• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

診断機の決定版?(笑)

BMW専用の簡易スキャンツール診断機を使っています。安いし故障個所を特定してくれるので作業に迷いがありません。



このようにいろんなモノを読んで表示してくれるので、一台に一台常備をお勧めします。
しかし、エンジン系はエラーコードを消去できても・・・



ABSとエアバック系などはエラーコードは読んでも消去に対応していません。該当部品を交換してもディーラーにて消去してもらわないとエラーが残り続けてコンピューターが馬鹿になります。さらなる故障の原因でもあります。

で、新しいパジェロミニを手に入れまして、こちらの診断機も必要になりいろいろ探してみました。日立、バンザイ、カイセなど10万円以下の診断機は、このパジェロミニ最終型のABSとエアバッグのコード消去に対応していません・・・がっかり。

で、さらに調べてみましたら

SMART DIAG

35000円(3つのメーカーを任意で選べる)

をヒット。メールでやりとりすると「デモ機お貸しします」との事で借りてみました。
BMWもOKなので楽しみにしていましたら、翌日に到着(仕事早い)その夜に、早速パジェロに繋いだら・・・OK!2012年式ですが2010年対応で入れました。

で、BMWですが・・・これ凄すぎ(--;

エラーコードは1つのはずなのに・・・3つも拾えました(@@;

ちゃちゃと直して消去しましたら綺麗にクリアに!

これは購入です。日本語で表記しているのがとてもいいですね♪

ライト交換等小さい作業で、いちいちディーラーにてリセットは面倒な方にもおすすめですね。

※スマートダイアグのデモ機の写真はいろいろ問題ありそうなのでアップしませんのであしからず。


Posted at 2017/08/04 13:05:34 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

マップランプ 後付け作業

軽自動車には基本的に全席にマップランプが標準装備していません。
どこかのサイトでトヨタの車のマップランプを利用して後付けした記事を見てやってみましたが、点灯せず玉砕してsasakiさんに手直ししてもらいました(^_^;

で前車から移植に際して解体時に配線の写真を撮って自分でやってみました。



穴あけサイズを図って型紙を作り、実際の天井に当てはめてマーカーします。で、カッターでカットするのですが、ザクザクはしてはいけません。ここはリフォーム技術の範囲で(笑)突き刺す感じで何度も突き刺していくと失敗はしません。



室内真ん中にあるルームランプを外して配線を開けた穴に向けて通します。私はこのようにメジャーに紐をつけて前席にもってけます。



紐がいなくなるとやばいのでこんな感じ(笑)
マップランプの配線は3つ、ルームランプは2つ。さてどうしてくれようか(笑)最近初めて知りましたが、黒色のマイナス配線は、車体に取り付けるんですって(笑)マップランプの黒線は開けた穴から覗く、ルームミラーの取り付けネジにかましました。あと一つはルームランプから赤色どうしをつなげて・・・残り一本が難しいのですよ。ここがポイント。それを繋げて取り付けると・・・



でけたーー!



↓残り一本の謎の配線はルームランプのココ!





Posted at 2017/08/01 11:07:40 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

バックライトをLEDに

バックライトは家に車を入れるときに使うので、田舎の暗い夜道には心もとないのでLEDにしてみました。ノーマルとの対比ですが、写真だと分かり辛くて豆電球の明るさと主電球の明るさくらい実際は差があります。



あまり差がないように見えますが、後ろの風景を見ると



ちょー明るくて助かります。

ついでにポジション球も替えてみました。



ノーマル



とてもいい感じですが・・・

あれ?

ラジエターの前に配線コネクターがぶら下がってます(--;

ここはホーンだった場所なのですが・・・ホーンの配線かなぁ(--;
Posted at 2017/07/23 12:46:26 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います

冷却水の交換・・・なめてました(TT)

「無くなったら水入れてたらええやん」「減ってへんから交換せんでもええやん」・・・と(--;

基本的に水は鉄分を腐食させるわけです。鉄が水に漬かっていたら、そら腐食しますわな。前回の水漏れはまさにそれでした。↓



パイプの中の芯は鉄製なのですが、腐食してボロボロになり割れて破壊されています。幸い内部には府植物は浸食してないので助かりました。

交換は3分で終わり。幸いにパーツは純正で安心。



マイナスドライバーは水栓ドライバーでないと壊します。100均で扱っているので目につけば購入していると吉です。私は1000円近かった(--;
sasakiさんに言われて取り置きしていたキャップたちが大活躍です。



いれて終わり。



さて、冷却水に限らず10年超の車を乗る場合は、小さい事でも年月の経年劣化で大きな事象につながります。今回はこれを思い知りました。旧車乗りの皆さんは、この辺りをよく理解されていて、ご指摘を頂いてましたが「ピン」とこずに呆けていました(笑)身に染みました。

しかし、別の面も新しく開眼したようで(笑)

・・・「修理が楽しい」です。

うーん・・・楽しくて仕方ない。いかんなこれは(笑)

Posted at 2017/06/21 15:07:13 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

冷却水漏れ受難(--;

ようやく冷却水漏れ問題を解決できたのに・・・




レッカー移動(笑)

走っている最中にまさかのレッドゾーンランプ点灯!慌てて避難。替えたばかりのウォーターポンプか取り付け不具合か?(@@;

コンビニで水を買って入れてみるとメッチャ入ります・・・すっからかん?で、ある程度入ると駄々漏れ(--;

何気に損保のレッカーを呼ばずにJAFを呼んだのですが、そこで道すがら聞いたビックリ話。なんと損保レッカーは同乗してれない事が多く、電車賃とかホテル代とか出るので一緒に帰りたい私はJAFでラッキーでした。で、いろいろ伺うと、JAF15キロ、損保50キロと無料区間に制限がありますが使い方の裏技を聞きました。なるほどです。

さてガレージについて恐る恐る(笑)ポンプ類を裏から見たら・・・あれ?違うぞー、ボンネットを開けて水を入れると・・・ドバドバ



滝やん(--;

ウォーターホースの根元が腐食してぽっきり折れてました。さ、来週は修理だ(--;
Posted at 2017/06/07 12:29:37 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

54 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.