• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

愛車のフルブレーキ限界挙動を知る

クローズドコースでの・・・続き。

コーナリングの限界速度を超えた時の愛車の挙動を知る事は大事。

それを知っていれば・・・トライしていれば、公道での思わぬトラブルも慌てずに回避できる確率は上がる。日々の通勤にてよく見るトラブルは、高速の降り口のコーナーの奥が深すぎて「曲がれない」と「焦って」コーナー中にブレーキをかけてガードレールに「ドンッ」。高速の降り口は曲がりが深い場合が多いので40キロ規制が多いです。ご注意を。

さて、今回はブレーキングの挙動を知りコントロールをする、です。


フルスロットル、フルステアのコントロールは誰もが何かしら経験がありますが「フルブレーキ」は、免許歴が30年の方でもコントロールする経験はありません。と言うくらいブレーキングはスキルとして一番難しいです。

「ガツン」と勢いでペダルで踏むのは、実はさほど難しくありません。免許をとりたての方でも少し練習すれば誰もが出来ます。

「停止る為のブレーキ」と「コーナーを効率よく速く回るための減速ブレーキ」は別物で、誰もが直ぐに出来るのは停止ブレーキ。

減速ブレーキに必要とされるのは「タッチ」と「コントロール」です。

減速フルブレーキは大雑把に見ると「ガツン」なのですが、「タッチ」がコース環境や車によって変わってきます。

練習では体ガチガチ、歯を食いしばって「頭真っ白で気合い」では挑まない事。体の力を抜いてリラックスしてセンサーを巡らせてイメージしながら行う事が大事。

タイヤの制動力をいかんなく発揮させる為「タイヤの状態」が優先。それをイメージしタッチ操作に反映させる事。サーキット走行では毎周ごと、各コーナーごと「状態」は変わるので「タッチ」の引出は必要になるので練習したい。


しかし「ブレーキングのタッチ」を手に入れるのは現場での繰り返し練習走行の努力しかないのが現状。・・・が、工夫すれば細い糸でも手繰り寄せられるスキルの基本を手に入れられる。

イメトレは絶対数なので、公道での法定速度内でトライしたい。


大雑把に下記のように

1.ブレーキペダルを踏む→2.押されてマスターシリンダーからオイルが出る→3.ホースが膨張→4.オイルがピストンを押す→5.押されてパッドがローターを挟む→6.パットとローターの温度が上がり摩擦抵抗が発生する→7.フロントサスペンションが沈み込む→8.タイヤが路面に抵抗し変形を始める→9.減速。

9つの動きをブレーキングの度にイメージをする。公道で毎度ブレーキを踏むたびに「ぼやっ」と漫然に頭の中でイメージするだけでOK。

この公道イメトレは、当初やっていても「サッパリわからない」「実感しない」が普通。何秒かの停止操作に9つの動作をイメージする・・・やってみると理解できるのは

ブレーキペダルの抵抗感、サスペンションの動き、タイヤの抵抗感。の3つは誰もが感じられるので、そこから意識を広められれば難しくない。

これは癖付して無意識でやれるようになれれば・・・2年、毎日やって2年くらいで効果が出て、人様の車に乗る機会があれば、いろんな事が違いとセットが感じられるようになれたり、クローズドコースでの練習が飛躍的に細かいタッチが得られるようになる。

------------------

上記は別件でトライする事として、クローズドコースでのブレーキングのトレーニングとは

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 12:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

光のチューニング☆30ヴェルファイ ...
VALENTIさん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

はれ~・・・・
人も車もポンコツさん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

54 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.