• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイト。のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

今日は北九州に行ってきました。

嫁の両親が北九州の施設に入ってる祖母のところへ見舞いに行きたいということで、
フリードで北九州まで行ってきました。
祖母は前に合った時と比べるとだいぶ元気になってました。
よかった。でも調子がいいときと悪い時はあるみたいです。

佐賀にもどってきた後、ちゃんぽんラーメン屋さんでみんなで食事しました。
自分はきくらげちゃんぽんを食べましたが量が結構多かったです。
でもおいしかったです。

あと、帰りがけにヤナセのディーラーが無くなってました。
移転したのか撤退したのか、どっちなんでしょう。

ところで帰りの高速道路で追い越し車線でベンツが右ウィンカーを付けながら
前の車をあおってたんですが、あれば前を開けろという合図なんでしょうか、
はじめてみました。
Posted at 2010/01/31 23:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月31日 イイね!

グループに入りました。

今までみんからのグループに特に所属してなかったのですが、
昨日、 思い切って、FREED.net九州さんに入ってみました。
オフ会も近くで行われてるので参加もしやすいかなっと。
ただ、弄ってある車をみて自分もまた弄りたい病が発生するかもしれません。
その前に洗車か・・・。
Posted at 2010/01/31 12:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2010年01月30日 イイね!

新型インフルエンザワクチン接種完了。

今日は昼に、夫婦そろって新型インフルワクチンの接種しに病院へ。
一人3600円で国産ワクチンでした。
これで親子3人、季節性と新型のインフルワクチンが接種完了となります。

それから、アイ弄りが始まりオートリバース連動ドラミラーの配線を試みましたが
上手くいかず・・・。

それから模型店に注文していたオフロードのスーパーギヤを受け取りにいって
久しぶりにミニッツを走らせにいきました。
ラジアルタイヤの溝が無くなりつつあります。
食いつきはいいが減るのも早いっす。
Posted at 2010/01/30 18:58:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月28日 イイね!

今日もモデリング

今日は溶接品(製缶品)の3Dモデリングを何年ぶりだろうという感じでしてました。
前々職では結構やってましたが・・・。

まず板をモデリング。
曲げ加工がある板は曲げた状態をモデリングして平面に展開してカットしてまた曲げた状態に戻します。
それらの板をASSYすれば溶接品のモデルが完成。溶接のビードまではモデリングしてませんが・・・。
しかし、今日の図面は見やすかった。製図した人はセンスがあるなーっと思ってしまいました。

最近、思うことはQCDというのは難しいなーということです。
コストを下げれば、品質は悪くなる傾向。
納期が短ければ、品質は悪くなる傾向。無理を言われても雑になっちゃうし。
Qが一番最初の文字なので品質が最優先されるべきだとは思いますが、
現実はそんなに甘くなく・・・。
QCDを上手くコントロールするのが技術力なんでしょうね、きっと。

Posted at 2010/01/28 22:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年01月27日 イイね!

エクステリア

CR-Zのエクステリアについていろいろ検討してみました。

ますはホイールはαグレードの16インチアルミです。
ディーラーオプションのモジューロで17インチアルミホイールの設定がありますが、33,600円/1本+タイヤ代を考えると別途で20万円くらい必要になってくるので、16インチアルミにしました。デザイン的にも16インチの方が好みです。

無限のリアウィングはまだ価格は分からないですがつけます。
無限の車高調も価格は分からないですがつけて、車高は落とします。
モジューロのエアロは無しかなーっと。
無限のエアロはフルエアロにしたいところですが、ちょっともっさり感が出てしまうのコスト高で考え中です。
リアウィングがつけますが他のエアロは実車のバランスを見て追加したいと思います。
マフラーは外からは見えないので変えなくてもいいでしょう。
フロント、リアバンパーも純正で行きたいと思います。
無限のリアウィング+車高を落としたら、だいぶイメージが変わると思います。
あとは必要だったら追加しますが、あんまり付けすぎるとスマートさがなくなるので
実車を見て判断しなければならないと思ってます。
Posted at 2010/01/27 23:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

よろしく ホワイト。です。 画像は、タミヤのラジコン、M-05シャーシで実車と同じFFです。 ボディはSPICEのCR-Zボディ。 実車のCR-Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最後に天罰を喰らったな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 20:38:27
久しぶりのガンプラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 08:51:40
残念なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 22:34:50

お友達

よろしく ホワイト。です。
34 人のお友達がいます
万葉万葉 木魂木魂
Eco 親父Eco 親父 plantsplants
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ 公爵公爵

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4/29に納車しました。 αグレード プレミアムホワイト・パール 6速MT Hond ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
仕様:G ジャストセレクション 3列シート 乗車定員7名 エンジン:水冷直列4気筒横置 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁さんが独身時代に買った車です。 フリードを購入してから自分の通勤車になりました。 平成 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
仕様:SI エンジン:水冷・4サイクル・4気筒・1490cc 平成6年式。 平成12年に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.