• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keikaのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

2017.8 松山近辺カフェ巡り

2017.8  松山近辺カフェ巡り8月はいつもながら休みが無い…じゃなく休まない月なんですが今年はトリプル勤務のせいもあり完全オフは13日の1日のみでした(^_^;)

そして何時ものごとくYちゃんとのぶらりお出かけに行って来ました。
たまたま、松山方面と決めていたのもありラジエーター液漏れ修理で預けてるFDを朝イチ引き取ってからと(もう、お盆休みに入ってるので…)車屋さんに無理言って引き取りに。

が、お休みの所をお邪魔して受け取りさあと敷地の出口で何故かグズるFD君…感じ的にかぶってる?(;・ω・)えー?
と車屋さんと二人で車を挟んで佇む。

かけ直すもかからず…とりあえず1日松山市内近辺には居るので帰り取りに来ましょうか?と言うことに。

ま、結局プラグかぶりもなく暫くしてエンジンは問題なくかかりましたと連絡がありました。なんだったのかわからないのが気持ち悪いですが…車検でプラグ交換のつもりだったからなぁ…あと、暑いのが嫌で拗ねた?( ̄▽ ̄;)



車は夕方に交換となったので松山市内へは結局8で行くことに。最終的にはこれが功をそうすることになるとは(^_^;)

先ずは一軒目。『そらしと珈琲』



近くまで行くも店の位置判らず通りすぎてて引き返しましたf(^_^;



場所的には松山の北の方にあります。駐車場も4台となかなか厳しい。



大きな看板はありません。





ドアを開けるとシンプルな空間が広がるカフェです✨



ここではランチを予約していました。
飲み物どれでもついて1000円✨素晴らしい(///∇///)



豚肉が分厚いのにしっかり味があってご飯がすすみます。あ、ご飯はおかわりOKです。



松山あげがお味噌汁に入ってて…ちゃんと食べたの初めてのかも??



食後は珈琲にこだわりがあるお店なので基本のアイス珈琲とオススメのチーズケーキを頂きました🎵

珈琲は苦味ほのかでさっぱりとした後口。チーズケーキも大きくなく小さくなく、でもって重くない丁度なサイズ感で美味しかったです。


↑こっちはYちゃんの。
チーズケーキとアイスウィンナー珈琲✨

一歩外に出ると目の前は4車線の幹線道路とは思えないぐらいのんびりと静かに過ごせます(^_^)

さて、二軒目は市内中心部へ。

丁度三越で岩合さんの猫の写真展をしていたので見て来ました。去年もされていたんだけど行けず仕舞いだったので~



青森の弘前を舞台に林檎園に住み着いてる猫一家の一年を中心に近辺に猫の写真が展示されていました。

一番のお気に入りは冬の漁港のボス猫♂の一枚。めっちゃかっこいい⤴⤴残念ながらお見せできませんがf(^_^;

その一枚のために写真集買っちゃった🎵


画像は入り口のタペストリーでこれは写真撮影可だったので(///∇///)岩木山バッグにとか青リンゴの上で寝たりとかカワイイ✨

猫を堪能してさて二軒目へ。

銀天街にはいってすぐ、伊予銀の横の路地をはいってすぐ、なんだか昭和感を感じる町並みを歩くとこちらの看板が。



二階へ上がった所に『裏路地珈琲館』
マスターが一人で切り盛りしてるカフェです~





こちらも珈琲にこだわりがあるお店。
値段で言うとお高いものだと1000円のものもあったりします。
が、Yちゃんのお目当ては珈琲ではなくデザート🍰

迷うことなくこちらのお店のオススメのを注文し暫く待ちます。少し早い時間だったので私ら以外だれも居なかったんですが後から来た3組共におんなじデザートを頼んでおりましたf(^_^;

そのデザートがこちら~



焼き豆腐じゃないですよf(^_^;フレンチトーストです。

大きさは今までいろんな所で食べましたが多分最大かと。
が、見かけに反して重くない!

中はフワトロなんだけど水分は最低限な焼き加減(゜ロ゜)

メイプルシロップとサワークリームがついてますが甘さも余り強くないので見た目の重さを全く感じることはありませんでした🎵



こちらではカフェオレを頼んだんですが、珈琲とミルクが別々に出てくるので好みの具合に調整出来ます。でもって、ミルクが甘めと言われて持ってきてくれましたが、確かにほんのり甘い。こんなところにこだわってるお店なかなかありませんねぇ~
こちらも一軒目とおんなじでメニューにあるドリンク何と合わせてもフレンチトーストのセットは1500円。
一瞬高いように思うけど、フレンチトースト実物と珈琲の単価を考えると高く感じないお値段でした。

この日は松山市街は松山夏祭りというのもあり夕方に掛けて混雑するのでそそくさと街中を抜けて再び北条方面へ。

海でもみてぼーっとする?かと海沿いのカフェを目指すも到着したら物凄い混んでる&行列で…じゃあ山手でと近場検索して前見たことがあった三軒目へ。

海からは離れますが、眺めは抜群!?『夢うらら』へ。


店の手前まではまあ普通に来れますがそこからは坂道を歩くか…車で無理して上がるか…Yちゃんが居ますので後者となり8で良かったと(FDに比べたら車高高いから~)本気で思いました。



てことで、車を止めてお店へ





家内制の懐かしい感じのカフェ…と言うより喫茶店かなと。こちらのメインは大きなデッキテラスなんですが、暑いのでテラスが見える室内で(^_^;)



鹿島かな?が見えてます~



お腹は満たされていたのでミックスジュースを頼んでみました。
これが大当たり(*´ω`*)フルーツの割合が黄金比でホントに美味しかった🎵

FDだと覚悟いりますが(上がってくるのに…)機会があればご飯食べにも来てみたいお店でした。

さ、日もくれてFDを引き取りに車屋へ立ち寄り今度こそ(^_^;)無事に乗り換えて帰宅となりました。

やっぱり慣れた車が一番良いですね🎵

あ~やっと夏休みの宿題終了!


でもって、本日FD君車検で入庫予定でして預ける前に近くでカフェ飯を。

『ネジマキカフェ』







外観からは想像できない和風なランチメニューです。





お兄さん二人で切り盛りしてるからちょっと待ったけどね(^_^;)



さ、本日車検にFDを預けたしあとは何時帰ってくるか&引き取りにいけるかだなぁ~何事も問題がありませんように❗祈るだけですお願いします🙇⤵
Posted at 2017/08/31 18:22:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年08月29日 イイね!

2017.7 せとから 青い海ツーリング

2017.7 せとから 青い海ツーリングFDが、直前にドクターストップの為使えなくなり動かせるのは赤いやつ(カブ)だけ…(;´_ゝ`)あれじゃあ柏島までいけない~(T_T)
てことでせとからツーリングへは初めての助手席参加で。閣下のマーチに乗せてってもらうことになりました。

てことで当日朝、伊予三島駅でまちあわせ。閣下の青マーチに同乗🎵1日よろしくお願いします🙇⤵

下道で三時間ちょい。待ち合わせの西予市のローソンへ。まあまあ時間前に到着すると他のメンバーもさっさと合流。

近くの道の駅どんぶり館で暫く休憩して南下。
宇和島を越えて途中でkochaさんとマイさんの二人も合流。

メンバーが揃ったところで愛南へお昼を食べに向かいます。愛南町の深浦漁港の中にある市場食堂へ✨





愛南漁協でとれる《びやびや鰹》が食べられるらしいんですが…その日捕れたらねと言う事で行ってみないとわからないらしい…行ってみたらこの日は捕れず(´Д`)


てことでオススメの深浦真鯛丼と普通の鰹叩き定食で。
こればっかりは仕方ないね~(^_^;)

で、本日のメイン柏島へ向かいます。



手前の道の駅大月で思わずソフトクリームの🍓ソース掛けを。

にしても暑い…(;´_ゝ`)

実は初めての柏島。


奥の方、うっすら見えてるのは足摺岬

前にせとからで企画があったときB'zのライブで行けなかったから今回はどうしても行きたかったんです✨









漁港内になんとか車を止めて、海を見に行きます~





めっちゃキレイ❗



魚もウニもよく見えます



日陰を探して橋の下へ



陰に入るとより、水面が近くなります







二時間近く皆でぼーっとしてましたね

今度は自分の車で来たいですね🎵


青い海を十二分に堪能してから元来た道を戻ります。
で、また道の駅大月で今度は苺かき氷🍧をソフトクリーム入りで❗


苺も🍓ソースも大月産だそう。甘さで癒された後何人かは豚串の匂いにやられて塩分補給と称して食べておりました🎵

ここから元来た道をもどって再び愛南へ。御荘から高茂岬方面へ向かいます。石垣で有名?になった外泊まではけっこうスムーズに行けますが…相変わらず高茂岬までの道は険しくて長いf(^ー^;

途中、猪親子に横切られたりしながら到着。やっぱ誰もいない~







したの方まで降りてみた



柵の外までいっちゃった人が(゜ロ゜)





頑張って歩いたら次の日結構膝に来てました(^_^;)









日もだいぶ傾いてきてここから松前まで戻ります。途中、kochaさんたちとお別れし夕飯食べに松前のエミフルまで一気に戻ります。伊予市に入ったらいきなりの花火が(゜ロ゜;ノ)ノ



花火大会だったんだ~おかげで道混雑してる訳だ。

ここで夕飯合流でのっちいさんが登場。
エミフルのレストラン街で皆で夕飯を(^_^)v
パンたべ放題のお店でした。美味しかったです~



ゆっくりしてたら21時過ぎ。
閣下は松山泊まりな為、帰りはJRで松山駅から電車で帰らないといけなくて、なんとか裏道つかって出発予定時刻2分前に松山駅に到着。無事最終の特急にのれましたf(^ー^;
結局、出発2分押しもあって4分の余裕でしたが…伊予三島まで久々に電車乗りましたが、自動販売機とかトイレがおしゃれな新型車でびっくりしました(^o^;)

1日横乗りも良かったですが、やっぱり自分の車でツーリングは行きたいものだとしみじみとおもった1日でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした🎵

なんとか1ヶ月遅れで7月のblogもアップできた…(;´_ゝ`)

8月は殆ど遊んでないのでネタ的にはあまりないんだけど。
車検もあるし9月の頭はまたちょっとだけ代車生活かなと。代車なんだろねぇ?
Posted at 2017/08/29 01:58:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 ツーリング | クルマ
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:未装着のため

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:使いやすさと画像撮影後の処理の簡易さ。あと、本体のおおきさかな。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 12:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!8月25日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ハンドルをつけ直したぐらい…(^_^;)

■この1年でこんな整備をしました!

人様にぶつけた修理でフロントバンパー
補修とリトラカバーの塗装、ついでにリアウィングの同色塗装。
でもってラジエーター液漏れでシリコンパッキン交換したくらい

■愛車のイイね!数(2017年08月25日時点)
853イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじる前に維持るのに追いかけっこ状態ですが、出来るなら昨年と同じくいつかは全塗装でのお色直しとホイール交換。
ホイールはなんか年内は無理そうな予感が( ̄▽ ̄;)

■愛車に一言
何だかんだで16年目突入です。
次の大台までカウントダウン✨目前
エンジン20万キロノンオーバーホールをどこまで持たせられるかここまで来たら挑戦かな(^o^;)
これからも壊れないで付き合ってくださいませm(__)mホントにお願いいたします(懇願)

25日現在の走行距離 298153km

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/25 07:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | あいさつ | クルマ
2017年08月21日 イイね!

2017.7 色々とカフェ巡りほか

2017.7 色々とカフェ巡りほか残暑お見舞い申し上げます

7~8月のカフェ巡りほかです



7月9日まんのうのカフェ『numar』にて。


いやぁ久々に解んない場所でした。塩入駅からの道的には問題なかったんだけどねぇ…駐車場の奥はどうみても民家なもので…これが?(^_^;)ていう意外な感じでした。


デザートを食べに移動。
高級うどん店『郷屋敷』の中にあるカフェ『古遊楽』へ。

郷屋敷久々に来ましたがこんなお店が出来てるとは…(^_^)低い天井が落ち着きます


でもってTSUTAYAの郊外店で日暮れまで時間を潰したあとは、高松の栗林トンネル越えたところにあるカフェ『カームカフェ』へ

オムカレーチーズ頂きました🎵
高松では珍しい?眺めの良い場所にあるカフェでしたが…駐車場がFDには厳しかった(;´_ゝ`)

最後にコメダ珈琲店へ。
四国で入るの実は初めてですf(^ー^;
大昔まだコメダが全国展開してなかった頃に名古屋で入った記憶がありますが…


帰りのコンビニで。
猫がやたら人馴れしておりました。

8月頭。おはせとへ✨
台風接近のおかげでおはせとはお休みでしたが有志でそれぞれ集まっておりました。にしてもほんと台風来てるの?てきな天候で、なにわともあれ暑かった❕





カラフル✴

今日のお馬さん🐴

車種解んなかったから閣下にLINEで教えて貰いました。初代エクリプス✨珍しい~




おはせとまで8では初めての市外へのドライブでした。冷房の効きが良い車ってイイね✨

お昼を食べに綾歌のLIFEへ行くも『人手不足でご案内に時間がかかります』と言われて諦め花月堂へ





安定のペスカトーレ✨

お腹を満たしたあとは、コキアとひまわりを見に初めての国立まんのう公園へ。




4000本有るらしい。


7月にひたちなかの国立公園で見に行くのをあきらめたのもあって行ってみました🎵秋以降どう赤くなるのか楽しみですが、去年はちょっと色づき良くなかったからなぁ( ̄▽ ̄;)



ひまわり畑

結構種類があって見応えありました。







the夏って感じ?
夜勤明けで行ってたのでひまわり畑の横のあずまやで小一時間仮眠して夕方にはバイトがあったので帰りました。

9月以降でコキアの紅葉を見に行くのが楽しみです(^_^)v
Posted at 2017/08/21 19:23:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日までと違って凄いいい天気ですね~家まであと少し!」
何シテル?   04/25 12:55
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
678910 1112
13141516171819
20 21222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation