車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
2017.4  故障番長くん主催プチFDオフ🎵先週の日曜。
夜勤明けでしたが新居浜のマイントピア別子へ



故障番長くん主催のプチFDオフ会へ行って来ました~



トクトクさんと故障番長くん以外はお初の方ばかりでしたが











愛媛No.だけでこんなに集まるのっていつ以来??(;´_ゝ`)
8台も!な感じでした(*´ω`*)
にしても、シルバー&白の割合の多いこと…これは昔から変わらないなぁ(^_^;

同年代のFD乗りの方とはよく会いますが今回お話しした最年少の若者は、21才でした。若い子がいま乗りたいと思って乗
ってくれてるって嬉しいですよねぇ(///∇///)

何だかんだとお話ししてお昼を食べにちょい移動。











その後、コーヒーをのみに『みんなのコーヒー』へ



オーナーさん覚えてくれてまして声かけてくれました。



お忙しかったから話まではできませんでしたが…



海をみながらぼーっとしつつFDの話はつきませんねぇ~

その後、私はこちらで離脱させて頂きました。

たまにはこんなオフもありですねぇ~

自己紹介しなかったから誰が誰だ判らなかったですが(^_^;)

新居浜で若者がのってる(シルバー&赤)が判っただけでも行った甲斐はありましたね🎵

今度は時間に余裕&睡眠ちゃんと取った後に行きたいと思います~

故障番長くん初主催お疲れ様でした!
また、次を期待しておりますね~

その後は、結局寝ないままでバイトへ入り夜22時まで(^_^;)
さすがに眠かったです~バタンキューッ。。( _ _)σ∥
Posted at 2017/04/23 03:04:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 ツーリング | クルマ
2017年04月21日 イイね!
2017.4  桜 櫻 咲良 sakura+今年は青空の下での満開の桜とFDとの花見は叶いませんでしたが早い時期から見初めて 、地元のいつものところまで、纏めてみました。



2月 高知 雪割桜











3月 せとカラで 歌川の桜





4月 地元の桜



桃山公園にて









高知 瓢箪桜









池川町河川敷





大正町国道381沿い



具定展望台























高知 物部川沿い




今年は開花のタイミングと休み、天気が合わなくてなかなか納得のいく撮影ができませんでした。来年は何処の桜を見に行けるかなぁ🌸
Posted at 2017/04/21 21:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年04月19日 イイね!
2017.4 高知いつものぶらりカフェめぐり前回のブログの続き…もう先々週の土曜日になりますがf(^_^;

この日はYちゃんといつもの高知ドライブ。

まずはランチに南国市を目指します。
なにやら難しげな道案内の説明をYちゃんは聞いてきておりましたが、Google様の示すルートは至って簡単な表示が?

行ってみると、なるほど高知ならではのおうちカフェでした。これがナビ設定では出ないらしく予約の際に県外ときいてあれこれとご心配頂いた模様みたいですσ( ̄∇ ̄;)ま、伝えてきた本人の説明がまた中途半端なこともあり半分ぐらいしか伝わってませんでしたが…

てことで『クッチーナ サクラ』






熊野神社の参道に面したお店です。





雨模様ではありましたが参道の両脇は桜がキレイに咲いておりました(///∇///)



入ってみるとホントにおうち…



先ずはサラダ(とパンもつきます)

ランチのパスタ



この日は子柱と明太子のクリームパスタ

デザートはちょっとアップグレードして
苺のミルフィーユ✨


苺がこれでもか!ってぐらいのってます~



さて、お腹も満足したところで高知市内へと向かいます。先月来たときにDENのお姉さんに教えてもらったお豆腐屋さんへと向かいます。

『下田食品 』さん。

同じ場所で雑貨屋さんもされてます。
お豆腐屋さんで雑貨もを売ってるのはかなり珍しいと思います~

中に入ると雑貨の並んでる棚の奥にショーケースが。ケーキ屋みたいだけど中に並んでるのは全てお豆腐です~

雑貨からこの湯飲みに一目惚れ✨😍✨

画像では分かりにくいですがキレイな青色です🎵

で、お豆腐の方は、厚揚げとたま厚を購入!DENの姉さんオススメのたま厚は卵豆腐の厚揚げで軽く暖めてそのまま頂きます。初めての食感でこんな食べ方あったんだ!と驚きました。これははまりそう❗お豆腐も美味しそうでしたから今度来るときはクーラーボックス忘れずに持ってこよう🎵

豆腐屋から次に目指すのは龍河洞✨
が、ちょっと寄り道して前回行ったパン屋さんチムニィでお買い物。前回はデニッシュ系ばかり買ったので今回はおかず系で。





途中、物部川沿いの桜並木のが良い感じだったのでどしゃ降りの雨の中撮影をσ( ̄∇ ̄;)

久しぶりに龍河洞へ。前に来たのはせとカラで?いつぶりだろ??
駐車場に止めてホテルの一階にある『カフェAYam』






ここは地鶏の土佐ジローをカフェの入口で飼っている鳥カフェ?(*´ω`*)ニナルノカナ?

鶏を見るのは後にして一先ず☕を。

東京の堀口コーヒー監修というだけありコーヒーはとても美味しかったです✨

デザートも土佐ジローの卵を使ったブリュレは濃厚で良かったんだけどカヌレとクレープはちょっと微妙かなぁと。

ま、個人の感想ですが(;´_ゝ`)

さ、鳥を愛でましょう✨


よくみると皆オムツしてるんですよ❕


うまく考えましたねぇ~


ちなみに小屋?の中にはこんな風に干しておりました~

龍河洞を後にして再び市内へ。
いわゆる卸団地、南御座エリアへ。
『チーズケーキカフェ チアーズ』


チーズケーキのみ数種類しか無いお店です。
撮影&ネットアップ禁止ですので外観しか載せれませんが、こちらではティラミスを頂きました。結構大きさあるんですがそれほど重くなくふわっと軽めの食感で美味しくいただきました❗
ちょっとここもまた来たいなぁ(*´ω`*)

ここまでで時間も夕方に。夕飯は善通寺のランプにいくかなぁとなり高知を後にして香川へと向かいます。

せっかくなので閣下に連絡して現地集合


夕飯は鶏から定食です✨


食後はコーヒーのみに近くのマクドで駄弁っていたらまさかの23時閉店Σ(゜Д゜)で強制終了となりました(´・c_・`)

何だかんだで350キロ弱ぐらいの雨の中ドライブでした。

この週結局火曜日、土曜日で1000キロ弱走ってるんですねσ( ̄∇ ̄;)うーん遊びすぎだなぁ🎵
Posted at 2017/04/20 00:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2017年04月09日 イイね!
2017.4桜と439とぶらりドライブ先週は夜勤が二回、日曜日と木曜日だったので火曜日と土曜日は休みでした。

今年はなかなか咲かない桜もやっと咲き始めていたので、火曜日は当初岡山方面へ桜を見に行くつもりでしたが山のなかの桜は全く咲いておらず(´・c_・`)

火曜日はそんなこんなで仕方ないのでGWの下見をかねて四国内をぶらりとドライブをしてきました。

寒風山トンネルを抜けて高知側から旧寒風山トンネル方面へと上がります。


なにやら旧トンネルは補修中らしいです。

瓶ヶ森茶屋がある奥に林道へのゲートが…あら?
開いてない~看板には四月中旬~となってました( ;∀;)

うーん。仕方ないからとりあえず高知方面へと先を進みます。途中から439へと入り仁淀川町の池川へ。おっ🎵
川沿いの桜が良い感じです✨



三分咲きぐらいかなぁ?


折角なのでひょうたん桜を見に行こうと山を上がります。

うっすらと山肌の部落の桜は色つくも…





五百年ものの木は数輪咲き始めた所。
近くの娘桜は三分咲きぐらいかなぁ




ここから久万高原町方面へと走り四国カルストへ。何気に久々に上がります。

月末に降った雪がまだ残ってます❗

牛の放牧はまだだから普段は入れない牧草地へもちょいとお邪魔してみます







物凄く気持ちいいです~🎵

ここから普段通るルートでなく通ったことの無い県48で439へ降ります。ナビではカルストへの最短コースで表示されることの多いルートですが…なるほど距離は短いけど高低さの多いヘアピンがおおく道も狭い~一ヶ所でリップ底打っちゃった( ;∀;)

で、439へ。ここから途中の県26までは初めて走るルートです。最初だけ二車線ですぐ狭くなって……




こうなりました( ;∀;)これが本来の酷道439!

途中CP取りのために県26の初穂ダムへ行きUターンしていたら後ろから来ていたおばさん運転のセダンに道を聞かれました❗「この道は何処につなかってるんですか?」え?
「城川にいけますか??」??とりあえず先は檮原に繋がってるのと城川はまだかなり先ですよとお伝えしましたが…無事にたどり着けたのかなぁσ( ̄∇ ̄;)

にしても全くまっすぐな所の無い道が延々と…やっぱり与作はキツいです( ;∀;)頑張って南下しさて大正町へ。381へと入ります。



すると目の前に良い感じの沈下橋を発見!







芽吹手の沈下橋

お邪魔にならないようにささっと撮影して381を西へ。

道の駅十川(とおわ)で一休憩☕

ここのカフェも入ってみたかったけど16時で終わってた(。>д<)残念~
四万十川を見ながらゆっくりしたかったなぁ…

さて、夕方になり先を急ぎます。
愛媛へと入り鬼北→三間→西予へ。

取りこぼしCPが何ヵ所か有るためまわって八幡浜へと抜け大洲→内子→砥部→松山へ。

夜桜見るかなぁと道後へ回るもまだそれほど桜もなくて人だけ多かったので諦めいつものたかのこの湯へ。





温泉でまったり&のんびり&お腹を満たし帰宅しました。

何だかんだで550キロのぶらりドライブでした~(///∇///)
土曜日のドライブはまた次で!


Posted at 2017/04/10 00:48:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年03月30日 イイね!
2017.3  せとカラツーリング愛媛すっかり上げ忘れておりました(^_^;)

今年の一発目のせとカラツーリングは3月半ばの日曜日。
愛媛の東予~中予を中心にドライブです。

先ずは恒例の神社参拝。今年は石鎚神社へ✨


正月の初詣以来ですが…明るいときに来たのは久々~


お参りしてと


おみくじは可もなく不可もなくな『中吉』でした!






参拝のあとは西条駅の南北に別れてある鉄道博物館へ。
←こっちが北館

→こっちが南館


私は初めて来ました~知ってはいましたが…今回は南館が新設されたとのことでのせとカラでの訪問。以前北館へはツーリングで来たことがあるらしいんですが私は不参加だったので。









正面可愛いんですが✨

運転席も入れます

これまた懐かしいシート~

SLとか0系新幹線(ショートボディ)とかメジャー?なものから懐かしの予讃線の客車まで(ディーゼル車もマニアック?)色々と現車展示されております。

中でも皆ではまったのは予讃線の客車『キハ 65 34』




外観はまさにミカンカラーリング(///∇///)懐かしい❗
中はと言えば…


まさに昭和な薫りが~(*´ω`*)
やたらと重い上げ下げ式窓やテーブル下に栓抜きとか…
空調はこれはエアコンになってましたが、リアルで乗っていた頃は天井扇だったよねぇ~とか若いメンバーにはわからない所で喜ぶ年代σ( ̄∇ ̄;)

何気に楽しかったです✨
ここに鉄道博物館が出来てる理由が不思議でしたが、初代国鉄総裁の出生地(正確には新居浜?)で初代市長になったかたがいらっしゃるからだとか。何気に知らない歴史があるんですねぇ~

結構鉄道で満喫してここからお昼を食べに今治のガレージカフェ『51番館』へ。



人数多過ぎて奥のソファ席占領状態に( ; ゜Д゜)
ランチオーダーも一気に20人近くだったから時間かかるものの味はとても美味しかったしコスパも良かったなと。



何よりも食後に頼んだカフェオレが美味しかった❗



コーヒーとミルクが別で来るのも珍しいけど、これコーヒーでもコーヒーとお湯で来ると言う…好みの濃さで飲んでって事みたいですねぇ✨


帰りに気づいたけどこんなものも売ってた❗

肝心のガレージはこんな感じ✴
憧れますね(///∇///)





お腹も満足して次のポイント歌川の滝を見るために歌川の滝公園へ向かいます。野間馬ハイランド横の広域農道を気持ちよく快走していたら……いきなり横路から白黒パンダに頭とられてペースダウン(>_<)

で公園に到着。



駐車場脇の菜の花の崖?横に車を止めたらここから百メーターほど登ると…









歌川の滝~



下から見ると結構段差あります✨

まだ上に上がってるメンバーをよそに先に駐車場に戻るとスポットでトクトクさんFDが。



今年はお初ですね~
てことで二台並びで!



ここから道の駅ふわりへ移動。時刻は夕方ちかく。休憩のあと石手川ダムへとこちらも広域農道を快走~










本日最後のポイント。石手川ダムでツーリングは無事終了!

最後に残ったメンバーで朝生田のマルブンへ









晩御飯を食べて最終解散となりました。



みんなと別れたあとひとりいつものたかのこの湯でまったりとして日付が変わる頃に帰宅。

帰り道、朝ツーリングの集合場所だった西条のファミマで20万キロ台最後の切り番に到達。



あと、一万キロで30万キロになりますよ🎵
いちど圧縮計りに行きたいなぁとおもってますが…夏には越えるかな?σ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2017/03/30 22:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 ツーリング | クルマ
プロフィール
「つ、疲れた…(;´_ゝ`)」
何シテル?   04/23 16:11
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
2017.4桜と439とぶらりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 01:34:47
あしや砂像展【ライトアップ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:45:28
紅葉の日光へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 05:44:46
お友達
よろしければどうぞ(^w^)

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスですが(^_^;)
スポーツカー乗りの女性は大歓迎いたします。
193 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * はがねいちはがねいち *
ショーターショーター * KEN//T-ARROWKEN//T-ARROW *
ぐりはちぐりはち * アキアキヽ(・∀・)ノアキアキヽ(・∀・)ノ *
ファン
100 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて16年になります。 14年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
その他 自転車 二号君 (その他 自転車)
FD君の修理時にコストのかからない一台として購入しました。電動アシスト付自転車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.