• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

孤独のグルっとポタリング

孤独のグルっとポタリング本日は、自転車をお掃除しました。

ゼロウォーターの汚れ落としシートを使って、フレームの汚れやスポークとかササッと拭くだけですが、キレイになります。

タイヤの空気も規定値に入れてみたら、ちょっと出かけてみたくなりました。

そんなわけで、吉祥寺までポタリングです。

行きのルートは東八道路で三鷹まで行ってから武蔵境方面へ向かいました。

東八道路で1枚。
奥のホーマーってお店は、仮面ライダーアマゾンズでカニアマゾンがハンバーグ作っていた場所です。
(知っている人は、アレですよ。)

武蔵境駅がいつの間にか高架になっていたのですね~。


武蔵境からは中央線沿いに吉祥寺へ向かい、行った先はコチラです。


孤独のグルメ・シーズン1 第7話で出て来たカヤシマさんです。
昭和の雰囲気が残っている店ですね。


メニューは複雑ですが、孤独のグルメで見た通りなのでなるほどねぇ~と。


ナポリタンのワクワクセットにしました。


ケチャップ味のナポリタン、うーん懐かしいこの味。


セットのポークジンジャ-は、濃い目でご飯が欲しくなる味です。


味噌汁は豆腐と油揚げで、ドリンクはアイスコーヒーにしました。

ボリューム満点で、もう、お腹いっぱいです。

1人のOLっぽい人から、渋いオジサン、若者、家族連れと、いろんな客層がいる、不思議なお店でした。

オーナーは孤独のグルメ最後のふらっとQUSUMIで見たとおりの気さくでにこやかな方でしたよ。

食べ過ぎたので、帰りは遠回りして五日市街道を通ってみました。


途中の小金井公園で一休みです。

紅葉がちょうどイイ感じでしたね。

大陶器市なんてやってましたので、ぶらっと覗いてみました。




小金井公園と言えば、C57ですね。




陽射しがないので肌寒いので、そろそろ引き上げます。

小金井公園からは、小金井街道を下りて帰りました。
グルっとしてるでしょ。
Posted at 2017/11/22 23:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2017年11月21日 イイね!

カーナビのタッチパネルを調整してみました。

カーナビのタッチパネルを調整してみました。307CCには、前オーナーから使用されているカーナビが取り付けられています。

このタッチパネルが画面落ちしていて、うまく反応しません。
(前オーナーからも伝えられていました。)

特に問題なのは、目的地セットが反応してくれない事です。

何か方法は無いかとネットで調べていたら見つけましたので、やってみました。

ナビはエクリプスのAVN075HDというモデルで、この機種独自の方法らしいです。

まず、電源ボタンを押しながら、現在地ボタンを5回押します。


すると、オーディオダイアグ画面が表示されますので、「タッチSW調整画面」をタッチします。


[+]が表示されるので、そこにタッチして調整します。



画面下部は表示されている[+]より下方を押さないと反応してくれませんが、一応調整はできました。

次は確認のために、「タッチSW検査画面」をタッチします。




タッチした所に[+]が表示されますが・・・


あれ??


うーん・・・


画面下部をタッチすると赤線の部分に沿った反応をします。


どうやら目的地セットが表示される箇所が画面落ちしているようです。


終了でセーブされました。

とりあえず、調整により目的地セットは反応するようになりました。

よっしゃ!使えるようになったので、オッケー!
2017年11月20日 イイね!

307CCのATFとエンジンオイルの交換をしました。

307CCのATFとエンジンオイルの交換をしました。本日からリフレッシュ休暇で1週間ほどお休みです。

先日、さいたまイタフラMTGに行った際に1速→2速に入る時、ドーン!というショックが何回か感じられました。
(その後、再発はしていませんが・・・)

307CCのATは悪名高き(?)AL4なので、以前自転車でふらふらしていた時に立ち寄った東大和のショップでATFを見てもらう事にしました。

まず、ショップの方と一緒に近所を一周しましたが、特に悪い症状は出ません。
そこで、とりあえずATFを抜いてもらうことにしました。


エンジンルームのドレンボルトはこれだそうです。

下のドレンボルトも外し、溜まった分だけを抜きました。

ご覧の通り、泥水のように濁ってます。

流してみたら、細かい鉄粉も混じってました。
良くない状態だったようです。

抜いたオイルは3.5Lでしたので、その分足してもらいました。
このショップでは、ATFはドレンボルトを外した際に抜けた分だけを足して、汚れを中和させていく方法がオススメだそうです。

他のショップやディーラーなどではATFを全部入れ替えるというやり方もあるそうですが、それだとAT内を洗浄してしまうのでかえって洗浄されたゴミで目詰まりをする危険があると考えているようです。

汚れを中和させる方法なので、5,000㎞毎くらいにATFを同じように交換して、キレイにしていくと動きもスムーズになるようです。

ショップのオススメでちょっと高価なワコーズのATFです。

交換時の距離をメモしておきます。

他にもソレノイドバルブの動きをよくするために、ATケースにアーシングするとか、参考になる話も聞けました。

続いて、エンジンオイルの交換に行きました。

ふいに思いついた事でしたので、今回は黄色い帽子にお願いしました。

10W-40で探したら、BE-UPのエクセレントがありましたので、入れてみました。
画期的流体特性(非ニュートン粘弾性)による効果と、高度の各種有効成分配合・特殊処理技術のオイルだそうで、メタルの保護や静音効果も期待できそうです。

4.5Lの交換となりました。
とりあえず実家まで走ってみましたが、ATの繋がりはスムーズですし、エンジン音も走っていくうちに静かになったように感じました。

車のほうもリフレッシュできたようです。
2017年11月19日 イイね!

フレフレ幕張に参加して来ました。

フレフレ幕張に参加して来ました。2010年の秋を最後に、フランス車でのフレフレ参加はできず、見学ばかりのブログをアップしていましたが、7年ぶりにフレフレ幕張にフランス車で参加できました。

前回、前々回も見学できませんでしたので、幕張に行くのも1年半ぶりです。

実家から行きましたので、ちょっと遠かったですね。
(途中で事故渋滞にもハマりました。)

最近のフレフレ幕張は、早く集まって、11時過ぎには引き上げるというのがすっかり定番になったようで、遅れていくとオイシイところを見逃す感じすらあります。

今回のオイシイのは、このシムカ・クーペ1200でしょ。

初めて見ました。

マトラもオイシイですね。


今回は事前にシトロエン・グループのほうで呼びかけをしたので、シトロエンもそこそこ多かったです。







CXオフも行なわれていました。








プジョーで行ったのに、シトロエンばかりでスイマセン。

ルノーとプジョーは他の方のブログにおまかせします(笑)

270台くらい集まったようですが、静かな雰囲気でしたね~。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/19 21:40:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | フレンチ-フレンチ | クルマ
2017年11月15日 イイね!

フィアット・プントのインプレ

フィアット・プントのインプレ土曜日から、代車生活をしております。

2代目フィアット・プント、1.2リッターとCVTの組み合わせたモデルです。

これで、高速、街乗り、山道を走ってみましたので、インプレを残しておきたいと思います。

その前にまず、乗り込んだ時の印象ですが、シートが程よく柔らかいです。
ウレタンステアリングは太めで握りやすいです。

全体的に大衆車っぽいチープな質感ですが、大きめのスイッチや、センターにあるパワーウインドスイッチ、後席はグルグルして窓開ける手動式と、機能的で合理的にできてます。


・高速道路のインプレ
1.2リッターらしい、排気量に見合った性能です。
速くはないけど、遅くもないです。
アクセルを踏むドライバーの気持ち次第で変わります(爆)

・街乗りのインプレ
環八の渋滞を走りましたが、辛かった~。
ただ、ボディサイズが小さいので、あまり気を使わなくてもいいのはマルです。
CVTも違和感ありません。

渋滞のない街乗りでは、いたって普通です。
ハンドルを切ると、半テンポ遅れて車が反応するけど、クイックじゃないので慣れれば扱いやすいかもしれませんね。

・山道のインプレ
ヤビツ峠を走りましたが、面白いです。
クイックではないものの、素直なハンドリングなのでスイスイいけるし、エンジンをブン回して走るのが何ともイタリアの大衆車って感じがして楽しいですね。

驚いたのが、リッター14~15㎞と燃費がかなり良いです。
エコカーなゴルフ・ヴァリアントと比べても優れているくらい優秀です。

・ウチの子の感想
うるさくて寝れない。

確かに、ロードノイズやエンジン音、その他にもキシキシ、ガタガタ言います。
静かなゴルフ・ヴァリアントと比べると賑やかな車です。
車の価値基準は千差万別、貴重なご意見として参考とさせて頂きました(笑)
Posted at 2017/11/15 00:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車生活 | クルマ

プロフィール

「孤独のグルっとポタリング http://cvw.jp/b/477930/40748529/
何シテル?   11/22 23:55
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
こじらせTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 21:55:45
 
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
578 人のお友達がいます
VelizyVelizy * hide_pon660hide_pon660 *
のぶこふのぶこふ * ami8ami8 *
hacchishacchis * ☆Dai☆☆Dai☆ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.