• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

赤字とトヨタに挑む(日経ビジネスネタ) その1

ホンダに関する記事です。一部省略してます。

○苦渋のF1撤退
ホンダの福井社長、はF1から撤退することを決めた。
福井社長はレースをやる為にホンダに入社し、技術畑出身であり、
苦渋のF1撤退の決断であった。

撤退の理由は年間500億円を超えると言われるF1を維持する余裕が
金融不況で今のホンダには無かった。


ホンダもトヨタと同じような状態に陥っている気がします。
F1撤退は危機感のあらわれであり、株価で印象も悪くなり、下がる
可能性があるにもかかわらず、撤退という決断はやはり相当な危機感
があったと思います。
また、ホンダ本体とF1チームとの関係も希薄になっているという話も
聞いたことがあります。日本じゃないところで車体が作られてるし。

フェラーリは、F1も市販車も同じ工場で作られており、F1の技術を
市販車に積極的に取り入れられていますが、ホンダはそうもいかず、
なかなかF1の技術からフィードバックされるものは少ないと思います。
フェラーリがF1の技術を市販車に積極的に取り入れられているのは
車体が高額だから許されるのであって、ホンダはどうかというと、
そういう状態ではないです。
フェラーリはF1に投資をしても、リターンが大きいが、
ホンダは投資をしても、
リターンが少ない
でもフェラーリはF1でエンジン共通化規制を実施するなら、F1に参加する
価値は無いと公表してました。エンジンを開発する意味がなくなるからです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/03/30 02:08:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2009年3月30日 7:28
おはようございます
正直な話 F1は日本の国技の相撲と同じような状況に陥っているのではないのでしょうか 製品にフィードバックできない技術 進化の出来ない規制
本田の社風からみても存続する意味が消失したのももう一つの理由とは思っています。
あともう一つはF1に資金を使いすぎて他を疎かにしてしまったのも理由の一つかと思います。
某Hディーラーでだべると大抵F1の話がでてくるので「それその車に関係ないやん」ってな部分もあるので思うことも実はあります。
コメントへの返答
2009年3月30日 20:54
こんにちは。
相撲はいいたとえだと思います。
F1といってもお金儲けの手段であり、
面白いレースにしなければなりません。
技術を自由化すれば、一つのチームが
優勝を独占する可能性があり、面白いレースにならない。
面白いレースにする為に規制をかけていますが、なにかジレンマがありますよね。

でも、参加していると、会社のいい宣伝とステータスになるのですが、やはり資金がかかりすぎてるのでしょうね。
2009年3月30日 7:50
車体が日本じゃないところで作られていたのは知りませんでした。。。
コメントへの返答
2009年3月30日 12:39
エンジンは日本で作ってると思います。
2009年3月30日 9:55
フェラーリは、F1も市販車も同じ工場で作られており>それの方が珍しいんじゃ?(^_^;)ま、今は市販車にフィードバックするF1の技術もフェラーリといえどもほとんどないでしょう。

私は今回の第3期F1参戦は、その体制が問題だったかと思っています。うまく表現出来ませんが、魂が入ってないっていうか…。ま、ホントに結果的には無駄金だったと思いますね。

ロスブラウンGPがいきなし優勝しちゃって、ホンダ技術者はどう思っているんでしょうね。しかもシャシーからエンジンまでホンダ色をほぼ払拭した結果がコレです。(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月30日 20:53
F1はちょっとみました。
今回のF1の先祖返りしたかのようなリアウィングにちょっとびっくりしました。

フェラーリはかなり特殊ですよね。
さすがにF1も市販車も同じ生産ラインには載らないと思いますが。
市販車は内装の皮なども同じ工場などで貼ってます。最高の品質を保つ為にほとんどの部品を自社生産で作ってます。生産LOTは少量で高額だから出来ることだと思いますが、設備は最新です。
ランボルギーニもほとんど自社生産みたいです。

フェラーリの創始者はレースをする為のお金を稼ぐ為、市販車を売っていた。ランボルギーニはフェラーリのクラッチかなんか気に入らなかったので自分で車作り始めたという話があったと思いますが、双方なんかギルドというか職人気質ですよね。

でも、日産のGT-Rもある意味すごいと思ってます。ほかの市販車と同じ生産ラインの載って作っているので、これもある意味、技術が必要だと思います。

プロフィール

「[整備] #CR-Z エンジンオイル エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/477948/car/635340/5742553/note.aspx
何シテル?   04/04 17:56
よろしく ホワイト。です。 画像は、タミヤのラジコン、M-05シャーシで実車と同じFFです。 ボディはSPICEのCR-Zボディ。 実車のCR-Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最後に天罰を喰らったな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 20:38:27
久しぶりのガンプラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 08:51:40
残念なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 22:34:50

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4/29に納車しました。 αグレード プレミアムホワイト・パール 6速MT Hond ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
仕様:G ジャストセレクション 3列シート 乗車定員7名 エンジン:水冷直列4気筒横置 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁さんが独身時代に買った車です。 フリードを購入してから自分の通勤車になりました。 平成 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
仕様:SI エンジン:水冷・4サイクル・4気筒・1490cc 平成6年式。 平成12年に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation