• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月27日

朝ブログ(169)

おはようございます。

皆さんは後輩に仕事を教えるの得意ですか?

私は苦手です ^_^;

ていうか、重機乗りなどの技術的な仕事なので口で言って教えられるものじゃないから難しい。

実際口で教えられるのはハンドルを右に回せば右に曲がります程度。

あとは他人のを見て、真似してみて盗むしかないんです。

自分はそうしてきたつもりです。

車の取説もそうですよね!スイッチ等には説明あるけど技術にマニュアルはありませんからね^_^;

頑張れ新人君!教えないんじゃないんだよ、アドバイスをちゃんと聞いて、あとは盗むしかないんだよ^_^;






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/27 06:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年5月27日 6:44
ポコさん!!オハヨォ(≧∀≦*)ノ!!
触ってナンボ!!弄ってナンボ!!ですかね(*^▽^*)
仕事に限らず(·∀·)クスクス( 💓∀💓)
コメントへの返答
2015年5月27日 19:55
こんばんは☆

いろんな意味で確かにそうですね(≧∇≦)

2015年5月27日 6:53
おはようございます(*^_^*)

初コメントですm(__)m

教えるんじゃなくてアドバイスする
なんかイイですね(*^_^*)

新人に教える為に、
改めて自分の手順を見直すとか

後輩が出来て、今まで頼りなかった子が
急にしっかりしてくるとか(笑)

私の職場は今、
そんな現象が起きています(*^_^*)
コメントへの返答
2015年5月27日 19:57
コメントありがとうございますm(_ _)m

そういう現象うらやましいです ^_^

うちの会社にもあればいいのですが ^_^;
2015年5月27日 10:06
基本的な流れは教える事が出来ますが応用は各々やり方があるでしょうから自分で考えて貰うのが私のスタイルです。
盗めるテクニックがあれば盗すんで欲しいのですがうちのポンコツにはその姿勢がなく、教えて君で忘れん坊で客からのクレームあったりと胃が痛い日々です(´д⊂)
コメントへの返答
2015年5月27日 19:59
それが今の若い子には通用しないみたいです(-。-;

みんなではないですが。
2015年5月27日 12:14
こんにちは。

僕の場合、口頭で教えんのはホント最初だけですね。
あとはとにかく自分で考えてもらい、どーしてもわかんなきゃ聞いてと伝えます。
昔は~というのもアレですが、僕らが社会人成り立ての時は最初は口頭でも教えてくれなかったと思います。
「学校で習っただろ?」
そう言われて悔し涙流しながら何度も失敗したものです。
今は時代が違うからと言われて、当時ちっとも教えてもくれなかった先輩に後輩の指導を命ぜられるという矛盾に苦悩してます(笑)
全体的にスピードアップが求められてますからね、致し方ないのかもしれません。
コメントへの返答
2015年5月27日 20:03
コメントありがとうございますm(_ _)m

今の若い子はちょっと強く言うとすぐ辞めてしまうので逆にこっちが上から注意されます(-。-;

自分の頃は怒鳴られて当たり前でしたからなんかやりづらいです ^_^;
2015年5月27日 15:20
お疲れ様です(^_^)

うちの場合、人によってやり方がバラバラなので難しいといえば難しいところですね(^_^;)

にしても、今度のあんちゃまは、天然なところがあるので、この2日間ガックリさせられてます
( ´△`)

もうちょっと、興味を持って作業してほしいです。
コメントへの返答
2015年5月27日 20:06
こんばんは☆

俺はあの方に教わったので先輩が仕事しやすいようにするのが基本でした^_^;

矛盾もありましたが今思えば良かったのかも^_^

ただ、今の若い子には通用しませんが^_^;

プロフィール

「あーサッパリした」
何シテル?   03/31 11:44
ポコです。 乗り物全般大好きな『車バカ』です。 特に… 車高短 オーディオ アートトラック そんな車をデジカメで撮影するのも好きです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AutoWear エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 21:49:17
JET INOUE モコモコ ハンドルカバー 富士(細巻) ダブルステッチ ロイヤルネイビーブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 07:55:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
諦めきれずにまたハイエースに戻って来ました。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
約20年振りのバイク。 ドキドキ、ワクワク、リターンライダー!
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ノーマルでも速かったー(≧∇≦)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
段差を気にしながらのハイエースでは嫁が乗れないので、ハイエースを売却して初のミニバンを中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation