番上げてもらって(点灯が遅くなるよう)調整してもらったのですが、うす曇の昼間でも点灯しっぱなしになってしまい、ディーラーさんにも「これ以上は無理です」と言われたのです。

なので、少しでもセンサーが「お、外はまだ明るいんだ」と感じられるよう、スモークの入ったレンズを取り外して、かつ上にせり出してみたのです。
2011/08/28 21:46:28
BCMに異常ありませんか?
コメントへの返答
2011/08/29 06:45:44
BCMが何だか分かりませんが、5月に新車で買った時から今の状態でしたよ。
点灯しっぱなしとは言っても、本当に明るい陽射しを受ければちゃんと消えるので「何かの不具合」というよりは「単なるセンサーの感度不足」だと思っています。
2011/09/04 02:21:31
こばわっ

なんか難しくてわかりませんが、スゴいんだてことは伝わってきますっヾ(・∀ ゚)ゞ
コメントへの返答
2011/09/04 02:32:54
すごくないですよ。(汗

最近の車は、いろんなものが「電子化・ソフト制御化」されているのです。そして、「部品の共用化」も進められています。
で、ソフト制御の範囲で対応できないらしい、という事(ネットのみなさんからの情報を私なりに解釈)から、シンプルに「センサーにもっと光が当たるようにすれば良いんじゃね?」と思ったわけです。
センサーに光を当てるには、
1.レンズのスモークをはずす
2.奥まった場所ではなく、レンズに近づける(実験ではレンズより高い位置にしてみました)
です。小学生でも思いつくレベルですよ。

プロフィール

40過ぎのおっさんです。 電気系の工作は得意です。 オフ会等はほとんど参加できませんが、行きたい気持ちはいっぱいです。 11年近く乗ったBJF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無名? ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/15 08:16:20
お友達更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 06:38:22
 
cube新着整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 06:37:06
 

お友達

16 人のお友達がいます
ナゼマツナゼマツ IwaseIwase
くりまんくりまん 治朗治朗
kumizokumizo tazratazra

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
2011/05、ようやく納車されました。 OP装備は ・寒冷地仕様 ・バイキセノンヘッ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
ぼちぼちとやってます。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
義父の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.