• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

徳島思いつきドライブ✨

徳島思いつきドライブ✨ 先日みん友さんがCPの88箇所の結願をしたblogを読んで、そういやまだまだ残ってるなと数を確認してみたら残り10ヶ所ありました。
香川二ヵ所(雲辺寺・弥谷寺)、愛媛二ヵ所(岩屋寺・明石寺)、徳島六ヶ所(切幡寺・藤井寺・焼山寺・鶴林寺・大龍寺・恩山寺)と何気に徳島が多かった(^_^;)

てことで日曜日の夜勤明けで出かけるかなぁと漠然と考えてて、最初は石鎚~カルスト?でとか思っていたんだけど、CP取りも兼ねて徳島に流れることに。
日曜日の夜に出かけるつもりでいたら、家の事で姉と話し込み結局出掛けたのは月曜日になった深夜一時半過ぎ。国192を徳島方面へ。

そういやと雲辺寺に初めて裏から立ち寄ってみるも流石に開門されておらず(丑三つ時だったものなぁ何気に怖かった)もちろんCPも反応なくout(*_*; 折角来たのになぁ(´・ω・`)

国32で高知方面へ進み県45で祖谷へ。西祖谷の道の駅で仮眠して時間調整を。
折角ならと剣山で朝日を見たいなと🎵
5時過ぎに目覚めて先へ進む。かづら橋を横に県32から国439に合流。


ちょっとだけいい道な所もあるけれどやはり与作✨すばらしく狭い…(-_-#)まあ、早朝なのもありそれほど対向もなくすすみ少しづつ空が明るくなってきた頃に奥祖谷の二重かづら橋辺りまで。


いつも思うけどよくここにこんなに人が住んでるよね~f(^_^;
ここまでは以前母親をつれてファミリアで来た記憶があるんだけど…それってFDに乗る前の話で…もっと道きれいだった様な???いや酷かったのか?(-_-;)まあ、与作だしね。

二重かづら橋から先、長い上りの坂道をくねくねと上り


剣山の下、見ノ越PAに到着。

通ってきた方向

少し紅葉も色づきはじめかな?


道路規制を見ると神山方面まで通れるみたいで、貞光方向へ438を降りるかなと思っていたのが三年越しで通り抜けできる!?ということで神山方面へ進むことに。

トンネルを抜けると、丁度太陽が山影から姿を見せた所🌅




ここまで来ないと見えないこれが見たかった(///ω///)♪
四国でこういう風景ってなかなか無いんですよね~✨

因みに矢印の辺りが三年前に台風で山の法面が崩落した所
通れますが…まだ工事中で路面はダート路(*_*;まだ法面の工事をしていて舗装がいつになるか見通しは……

なんとか剣渓まで下りここから木屋平までは結構いい道でペースよく。途中、ちょっと休憩し朝ごはんを食べつつ先のルートを検索~ここら先は通ったことがあるルートなので折角なら通ったことの無いルートへ進むことに決め国193経由で上勝方面へ行くことに。



ここから香川方面への193は何度も通ってるけど南側は初めて。分岐を曲がった途端道幅狭っ(*_*;ぐいぐいと山を上がり早雲トンネルを越えて下りに。
トンネルからこの分岐までは剣山スーパー林道と被ってます


釜ヶ谷峡狭いと看板あるけどそこまで狭くは無いと思うんだけど?…ちょっと抜けた辺りでこの天気☀



紅葉はまだ先かなぁ

すると両側を切り立った岩肌の絶壁のある場所に

真ん中辺りに大釜の滝が


素堀のトンネルもなかなかの味があります


上勝の分岐から193をちょっとだけすすみ先ほどの大釜の滝の下流にある大轟の滝へ


高低差のある道を下りた先に現れるかなり大きい滝でした。画像で見るとそうは見えませんがf(^_^;

意外に高知や愛媛では見ないタイプの滝だなぁと

ここからちょい戻り県16で上勝方面へ。これが結構しんどい道でツーリングマップルに「時が止まっているような古い四国の道」とか書かれてるし(´д`|||)

なんとか上勝町内へすすみスーパー林道の起点バッチをget
これで徳島は観光バッチコンプ!
かつうらの道の駅でUターンし鶴林寺へ。結構な山道を上がりCP反応したところでUターン。那賀川沿いに南下し道の駅鷲の里へ。大龍寺までのロープウェイがあるんですが…往復2400円出すのを躊躇い今回は回避。高いよねぇ~

まあ、場所的に来やすい所なので別の機会に来ますが…


昼にはちょっと早い時間でしたがお腹すいていたので道の駅内の喫茶店でお昼御飯を頂きました。フツーに美味しかったです~

お腹も満足したところで国195へ出て高知方面へ。
道の駅もみじ川温泉手前から県19へとはいり日和佐方面へ。この道はむちゃくちゃ気持ちいいぐらいの道でしたよ🎵

国55に合流し牟岐まで駅CP2つをとり牟岐から阿波サンラインへ。水族館CPのモラスコむぎを取って快晴のサンラインを流します(//∇//)


途中のヘアピンの所にある第3駐車場で

室戸岬方面が見えます


途中パームツリーのある所で南国風?🌴



風が強いものの、気温は高すぎずで気持ちいいぐらいでしたね。

日和佐に再び戻り日和佐道路で小野まで戻りここから蒲生田岬を目指します。
最短ルートで県200を選択したら……この道が凄かったf(^_^;牟岐線の踏切を挟んで前後一キロぐらいが近所の田んぼか畑にいく軽トラぐらいしか通らないルートで車が一台やっと通れるというこんな道~

対向なくて助かりましたよ(;´д`)


蒲生田岬まではしりお風呂でもと思うも月曜日でお休みで入れず。


ちゃちゃっとUターンし阿南方面へと向かいます。このあたり細々CP残しており、とりあえず津峯神社へと津峯スカイラインへ。
往復600円という金額はちょっと納得できませんがここは仕方ないので我慢して山をのぼります。天辺の駐車場に着くと
なんだこの階段!Σ(-∀-;)


横に動いていないけどリフトがあっておじさんがこちらを見てる……値段は往復500円也❗なんか意地になり階段を上りはじめ真ん中あたりでCPが反応。

折角来たからと頑張るつもりが、先の階段をみて一気に意気消沈⤵結局Uターンしちゃったよ(´・ω・`)


下りのルートから、蒲生田方面


手前に小松島市街、奥に淡路島が見える

下りてからは駅CPを阿波中島~中田まで、あと恩山寺とかを周り徳島市内へと向かいます。
夜9時からバイトがあったので流石に帰らないとタイムアウトってことで国192を西へ。


最後のあがきで藤井寺をとり、山川町のふいご温泉へ。
そんなに山中でないのに……なんかここ凄い所に温泉があります。

橋を渡ってすぐにV字に坂道をつづら折りでで降りるんですが(*_*;……うちのFDの車高でもそろりと降りればフロントはすることなく下りれました(;´д`)ホッ

愛媛や高知ではなかなか無い、緑バン鉄泉のお湯は入る前はぬるっとしてるんだけどお湯に入ると肌に鉄泉独特の皮膚にまとわりついた感じがf(^_^;でも出ると無くなるのが不思議な感じです~

その後は、下道で地元まで一気に走り夜9時前にはバイト先へ。バイト終了してうちに帰ったら丁度1時半頃。24時間よく動きましたね~
そのせいか右足太股とふくらはぎがおもいっきり筋肉痛です(-_-;)

CPは+20
バッチは+1


走行距離は約520kmでした。

四国内あとは高知、愛媛南予にあと少しまとまってあるのと、ちまちまと取りこぼしがのこってますがもう殆どなくなっちゃったなぁ~
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2016/10/28 12:06:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2016年10月28日 12:22
徳島を満喫されまくったみたいでo(`▽´)o 道の駅と観光名所コンプリートもおめでとうございます!…てかまだコンプしてなかったのが意外でした(^^;

こう見ると改めて徳島って酷険道が多いなと思えました(爆)県200は確かに鬼狭い区間があった様な気もします(;゚∀゚)アセアセ
ふいご温泉への下り道も結構凄いですよね〜。ヒヤヒヤもんだったと思います^^;
コメントへの返答
2016年10月31日 21:33
何気に徳島の端は遠いんですよねf(^_^;
やっと四国の東二県は観光バッチと道の駅は終わりました~

普段、愛媛~高知の酷、県道を走ることが多いから徳島道はなかなか厳しかったけど楽しかったですよ😃ふいご温泉は真っ暗で行ったから…ものすごくびびりました(*_*;
2016年10月28日 17:23
まだ四国内でそんなにポイントが残っているのがすごいです(o_o)
コメントへの返答
2016年10月31日 21:34
まだそこそこありますね✨
2016年10月28日 18:32
こんばんは

景色は素晴しく綺麗ですね~!
しかしながら道的にFD3Sでは行くべきではない雰囲気のオンパレードです!

さすがkeikaさんだ!!
コメントへの返答
2016年10月31日 21:40
そう、景色はすばらしくキレイでした💕

道自体は悪くないんだけどねぇ……なんでこんなに狭い道ばっかりなのかf(^_^;

にしても三年越しでやっと祖谷から神山へ抜けれましたよ(;´д`)
2016年10月28日 21:17
充実した休日✱(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
楽しそうな山道やお気に入りのサンラインを見て、先日行ったばかりなのにまた四国へ行きたくなりました笑

四国の山道はいい感じにやる気を沸かせてくれる道が多く(笑)、またSで挑みに伺います♡
コメントへの返答
2016年10月31日 21:44
この間、NALxさんと話してて久しぶりに良いなぁと思っていたのもありましてf(^_^;

天気予報もここのところのドライブの中ではとてもよさそうだったしね(//∇//)
またのお越しお待ちしていますよ🎵その時は一緒に走りましょうねぇ❗
2016年10月28日 23:10
すごい走り方('▽';;)(笑)
わたし昔、大龍寺CPを穫ろうとロープウェイ2400円だして往復したのにスマホのバッテリ節約で途中で電源OFFしていたのを忘れたまま降りてCP穫れず(爆ドジ) 悔しくてクルマで登るルートを聞いてそっちに行ったら途中からは徒歩の山道となり、ひたすら歩いたという一日で二回も太龍寺に登った思い出があります(爆)
コメントへの返答
2016年10月31日 21:51
愛媛からだと徳島って192でいくか北岸はしるかしかないから三つ目のこのルートは前から狙っていたんですよ🎵やっと走れてスッキリしました✨

大龍寺は改めてトライします。歩くのイヤなんで(*_*;
2016年10月29日 14:49
私はその日は地元に帰りドライブがてら、大月町の柏島まで行きCP巡りを少ししましたが…
シビでさえ入るのが嫌な所にCPあって入ったらフルバックでしか出れなかったです(´∀`;)

一箇所訳の分からんトコにCPあるから今度一緒にどうですか?(σ・∀・)σww
コメントへの返答
2016年10月31日 21:57
大月?ダム二個あるやつの奥かな?

EKとFDで?そうだね✨良いですよ~楽しそうですね(///ω///)♪
2016年10月30日 8:18
ドライブお疲れ様でした

四国コンプリート もうすぐ?
達成が楽しみですねd(^_^o)
コメントへの返答
2016年10月31日 22:00
コンプは無理かな(*_*;
山のなかに電波の来ないCPが何個かあるんですよね(;´д`)

プロフィール

「お茶終了。東京駅寄って帰りますか〜」
何シテル?   04/24 16:19
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation