• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

DIY 玄関ドア交換 やり方手順① 

今回のインチキ大工のミッションは史上最難関。相談相手の大工歴40年の親父さんも「出来ないから絶対やらん」と言うモノ(笑)

1.ドア枠がない事。

2.リフォーム用ドアでは無い事。

3.玄関軒先に当たっている事。

4.耐震補強をしないといけない事。

5.1日で取りつけないといけない事。1人でやるのに(笑)

玄関ドアを斫った事が無いので、詳細な採寸は壊してからでないと出来ないのです。そうなると採寸して枠製作している2~3週間は玄関が空洞のまま(笑)な訳にはいかない。全くイメージができずに、うんうんとアイデアを考えて閃いたのが「借りの枠を作る」「下準備を徐々にやる」という発想です。これなら全て解決ですね。枠は雨を考えてアルミ角パイプですね。

さて、玄関ドアを壊して外した方はいますか?(笑)いないっすよね(笑)ご自宅の玄関ドアを見てくださいな、パッと見て外し方全く分からないですよね・・・。リサーチすると外壁のモルタルで覆いかぶせているのです。これを斫ると簡単に取り外せる・・・はず(笑)


黄色の線はだいたい5センチ幅。ここをグラインダーでモルタルを斫りますが下地のベース板を切らないように注意。赤色の線もグラインダーで斫って下地の板も取り払います。


ドアが当たるので、ここの軒先裏を嵩上げしないといけません。なので、下準備として室内側、玄関側からと少しずつ作業します。

■室内の作業



①は壁板でドアを斫る時に壊して撤去します。②は、白べニアのベースなのでカットして嵩上げをします。



壁は石膏なので、普通はドリルで穴あけしてそこから斫るのですが、私はバールで端っこから梃の応用で外しました。左側の最終ラインはドリルで連打してあります。



で、空いた穴は段ボール(笑)ボッシュの電動タッカーで留めておきこの日の作業は終了です。時間で2時間少々。

■玄関からの作業




ここは、リフォームしてあるようで白色のべニアの下に腐ったべニアが出てきました。ここは力任せ(笑)バリバリ引っ張って撤去ですが頭が塵と埃で真っ白け。



ベース角材を撤去します。



10センチほど上げて、ベース角材を新たに取りつけました。ここに杉の羽目板を貼り付けます。



杉の羽目板は後日に、取り外して調整するので真ん中にネジを止めるだけにしてあります。



嵩上げ作業は完了です。10センチほど上がりました。ガルバニウム合板を元に戻して作業は終了です。新しいドアは2メートル35センチもあるので、ヒサシは後日にカットして折り曲げます。6時間ほどかかりました(休憩と買い出し時間含む笑)

下準備はこれで終わりです。さて、連休を利用してドアを斫ります。

つづく

ブログ一覧 | DIY(インチキ大工) | 日記
Posted at 2016/05/04 13:03:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアのオーバーフェンダーの仮合わせ ...
saruchanさん

短くなったのかな?
porschevikiさん

2日目
うちはマダラ隊長さん

こ、これは・・・
porschevikiさん

検証 ホイールベース、40系と70系
tfarcevolさん

「ドアハンドルの自動飛び出しは法規 ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

54 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.