• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keikaのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

初上陸in小豆島☀

初上陸in小豆島☀少し間か開きましたが16日の日曜日に初の小豆島へ行って来ました。

今まで、フェリーで立ち寄り(降りてない)とかはあるもののなかなか遠い瀬戸内最大の島✨

今回は目的にCPコンプと瀬戸内芸術祭の作品を見に行くこと
なので兄貴に車を借りての七人乗り合わせ旅となりました。
前日借りに行った兄貴の車はマツダ ボンゴブレンディ!FDの厚みの倍はあり運転席高!ATなので運転は楽?(^_^;)なはず

てなことで日曜日の四時過ぎに起床。
Yちゃんを迎えに行き、道の駅豊浜へ。
ここでkochaさん、マイさんと合流。一路高松東港へ。
港でリーさん夫妻と閣下合流で計7人。

6時初の神戸行きに乗り込み小豆島は坂手港まで一時間チョイの船旅です~

あ、今回は甲板に乗せられてました。ここ、一度だけFDでも乗ったなぁ…(^_^;)天気悪いと塩付くんだよねぇ

てことで坂手港着。
先ずはダムCPを二つほどとり小豆島ブルーラインを上り途中から県246で福田へ。
ここ、吉田ダムCPがあるんですがポイントが三段あるダムの真ん中にあり微妙な位置で圏外という。まあ、すぐ戻れるところなので難なくget。

福田からは海岸沿いの26を小豆島の北岸を西へ。
道の駅大阪城残石記念公園で小休憩を。ここに来る途中にもあったけど採石場がすごいですよね。そんな花崗岩を切り出したり運んだりの資料の展示がされています。

少しもどって大部の町へ。
海岸線にある『国境線を越えて.潮』林舜龍 作



約200体ちかくある子供の砂像を砂浜に並べています。子供の背部には数字が書かれていて向いている方向にあるその距離にある町までの距離だそう。
作られて設置までの過程も展示していたりと、ただ展示しているだけでなく維持管理含めて地元の人が関わっているのもすごいです。





波打ち際の砂像は少しづつ侵食されて…最後にはまた砂に戻ります。
結構シュールな作品ですよね。ちょっと夜は怖いかも(^_^;)

山手の倉庫のなかにある『小豆島の木』竹腰耕平 作





田部の山手にあるとちの木の切り株を根っこまで掘り起こし倉庫のなかに展示しています。
倉庫のなかは薄暗く、まるで自分が土のなかにいて下から根を見上げる感覚に陥ります。
最大幅7~8メーター、長さ20メーターの切り株を人力と重機を使い傷つけ無いように運んできたとの事。考えるのはアーティストでも協力がなければ作品は出来ないってことですね~

その後、小豆島の真ん中肥土山、中山エリアへ。
殿川ダムの麓にある『オリーブの夢』に立ち寄りたかったんだけど…駐車場からの距離に断念(-""-;)
その後は名水CPを取りに行くもとり損ねそのまま山の上へ。すると…出ましたダート路❗ま、道はあるし車もFDじゃないしね🎵てことで直進。か、電波が微妙?な状況で蛙子池へ。


行き止まりではないはずなんだけど逃げる道がわからずあちこち突っ込んではバックとUターンしてる間に、auとdocomoキャリアでCPは反応するもSoftBankは反応しない…(-_-#)

なんとか小豆島スカイライン方面へと向かうと…そこは銚子渓の入り口の駐車場の奥でした(^_^;)
ここから7人満員乗車のボンゴでスカイラインを走ります。やっぱりこういう道はFDで走りたいなぁ(´・ω・`)
てことで寒霞渓はロープウェイ乗り場へ。









紅葉にはまだ早いけど…なんだろう?小豆島って地形的に凄いよね(*_*) 箱庭みたいで面白いんですが~

寒霞渓からは朝通ったブルーラインへと合流し今度は下って醤の郷へ。お昼を食べに来たのはこちら


森國酒造が手掛けるカフェへ。


猫がお出迎え(///ω///)♪





「杜氏の賄い飯ランチ」を頂きました✨

ランチのあとは隣にあるベーカリーへ。




イートインでコーヒーも飲めるのでここで一服を。




パン屋さんなんだけど売ってるパンは基本二種。メインはかわいらしいサイズのコッペパン。


店頭では揚げパンやクリームやピーナッツバターを挟んだものとかも🎵お土産にプレーンのコッペパンと大吟醸の酒粕入り餡子を挟んだものを購入✨翌日食べましたが美味しかった❗

さて、ここからは島の西手、土庄のエリアへ。
ギネスにも乗ってる世界一狭い海峡『土渕海峡』の前にある役場駐車場へ。

土渕海峡…十メートルない世界で一番狭い海峡だそうです

ここの近くにある倉庫のなかにある展示の一つへ。

『大岩島2』大岩オスカール 作

白いシートに包まれた廊下から手書きで書かれたドアを一歩入ると……


円形のドームのなかに描かれた瀬戸内の風景が広がります


シートの下、海のエリアは下が柔らかくて座って見たり

海に浮かんでるみたいに見えます?

波打ち際奥を歩いてる人の足が妙にリアルにみえます


ドアで遊んでみたり


ここは楽しかったですね🎵
閉鎖されてる空間なんだけど変な安心感があるしね。色んな角度で切り取って見るとまるで漫画の一コマのような錯覚を覚えます。


さて、ここまで来たので次は王道観光地☀エンジェルロードへ
丁度潮が引いて道が出来ていました✨



天気は今一つなのが残念でしたけどね

ここから坂手へ戻る途中、再び肥土山へ。
ダム奥の池CPと名水に再チャレンジ!
名水は道を見落としていたようで(^_^;)…なんとかget☀


行った先で見えたのはこの棚田✨


帰りはこんな下り道~車高が高いからより角度があるように思えます(*_*;

これで小豆島のCPは全て取れました(^w^)

あとは帰るだけ!なので坂手へ戻る途中にマルキン醤油の資料館へ寄り道(タダでしたがお土産のミニ醤油は無しで資料館も半分のみオープンでした)






見学後は道沿いのお土産物屋さんで

醤油アイス…まあ、ちょい塩味に醤油の匂いがする感じです~さいごのほうは冷たくてあんまり匂いもなかったかな(^_^;)

で、坂手港へ。
が、帰りの確認に行くと夜中まで無いといわれ!?Σ(-∀-;)
よくよく見ると予定していた便は高速艇?らしくて…結局払い戻しして土庄のカーフェリーで帰ることに。スミマセン😣💦⤵

あ、坂手の港ではこんなオブジェが
『スター・アンガー』 ヤノベケンジ 作



ぐるっと回っていて夜になるとライトアップされます。ミラーボールの上にいるドラゴンが夜になるとどうなるのかな?今回は見られませんでしたがこれ結構好きかも🎵

土庄港へと走りついたらすぐのフェリーにのれてそのまま一時間。


高松港へ到着✨そこから東港まで移動して本日は解散となりました。色々とトラブルもありましたが結果オーライってことで❗皆様お疲れ様でした(^w^)

閣下とリーさん夫妻とお別れし私らは西へ。
帰りに久々かもめ食堂にて夕飯をたべて


道の駅豊浜でkochaさんたちとお別れして帰宅となりました。お疲れ様でした(^w^)
距離的には小豆島では200キロちょいなんだけど車が違うだけでお尻と右腰が痛いっていう(^_^;)……シートのせいかな?

ボンゴもお疲れ様☀また来月頼むね❗

念願の淡路島に遊びに行けたしCPはとれたので満足ですが、次行くならFDで小豆島スカイライン走りたいですね🎵
Posted at 2016/10/26 20:35:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FDを車検のため車屋へ預けてきました。とりあえず通してもらうのが一番。何事もありませんよう祈るののみ!!

でもって運転免許も更新。久しぶりの昼間の松山市内。ここの所ハマってる御朱印集めのため椿神社へ。御朱印帳か可愛いです✨」
何シテル?   10/02 20:01
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
910 1112131415
161718 19202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16
2019GW 7女子山陰ツーリング③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 09:47:59

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation