• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keikaのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

2017.6りんくうアフターツーリングIN広島

2017.6りんくうアフターツーリングIN広島明けて6月11日、日曜日。



ホテルの窓からは天王寺の公園越しの大阪の街が見えました


↑さて何台FDがいるでしょう?(^w^)

ここでお別れするかたとご挨拶して、この日は広島まで移動。

阪神高速の天王寺から環状経由で池田まで。後で言われましたが阪神高速が中国道に接続していないのが皆さん意外だった様です(^o^;)手前まで来てるのにねぇ~確かにそう言われると今更すぎてなんの疑問ももって無かった…(^_^;)



三木SAまで走りここからは各自のペースでのキャノンボール方式に。
皆さんのペースがわからないので正直助かりました(^_^;)ホッ山陽道の小谷SAに12時を目指してターキーさんと2台で走っていきます。

小谷手前辺りから霧と小雨が…(*_*;
なんとか12時に小谷SAへ。


こちらで広島から参加のまーくんさんFCが合流。
午後のアテンドよろしくお願いいたします~

お昼を食べて出発する頃には、どしゃ降りになるも東広島ICにつく頃には雨は止んでました。どうも山間部のみだったみたいです。

広島の都市高速へと入り






呉方面へ。

着いたのはこちら(^w^)




シロクマさん以外の関東メンバーは初めての訪問とのことでした。
私は何度か来ているので皆さんが『大和ミュージアム』を見学の間、ずっと行きたかった『てつのくじら館』へ!





海自の資料館なんですが、一階はエントランスと海自の歴史を。



二階は『掃海挺』について展示されています。
今一つピンと来ない内容だと思うんですが私的にはペルシャ湾の掃海挺派遣ぐらいでの認知なんですが、第二次世界大戦終了直後からのかなり身近な問題点だと知りました。



いわゆる機雷装置の除去作業をさして掃海(海を掃除する)というわけで、戦後直後の瀬戸内には機雷が大量に↓図参照
(見にくいですが瀬戸内海は機雷でびっしりです)


これを一つづつ除けていく訳です。単純なものから複雑なものまで。実物大の機雷展示や除去方法や映像、実際に使われた道具などが展示されてました。
湾岸戦争の際のペルシャ湾派遣のこともありました。




三階に上がると潜水艦のフロアに。

日本は戦中保有していた百隻超の潜水艦は廃棄されます。
暫くの空白を挟みアメリカから譲り受けた1隻の潜水艦から近代日本の潜水艦の歴史は始まります。



日本は海洋国ですから艦艇もですが潜水艦の保有はとても重要な訳で。潜水艦の基本的な事や変遷、艦内生活についてなど結構詳しく解説されてます。


↑内部モデル。実際に横になれます(*_*;

でもって最後にこちらへ🎵


『あきしお』1986年就役、2004年除籍
現在は展示用潜水艦として呉資料館に展示されています。

内部を見れるのは艦艇上部の上級士官のエリアから艦橋操舵室までの少しだけなんですが…

上級士官用の食堂


艦長室




操舵席(座れます)








艦橋内部


真下の魚雷室

昔、呉で潜水艦に入らせてもらった記憶を思い出しました(///∇///)あの頃だったから?縦はしごの移動も楽に出来たなぁとか。ホントに狭い空間なんだと改めて実感しましたね。





大和ミュージアムの外のデッキ


造船所も以前より活気あるみたい?

久しぶりに潜水艦バースとか見学行って見たくなりました🎵

夕方まで堪能し、呉を後に。駐車場がバラバラだったので途中こちらで再集合。
名前は知ってましたが来たのは初めての『ベイサイドビーチ』✨

並んで撮ってのはこれぐらいしか(^_^;)






曇り空で少し残念でしたが穏やかな瀬戸内海の夕焼け~



ここから市内のホテルへ向かいますが、折角なのでとマツダ本社を経由したり



マツダスタジアム横を抜けて



市内の駐車場へ。





FC先頭にFD6台の7台は指差されたり名前呼ばれたり数えられたりと悪目立ちでしたね✨

夕飯前にはみん友さんのしゃぼんだまさんも合流。皆でお好み焼きを食べに。


久しぶりにちゃんとした広島風お好み焼きを頂きました🎵
美味しかった(///∇///)

そんなこんなで一日無事に終了!しゃぼんだまさん短い時間でしたがありがとうございました❗また、ふらっとあそびに行きますね~(*^ー^)ノ♪

今年は昨年と違い雨に祟られる事がなくツーリング的に良かったなと。
昨年は午前中ずっと豪雨でしたからねぇ(*_*;この時期だから仕方ないんだけどやっぱりドライブするなら晴れてる方が良いですね✨






Posted at 2017/06/21 00:38:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月14日 イイね!

2017.6.10 りんくうセブンデイ

2017.6.10  りんくうセブンデイ週末にりんくうセブンデイ2017へ行って来ました✨

色々とあるので先ずはイベント本体を先に。

次にアフターツーリングのブログ。

でもって最後に行き帰り(CP取り)+αのブログの三段階の予定です(^_^;)
流れで書くと何だかまとまらないもので

てことでまずはりんくうセブンデイ✨

6月10日土曜日

泉大津PAに朝8時。
関東からお越しのシロクマさんご一行と合流。みなさんお久しぶりです~🌠



そこからはカルガモで会場へ。
入場は好位置席ってことで8時半から。
入り口で一瞬(^_^;)止められるも無事に入場。南側の外周部の好位置席奥側へ。








一番最初の入場なためイベントが始まる迄の二時間ほどは、ぼーって会場内をみて回ったり展示車両を覗きにいったり、はたまたお腹を満たす方もいたり。




そんななかこの日はみん友さんのchimaさんとお会いする約束をしていたこともあり入場された頃合いをみてごあいさつを✨
みんカラではけっこう長い期間やり取りしてたりしましたがお会いするのは今回初めてなので(私的には珍しい?)ちょっとドキドキ💓



真っ赤なマツスピエアロタイプBにお乗りです。





さて、今回からは主催形式が変わっての一回目。チケット制や入場規制などで台数的にはこじんまりとした感はありました。どちらかというとノーマルベースなFDが多く派手な車はほぼ皆無(^_^;)
ま、これからどうなっていくかはわかりませんが来年以降どういう方向になるか様子を見守っていくかんじかなぁと。



そんなこんなでイベントが始まりました

今年はセブンストックを開催してる北米マツダの副社長ご一行が来られていたり



小早川さん、貴島さんはじめのマツダOBのおじさま方のトークショーとか



767Bのエンジン始動を真横で体験するとか(熱かった&臭かった(*_*;)ま、色々と。



お昼はキッチンカーで誘惑に負けて…



マンゴー&パインタルト🎵

午後、じゃんけん大会は早々に負けちゃって(;´_ゝ`)その後のトークショーはちょっと?半分ぐらい記憶が…(^_^;)ル・マンよりその前のニュルブルクリンク48?の話の方(そりゃかなり前の方…)しか記憶に( ̄▽ ̄;)

そんなこんなでゲスト様達をお見送りし無事にイベント終了。



ま、まったりと過ごした土曜日となりました。何だかんだと二回ほど中村さんに捕まり767B前で…(^o^;)



相変わらずテンション高い方ですね✨
中村さん、スタッフの皆様お疲れ様でした~(^_^ゞ

会場を出たあとは再びの泉大津PAへ。
ここでchimaさん、ターキーさんと信号機ならびで撮影大会🎵







折角なんだから撮っとかないとね~(///∇///)赤はレアなんですよ❗

chimaさんお付き合いありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしております❗

この日は大阪泊まりの為市内のホテルに移動。夜はこちらへ🎵





二年ぶりの新世界✨





もちろん串揚げ屋さんで❗✨🍻🎶





何だか前来たときより人が多くて…観光地なんだなぁと。

さ、翌日はアフターツーリングで広島へ参ります。



Posted at 2017/06/15 22:47:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年06月06日 イイね!

2017 春の子猫は✴

2017  春の子猫は✴ネタがつまってるので連投です。




久しぶりのbuttonへ。



夜勤明けで朝食を食べに行って来ました





で、タイトルの如くこの時期と言えば子猫✨






今年は六匹生まれてました。もう五匹貰い手が決まってるそうです。



今年の子はどの子も可愛い❤

本当はワンコも代替わりしてゴールデンレトリバーの女の子がいるんですが、いれ違いでお散歩にいってしまい会えずしまいでした。こちらはまた早いうちにリベンジに行かないとね。

大人にゃんこ達は





暑いのもありこんなかんじで居たかと思えば




お腹すいた~とそろって要求!



ご飯を貰って必死に食べてます❗







で食べたら再び色んな所に散ってまったりとしておりました(///∇///)



やっぱり、三毛が可愛いなぁ✨

次貰うなら三毛猫がいいなと再確認したbuttonでした。

次いったら今度こそはワンコの画像を撮るぞ(*^ー^)ノ♪
Posted at 2017/06/06 23:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | ペット
2017年06月05日 イイね!

久しぶりの空の旅

久しぶりの空の旅ま@とりさんに会いに行くため急遽飛行機チケットを手配し十年近くぶりの空の旅へ。

夜勤明けでうちに帰り身支度後、家を11時頃出発。

FDで高松空港へ向かいます。


なんか空港内を歩いていたゆるキャラ

行きはJAL。


高松空港を14時過ぎに出発です。


隣の駐機場には遅れてきた羽田発のANAの787が。



高松空港は東から西へと離陸するので上空で旋回。


飯野山を中心に坂出方面


府中湖全景


瀬戸大橋


五色台全景

フライト時間は55分を予定。
あっという間に大阪北部(新名神つくってる所が見えた)から大山崎ジャンクションを抜け三重へ。





海が見えたと思ったら伊勢湾~名古屋港。


その後は浜北辺りかな?よく見たら下方に東名新城PAが。上の方には新東名が走ってますね🎵





駿河湾辺りからは雲に遮られ富士山は見えず…この辺りから雲の中へと降下。

視界が晴れたとおもったら相模湾上空。


機体の後方に富士山が(^w^)


相模湾越しの富士山


で三浦半島

羽田へは東京湾を逆時計回りで旋回しての着陸の様でそのまま房総半島へ。


房総半島~三浦半島~富士山が(///∇///)


あ、サーキットがある。


市原上空。画像には無いですがサッカースタジアムが見えました


かなりこのあたり速度おちてましたが着陸の順番待ち??下方にも飛行機が…


予定より10分ぐらい早く羽田空港到着。高松から45分で東京に到着(*_*;
いつもの10倍以上のスピードだなぁとか思ってしまった(^_^;)
車なら早くても9時間以上はかかるもんねぇ~
いや、ほらそこがいつもの基準だから(^o^;)



羽田空港へはななふるさんがお出迎えしてくれて、快適ななふる号の助手席で今晩の宿へ。
夜はま@とりさんを偲んでのぐれさん、ねねさんとの四人でしんみり飲み会を。

翌、日曜日。

午後からのま@とりさんの葬儀に合わせてガレージT2へと集合。本当は乗り合わせてと言う話をしていたんだけど、あんパン会の方の意向もありFD(&86)で行くことに。


小田厚の側道をいなゆさんを先頭に二宮へ。


式が終わって、予想外のトラブルも18時の鐘と同時にエンジンが復活したま@とりさんのEK9を見送りその場を後にする事に。
最後の片付けまで出来ず(とにかく車を出すしかない状況の為…)あとはあんパン会の方にお任せしてここで解散。申し訳ありませんでした。
ねねさん、ターキーさん、いなゆさんはそれぞれ帰宅。



残った私とへたさん、filipaさん、ななふるさんの四人で二宮のデニーズでしばらく夕方の渋滞回避&帰りのルートの打ち合わせを。

大黒まで行くことになり、ななふるさんが新しくトンネルで首都高が繋がったからと第3京浜から湾岸までのK7ルートを利用してくれました。あってるかな?




ほとんどトンネルなんですがまだCP登録もされてないぐらい新しいルートです。
横羽、湾岸と串刺して大黒まで。
これは便利❗オリンピック効果になるのか関東は次々と新しい道が出来てるので頭の中で地図を繋げるのが大変です(;´_ゝ`)



てことで大黒PAについたのが21時過ぎ…駐車場には前夜会ったぐれさんが待機。



わざわざ(呼び出しといて…(^_^;))ありがとう🎵でここで夕飯でもと思っていたのに21時にはお店が全部閉まってるという…( ̄▽ ̄;)

仕方ないのでローソンでコンビニご飯を購入し駐車場に座って話しながら食べました(T_T)

日曜日の大黒の夜はなんだか外人さんが多くてなんだか雰囲気が…FDは人気なのかやたらと見に来ていましたね。

ここで最後の解散。
またの(近々?(^_^;))来訪の約束をしてお別れとなりました。

私はこの日は成田泊まりの為、ななふるさん号からfilipaさん号へと移動。
ななふるさん二日間色々とありがとうございました🙇
脚O/HしたばかりのFDはとても快適でした(///∇///)🎵


さて青FDのぐれさん先行で黒FDのfilipa号で湾岸を千葉方面へ。途中、埼玉方面のぐれさんとは葛西JCTでお別れ~
FD車中filipaさんと色々とお話していたらあっという間に成田駅前まで到着。
filipaさん遠回りしてもらってすみませんでした。お陰で助かりました~(*^ー^)ノ♪

明けて月曜日。

京成成田駅から成田空港第二ターミナル駅まで電車で移動。
ターミナル駅から地上に出て第3ターミナルまで………
と、遠い( ̄▽ ̄;)

帰りはJET STAR



出発は8時20分。余裕持ってホテルを出たのに待合の椅子に座る間もなく機内へ。



値段の差は乗り場までの距離?
いや、ターミナルはきれいだったど………
2㌔近く歩いた様におもうのは気のせいじゃないとおもうなぁ(^_^;)


乗る飛行機



離陸までに3機ほど着陸待ちして




さて離陸

成田からだと房総半島を太平洋方面へ真っ直ぐに出てちょうど九十九里の上で旋回するんだねぇ


帰りはルートが内陸部の為&窓際なのに富士山とは逆方向の為行きほど心踊らず(^_^;)


多分八ヶ岳付近や


駒ヶ岳付近


遠くに北アルプス?

ここから先は眠気に勝てず………(-.-)Zzz・・・・

気がついたら海?…どうも琵琶湖??頭の地図がなかなか合わずで何処か解らず~
ちなみに成田からだと1時間15分の飛行時間です。


やっとわかるところに出たのは瀬戸内に入って小豆島


やっと土地勘?ていうのか頭と現実の地図が会ったのでスッキリと。





その後は大串から三木と抜け高松空港に到着。

駐車場まででたらやっぱり四国は暑かった(*_*;
家に帰り着いたのは12時。
なんだか、長い週末でした。

さ、今週末は大阪でりんくう7デイに行く予定。が、その前にタイヤ来るのかなぁ?( ̄▽ ̄;)も、限界です。
Posted at 2017/06/06 00:58:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぼーっと | 旅行/地域
2017年05月29日 イイね!

最後のオフ会

最後のオフ会この週末にお見舞いで顔を見る予定でしたが…

本当に突然にお友達のま@とりさんが亡くなりました。



年末に厚木で飲んで、翌日のお泊まり忘年会でご一緒したのが最後となってしまいました。



沢山のお友達とご近所の方や車達に見送られた素敵な式に参加させていただき改めてま@とりさんらしさを実感させていただきました。

これがま@とりさんとの最後のオフ会です。
残念ながら自分の車を並べることは叶いませんでしたが最後に大好きな男前(EK9)と家に帰るま@とりさんを見送れて本当に良かったと思います。



天国でゆっくりと私たちのこれからを見ていて下さいね。



安らかにおやすみください(*´ー`*)
Posted at 2017/05/29 00:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | あいさつ | クルマ

プロフィール

「マイナスイオン✨」
何シテル?   06/25 14:42
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017.4 せとカラツーリング 香川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 03:39:28
2017.4桜と439とぶらりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 01:34:47
あしや砂像展【ライトアップ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:45:28

お友達

よろしければどうぞ(^w^)

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスですが(^_^;)
スポーツカー乗りの女性は大歓迎いたします。
194 人のお友達がいます
なべセブンなべセブン * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
はがねいちはがねいち * ベビースターベビースター *
(・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq * macモフモフmacモフモフ *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて16年になります。 14年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
その他 自転車 二号君 (その他 自転車)
FD君の修理時にコストのかからない一台として購入しました。電動アシスト付自転車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.