車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
2016.秋  紅葉エトセトラ何だかんだで今年の秋はあちこち行きましたね。

遠方も地元もまとめてご覧下さい。


剣山

蓼科



軽井沢



碓氷峠

榛名山

中禅寺湖畔



いろは坂下り

日光

まんのう 花月堂




地元 市民公園







奥瀞

瀞峡
Posted at 2016/11/30 16:27:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼーっと | クルマ
2016年11月24日 イイね!
2016.11Yツーリング三~四日目明けて11月8日 火曜日

朝ごはんは最上階のビュッフェで。



昨晩見れなかったレインボーブリッジがみえます。天気は…曇り空(´・ω・`)


以前は無かったスムージーがなかなか美味しくて二度ほどおかわりをしてしまいました♪(/ω\*)

さて、チェックアウトしてYちゃんの一番の目的地の銀座を目指します。

まずは、銀座プランタンへ。
青看板だけで走っていたら一方通行が読めず有楽町から丸の内を大回りするはめに…ま、何とかプランタンの地下駐車場へたどり着きさあショッピング!


のはすが、目的のショップは改装の為壁に囲まれてるし?張り紙には同フロアーのバーゲン会場で販売してるとはあるものの…探しても見当たらず?再度、張り紙を見直すと小さく8日~15日までは販売していないと書いてあり…まさかの空振りΣ(゜Д゜)昨日までってのがまた悔やまれるねぇ~( ノД`)…

仕方ないのでプランタンを一旦出て、銀座の大通り方面へ。



お土産を買うためまずはこちら。
「キルフェボン」




カフェでイートインしたいところですが、今回は我慢!


でもって二軒目。
「アンリ.シャルパンテ」





こちらでは限定のフィナンシェ狙いでしたが10月末までだったようで購入出来ず。まあ、普通のフィナンシェも美味しいのでそちらを購入。





ケーキのショーケース前にはパティシエのケーキのデザイン画がありました(///∇///)こんなのなかなか見れないからそういう意味ではここまで来て良かったのかな♪

お店のあるビルも外観は昭和初期の石造りの雰囲気を残している建物なのでなかなか絵になりますヽ(´ー`)ノ

用事が終わったのでさっさとプランタンを後に。予定ではもうちょっといるはずだったんだけどねぇ…一時間位時間が空いたので次の目的地へ行くまでしばらく都内をドライブすることに。


皇居周辺の街路樹が結構色づいていたので、どうせなら外苑まで行こうかなと思い付くも青看板でなんだかあちこち遠回り?てきなf(^_^;

まあ、こうやって道覚えるんですよねぇ。
迎賓館が正面に。

インバウンドのお陰で迎賓館とか解放されてるうちに一度はいきたいものなんですが…いつ行けるかなぁ~&迎賓館バックにFDの画撮りたい~



やっと外苑にたどり着くも…路駐多すぎて止まれず( ノД`)通り抜けてるうちにそろそろ次の時間が迫って来てたので水道橋方面へ向かいます。

都内は土地勘今一つ無いから(当たり前だけど…)スマホのマップがないとホントに大回りや無駄が多くて時間かかるなぁ┐('~`;)┌
てな事を思いながら水道橋は東京ドームホテルへ到着。



地下駐車場に車を止め、これまた最上階にある「アーティストカフェ」へ。




こちらでアフタヌーンティーを頂きます。




窓際の席からは真下に水道橋駅、奥に皇居が見えます。

因みに反対側は東京ドームと遊園地が。



前菜。


フォアグラのキャラメリゼが美味しかったです(///ω///)♪



サンドイッチもスコーンも結構大きくて量があったのでお腹も満たされました&お茶飲みながら東京の風景を見下ろしながらって中々贅沢な時間でしたね。

そんな事思っていたら、Yちゃんが何やらスマホで調べものをしており、銀座で買い物出来なかったショップの他の店を検索していた模様。
で、帰りに横浜、新宿、上野、立川で何処なら立ち寄れる?って聞いてきた(*_*;

諦めたんじゃ無かったの?と聞くとその前に話していたナゴヤドーム前のAEONにあるショップに行くのは諦めたよと。
え?、そこ??(;・ω・)

まあ、服買いに来たのに空振りで帰るのは確かに未練があるし…
せめてショップに行って見た上で買うものが無いと判断出来たら諦めもつくんだけどと言われるとねぇ…(^_^;)

時間も夕方になってるし帰りのルートで廻るなら、立川ぐらいかな?(都心の店は駐車場代もかかるし何よりも混む時間なのて都心を抜けた所がいいかなと思ったのもある)と、次の目的地が決定。

アフタヌーンティーで飲んだ水分を十分出して(ここ重要!)都心をさっさと抜けるために首都高へ入りC1から中央道方面へと向かいます。

が、新宿過ぎた辺りでYちゃんがトイレに行きたいと…ホテルで直前にも済ませてたはずなのにΣ(゜Д゜)
高速上がるとパーキングはしばらく無いよと言っていたのに我慢出来ないと言われ結局、高井田で降りるはめに( ノД`)

何とか20号沿いのコンビニに入り人間の尊厳は守られましたが………予定していたルートに修正しながら走るのに頭フル回転で考えるのに結構体力というか精神力削られました(^_^;)

そんなこんなで立川駅南口の「グランデュオ立川」へ到着。
結局ショップはありましたが、Yちゃんが欲しいものはなくて、お店散策できたので納得したらしく本人も満足した模様。
折角なので他のフロアもちょっと回って立川を後に。

さて、ここから帰り道となりますが、少しでも高速料金割引対象になるため深夜過ぎに高速に上がる予定なので、それまでにお風呂にも入りたいなと御殿場の「時の栖」へ向かうことに。
そこまでは基本的に下道で。
立川から八王子、厚木へと南下、厚木からは246で。途中のココスで晩ごはんをたべ裏から「時の栖。」23時頃到着。
お風呂にはいって休憩は三時間までならお安いのでとりあえず仮眠室で横になり体力回復を。オヤスミナサイ



Yちゃんに起こしてもらって11月9日 水曜日。四日目に突入。

御殿場ICから高速道へ。
東名を西へ。何度か眠くなり停まっては寝てを繰り返して多賀SAに着いたのは10時前頃。

眠気あったので駐車場入ったところで寝るかな?と思っていたらなにやら警察が捕り物中~


白のBMWを囲ってますね。

なんだったんでしょうね?
でも結局これで目が覚めたので良しとして
先を進みます。山陽道に入り三木SAのスタバで休憩。




お昼を食べるのを地元のbuttonにしようかなと言うことになり一路四国へ。
豊中ICをおりbuttonへ到着したのは14時半頃かな?



午後の日だまりでまったりしてる猫たちを横目に本日のランチを♪



後は家まで帰るだけ。帰宅は16時半頃。
濃くて濃密な二泊四日なYツーリングでした。あ~疲れた!\(>_<)/

三~四日走行距離907km

総走行距離2271km

今回の反省。スマホの取り扱いは慎重に!(T△T)トホホ







Posted at 2016/11/24 01:29:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年11月18日 イイね!
2016.11Yツーリング二日目明けて11月7日 月曜日

ぐっすりと寝てすっきり目覚めました!





朝御飯もおしゃれ&美味しい(//∇//)





昨日来たときは真っ暗でしたが周りは綺麗な紅葉風景~





せっかくなので中禅寺湖畔まで行くことに



朝イチだから渋滞もなく明智平まで。
春に来たときは夕方で閉まってましたが、まさか秋にまた来ることになるとは…





明智平からみた男体山と下りのいろは坂



上まで上がれば華厳の滝も見えるけど…リフトは長蛇の列ができていたので乗らず

Yちゃんは中禅寺湖は初めてってことで湖畔のをしばらくドライブしてUターン。



二荒山神社まえにて







一番の紅葉かも(///∇///)







下りのいろは坂



日光の町中を抜け今市から日光杉並木を抜けます。





道幅は無いんだけど、今まで通ったことのある日光街道とは違う雰囲気がありました

さて、次の目的地『大谷資料館』へ
大谷石の採石場ということでもっと山の中かとおもったら普通にその辺の山でちょっとびっくりした。

入り口周辺はなんか風景が違う…



まえの仕事の知識で建材としての大谷石は知っていましたが、ここでこんなところに来ることになるとはf(^_^;人生何があるかわかりませんね。大谷のまちはどのお家にも大谷石を使っておりました。
石造りの蔵とか外壁、外溝とかね。そういや、ライトの旧帝国ホテルも大谷石造りの作品ですね♪

ここに来たいと言ったYちゃんは大谷石と他の石との違いについては皆目興味がなく( ̄~ ̄;)

試しに、15㌢角の切り石を持たせたら驚いておりましたよ。
御影石や大理石とは質量が全然違うからねぇ~

因みにこんなものもありました。



片手では持てるのは小松石まででしたね
(^_^;)

さて内部は



最初に階段を下りた所からみた時のインパクトは凄くありました!











全体図はこんな感じでかなり広いんですが左側の色の違うところが公開されてる範囲です。3分の1ぐらいかな?








結構、色んな事で使われていて多いのはミュージックビデオでしたね。
B'zもここで撮ってましたし~



最近だとRX-visionの撮影もしたみたいですね



高級時計会社のレセプションとかもやっていたりとなかなか色んなことに利用されていますね





地中の世界から地上へ。

近くにある大谷景観公園にて



壁面の穴の中には切り出した石が今もあります。


お昼もちょいすぎていたので先を急ぎます。鹿沼ICから東北道へ。
都心に向けて南下しますがこのまま東京へは向かわず、圏央道へ。
圏央道をフル活用して一気に入間まで。入間のアウトレットについたのは14時頃

やっとYちゃんのご所望のお買い物へ。
私もつい…まあ、こんなことでもないと買い物しには来ないからなぁ(^_^;)

ちょうど一時間程いて15時頃に入間を後にし再び圏央道で厚木ICまで。



17時には伊勢原のガレージT2へ。
久しぶりにいなゆ!さんとお会いして年末~春のFDの整備の打ち合わせを。
来月来たときに脚回りの点検してもらうのとその結果で脚を春頃オーバーホールしてもらう予定です。

話はつきませんが18時半頃にお別れして
夕飯を食べに横浜を目指します。
夕方の混雑はあるけど、東名町田から第3京浜でみなとみらいまで一気に走り横浜駅西口のこちらへ。





ここもYちゃんが事前に調べて予約入れておりまして、なんとか20時前に到着!

おすすめのコースで料理を頼んだんですが、量が…


サングリアとゴボウのスープ


ロメインレタスのサラダ


チーズフォンデュ


スペシャルメニューからハンバーグ


レンコンのピザ(^_^;)ここらから無理が…


キノコのパスタ( ̄~ ̄;)

美味しいんだけど…美味しいんだけどね…
お、おなかが…!Σ(×_×;)!
しゃべっただけで口から出てきそうな位の
圧迫感('~`;)苦しい

しばらく車の中で休みホテルへ向かいます。が、このままホテルはキツイので入る前にちょっと寄り道を。

首都高横羽線へ上がり、川崎から湾岸線へ。大井からC2へ。地下トンネル繋がってから走ったことなかったから腹ごなしにと思っていたんですが、深夜の地下トンネルは車線規制しての断続的な工事渋滞が(;o;)ソリャナイゼ~

再び湾岸線に合流し、一息着くために辰巳PAへ。






久しぶりに来た。

辰巳に入っちゃったので9号から箱崎経由でC1外回りへ。レインボーブリッジから台場へと出てこの日の宿、グランドニッコー東京 台場へ。



久々の利用ですがここのところ来る度名前変わってます?元々外資系ホテルだったんだけどねぇ~



日付が変わる直前になんとか到着。





さて、明日は東京都内へと向かいます。
スマホ無いから不安~

二日目走行距離 415km
Posted at 2016/11/19 02:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
2016.11 Yツーリング一日目約二年ぶりのYツーリング。
今年は行くよ!と宣言されたのは…
夏前だったかな?私に逆らうことなど出来るわけがございません(´д`|||)

てなことで11月6日、日曜日。
深夜1時にYちゃん家へお迎えに行き大野原ICから高速へ。
今回は久々のオール高速!瀬戸大橋を渡り山陽道~中国道~名神へ。桂川PAでトイレ休憩したぐらいでなんとか5時頃?養老SAへ。ここで眠気に負け25分程仮眠しガスを給油。眠かったのがここのガス単価で一気に目が覚めたΣ(゜Д゜)
高速だから高いのは仕方ないが、@154円は高過ぎ~(*_*;



ま、お陰で目は覚めたけどね。
やっと明るくなり始め朝日が上がって来た頃、中央道へ入り朝の支度の為に駒ヶ岳SA立ち寄ります。めっちゃ天気いい!



Yちゃんが支度してる間に朝御飯を食べこの先のルートを確認。微妙に時間もあるので下道ルートをいくかなぁ…(^_^;な感じで先を進みます。



結局、諏訪ICで降り白樺湖方面を目指し青看板で走ることに。途中まではスムーズに進むも茅野の駅辺りから裏道?にはいり気が付いたら192蓼科ビーナスラインに迷い込んでおりましたヽ(´ー`)ノあれ??



ま、一度通ってみたかった所だからまあ良かったんだけどね。紅葉も綺麗だったし♪

途中のスズラン峠手前ではビューポイントがあるも車いっぱいで止められず残念でしたが、ここら辺一気に標高があがり霧もあり幻想的でした。



途中から40へと入り白樺高原を一気に北上。女神湖を横にみつつ晴れていたらなぁとか思ったり。



ま、山を越えて142へ合流する手前からは晴れはいましたけどね。



佐久市内を44→9でを越えて18で軽井沢へ。ここまで来ると断続的に渋滞が(*_*;



アウトレットに立ち寄る予定でしたが時間的に一時間では行く意味がないと判断し待ち合わせ場所へと先を急ぐことに。



待ち合わせの時間より若干早めに待ち合わせ場所に到着。

するとしばらくして次々と7女子会の面々が碓氷峠を登ってきました!


ここからFD3S8台でのオフ会ドライブの始まりですよ( ☆∀☆)

この日は青3台、白3台、黄色と黒が各一台。今回は黒の方が初参加です。

何せ寒かったので挨拶もそこそこに皆今来たばかりの碓氷峠を今度は下ります。



まあ、紅葉シーズンだから人の多いこと。




眼鏡橋のところまた駐車場増えてました

雨の様に葉っぱが降ってくるなかを走るのはなんか楽しかった~

碓氷峠を下ってからは、おぎのやでトイレ行くのに駐車場混雑にはまったり、コンビニで小学生位の男の子にガン見されたりしつつ西松井田駅前から33へと入ります。
一部は二車線化されては来てますが、工事中のところでは、えげつない角度の登り降りとかあったりバイクや黒の32Zが突っ込んで来たりとか色々ありましたが地蔵峠を越えて榛名山麓へ。



やっぱり榛名神社のクランクは間違う…みんなごめんなさい~なぜかまっすぐ突っ込んじゃうんだよねぇ…f(^_^;
神社を越えた辺りからは紅葉もちょうどピーク?な感じで対向は混雑気味でした。

榛名山は紅葉のピークはすぎて結構葉を落としていましたがそれでもまだまだ綺麗でした。



そういえば、榛名山へは何十回と来ていますがいまだにロープウェイに乗ったことが無いんですよねぇ。乗る機会あるかなぁ~

ここでS15のゲストさんも合流。私がスマホ破損で連絡取れないためなかなか上手く合流出来ず…(^_^;)申し訳ありません~
寒いなかお待たせ致しました。

お腹もすいてるので食べるところ探すも、どこも昼過ぎのこの時間には終了のところばかり。ハラスイター
各自おやきや焼き芋などで小腹を満たしておりましたヽ(´ー`)ノ

結局、早めに麓のD'zガレージに行くかとなり山を下ることに。




スタート地点。白いFDがいたなぁ~



結構降りてきて後少しで伊香保温泉て辺りからやっぱりの渋滞…30分以上かけてやっと混雑から抜け出しD'zガレージへ到着。







結構色んな方のblogにも出てたりしますが
FD8台で行くとすでにRX-8も数台いて、元からいるお店のイニシャルDに出てくる車たちとかも相まってまるで中古車屋さんの様に見えたのは私だけ?f(^_^;





ここはやっぱりプリン!色々種類はあるんですが「高橋啓介」のカボチャプリンを頂きました(///ω///)♪
Yちゃんは「高橋涼介」 の白いプリンを食べてましたが全く味が違うプリンでどちらもおいしかったですよ♪
カレーとか黒いバームクーヘンも気になりましたがまたの機会にねヽ(´ー`)ノ

私とYちゃんはこのあと日光へ向かうため皆と夕食までは居れないので赤城山麓から前橋辺りまで同行し流れ解散と言う感じで?皆はその先辺りで夕飯タイムみたいでした。

短い時間でしたが集まってくれた皆さんありがとうございました(^_^)



てなことで赤城神社の大鳥居から前橋方面へ。途中17号のバイパス?から北関東道の伊勢崎ICへ。ここから、東北道~日光宇都宮道路で終点の清滝ICまで大体二時間弱。やっぱり時間的に混雑ぎみですこし到着予定時間を押しました(;つД`)

今回の宿はYちゃん手配。この日は夕食つきのペンションでお泊まりです。





朝からまともに食べてなかったから直ぐご飯へ( 〃▽〃)




結構量もありまして





デザートまで食べたらかなり満腹でした。



その後、宿泊者は使えるという露天風呂へ。


小さいんですがお湯はなかなか気持ち良かったです。けどね、洗い場まで外なので夜の日光の寒さを体感( ̄~ ̄;)

部屋に帰りラインを見ると未読が凄いことに。7女子のメンバーで帰りにミッショントラブルのやり取りが…こんなとき見てるだけって切ないですね(´・ω・`)ショボーン

この日はさすがにずっと走ってたのもあり23時頃には寝てしまいました。
さ、明日は何が起こるんだろ♪

一日目走行距離 949km

★仮スマホのため加工画像が何故かアップできません。車画像が少ないのはそのためです。
スマホが元に戻ったら直すかアップ致しますね。
なんとか一日目アップできた~!
Posted at 2016/11/17 21:56:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 ツーリング | 旅行/地域
2016年11月10日 イイね!
ドライブ旅行から無事帰ってきました。

今回は出発直前に色々とトラブルが重なり旅行そのものに影響が出ることになりその辺りからのお話しを(^_^;)



5日、土曜日。
仕事は17時まで。本来は夜中まで寝て出発予定でしたが、懸念のバッテリーをいつもの車屋さんで交換予定となり仕事上がりで高速で一時間ちょいで川内ICまで。

降りたところでLINEに気付き………
バッテリーが手配間違いで来ていないΣ(゜Д゜)って
すぐ電話すると来週の土曜日と勘違いしてたとか(*_*;

ついでにお願いしたいこともあったのでとりあえず予定の時間には行くことを告げそれまでの間近くの温泉へ。
外の露天でお湯はいったまま寝落ちしかけちょいあわてて出るも湯上がりでトイレに行きたくなり駐車場のトイレにたちよりそれは起きました(;つД`)

トイレから出る際にトードバックのポケットに入れていたスマホが…………ポロッとΣ(゜Д゜)手を伸ばす暇もなく画面を下にコンクリートの床へ(´д`|||)え~っ

恐る恐る手に取ると画面は蜘蛛の巣状にクラックが入ってるけどスマホは起動していて画面の下、指一本分以外まったく反応しない状態になっておりました。
時間は19時過ぎ。東温の山中で近くにDOCOMOはなく閉店時間も過ぎてる…マウスかペンで操作はできるかも?と思うも近くや帰り道に電器屋はないし(・・;)
色々と触ってとりあえずは中に異常が無いこととカメラは使えるのがわかりあとは日曜日に会う友人への連絡をどうするかだけ……LINE電話でなんとか状況を伝えみんなに拡散をしてもらいとりあえずはもうこれで乗り切るしか無いかと諦めました。

昔は紙地図片手に行ってたんだし、行き帰りは高速だから間違わんだろうしね。
アプリが使えないからハイドラももちろん出来ないし。
開き直るしかないわなぁf(^_^;

てことで凹んだまま車屋さんへ。

バッテリーはまた後日ということで、とりあえず入手していたハンドルを交換してもらいました。

前のは高速でかなりひびりがひどく、ハンドルを握り込めない&手首に負担がかかり痛みがあったもので、アマゾンでぽちっと頼んでいたのをやっと着けました。

思っていたよりも握りやすく、手首の痛みもほとんどなくなりました。形状もまえよりメーターがよく見えるし黒革に赤ステッチで内装ともあわせたから前のより見目もいいかな。


↓これは前のやつ


帰りは下道で帰宅。夜中の出発まで少し仮眠し、さて出掛けますかね!

ちなみにこんなところへいっておりましたヽ(´ー`)ノ


















Posted at 2016/11/11 22:21:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「おはせとへ!」
何シテル?   12/04 08:42
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
あしや砂像展【ライトアップ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:45:28
紅葉の日光へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 05:44:46
実は…こんなことしてました(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 10:53:11
お友達
よろしければどうぞ(^w^)

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスですが(^_^;)
スポーツカー乗りの女性は大歓迎いたします。
192 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー * まめちょまめちょ *
NoneおやじNoneおやじ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * ヤブ車医者ヤブ車医者 *
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて16年になります。 14年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
その他 自転車 二号君 (その他 自転車)
FD君の修理時にコストのかからない一台として購入しました。電動アシスト付自転車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.